2015年12月21日

Colt Detective Nickel Finish

最近忙しくてバタバタしてたのでこんな時間に記事アップ!



白状します。



私・・・オラガバニストを名乗りながら、Colt Detectiveが大好きなんです!!!



・・・あ、とっくにご存知でしたねそうですねww


という事で、今回のディテクティブはタナカのニッケルフィニッシュのモデルガン。
私のは以前、グリップの紹介でちょこっとだけ登場した事があります。2011年9月4日の記事なので、もう4年も前なのか・・・


さて、この子でずっと気になってたのが、このリコイルプレート部分。

Colt Detective Nickel Finish

発火タイプのモデルガンでハンマーノーズが太いので仕方ないのですが、この長穴はカッコ悪い・・・
ABSやHWでカスタムして塗装する前提なら今までも色々やってきましたが、メッキとなるとなかなか手が出せませんでした。
しかし、先日M629でやってみて何とかなったので、この子もやってあげようかと♪



まず、ワッシャーを貼り付けます。

Colt Detective Nickel Finish

電動ガンのギア調整用のシムで、大径の一番薄いヤツを使ってます。



その外径に沿って、針で溝を彫ってワッシャーを剥がします。

Colt Detective Nickel Finish

・・・ちょっと嫌な予感が・・・(脇汗



彫った溝の内側を約0.3mm彫り込みます。

Colt Detective Nickel Finish

一言で済ませましたが、デザインナイフやら彫刻等やらを駆使して、結構時間かけて慎重に作業したんです・・・
それでも縁のメッキが欠けちゃって俺氏涙目(TДT)



気を取り直し、0.3mmのブリキ板(鉄板)からリコイルプレートを削り出します。

Colt Detective Nickel Finish

ここで、本当は元のワッシャーより僅かに大きめに作ると、彫った凹みにピッタリになって良い感じになります。
今回は勢い余ってワッシャーと同じ径にしてしまいました・・・



また作り直すのも面倒なので(w)、ニッケルメッキして彫った凹みに接着!

Colt Detective Nickel Finish

写真撮り忘れましたが、反対側にも瞬着流してハンマーノーズの先端が穴にスムーズに入るようにしています。

隙間から黒い樹脂が見えてしまうのでシルバーの塗料を流し込みましたが、メッキの縁がギザギザになってる事もあり、
あまり綺麗に出来ませんでした~~orz

なので上の画像からちょっと引き気味w まぁ、それでも最初の状態よりはずっと良いよね♪と自己満足ww



ハンマーノーズも形状を整えて、ニッケルメッキ。

Colt Detective Nickel Finish

こっちはバッチリかと!(`・ω・´)



ちなみに、ハンマーダウンでこんな感じにほんの少し顔を出します。

Colt Detective Nickel Finish

発火は不可です。しないけどww



そんなこんなで、現在のこの子の状態です♪

Colt Detective Nickel Finish

Colt Detective Nickel Finish

グリップはカタヤマさんの本象牙+黒檀裏打ち。年季入っててイイ味が出てますでしょ♪(舐めてないけどw)


ABSモデルガンなんで物凄く軽いですが、お気に入りの1丁です♪







同じカテゴリー(Colt Detective)の記事画像
ディテクティブ ショートフレーム完成♪
憧れのHFディテクティブ
アラスカン&ディテクティブ
ディテクティブ 3rd仕上げ直し♪
ディテクティブ 仕上げ完成♪
ディテクティブ 塗装
同じカテゴリー(Colt Detective)の記事
 ディテクティブ ショートフレーム完成♪ (2017-02-06 21:18)
 憧れのHFディテクティブ (2015-01-05 21:32)
 アラスカン&ディテクティブ (2015-01-03 01:32)
 ディテクティブ 3rd仕上げ直し♪ (2014-01-06 01:09)
 ディテクティブ 仕上げ完成♪ (2011-10-31 00:02)
 ディテクティブ 塗装 (2011-10-24 01:25)

Posted by あじゃ  at 11:01 │Comments(9)Colt Detective

この記事へのコメント
こんにちや~♪

ハイ、とっくに存じてました、って ‘彼女’ 紹介したの、我輩ですもんねw・・・

象牙と黒檀合体グリップですか !?・・・凄い ! 価値カチ山やな(゚Д゚)ノ
アタイのフェイクと換えてくだせい (''ω'')ノ

ところで、あじゃサマ、メッキのディテク、ショートフレームにして戴けませんか ?
Posted by konatsu at 2015年12月21日 11:44
>konatsuさん
こんにちは!!

>ハイ、とっくに存じてました、って ‘彼女’ 紹介したの、我輩ですもんねw・・・

ですね!!ww 永らくのお付き合いありがとうございます♪

>象牙と黒檀合体グリップですか !?・・・凄い ! 価値カチ山やな(゚Д゚)ノ

へへへ~~ イイでしょ! とある方から工賃代わりに奪い取りましたww

>アタイのフェイクと換えてくだせい (''ω'')ノ

ダ メ で す w w

>ところで、あじゃサマ、メッキのディテク、ショートフレームにして戴けませんか ?

メールしましたのでご確認お願いします!
Posted by あじゃあじゃ at 2015年12月21日 13:39
象牙!

象牙って削ると生臭いんですよねw
アンティーク調に仕上げるのに「タマネギの皮と煮込む」という方法があるそうです、
大声じゃ言えませんが、エセ骨〇商はそうやって、なんかwするらしいっす

「いい色になってますね」
「コレは室町時代のもので、なかなかこの状態のものは無いですよ」
「しかし、いい飴色になってますね、そうかぁ~室町時代の・・・」
「・・・」
Posted by Domino251 at 2015年12月21日 14:26
お久しぶりです(*'▽'*)

リコイルプレートの追加は、あじゃさんの定番になりましたね!!

上手く出来ましたねヾ(≧∇≦)♪♪♪

綺麗なシルバーメッキですね♪金属感も出ていて良いですね♪←(重量感は想像力でカバーしましょう)

大切にしてください(*'▽'*)V
Posted by 斎藤ー at 2015年12月21日 14:44
>Domino251さん
>象牙って削ると生臭いんですよねw

そうなんですかw 私自身は削った事無いので~~

>「タマネギの皮と煮込む」

たんぱく質が分解されて柔らかく仕上がりそうですねww
Posted by あじゃあじゃ at 2015年12月21日 18:27
>斎藤一さん
お久しぶり・・・ですか?ww

>リコイルプレートの追加は、あじゃさんの定番になりましたね!!

やっぱりスイングアウトしてあそこがアレだと萎えるんですよね・・・

>綺麗なシルバーメッキですね♪金属感も出ていて良いですね♪←(重量感は想像力でカバーしましょう)

やっぱりメーカーのメッキは綺麗ですね~
ヒケとかパーティングラインとかどうしても気になるところは残ってますが・・・
Posted by あじゃあじゃ at 2015年12月21日 18:30
先日はお疲れ様でした〜⤴︎

そして懐かしのマイグリップ(だった)
とんとご無沙汰でしたが元気で何よりです

このグリップはニッケルにベストマッチですよね


(^O^)/
Posted by Yo at 2015年12月21日 20:30
>Yoさん
お疲れさまでした~ いや、楽しかったですね!・・・ですよね!?ww

>とんとご無沙汰でしたが元気で何よりです

もうピンピン、ビンビンに元気でございますよ!
実グリも色々ウチにありますが、それらと比べても・・・いや、比べなくても
お気に入りのグリップかも♪

>このグリップはニッケルにベストマッチですよね

やっぱりそうですよね♪ これが黒檀無しならグリップ単体としては高いとしても、
アクセントが無くてつまらないのかも知れません~
Posted by あじゃあじゃ at 2015年12月21日 21:11
あぁ〜やっぱり本象牙いいっすね!
機会があれば、骨材・牙材やってみたいと思ってます

この間パイソンでフェイクをやりましたけど、握った時の感触だけは絶対無理ですね
舐めませんから、機会があれば是非ニギニギさせてください!
Posted by コゴロウコゴロウ at 2015年12月21日 22:54
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。