2009年09月17日

スペクター バッテリー内蔵

さて、問題のバッテリー内蔵ですが空いてるスペースといえばチャンバー
から前のインナーバレル周りと、フォアグリップ内くらいしかありません。
その空いてるスペースも、とてもミニバッテリーのセルが入るような広さ
ではなく、更に単3セルも入りません。

・・・となると単4セルしかないのですが、当時はGPでもせいぜい750mAh
くらいの容量しかなく、放電特性も低い・・・
9セル、10セル繋いで10.2Vや12Vなどにすれば何とか動くかも?という
状態で、困った事に私の持ってる充電器は9.6Vまでしか対応しておらず、
それも放電特性の低い(内部抵抗が高い)セルだとまともに充電も出来ない
という難点を抱えていました。

そこで、6セル7.2Vを並列接続するという暴挙にw
並列にすれば理屈上は容量も取り出せる電流も2倍になるので、
7.2Vでも動かせるだろうと踏んだわけです。

つまりは12本入れるわけですが、インナーバレル周りに2本×4つ、
フォアグリップ内に4本入れることで何とか本数は確保できました。

スペクター バッテリー内蔵


メカボ側との接続は、レシーバー後端でラジコン用の高効率コネクターで
行います。

心配していた作動ですが、高効率に回るようにメカボ内をカスタムし、ノーマル
スプリング+システマモータ(確か一番ノーマルに近いタイプ)で14発/sくらいで
回りましたので、十分な性能と言えますね♪


・・・当時はな!

というのも、やはりバッテリーの並列接続”しっぱなし”は良くないですね。
使う時だけならまだしも、保管時もずっと並列接続してるとバッテリーがどんどん
劣化していくようです。

バッテリーは放っておいても自然に放電してしまいますが、2組のバッテリーが
並列接続されていると、常にどっちかのバッテリーがもう一方を充電するような
形になり、それが延々と交互に繰り返されてしまう・・・のかな?
せめて保管時は2組のバッテリーを切り離すようなコネクターにすれば良かった
ですねぇ・・・


という事で、今では内蔵バッテリーは完全に死亡。うんともすんとも言いません(TДT)
外部バッテリーなら快調に動くのですが。

最近はセルの性能も上がり、単4セルでも1000~1100mAhの容量があるようですね。
放電特性がどれくらい上がっているのか分かりませんが、8セル9.6Vでも十分実用的な
性能を出せそうです。Li-PoやLi-Feなんてのも出回ってるようですが怖くて手が出せません。

そう思って、ズボラな私は取り扱いが楽そうなサンヨーのエネループの単4を8本買って
あるのですが、やっぱりズボラなので未だ手付かずです(;´Д`)




同じカテゴリー(スペクターSMG)の記事画像
スペクター バッテリー交換
スペクター最終回 マガジン加工
スペクター セフティ加工
スペクター セレクター加工
スペクター チャンバー加工
スペクター メカボ加工
同じカテゴリー(スペクターSMG)の記事
 スペクター バッテリー交換 (2010-01-27 01:02)
 スペクター最終回 マガジン加工 (2009-09-18 00:10)
 スペクター セフティ加工 (2009-09-16 00:10)
 スペクター セレクター加工 (2009-09-15 00:10)
 スペクター チャンバー加工 (2009-09-14 00:10)
 スペクター メカボ加工 (2009-09-12 15:22)

Posted by あじゃ  at 00:10 │Comments(14)スペクターSMG

この記事へのコメント
無茶シヤガッテ...(AA略
Posted by 壁│'*) at 2009年09月17日 01:13
こんばんわ~^^

やっぱり、あじゃさんは凄いですよ!

僕なんてあじゃさんに比べたらまだまだ・・・
アンチローテーションの加工なんてコレに比べたら・・・(笑)

せっかくだからバッテリー交換して復活させましょうよ!^^
Posted by りき at 2009年09月17日 01:15
>妖精さん
あうー(TДT)
最初はうまくいったと思ったんですがね…orz

でもこれで一つ勉強になりましたよ!
(この先何の役に立つかは別としてw)
Posted by あじゃ at 2009年09月17日 01:32
>りきさん
復活…そうですね!

ただ、単4エネループ9.6Vで回せるかどうか心配になってきました。

誰かオススメの単4セル教えて~ww
Posted by あじゃ at 2009年09月17日 01:36
おはです。
今ならリポがあるじゃないですかw。
あれなら小さいのから大きいのまで色々と。
充電器も用意せねばならないところが痛いですが。
過放電の制御もしなきゃいけないかw。

そういえば、昔、携帯のバッテリー使ったカスタムをどこかで。

やっぱりあじゃさんは変態ですw。
こんなのをきっちり突っ込んじゃうなんて。
Posted by ぜっぷ at 2009年09月17日 06:28
こんちは~

スペクターの加工は変態チックにすごいですね~w

M4ストックチューブinバッテリーを製作してた時、バッテリーはニッスイ8セルのインテレクト750、オリオン750、GP1100の3種類、で試してみましたが、GP以外は良かったですよ。

容量、セル数などでパンチ力が変わるみたいです。

ちなみに、マルイのマイクロバッテリーニッスイ7.2v500の並列も使えるレベルでしたよw

リポとかも気にはなってるのですが…
Posted by メラリー at 2009年09月17日 08:08
>ぜっぷさん
こんちは!

>充電器も用意せねばならないところが痛いですが。

リポはそれが痛すぎます。
今はほとんど電動ガン触らないし…(;´Д`)

>過放電の制御もしなきゃいけないかw。

うはwテラマンドクセww

>そういえば、昔、携帯のバッテリー使ったカスタムをどこかで。

ありましたね!
スコーピオンの電動化でしたっけ?
マルイから出て涙目ですねw

私もトイテックのP90を電動化してすぐにマルイから発表された時は泣きましたがww

>こんなのをきっちり突っ込んじゃうなんて。

突っ込んだまでは良かったんですがね~

突っ込みっぱなしはダメでした(;´Д`)
Posted by あじゃ at 2009年09月17日 12:38
>メラリーさん
おぉ! 貴重な情報ありがとうございます!!

>バッテリーはニッスイ8セルのインテレクト750、オリオン750、GP1100の3種類、で試してみましたが、GP以外は良かったですよ。

なるほど~ GPはダメでしたか。
スペクターに使ったバッテリーは確かGPでした・・・

そのインポ何とか(違っ)やオリオン、聞いた事あります!
やっぱりエネループじゃだめかなぁw

>容量、セル数などでパンチ力が変わるみたいです。

そういや昔から容量は控えめなバッテリーのほうが元気でしたね。
N-500ARとN-600AEの関係然り。

>ちなみに、マルイのマイクロバッテリーニッスイ7.2v500の並列も使えるレベルでしたよw

電動MP7(ニッカドバッテリー)が出た時に、これ使えないかな?と思って、バッテリー端子のパーツは買ったんですが、何も試してませんでしたw
Ni水素は電動ハンドガン用の更に小さいヤツですよね。
フォアグリップに2本入らないかな~?(←使う気?w
Posted by あじゃ at 2009年09月17日 15:23
こんにちは☆
Armyと申します♪
モデルガンのブログをしているので☆
是非!是非!! 見に来て下さーい!(・▽・))
Posted by Army at 2009年09月17日 16:24
こんばんは、FIREBALLと申します。
この綺麗な電動スペクターを見てひょっとしてと思い、書かせていただきました。

今はテッポウを離れ違う趣味をしていますがチョコチョコを覗かせていただきます~。
よろしくお願いします。
Posted by FIREBALL at 2009年09月17日 21:29
>Armyさん
こんばんは!
見てきましたよ~
最近始められたんですね♪
頑張って下さいねヽ(´∇`)ノ
Posted by あじゃ at 2009年09月17日 22:06
>FIREBALLさん♪
お久しぶりです~~~!(≧▽≦)
はいはい!私です!

滅茶苦茶嬉しいです♪
お元気ですか!?

T見山さんと一緒にオフロードラジコン(って言うんですかね?)やられてるのを地下で見ましたよ~(*´∀`)

私は相変わらずと言いますか、でも電動ガンからはすっかり離れてガスBLKにハマってます!

FIREBALLさんなら物凄いカスタムが出来るんだろうな~(*´∀`)ハァハァ

また遊びに来て下さい♪
Posted by あじゃ at 2009年09月17日 22:16
フォアグリップ内にバッテリーを入れるとは…


穴があったら入れたくなるとはこの事かw
Posted by at 2009年09月17日 23:46
>猫さん
かなりの上付きの名器だったもので、つい挿れっぱなしにw

挿れてみたら4本も入っちゃいましたが(*´Д`)ハァハァ
Posted by あじゃ at 2009年09月18日 00:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。