2015年11月30日

S&W Shorty 40 仕上げ直し開始

やべっ! 10日間くらい開いちゃいましたが、ご安心下さい。生きてますよ!

えっと、今回はJumoさんからのご依頼で、こちらのショーティ40(モデルガン化済み!)を仕上げ直して欲しいと・・・

S&W Shorty 40 仕上げ直し開始

お話頂いたのはこちらの記事よりも前、もう半年以上前でしたね。遅くなってスミマセン(;^_^A

モデルガン化の詳細については、こちらをご覧下さい。当然分解して見ていますが、物凄い手間が掛けられてます。
思わず、『すげぇ~~~!』と一人で唸ってしまいました。


せっかく2トンに塗り分けられてますが、オールシルバーにして欲しいとの事です。

S&W Shorty 40 仕上げ直し開始

・・・ふむ。なるほど分かりました!やりましょう!!



参考にする実銃の画像はこちら。

S&W Shorty 40 仕上げ直し開始

S&W Shorty 40 仕上げ直し開始

ステンレススライド+アルミフレームなのかな?
この写真では分かりにくいですが、スライドは側面の最外面だけポリッシュされてるようです。



今回は基本的にスライドとフレームの再仕上げで大きな形状変更は行いませんが、ちょこっとだけ形状修正しました。

まず、スライド(すでに塗装剥離&研磨、上面のPLを除去してあります)のエキストラクターピンのところ。

S&W Shorty 40 仕上げ直し開始



こんな感じに座グリ?を追加。

S&W Shorty 40 仕上げ直し開始




このエジェクションポートに・・・

S&W Shorty 40 仕上げ直し開始



C面取りを追加。

S&W Shorty 40 仕上げ直し開始



加工はこんなところですかね。

スライド側面前方の余計な段差やフレームのチェッカリング部分などの形状違いも気にはなりますが、かなり大掛かりでフライスとか
じゃないと綺麗に修正するのは難しいのと、やはりワンオフのカスタム品となるとリスクが大き過ぎるので見送ります(:^_^A


年内に仕上がるかな~? 出張が一番の懸念点ですかね・・・






同じカテゴリー(モデルガン)の記事画像
SFA Hellcat フィンガーアクションブローバック 再び
SFA Hellcat フィンガーアクションブローバック 仕上げ直し完成!
SFA Hellcat フィンガーアクションブローバック ディテールアップ編
SFA Hellcat フィンガーアクションブローバック 調整編
タナカ Kフレーム用ワイドトリガー&ワイドハンマー
Glock17 Gen4 フィンガーアク(ry ちょっぴり?カスタム♪
同じカテゴリー(モデルガン)の記事
 SFA Hellcat フィンガーアクションブローバック 再び (2024-03-11 00:11)
 SFA Hellcat フィンガーアクションブローバック 仕上げ直し完成! (2024-02-25 11:38)
 SFA Hellcat フィンガーアクションブローバック ディテールアップ編 (2024-02-25 00:00)
 SFA Hellcat フィンガーアクションブローバック 調整編 (2024-02-18 22:31)
 タナカ Kフレーム用ワイドトリガー&ワイドハンマー (2024-02-10 18:23)
 Glock17 Gen4 フィンガーアク(ry ちょっぴり?カスタム♪ (2024-02-04 15:55)

Posted by あじゃ  at 19:13 │Comments(12)モデルガン

この記事へのコメント
あじゃさま(*'▽'*)

生きてたね(*'▽'*)良かった♪

ワンオフのモデルガン!!憧れるなぁ~(≧∇≦*)

是非!丁寧に仕上げてあげて下さい♪
Posted by 斎藤ー at 2015年11月30日 19:35
今でこそM&Pシリーズが熱いですが、
その前のS&Wオートには独特の魅力がありましたね

タナカさんでM645やM4506などモデルアップしてほしいですし、
往年のM59なども人気は衰えていませんし最新のガスブロやモデルガンがあっても良さそうです
Posted by Domino251 at 2015年11月30日 20:33
お久しぶりです。

僕は昔このモデルガンを持ってました(MGC?)
こんないい感じのくすんたシルバーでは無かった様な気がします。
あぁ・・・もっと大事にしてあげれば良かった・・・(思い出)

エアガンからモデルガン・・・すごいカスタムですね。
簡単な事じゃあ無いでしょうね。

思い出の銃なので今後が楽しみです!
Posted by すー at 2015年11月30日 21:05
あ、あぶねぇ・・・

危うくうちの子送ってしまうところでした・・・(爆)。

形状修正やら刻印追加やら調整やら・・・。細かい所の大変さ良くわかります。加えて超絶塗装までされるこの子が羨ましいとうちの子が泣きわめいております・・・(笑)。

いやぁ、この子は本当に手間暇かけて作られていますよねぇ・・・。それがもっと磨かれるなんて今から完成が楽しみです!
Posted by Wica at 2015年12月01日 02:09
>斎藤一さん
>ワンオフのモデルガン!!憧れるなぁ~(≧∇≦*)

ですね! まぁ、自分で弄ればどんなモノでもワンオフですよ♪

>是非!丁寧に仕上げてあげて下さい♪

頑張ります!!
Posted by あじゃあじゃ at 2015年12月01日 16:33
>Domino251さん
>今でこそM&Pシリーズが熱いですが、
>その前のS&Wオートには独特の魅力がありましたね

私はこのモデルナンバー4桁時代が結構好きで、WAやマルゼン、コクサイの
スライド固定式ガスガンや、タナカの古いブローバック、グンゼのエアコキなど、
一通り持ってました!

>タナカさんでM645やM4506などモデルアップしてほしいですし、

KSCでも良いです!w

>最新のガスブロやモデルガンがあっても良さそうです

ですよね~ この辺の新しくも古くも無いオートって、何か恵まれてませんよね・・・
Posted by あじゃあじゃ at 2015年12月01日 16:39
>すーさん
>僕は昔このモデルガンを持ってました(MGC?)

ほえ!? ショーティ40がモデルガンで発売された記憶は無いので、
たぶんM59とかじゃないですかね?

>エアガンからモデルガン・・・すごいカスタムですね。
>簡単な事じゃあ無いでしょうね。

内部パーツの多くがワンオフに見えますね・・・ トリガーやハンマー、セフティなどの
見える部分は純正を加工してますが、その内側は新たなパーツが接合されてたりも
しますし、凄い技術だと思います。

>思い出の銃なので今後が楽しみです!

綺麗に仕上げたいと思います!!
Posted by あじゃあじゃ at 2015年12月01日 16:42
>Wicaさん
>危うくうちの子送ってしまうところでした・・・(爆)。

ご安心下さい。WAのガスブロならウチにもありますからw

>形状修正やら刻印追加やら調整やら・・・。細かい所の大変さ良くわかります。加えて超絶塗装までされるこの子が羨ましいとうちの子が泣きわめいております・・・(笑)。

加工自体は大した事無いんですが、万が一失敗したら替えが無いってのが
プレッシャーですww

>いやぁ、この子は本当に手間暇かけて作られていますよねぇ・・・。

ですね。グリップの取り付けも一筋縄では行かない感じでした!

>それがもっと磨かれるなんて今から完成が楽しみです!

私も楽しみです♪
Posted by あじゃあじゃ at 2015年12月01日 16:46
すみません記憶が曖昧でM59だったのか
どうだったのか分からなくなりました。
検索でM59調べてみても「コレか?」という感じですいません・・・。

とりあえず神田正輝(ドッグ刑事)が堂々とM59を持ってるとすごく浮いて見えますね
日本の警察フリーダム過ぎ!と、話をごまかす僕です。
Posted by すー at 2015年12月01日 21:34
こんばんは。
これは、また、凄いカスタムですね~、モデルガンですか!!
ショーティ40に木グリってのもステキですね♪

この系のSWオートは自分も結構好きでしたが、
実銃の評判はあまり良くなかったみたいですね(笑)
辛うじてガスブロはタナカのM1006が出ていて、所有してますが、、、
M5906なんかカッコ良かったな~、ガバとかグロックばかりの中、
今ならもしかしたら売れたりして?(笑)
結構おしゃれなオートだと思うのですが。。。
Posted by ta-93s at 2015年12月01日 23:39
>すーさん
>すみません記憶が曖昧でM59だったのか
どうだったのか分からなくなりました。

いえいえ〜
私も昔何を持ってたか、全部は覚えて無いですし(;^_^A

>とりあえず神田正輝(ドッグ刑事)が堂々とM59を持ってるとすごく浮いて見えますね
>日本の警察フリーダム過ぎ!

あははは
本当にあんなに自由に銃を選べるなら私も刑事になりたいかもw
Posted by あじゃあじゃ at 2015年12月03日 10:53
>ta-93sさん
>これは、また、凄いカスタムですね~、モデルガンですか!!

凄いですよね〜! 何でこんなの作れちゃうのか訳分かりませんw

>ショーティ40に木グリってのもステキですね♪

ボーグなんですってよ? こんなグリップがあった事も知りませんでしたー

>実銃の評判はあまり良くなかったみたいですね(笑)

ですね(;^_^A
基本設計の古さから、4桁時代になっても古臭さが拭えなかったからかなー?

>辛うじてガスブロはタナカのM1006が出ていて、所有してますが、、、

テレスコピックなピストンの奴でしたよね? 私も持ってました!

>M5906なんかカッコ良かったな~、ガバとかグロックばかりの中、
>今ならもしかしたら売れたりして?(笑)

売れる!! ・・・かなぁ?w
Posted by あじゃあじゃ at 2015年12月03日 12:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。