2009年09月12日

スペクター メカボ加工

長かった出張も、ようやく明日帰れることになりました~ヽ(´ー`)ノ


今日から、昨日ご紹介したスペクターSMGの電動化について
紹介していきます♪

最初にお断りしておきますが、なにぶん5年以上前のネタなので
記憶が曖昧な上、画像も少なく綺麗に撮れていないので、かなり
分かりにくい記事になるかと思いますが、どうぞお許しを・・・


中身に使うのはAKのメカボ(Ver.3)です。

ガワの余計な出っ張りを切り落とし、ロアフレームになるべく奥まで
入るように赤線や赤矢印の部分を削ります。

スペクター メカボ加工


ガスガンのインナーフレームを加工して、メカボの前後にこんな感じで
パーツを付けてやり、メカボを定位置に固定出来るようにします。

・・・加工途中の画像が無く、適当な説明でスマンコ(;´Д`)

スペクター メカボ加工


当然、ロアフレームもそれなり(やっぱり適当だなw)の加工が必要です。

これで出来るだけメカボが下寄りに取り付いたのですが、それでもメカボの
シリンダー中心軸(=ノズルの中心軸)と、銃身の中心軸にズレが生じて
しまいます。

下は完成品の写真ですが、銃身の中心(赤線)とノズル~シリンダーの
中心線(黄色線)に段差がありますね。

スペクター メカボ加工


最初はバレルを傾けてやろうかとも思いましたが、ノズルとの角度がズレると
スムーズにズコズコ前後出来ないだろうし・・・

という事で、ノズルの軸をズラしてやる事にしました。
Ver.6のP90なんかは逆にノズルの軸を上にズラしてますしね。

んで、今度はそのP90のシリンダーヘッドを流用して逆さにすればイケルかな?
と思ったのですが、アレだとズレ量が大きすぎる・・・

ので、ノーマルのシリンダーヘッドを加工します。

スペクター メカボ加工


シリンダーヘッドのノズル(真鍮パイプ)に半田コテを当てて、シリンダーヘッドの
樹脂を溶かしながら下に移動。空いた空間は溢れた樹脂を半田コテで持って
行って埋め(た気がし)ました。

タペットプレートもノズルの位置に合わせ、加工してます。
ヤスリで短く成型した後、社外品の真鍮製ノズルを半田コテで温めながら
押し当て、ノズルが嵌る溝を付けてやります。

次回はチャンバーの加工~バレル取り付けです。





同じカテゴリー(スペクターSMG)の記事画像
スペクター バッテリー交換
スペクター最終回 マガジン加工
スペクター バッテリー内蔵
スペクター セフティ加工
スペクター セレクター加工
スペクター チャンバー加工
同じカテゴリー(スペクターSMG)の記事
 スペクター バッテリー交換 (2010-01-27 01:02)
 スペクター最終回 マガジン加工 (2009-09-18 00:10)
 スペクター バッテリー内蔵 (2009-09-17 00:10)
 スペクター セフティ加工 (2009-09-16 00:10)
 スペクター セレクター加工 (2009-09-15 00:10)
 スペクター チャンバー加工 (2009-09-14 00:10)

Posted by あじゃ  at 15:22 │Comments(6)スペクターSMG

この記事へのコメント
こんばんわ~^^

スペクター、カッコイイですね~^^

それを電動化しちゃうんですから、さすがあじゃさんです!!

それにしてもシリンダーヘッドとタペットプレートを加工するとは!
僕は社外パーツを普通に組むのが関の山ですよ~

加工なんてとてもとても・・・
Posted by りき at 2009年09月12日 20:17
>りきさん
こんばんは!

カッコいいですよね!? もっとメジャーになってくれればGBB化も夢じゃないのに・・・(もちろん自作でなくw)

私は貧乏なのでw、なるべくお金をかけずに内部カスタムするしかないんです(;´Д`)

加工次第で、ノーマルでも十分使えますよん♪
(加工しなくてもノーマルで十分な部品もありますし・・・)
Posted by あじゃ at 2009年09月12日 20:39
はじめまして。

自分もスペクター所有しています。
自分も電動化しようと思った矢先に見つけました。
こんな加工が必要だとは思ってなかったです。
Posted by あかつき at 2009年09月12日 20:40
おみやげは、中華製M4パーツでいいです!。
無事帰国できるよう祈っております。

スペクターは、既に電ガン化されてたのか。
前回タイトル見落としてましたwww。
あじゃさんの高い加工技術がまた観れます。
このシリーズも楽しみです。

この記事を見てふと思ったのが、TOPのGBBユニットどうなったんだろ?。
あれがあれば色々楽しめそうなのに。
Posted by ぜっぷ at 2009年09月12日 21:15
>あかつきさん
はじめまして!コメントありがとうございます~(*´∀`)

>自分も電動化しようと思った矢先に見つけました。

おぉ!なんという偶然でしょう!!
これはきっと運命です♪(←キモイって?w

>こんな加工が必要だとは思ってなかったです。

あ、スペクターを電動化された他の方は、こんな加工はやってないらしいですよ~
メカボが入る高さをもっと下に寄せられるようにメカボやロアレシーバーの加工を追い込めば、ノズルはそのままでイケるみたいです。

↓このスレの267さんがその方です。
【懐かしのガスガンを電動化した人の数→】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/gun/1148789581/l50

その267さんのスペクター画像です。
【とりあえずサバゲー板用画像ロダ|´∀`>】
http://bbs.avi.jp/bbs_th.php?kid=104055&tid=8728930&mode=&br=pc&s=

こちらも参考にされると良いかも♪
Posted by あじゃ at 2009年09月12日 22:43
>ぜっぷさん
こんばんは!

>おみやげは、中華製M4パーツでいいです!。

売ってれば買いたいですけどね~
恐らく、大陸製パーツは全て輸出用です。
だって大陸はトイガン禁止ですから・・・
(上海の空港でマルコキ没収された事ありww)

>無事帰国できるよう祈っております。

ぜひ。飛行機墜ちませんよーにw

>このシリーズも楽しみです。

もう出来上がってるんで、都合5回くらいで終わらせますw
その間に帰ってビル・キャリー弄らないと!(`・ω・´)

>この記事を見てふと思ったのが、TOPのGBBユニットどうなったんだろ?。

確か電動89式にユニットで組み込むってヤツじゃなかったです?
某掲示板の噂だと、かなり前にお蔵入りしたらしいです・・・
Posted by あじゃ at 2009年09月12日 22:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。