2016年11月12日

エキスパートピストル パーツ加工&仕上げ

前回記事からだいぶ間が空いてしまいましたが、エキスパートピストルの細かい加工をば。

まず、2mmアルミ板からこんな形状のパーツを切り出しまして~

エキスパートピストル パーツ加工&仕上げ



同じくアルミ製のWA純正プラグの先端をちょっと短くしたところにジーナスで接着!

エキスパートピストル パーツ加工&仕上げ

やっぱりね、バレルとプラグの隙間は心のスキマ。出来るだけ埋めたいんですよ・・・( ´,_ゝ`)フッ



それと、いきなりですがフレーム側パーツの仕上げ完了!!

エキスパートピストル パーツ加工&仕上げ

全て、EX-STを吹いてから半艶のウレタンクリアーで仕上げました。

加工としては~

ちょっと幅広なシャーシはスライド幅に合わせて卓上旋盤+フライスアタッチメントにて両サイドを荒削りして、仕上げは
手ヤスリでシコシコ。グリップセフティ周りのラインも修正して、カンペの塗料はがしで塗装を全剥離。

セフティはいつものシュッとした感じ(w)に形状変更。スライドストップも形状変更。

グリップセフティ、ハンマー、トリガー、プランジャーガイド?は面出し。



え? マガジンキャッチやハウジング、マグウェルはどうしたって?


その辺は次回、完成編にて・・・








同じカテゴリー(Hybrid Comp 6.0 / RMR )の記事画像
エキスパートピストル ハイブリッドコンプ RMR載せ 完成!!
エキスパートピストル ハイブリッドコンプ加工
エキスパートピストル スライド加工の続き その3
エキスパートピストル スライド加工の続き その2
エキスパートピストル スライド加工の続き
WA インフィニティ エキスパートピストル6.0
同じカテゴリー(Hybrid Comp 6.0 / RMR )の記事
 エキスパートピストル ハイブリッドコンプ RMR載せ 完成!! (2016-11-18 19:36)
 エキスパートピストル ハイブリッドコンプ加工 (2016-09-28 00:19)
 エキスパートピストル スライド加工の続き その3 (2016-09-25 18:20)
 エキスパートピストル スライド加工の続き その2 (2016-09-15 23:00)
 エキスパートピストル スライド加工の続き (2016-09-09 19:05)
 WA インフィニティ エキスパートピストル6.0 (2016-09-07 18:20)

Posted by あじゃ  at 17:37 │Comments(4)Hybrid Comp 6.0 / RMR

この記事へのコメント
工場長 こんばんは

フライスアタッチメントってなんだ~
チャックにアタッチメント付けて 台にワーク固定 前後に動かして切削でしょうか?
卓上おそるべし 芯を出す台とかバイトとかもあるんでしょうか?
フレーム削るって 無理に旋盤を使ってる様な気がするんですが(←コリャ!w)
Posted by sizu at 2016年11月12日 18:10
>sizuさん
>工場長 こんばんは

まだ駆け出しです こんばんは!

>フライスアタッチメントってなんだ~
>チャックにアタッチメント付けて 台にワーク固定 前後に動かして切削でしょうか?

チャックじゃなくて、ワークを挟んで上下にも動かせるアタッチメントを刃物台の代わりに載せるんですー
この前の旋盤画像に写ってるのがそれです!

>フレーム削るって 無理に旋盤を使ってる様な気がするんですが(←コリャ!w)

まぁ、あくまで簡易的なアタッチメントで動かせる距離も少なくて、このシャーシ削るのに咥え直さないといけなかったりはしたので、
無理くりと言えばその通りですw

でも、手ヤスリではもうこれはやりたくないと思っていた加工が楽チンになりました♪
Posted by あじゃあじゃ at 2016年11月12日 18:45
こんばんは。

旋盤は高校時代に授業で使った程度で、全くヘタクソでした・・・何回バイトを吹っ飛ばした事か。今ならもうちょっと真剣に取り組めるかも?
スキルがあって色々加工出来る方が羨ましいです。 こういうのは旋盤・フライスを持ってるからってものでもないですからね・・・今までは仕事で使ってるグラインダーで大体の形を削り出してから、ひたすら金ヤスリで仕上げてましたが、さすがにリューター位は買おうかと考え中です(もう疲れました)
Posted by ukkarimangoukkarimango at 2016年11月12日 20:17
>ukkarimangoさん
>旋盤は高校時代に授業で使った程度で、全くヘタクソでした・・・

私も旋盤は大学時代にゼミ室にあった奴を遊びで使った程度で、それ以来20年ぶりですw

>スキルがあって色々加工出来る方が羨ましいです。

いやいや、今回の側面削りも四苦八苦しながらやっと荒削りです(;´Д`A
結局平ヤスリで加工目を消したりして、まだまだだなぁと。

>さすがにリューター位は買おうかと考え中です(もう疲れました)

私もグラインダーとかリューターとかバンドソーとか欲しいんですが、置く場所がありません_(:3」∠)_
Posted by あじゃあじゃ at 2016年11月13日 13:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。