2016年10月26日

GCNM ロングスライド再び

今回からスタートするのはコチラ!

GCNM ロングスライド再び

ナショナルマッチのロングスライド。MGCのモデルガンです~
ご依頼者さまは先日【超】バントラインをご依頼頂いた、じんぎすかんさん。実はほぼ同時にご依頼頂いておりました。


長いのスキーなじんぎすかんさんですから、今回も長くします!

以前8インチを製作した時と同じように、別の6インチスライドから先端2インチ分を切り出します。

GCNM ロングスライド再び



元になる6インチスライドの方は、フロントサイト周りを切り取ります。

GCNM ロングスライド再び



補強の為、M1.7のネジを2本ブチ込みまして~

GCNM ロングスライド再び



いつものロックタイト瞬着でガッチリ接合!!

GCNM ロングスライド再び



・・・んあ!? 何をボケたのか2回繰り返しちゃったよママン!!???


やっべ~、これじゃ10インチになっちゃうよ・・・



ま、いっか!(゚∀゚) (←元々10インチのご依頼ですww)



前も書きましたけど、ガバのスライドはテーパーが掛かってるので、上面に段差が出来ます。しかも今回は2段階!w

GCNM ロングスライド再び



硬化後、ヤスリやペーパーで荒削り。

GCNM ロングスライド再び



繋いだ先の天面セレーションは消えて無くなってしまいます。

GCNM ロングスライド再び



50LPIの筋目ヤスリで復活!!

GCNM ロングスライド再び

元のセレーションと綺麗に繋がるように慎重にやりますが、どうしてもミスは出るのでところどころ瞬着盛って
やり直してます(;^_^A



グレーサフ吹きました。

GCNM ロングスライド再び

GCNM ロングスライド再び

GCNM ロングスライド再び


綺麗に繋がりましたね♪


この後、このスライドはとある方のもとへ旅立っていきました~~


戻ってくるまでに、あれやこれやの加工を行いたいと思います!







同じカテゴリー(COLT GCNM)の記事画像
謹賀新年♪ GCNMスーパーロングスライド10インチ 完成!
GCNM ショートスライドカスタム完成!
GCNM 10インチ ロングリコイルスプリングガイド製作
GCNM 10インチロングスライド バレル加工
エラン GCNM & シリーズ'70 完成!
エラン GCNM & シリーズ'70
同じカテゴリー(COLT GCNM)の記事
 謹賀新年♪ GCNMスーパーロングスライド10インチ 完成! (2017-01-04 14:31)
 GCNM ショートスライドカスタム完成! (2016-12-06 23:33)
 GCNM 10インチ ロングリコイルスプリングガイド製作 (2016-11-08 20:48)
 GCNM 10インチロングスライド バレル加工 (2016-11-02 19:24)
 エラン GCNM & シリーズ'70 完成! (2015-08-02 22:52)
 エラン GCNM & シリーズ'70 (2015-07-05 23:16)

Posted by あじゃ  at 22:30 │Comments(12)COLT GCNM

この記事へのコメント
10インチ!!

MK18とあんまり変わらないですねw
ワタシ、次に欲しいヤツも長物なんですけど、ソレってバレルが9インチだったような・・・
Posted by Domino251 at 2016年10月26日 22:46
>Domino251さん
>MK18とあんまり変わらないですねw

ですねw

>ワタシ、次に欲しいヤツも長物なんですけど、ソレってバレルが9インチだったような・・・

9インチだとHK416Cくらいのコンパクトな奴ですね♪
以前は7.5インチとかも流行りましたが、流石に短すぎて作動に難有りだったのかなー?
Posted by あじゃあじゃ at 2016年10月27日 12:25
ホント、キレイにつながりましたね~!!。
セレーションの所を見てもどこで繋いだのか全然解りません。。
それにしても、16インチとか10インチとか、、ハンドガンの話じゃない気がします(爆)
Posted by ta-93s at 2016年10月27日 23:07
>ta-93sさん
こんばんは!

>ホント、キレイにつながりましたね~!!。
>セレーションの所を見てもどこで繋いだのか全然解りません。。

後ろからじーっくり見ると、ココかな?って感じですかね。パッと見には分からないかと♪

>それにしても、16インチとか10インチとか、、ハンドガンの話じゃない気がします(爆)

ホントそうですよねw M4とかの話にしか見えないww
Posted by あじゃあじゃ at 2016年10月28日 19:19
こんばんは。

また長いのに挑戦されましたね。しかもオートマチックで。
ガスブロでこの長さの作ったら、CO2ガスじゃないと作動しなさそう・・・。
繋ぎ目の処理は、相変わらず見事ですね。
以前は短くするのが多かった気がしますが、最近は長くするのがトレンドなのかな?
Posted by Timm_MK2Timm_MK2 at 2016年10月28日 21:03
>Timm_MK2さん
こんばんは!

>ガスブロでこの長さの作ったら、CO2ガスじゃないと作動しなさそう・・・。

ABSならともかく、HWだとキツそうですね(;´Д`A

>繋ぎ目の処理は、相変わらず見事ですね。

あざっす!!

>以前は短くするのが多かった気がしますが、最近は長くするのがトレンドなのかな?

いえ、ご依頼者様がお好きなだけですw
その影響で私も、短いのも長いのも好きになってしまいましたが…ww
Posted by あじゃあじゃ at 2016年10月29日 01:51
いつ見ても加工技術には感心するというか呆れるくらい ^^ 自分でもド素人ロング加工したことありますが曲がって付いて酷いもんでした。 写真を見てもどうカットしてそれをどう合わせて、接着後もどう仕上げるのか判りません。 ほんと凄いなという言葉しか出ないです。さすが人間フライス盤、いやNC人間かな^^
Posted by ガンスミスガンスミス at 2016年10月29日 07:42
うーーーん、6インチスライドが三本・・・
どんだけ贅沢なカスタムですか!!
贅沢すぎて笑うしかありませんww
先っちょだけ切り取られたスライドの残りは、どうなっちゃうの?!それが一番気になるw
Posted by たー at 2016年10月31日 13:07
>ガンスミスさん
こんにちは!

>いつ見ても加工技術には感心するというか呆れるくらい ^^

ありがとうございます♪

>写真を見てもどうカットしてそれをどう合わせて、接着後もどう仕上げるのか判りません。

写真の通りですが、確かに作業中はなかなか写真撮る余裕が無い(と言うか撮る気が無いw)ので・・・
でもやってる事はひたすら目視頼りなので、厳密に測定されちゃうと平面や平行出てないじゃん!って言われるかも知れません(;^_^A

>ほんと凄いなという言葉しか出ないです。さすが人間フライス盤、いやNC人間かな^^

NC・・・脳みそ直結の略でしたっけ?(違
Posted by あじゃあじゃ at 2016年10月31日 15:46
>たーさん
>うーーーん、6インチスライドが三本・・・
>どんだけ贅沢なカスタムですか!!
>贅沢すぎて笑うしかありませんww

確かに、ここまで集めるのに結構苦労されたそうです!
まぁ、私はそんな苦労も知らずにゴリゴリと切っちゃった訳ですがww

>先っちょだけ切り取られたスライドの残りは、どうなっちゃうの?!それが一番気になるw

何かに使えそうではありますが、そのままご依頼者さまにお返ししちゃいます♪
Posted by あじゃあじゃ at 2016年10月31日 15:49
あじゃさんこんにちは。
このスライド加工はもう神です(o^^o)
完成が待ちどうしいです〜
Posted by RYO at 2016年12月28日 11:45
>RYOさん
こんにちは!

>このスライド加工はもう神です(o^^o)

ありがとうございます!
でも、まだまだ神には程遠いです(;´Д`A

>完成が待ちどうしいです〜

年明け一発目にお披露目出来るように頑張ります♪
Posted by あじゃあじゃ at 2016年12月29日 11:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。