2016年11月14日

HK VP9 マズル修正

Infinityはちょっとおあずけ♪

ネタは熱いうちに~ という事で、先日アップしたVP9記事の中でも書きましたが、どうにも
ネジ切りマズルが気に入らない!!

HK VP9 マズル修正

インナーバレルがギリギリまで来てるのは、組み立て時にインナーバレルを押し込まないと
ディスアッセンブリーレバーを戻せない為、ではあるのですがコレも気になります。



という事で、ネジ部をΦ11のドリルで除去!

HK VP9 マズル修正

さらに先端外径ギリギリまでC面を付けます。



VP9はポリゴナルライフリングなので、同様にポリゴナルライフリングっぽいのが再現されているVFCもとい
StarkArmsのG19のアウターバレルのマズルを、型取くんで型取りします。

HK VP9 マズル修正

センター出ししやすいように、このように外径も覆うと良いでしょう♪



先ほど内径を拡げたVP9のマズル部分、および型にもジーナスGM-8300をタップリ盛り付けて、
型をズボッ!と入れます。

HK VP9 マズル修正



硬化後、型を取り外したところ。

HK VP9 マズル修正

ライフリング部の未充填を防ぐ為にタップリ盛り付けたので、このように盛大にはみ出します(;^_^A



内径を8.6mmのドリルで開口し、外径はゴリゴリシコシコしてブルーイング、ジーナスで出来てる
前面~ライフリングは塗装で仕上げて・・・(途中画像無しw)


完成!!

HK VP9 マズル修正

上手い具合にポリゴナルライフリングを再現出来ました♪



インナーバレルも3.5mmほど長さを詰めて、再度ブラスブラックで先端だけ黒染め。

HK VP9 マズル修正

組み立ての時には銃口に小指を突っ込んでインナーバレルを押してあげれば大丈夫です。



型取りの時に外径も被せたので、このとおりセンターもバッチリ♪

HK VP9 マズル修正



派手に付いてるツールマークをやや大人しめにしてブルーイングしたバレル。

HK VP9 マズル修正

ちなみにチャンバー部分は浅いレーザー刻印があるため、そちらは弄ってません。
本当は面出しして仕上げ直したいところではありますが、我慢しましょう~


ともかく、マズルのネジが無くなって余は満足じゃ♪


・・・ネジ切りアウター(もちろん雌ネジじゃなくて雄ネジ)が出たら買っちゃうかも知れんけどww






同じカテゴリー(HK VP9)の記事画像
HK VP9SK&VP9K-T 遂に完成!!!
HK VP9SK 刻印入れ
HK VP9SK フィンガーレスト付きマガジンなど
H&K SFP9M
HK VP9SK マガジンフロアプレート
Vector Optics Frenzy-X 1x22x26 MOS
同じカテゴリー(HK VP9)の記事
 HK VP9SK&VP9K-T 遂に完成!!! (2023-10-22 22:34)
 HK VP9SK 刻印入れ (2023-10-21 20:14)
 HK VP9SK フィンガーレスト付きマガジンなど (2022-08-17 18:03)
 H&K SFP9M (2022-07-11 19:36)
 HK VP9SK マガジンフロアプレート (2021-09-11 21:04)
 Vector Optics Frenzy-X 1x22x26 MOS (2021-08-28 12:22)

Posted by あじゃ  at 20:56 │Comments(8)HK VP9

この記事へのコメント
素晴らしいぃぃ~~~!!!

サスガですね!
以前にMP9の時に話していたのは、こういう方法だったんですね、スゲェー
Posted by Domino251 at 2016年11月14日 21:04
ぬお!!俺はアフター出るまで我慢しようと思っていましたが・・・

なんと偶然にもうちにも型どりくんもVFCもとい
StarkArmsのG19もあるじゃないか・・・

問題はVP9が来ない事ですね・・・それと時間もない・・・から
あじゃさん家に直送か(笑)冗談です
Posted by セイセイ at 2016年11月14日 22:52
あじゃさん こんばんは~

あいかわらず すごいことやっていますね
今回も サクサクって感じで仕上げていますけど
普通の人は できないですよ~ もう勘弁してくださいよ~ たすけて~
Posted by sizu at 2016年11月14日 23:21
>Domino251さん
>素晴らしいぃぃ~~~!!!

あざっす!!

>以前にMP9の時に話していたのは、こういう方法だったんですね、スゲェー

そうなんですが、今回みたいに境界線を角とかに持って来れれば良いのですが
ちょっぴり延長するとなると継ぎ目をどう処理するかが問題になるんですよね(;^_^A
Posted by あじゃあじゃ at 2016年11月15日 10:22
>セイさん
>ぬお!!俺はアフター出るまで我慢しようと思っていましたが・・・

VP9をググると、ネジ切りアウター付けてる画像も一杯出ますしね。
アレもカッコいいんだよなぁ~

>問題はVP9が来ない事ですね・・・それと時間もない・・・から
>あじゃさん家に直送か(笑)冗談です

効果の割に手間が掛かるのでコスパ悪いですよw
実際、記事では一発で成功したように書いてますが、2回やり直してますw
まぁ、次は一発で行けると思いますが・・・
Posted by あじゃあじゃ at 2016年11月15日 10:26
>sizuさん
>あいかわらず すごいことやっていますね
>今回も サクサクって感じで仕上げていますけど

ふふふふふ・・・
上にも書きましたが、実は2回やり直してますw
一回目はポリゴナルじゃなくて普通のライフリングと勘違いして違う銃で
取った型でやってしまい、二回目はポリゴナルでやったものの内径を
拡げる時にライフリングまで削ってしまいました(滝汗
で、泣く泣く修正して仕上がったのがこの記事のですww
Posted by あじゃあじゃ at 2016年11月15日 10:29
今回も超絶技巧炸裂ですね!すばらすぃ( ̄▽ ̄) 冷間鍛造によるポリゴナルバレル。Hkの特徴の一つですね。
型どりなら複雑な形状も再現可能な訳ですね。
勉強になりますm(__)m
Posted by yotaka at 2016年11月16日 23:11
>yotakaさん
>今回も超絶技巧炸裂ですね!すばらすぃ( ̄▽ ̄)

ありがとうございます!

>冷間鍛造によるポリゴナルバレル。Hkの特徴の一つですね。

ですね! 実銃だとお掃除が楽になるらしいですね♪

>型どりなら複雑な形状も再現可能な訳ですね。

しかも楽チンです♪
Posted by あじゃあじゃ at 2016年11月16日 23:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。