2017年05月17日

Colt Agent 完成♪

Colt Agent 完成♪

Colt Agent、完成です!!ヽ(´ー`)ノ


先に塗装についてですが、今回はアルミフレームのAgentということで、実銃ではスチール製のバレルやシリンダーなどとの
色味の違いを再現したいと思ってました。色々悩みましたが、最終的には以下のレシピとなっています。

HWのフレームとシリンダーはサフ&シコシコ後、クレーンとサイドプレートとラッチはシコシコ&ミッチャクロン後、
全てEX-STを吹いて一旦ウレタンクリアーでコーティングしてからシコシコ&ポリッシュ、そしてバレル部分、シリンダー、クレーン、
ラッチにトップガードを吹いてポリッシュ。
バレル部分をマスキングしてフレーム部分とサイドプレートには銃Ⅱの上澄みを吹きっぱなしで仕上げました。

元々高級モデルではなく、またかなり古いモデルでピカピカに仕上げないほうが雰囲気出そうですし、また使っていくうちに
エッジが剥げたりしても下地が銀ならそれもリアルでしょう、と。



話が長くなりましたが、まずはバレルから。

Colt Agent 完成♪

Colt Agent 完成♪

手彫りした刻印、良い感じです♪



フロントサイトの形状もDフレームの年代に合わせて変更しています。

Colt Agent 完成♪



リアサイト前方の溝形状もスクエアな形状に。

Colt Agent 完成♪

彫刻刀やリュータービット、ヤスリなどを駆使しました!!



シリアルナンバーは実在する数字です。

Colt Agent 完成♪

-LWはLight Weightの略、と思います。(ライトウエイト)コマンダーなんかにも同様の刻印がありますしね。



亜鉛のクレーンにも手彫りんぐ!

Colt Agent 完成♪



ハンマーノーズブッシング(コルトではリコイルプレート)も手彫りw

Colt Agent 完成♪

実銃画像を参考に、プレート部分だけシルバーとしてみました。
実銃も状態によってなのか?プレートの周りまでシルバーになってるのもありますが、アレは擦れて剝げちゃったのか?



当然、ノーズの形状も修正してます♪ ピンはニッケルメッキ、ハンマーサイドはポリッシュしてガラスコーティング、です。

Colt Agent 完成♪

これくらいの長さが見た目にはリアルですが、モデルガン的にはカートリッジのお尻(プライマー部分)に届かなくなるので、
発火は不可、となります。(しませんけどねw) なので、より安全なモデルガンとなります♪


また、こちらも実銃画像を参考にクレーン前面のカーブも若干変更してます。

Colt Agent 完成♪



今回は艶抑えめと言うこともあり、エロさも控えめ?な下からの眺め。

Colt Agent 完成♪

ぐへへへ(←それでもやっぱりw)

あ、拡大写真撮り忘れましたがトリガーガード根元のプルーフマークや検品者マークも手彫りです♪



ホールドオープンでの写り込みも控えめながらこれくらいには。

Colt Agent 完成♪



そして今回の影の?主役はコチラ!!

Colt Agent 完成♪

Colt Agent 完成♪

レアなコルト実物グリップ♪ 実はいつもお世話になってるKonatsuさんから戴いてしまいました(;´Д`)
「あげる代わりにちゃんとAgent作ってね!!」との事で、時間掛かってしまいましたがようやく完成する事が出来ました~♪

Konatsuさん、ありがとうございました!!

ただ、ハンマーシュラウドは今回パスさせて下さい・・・ アレをシコシコするの、物凄く大変なので(滝汗



と言うことで、全体像です♪

Colt Agent 完成♪

Colt Agent 完成♪



そして最後に縦画像!

Colt Agent 完成♪

Colt Agent 完成♪



Dフレームコレクションがまた一つ増えました♪

ベースガン(タナカDTモデルガンHW)はまだ手付かずのが何丁かあるので、今後も増やしていきたいと思います!(`・ω・´)






同じカテゴリー(Colt Agent)の記事画像
Colt Agent 製作開始!
同じカテゴリー(Colt Agent)の記事
 Colt Agent 製作開始! (2017-04-18 18:55)

Posted by あじゃ  at 00:57 │Comments(12)Colt Agent

この記事へのコメント
塗装の塗り分け、各部加工の正確さは流石アラブの星あじゃさんですね^^ こういう加工をすると思うと気が遠くなります。あじゃさんの根気は常軌を逸したものがありますねえ。 多分、お米にも刻印できるでしょう。数えきれない程の女性の心に愛と言う刻印を施してきたあじゃさんならではです!
Posted by ガンスミスガンスミス at 2017年05月17日 09:15
>ガンスミスさん
こんにちは!

>塗装の塗り分け、各部加工の正確さは流石アラブの星あじゃさんですね^^

ブフォww
アラブの星は良いとして(←良いんかーい)、なぜそこで『流石』なんですかww

>こういう加工をすると思うと気が遠くなります。あじゃさんの根気は常軌を逸したものがありますねえ。

いえいえ、樹脂の加工はサクサク削れますから(;^_^A
でもスチールのハンマーシュラウドをシコシコする根気が最近無くなってきてます。
ずっとシコシコしてると眠くなっちゃって・・・

>多分、お米にも刻印できるでしょう。

やった事は無いですが、意外と米粒って大きいですもんね♪
裸眼じゃ無理ですが・・・

>数えきれない程の女性の心に愛と言う刻印を施してきたあじゃさんならではです!

え、えぇ、まぁ・・・
逆に心へ深い傷を負ったことなら多々ありますが、今となっては良い思い出です!!
Posted by あじゃあじゃ at 2017年05月17日 14:47
こんばんは~。
塗装のレシピを教えていただくとありがたい!!、なんて思いますが、、、
自分じゃこうはいかないんですよね~。。
毎度の事ですが、塗料を結構重ねて塗っているのにそれを感じさせない技術がスゴイですね。
てか、最近は、仕事から帰って来てめし食って寝てしまう、、、。
もっとずく出して鉄砲とかR/Cとかプラモとかやればいいのに・・・・。
趣味の時間楽しまないとですね~。。
Posted by ta-93s at 2017年05月17日 22:31
脳に直にきましたね。
すげーかっこいい。
って。ツボです。
仕上げが素敵なので、どのアングルから見てもアップで見ても完成度の凄さが分かります。
Posted by アメカジ67 at 2017年05月18日 08:03
>ta-93sさん
こんばんは!

>.塗装のレシピを教えていただくとありがたい!!、なんて思いますが、、、
>自分じゃこうはいかないんですよね~。。

えぇ〜? 書いてある通りにやれば出来ますよぉ〜!?
・・・なぁんて言えるほど塗装が簡単だったら良いんですけどね(;´Д`A
でも今回は真っ黒いトコロは吹きっぱなしなので楽な方です♪

>毎度の事ですが、塗料を結構重ねて塗っているのにそれを感じさせない技術がスゴイですね。

毎晩飽きずに色々とシコシコしてますからw

>てか、最近は、仕事から帰って来てめし食って寝てしまう、、、。

あらま。お忙しい時期なんですかね?
お疲れさまです(;´Д`A

>もっとずく出して鉄砲とかR/Cとかプラモとかやればいいのに・・・・。
>趣味の時間楽しまないとですね~。。

あ! そう言えばウチにちょい古めのタミヤのラジコンバギーあるんですが、要りません!?
もう走らせないし、置き場所に困ってたり・・・
Posted by あじゃあじゃ at 2017年05月18日 23:40
>アメカジ67さん
こんばんは!

>脳に直にきましたね。
>すげーかっこいい。
>って。ツボです。

あじゃーっす!!

>仕上げが素敵なので、どのアングルから見てもアップで見ても完成度の凄さが分かります。

やっぱり見えるトコロは綺麗にしたいですもんね♪
Posted by あじゃあじゃ at 2017年05月19日 00:02
おはようございます(´▽`*)・・・・ってコメント、ダダ遅れですけれど、・・ww

前回、塗装でどう表現されるのかな!??と思ってましたけれどいい意味、見事に「裏切られ」て(^^)v
なにか異様な一種独特のリアル感、堪らない雰囲気横溢してます、

艶テカモデルやその逆なども沢山造って戴きましたが、お見事です!!! ヽ(^。^)ノ
タナカからもリリースして欲しいですが、売れないでしょうね、「欠陥塗送品」に見えて(笑

ご苦労様でした、感激しての拝見(^^)/
ps:この子、そのうちにトリガーガード ‘欠損’ するのやろなwwそんな雰囲気してる(;´Д`)
Posted by konatsu at 2017年05月19日 10:10
>konatsuさん
こんにちは! 遅いので心配しましたよっ!w

>なにか異様な一種独特のリアル感、堪らない雰囲気横溢してます、

ありがとうございますっ!
やはりココは以前から再現したいと思っていた部分ですので・・・

>タナカからもリリースして欲しいですが、売れないでしょうね、「欠陥塗送品」に見えて(笑

塗り分けまでは再現しなくて良いので、カタチだけでも・・・
でも、もう作っちゃったのでリリースしなくて結構です!ww

>ps:この子、そのうちにトリガーガード ‘欠損’ するのやろなwwそんな雰囲気してる(;´Д`)

えー? もう仕上げちゃいましたし、トリガーガード欠損DTはもう作っちゃいましたし、ね(;^_^A

改めて、今回もグリップありがとうございました!!
Posted by あじゃあじゃ at 2017年05月19日 13:05
>あ! そう言えばウチにちょい古めのタミヤのラジコンバギーあるんですが、要りません!?
>もう走らせないし、置き場所に困ってたり・・・

マジすか!!。
とっても興味あります♪
そう言えば、以前持ってる様な事仰ってましたよね。
車種はなんでしょう?四駆ですか?。
Posted by ta-93s at 2017年05月19日 14:56
>ta-93sさん
お? ご興味あります??
タミヤのグラベルハウンドってヤツです。10年以上前のなので、中身は現行のとは違うと思いますが…
帰ったらメールしますね♪
Posted by あじゃあじゃ at 2017年05月19日 18:20
はじめまして。
こちらは染めではない塗装なんですね。素晴らしいコルトのロイヤルブルーが再現されていますね。
惚れ惚れします。
Posted by 至高のガンマン at 2017年07月21日 13:09
>至高のガンマンさん
はじめまして! コメントありがとうございます♪

>こちらは染めではない塗装なんですね。>素晴らしいコルトのロイヤルブルーが再現されていますね。

ありがとうございます。
このモデルはアルミフレームなのでロイヤルブルーという感じでは無いですが、お褒め頂けて嬉しいです♪
Posted by あじゃあじゃ at 2017年07月21日 13:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。