2009年09月23日

UBRイイじゃん♪

巷では最新型のACSが話題のようですが…
今更ながらPTSでもないUBRレプリカを入手しますた(・∀・)

購入直後にACSの情報を耳にしてちょっぴり後悔しましたが、
取り付けてみたら結構イイじゃないですか♪

何がイイってデザインのみならず、PRESET機能が素敵♪

最短の0~最長の6まで全7つものポジションがあるので、きめ細かな
調整が出来る反面、咄嗟の時にスパッとお気に入りのポジションに
するのが難しくなりそうですよね。

それがPRESETを設定しておけば、最短の状態から…

UBRイイじゃん♪


お気に入りのポジションにレバー操作イッパツでセット可能♪
(画像は私の好みで3のポジション)

UBRイイじゃん♪


その先は、ストック左側面のPRESETボタンを押しながらレバーを操作
すれば最長の6まで伸ばせて、更にその後は右側面のREMOVEボタンを
操作しながらレバーを操作すれば、ストックが取り外せます。

UBRイイじゃん♪


ロック部分はオムスビ形状の山が二列、専用のパイプ側の凹みと
噛み合わさる事で、各ポジションでのガタがほとんど無いのも美点です♪

UBRイイじゃん♪


P3とある部分にイモネジが見えますが、これがストックのPRESETボタンの
三角形の突起に引っ掛かり、通常使用時はそこで止まる訳です。


最初に見た時は(何このガンダムの脚w)とか思いましたが、
慣れって不思議なものですね♪ww





同じカテゴリー(WA M4)の記事画像
Midwestタイプ 12.5インチ Keymodハンドガード
RA-TECH廉価版スチールボルト
Pro-Win マガジン
WAM4プチ更新
WAM4 お色直し♪
再会
同じカテゴリー(WA M4)の記事
 Midwestタイプ 12.5インチ Keymodハンドガード (2015-03-11 00:46)
 RA-TECH廉価版スチールボルト (2011-03-31 00:36)
 Pro-Win マガジン (2010-06-25 00:48)
 WAM4プチ更新 (2010-04-11 00:17)
 WAM4 お色直し♪ (2010-01-21 00:20)
 再会 (2009-12-06 01:37)

Posted by あじゃ  at 00:22 │Comments(12)WA M4

この記事へのコメント
アァ、コノストックハコウヤッテツカウノカ・・・。

買ってから約半年、PRESETボタンの使い方を知りませんでした。
あと余ったと思ってたネジもポジション決めるためだとは知りませんでしたグヘヘ・・・。便利なんだなこいつw


月イチのアレが来てますが、キンバーが・・・ついにレイルが忠実に・・・コマンダーサイズで・・・ハァハァハァハァハァ(^o^)
Posted by ですだよですだよ at 2009年09月23日 00:44
>ですだよさん
>買ってから約半年、PRESETボタンの使い方を知りませんでした。

あぁ記事が役に立って良かったw
レプリカは取説付いて無いですもんね。実は私も買ってネットで調べて、バラしてやっと理解しましたしw

だからACSなんて要らないもん!(必死w)

>月イチのアレが来てますが、

おぉ!気付きませんでした!

今月はなかなか気合い入ってますねぇ♪

コングスベルグにマイアミレースガン、PROレール付きにミルズのHW…そして遂に幻とまで言われたチャンピオンが!

うわー、めっちゃ欲っすい(;´Д`)
Posted by あじゃ at 2009年09月23日 01:54
チャンピオンめっちゃいいですよね。普通っぽいけどグッとくる!

個人的にはSVでチョイカスタム?がオーダーできる新企画がよいと思いますね。
さらに発展させて、シングルガバのちょい仕様違い(アンビとかマグウェルとか)をチョイスできるようになるといいなぁ。

SVのグリップ加工が高いのを見て、自分で作ろうという気が起きてきました。タッキさんのスライドも遊んでるし・・・w
Posted by ですだよですだよ at 2009年09月23日 02:08
>ですだよさん
>チャンピオンめっちゃいいですよね。普通っぽいけどグッとくる!

その昔、J-Armoryから発表されたにも関わらずメーカーと共に闇に葬り去られた曰くもありますしねw

個人的にコマンダー好きなんで押さえておきたいところですが…

>個人的にはSVでチョイカスタム?がオーダーできる新企画がよいと思いますね。

あ、確かに。
すでに加工内容や売り方はオーダーメイドに近いですもんね。
昔やったオーダーカスタムを復活させてもらいたいです。

>SVのグリップ加工が高いのを見て、自分で作ろうという気が起きてきました。タッキさんのスライドも遊んでるし・・・w

確かに大変かも知れないけど、6300円なら自分でやりたくなりますね!

是非ぜひやっちゃって下さい♪
Posted by あじゃ at 2009年09月23日 03:12
あじゃさんのUBR外観綺麗だなぁw。
自分のは、表面を後からブラストをかけたみたいで、購入時より擦り傷だらけwww。あじゃさんのはシボっぽい。

チークの固定ボルト(M3ナベキャップ)長くないですか?。
自分のは、M3*6で長すぎでしたのでM3*4に変更してあります。
(中華製ボルト類は全て入れ替えてますがw)

UBRの使い方勉強になりますたw。自分もしらなんだ...。
あっいつのまにやら、↓文字認証ONになってるw。
Posted by ぜっぷぜっぷ at 2009年09月23日 05:54
>ぜっぷさん
>自分のは、表面を後からブラストをかけたみたいで、購入時より擦り傷だらけwww。

私のも同じですよw
擦り傷どころか、カッターで切り付けたような傷までもww

>チークの固定ボルト(M3ナベキャップ)長くないですか?。
長かったですー
電工ニッパーでぶった切りました!

逆にパイプに止めるお尻のネジは短めじゃないですか?
とりあえずそのまま使ってますが、1山も噛んでなさそう…(;´Д`)
ホンモノはココがマイナスネジなんですよね。
DDΩのネジもマイナスが欲しいんですが、これがまた市販されてないんですよね~

>UBRの使い方勉強になりますたw。自分もしらなんだ...。

意外と皆さんご存知無かったみたいですね…
確かにググってみてもタイガーランドで説明されてるくらいで、一般のHPでは取り上げてるところが見当たりませんでした。

>あっいつのまにやら、↓文字認証ONになってるw。

ご面倒をお掛けしますw
逆に皆さんやられてるんで、設定してみました~
Posted by あじゃ at 2009年09月23日 10:58
>DDΩのネジもマイナスが欲しいんですが、これがまた市販されてないんですよね~

私も欲しくてハンズやホームセンターで探しましたが、まったく無いですね><;
レイルはキレイなのにネジはサビっサビでぼろっとイキそうなんですよ~。

↓エロ対策乙です
Posted by ですだよですだよ at 2009年09月24日 01:02
UBRもいいですね。

機能的にも良さそうですね。

ようやく次世代M4が手に入ったので、ストックを迷ってます。

今は、試行錯誤で本体を弄ってます。(汚してる!?って感じ)
Posted by メラリー at 2009年09月24日 11:45
>ですだよさん
やっぱり無いですよね~
とりあえずプラスネジとヘックスネジは買ってあるものの、やっぱりマイナスがいいなぁ~
Posted by あじゃ at 2009年09月24日 15:55
>メラリーさん
次世代入手されたんですか!おめでとうございます♪
アレは意外とパーツが出回りませんね・・・
完成度が高すぎるのかな??

UBRはストックパイプごと交換なんで、次世代には着かないんですよね。
ストックパイプはそのままで、VLTORやCTR、最新のACSあたりですか。
迷いますねぇ♪
Posted by あじゃ at 2009年09月24日 16:09
M5マイナス皿ネジ見つけましたが、700ヶ入り...。
近くのネジ専門店で聞いてきますね。
平日9:00~17:00、土曜9:00~12:00だからなかなかいけませんがwww。
Posted by ぜっぷぜっぷ at 2009年09月24日 18:01
>ぜっぷさん
>M5マイナス皿ネジ見つけましたが、700ヶ入り...。

うほw 4個で1セットとして175セットww

商売にならないですかね~w
Posted by あじゃ at 2009年09月26日 17:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。