2016年11月27日

VFC/UMAREX VP9 小改良

前回情報を頂いたマガジンキャッチ不具合、主な原因はマガジンの前後のガタのようでフレーム内部にテープを貼ると改善されるとの事。

私のは今の所マガジンが落ちる症状は出ていませんが、転ばぬ先の杖という事で私もやってみましたー


ただ、紹介頂いたクラフトテープもアルミテープも手元に無かったので、取り敢えずビニールテープで様子見。

VFC/UMAREX VP9 小改良

マガジンキャッチの反対側、リアシャーシの下の方にビニールテープを3枚重ねて貼りました。トータルの厚みは約0.5ミリです。


これでマガジン上の方はガタが無くなったのですが、下の方は前方向にガタつくので前側に同じく3枚重ねを左右に分けて貼り付け。

VFC/UMAREX VP9 小改良

どちらもマガジンの角が当たって剥がれないように、一番上のテープを大きめにして端っこが1枚分の厚みになるようにしました。


マガジン挿入後のマガジンキャッチ位置がやや変わり、若干下寄りに。

VFC/UMAREX VP9 小改良

マガジンキャッチにマガジンがより強く押し付けられてる証拠です。これで将来的にもマガジンが落ちてくる事は恐らく無いでしょう♪
ガタも無くなり、作動も全く問題無しです!

もしこれでも改善されない方は、マガジンのノッチを深くするとか、更なる修正が必要かも・・・


さて、これでもマガジンの抜き挿しがキツくなる事は無いのですが、やはりビニールテープでは一枚の厚み自体が厚くて
後ろに貼った方はすぐに角がめくれて来ちゃいました(;´Д`A


なので、リアシャーシには0.3ミリの鉄板を両面テープを2枚重ねて貼り付け。(トータル約0.5ミリ)

VFC/UMAREX VP9 小改良

リアシャーシの下面を板厚分削って鉄板を曲げ込んだので、角が当たって剥がれる事も無さそうです♪



次に右側のスライドストップ。

ちょっとガタが大きいんですよね・・・

回転方向のガタはちょっと修正が難しそうなので、取り敢えず抜け方向だけでも改善しようかと。

右側スライドストップの抜け止めパーツがスライドストップ軸の上にあります。

VFC/UMAREX VP9 小改良



引っこ抜くとこんな形してます。

VFC/UMAREX VP9 小改良



元は真っ平らなコイツを、ライターで炙って若干反らせました。(表面がブツブツしてるのはそのせいです)

VFC/UMAREX VP9 小改良

反らせた方を内側にしてセットし直したら、抜け方向のガタがだいぶ改善されました♪



それと左側のスライドストップですが、フレームとの隙間が大きくてマガジン抜いた状態で操作しようとするとすごく奥に引っ込んで
しまって気持ち悪いんですよね・・・

VFC/UMAREX VP9 小改良



そこで、適当な長さの3ミリロールピンをスライドストップ裏側に接着してやりました〜

VFC/UMAREX VP9 小改良



最後にサイト。

ドットにはわざわざ別部品で白い樹脂が埋め込まれていますが、実銃のデフォルトは蓄光サイトのようなのでこのような
蓄光パウダーとクリア塗料を用意!

VFC/UMAREX VP9 小改良



パウダーに少量のクリア塗料を混ぜて、白い樹脂を奥まで押し込んだところに入れてあげました。

VFC/UMAREX VP9 小改良

VFC/UMAREX VP9 小改良

VFC/UMAREX VP9 小改良

イイ感じです♪






同じカテゴリー(HK VP9)の記事画像
VP9 小ネタとか
VP9SK  スライド再製作 完成(仮)
VP9K Tactical!?
VP9SK マガジン切り詰め~完成(仮)!
VP9SK グリップフレーム短縮とオッサンの涙w
VP9SK フレーム短縮開始
同じカテゴリー(HK VP9)の記事
 VP9 小ネタとか (2019-06-12 21:25)
 VP9SK スライド再製作 完成(仮) (2019-04-11 22:40)
 VP9K Tactical!? (2019-03-21 17:33)
 VP9SK マガジン切り詰め~完成(仮)! (2019-03-10 22:33)
 VP9SK グリップフレーム短縮とオッサンの涙w (2019-03-03 16:25)
 VP9SK フレーム短縮開始 (2019-02-23 01:46)

Posted by あじゃ  at 02:48 │Comments(3)HK VP9

この記事へのコメント
どうも!寝過ごしてオクでVP9買い逃したまるにょんです!!

うらめしく記事を流し読んでると・・・蓄光パウダー!!!?

そんな物があったのか! さっそくアマでポチってきましたw

さて、トレーサーも無いのに削った粉を蓄光サイトに使おうと買っておいた蓄光BB弾どうしてくよう。。。

あと、アルテコパテを充填して、アルペジオカラーの蓄光塗料を染込ませたらいけるかな?

と、こちらも用意済みですよ奥さん。

ちなみに仕上がりが綺麗ですが、どうされました?

PP板でぎゅっと言う感じです?

もしくは硬化後にヤスって整える?
Posted by まるにょん at 2016年11月27日 04:28
>まるにょんさん
>どうも!寝過ごしてオクでVP9買い逃したまるにょんです!!

ノーマルで17k終了のヤツですかね?
17kならあと数百円で新品買えますし、ね。

>そんな物があったのか! さっそくアマでポチってきましたw

私は何年も前にハンズで買った気がしますが、一丁に耳掻き1〜2杯程度しか使わないので使い切る気がしませんw

>さて、トレーサーも無いのに削った粉を蓄光サイトに使おうと買っておいた蓄光BB弾どうしてくよう。。。

トレーサー買うとかw

>あと、アルテコパテを充填して、アルペジオカラーの蓄光塗料を染込ませたらいけるかな?

そのやり方は経験ありません・・・

>ちなみに仕上がりが綺麗ですが、どうされました?

乾き切る前に、指先でトントンしましたw
Posted by あじゃあじゃ at 2016年11月27日 18:57
あ、書き忘れました。

蓄光パウダー+クリア塗料を埋めて乾燥後、ちょっとヒケて凹んだところに
今度はクリアのみ塗布してます。こちらもテカテカしないように、乾き切る前に
指先でトントンしましたw
Posted by あじゃあじゃ at 2016年11月28日 10:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。