2009年07月20日

ナショナルマッチ 平面出し

寝苦しい夜が続きますね~

そんな夏の間、我が家で二つしかないうちの一つのエアコンがある
私の部屋兼作業場は、子どもたちの寝室となります。

いつも家族が寝静まってから作業をしていた私としては、死活問題です(;・ω・)


仕方なく居間で作業する訳ですが…

さすがに大掛かりな事は出来ないのが悩みの種です。


そんな中、ナショナルマッチのスライドやフレームの仕上げ直しに
取り掛かってます~


塗装の剥離を兼ねて、スライドとフレームの平面出しを行います。


剥離にはIPAを使うと良いそうですが、どうせ平面出しするし、
気が短い(←進みは遅いくせにw)ので当て木をして240番のペーパーで荒削り~


ナショナルマッチ 平面出し


同一面に塗装残りがあると、塗装時に苦労しますので、思い切って
ガシガシとヒケを消していきます。
(グリップで隠れるフレームのEP痕は諦めますw)


ナショナルマッチ 平面出し


すると当然のように刻印が薄くなるので、顕微鏡を覗きながら
針で掘り直してあげます。

ナショナルマッチ 平面出し

左側面の三行目はまだ掘りが浅いですね~


ナショナルマッチ 平面出し


ゴールドカップの刻印が消えちゃったら魅力半減なので、ココはしっかりと。


フレームのCOLTアドレスも掘り直さなきゃ~(;´Д`)




同じカテゴリー(GCナショナルマッチ(AS))の記事画像
ナショナルマッチ 画像追加
ナショナルマッチ 完成
ナショナルマッチ 仕上げ塗装
金属パーツの仕上げ
銅メッキの仕上がりは
ナショナルマッチの仕上げ直し開始
同じカテゴリー(GCナショナルマッチ(AS))の記事
 ナショナルマッチ 画像追加 (2009-08-12 02:34)
 ナショナルマッチ 完成 (2009-08-11 01:24)
 ナショナルマッチ 仕上げ塗装 (2009-08-10 01:53)
 金属パーツの仕上げ (2009-07-13 00:57)
 銅メッキの仕上がりは (2009-07-08 00:17)
 ナショナルマッチの仕上げ直し開始 (2009-07-07 00:27)

Posted by あじゃ  at 01:52 │Comments(18)GCナショナルマッチ(AS)

この記事へのコメント
温風マダー?
Posted by 壁│'*) at 2009年07月20日 02:31
掘る刻印の量が自分的には限界値を超えてるかな〜。
馬は脚や蹄、矢が細かすぎて針先をコントロールするのが大変なので
以前苦労しました。
パッと見積もって、4日ぐらいかかりそうです。
指が痛くなりますよ。
Posted by エコー1 at 2009年07月20日 07:13
あじゃさんなら、顕微鏡のぞきながら眼力(目からビーム)で、彫れちゃいますね。
Posted by ぜっぷ at 2009年07月20日 08:09
こんにちは!

刻印彫りなおしイヤァー!

私も短気なものでIPA待ち時間は悶絶してますが、刻印彫りでそれ以上の悶絶をすることを考えると何とか待つことが出来ますw

ところで写真がツートンカラーに見えるデスよ。。。?
Posted by ですだよですだよ at 2009年07月20日 10:23
>妖精さん
>温風マダー?

現在大変多くの受注を頂いており、生産が追い付いておりませ(ry
Posted by あじゃ at 2009年07月20日 11:21
>エコー1さん
>馬は脚や蹄、矢が細かすぎて針先をコントロールするのが大変なので
>以前苦労しました。

ディフェンダーは馬×2ですもんね~
アレは私も掘り直しましたが、大変でした。

ただ、今回は絶対的に文字数が多いです…

>指が痛くなります。

私の場合は肩~背中が痛くなりますー
Posted by あじゃ at 2009年07月20日 11:25
>ぜっぷさん
>あじゃさんなら、顕微鏡のぞきながら眼力(目からビーム)で、彫れちゃいますね。

そんな事したら顕微鏡壊れちゃう~(出来るんかいw)
Posted by あじゃ at 2009年07月20日 11:27
>ですだよさん
こんにちは!

>私も短気なものでIPA待ち時間は悶絶してますが、刻印彫りでそれ以上の悶絶をすることを考えると何とか待つことが出来ますw

えー(´・ω・`)
ホリホリ楽しいですよ?w

IPAで剥離しても、ヒケ無くなるまで削っちゃうと結局掘り直しが必要になっちゃうんで…

>ところで写真がツートンカラーに見えるデスよ。。。?

まだ作業途中なんです~(;´Д`)
Posted by あじゃ at 2009年07月20日 11:34
こんばんわ~^^

w(゜o゜)w オオー!
こんなに沢山の文字数があるのを彫りなおすんですか!
なんか気が遠くなる~~~
僕なんてSISのほんの少ししかない文字を掘りなおしただけで
嫌になっちゃいましたよ・・・(;^_^A
Posted by りき at 2009年07月21日 01:30
>りきさん
こんばんは!

>なんか気が遠くなる~~~

すでに意識が朦朧としてますw

でも楽しい♪(やっぱりドM?w)
Posted by あじゃ at 2009年07月21日 01:38
こんにちわ

私はSFAの刻印薄くしすぎてしまい半泣き状態で彫っていたのを思い出します(笑)


温風 人気なんですか?
じゃあ私も注文します(笑)
刻印は疾風で(爆)

今回初めて携帯からコメントしてるんですけど、やっぱり親指痛くなりますね(笑)
Posted by 猫 at 2009年07月21日 08:28
こんばんはあじゃさんゴールドカップ大変そう(^_^;)
しかしここで辛抱すればカッチョイイGCが待ってますよ。
僕も短気なので駄目です(笑)
先日発売されたビルキャリーも本当は塗装しなおせばもっと良くなりそうなんだけれど根気が無い僕は放置プレイですね(^_-)-☆
Posted by Chai at 2009年07月21日 22:29
>猫さん
>私はSFAの刻印薄くしすぎてしまい半泣き状態で彫っていたのを思い出します(笑)

あ、やっぱり皆さんやってるんですね♪
鉄道模型も気が遠くなるような細かさですけど、やっぱり顕微鏡とか持ってます?

>じゃあ私も注文します(笑)
>刻印は疾風で(爆)

疾風は一番不人気ですよ。一番人気は『微風』です。
いずれにしても納期は2011年7月の予定です。(地デジかよw)

>今回初めて携帯からコメントしてるんですけど、やっぱり親指痛くなりますね(笑)

若いのに何言ってるんですかw
両親指で打てば痛みも分散できますよ♪
Posted by あじゃ at 2009年07月22日 13:29
>Chaiさん
こんにちは!

>僕も短気なので駄目です(笑)

私も基本的には短期なんですけどね~
変なところでドMになるようですw

>先日発売されたビルキャリーも本当は塗装しなおせばもっと良くなりそうなんだけれど根気が無い僕は放置プレイですね(^_-)-☆

ビルキャリー、とある方々からネタを提供して頂いたので、近々記事にする予定です。
Posted by あじゃ at 2009年07月22日 13:33
>やっぱり顕微鏡とか持ってます?

顕微鏡…  持ってますけど

模型には使いません(笑)

ってかそんなに細かい作業…  俺にはムリ(爆)

>両親指で打てば痛みも分散できますよ♪

いやぁ  何か…  攣りそうな痛みって感じなので…

両方攣ったら元も子も無いですし…
Posted by at 2009年07月22日 17:13
颱風まだー?


ご挨拶はさておき、ホジホジ頑張りますぬ。
そこらの配管に穴を開ける事で有名な僕の眼力wは、
遠視が進行してきた為か、徐々に弱くなってます。
目は労ってやりたいもんですね。



久々に琴線に触れた一丁、SVI(IFA?)エクセレレーターを
お買い上げ~(^O^)
Posted by 豆腐 at 2009年07月23日 02:20
>猫さん
>顕微鏡…  持ってますけど
>模型には使いません(笑)

他に何に使うんだろう・・・?(・ω・;)

>ってかそんなに細かい作業…  俺にはムリ(爆)

あんなに細かい作業してて何を仰るやら♪

>両方攣ったら元も子も無いですし…

『攣ったら』が読めなかったw
『つる』って読むんですね~(・∀・)

確かに両親指が攣ったら泣けますね。

全然話変わりますが、友人に思いっきりカンチョーをした人が
両人差し指を骨折したという話を思い出しましたw

バカ全開www
Posted by あじゃ at 2009年07月23日 09:45
>豆腐さん
>颱風まだー?

読めませんが何か?ww
あ、『たいふう』か。

>そこらの配管に穴を開ける事で有名な僕の眼力

配管じゃなくて何かの膜とかじゃww

>遠視が進行してきた為か、徐々に弱くなってます。
>目は労ってやりたいもんですね。

私も段々視力落ちてきてますー
昔は山の景色ばっかり見てたせいか、両眼とも2.0だったのに・・・

>久々に琴線に触れた一丁、SVI(IFA?)エクセレレーターを
>お買い上げ~(^O^)

?と思ってWAのHP確認w

うわぉ!! しかも3.9インチ! オクでも高騰してたモデルですねぇ。
こりゃ人気ありそうですね! 欲っすい・・・
Posted by あじゃ at 2009年07月23日 09:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。