2009年10月06日

ビル・キャリー 仕上げ塗装

日曜日は快晴とまではいきませんでしたが、いい天気でしたね♪

(このチャンスを逃してはならないッ!)

とばかりに意気込み、ようやくビル・キャリーの仕上げ塗装を行いました。

第一回目の塗装ではやや明るめの色だったので、黒を増やして
再調色して、薄め液を2割ほど加えて簡易スプレーキットで塗装。
隠し味的に赤を加えようかとも思ってたんですが、模型店に行く時間が
なく断念(;´Д`)

ガス(DME)が少なくなっていたので、ガスライター用のアダプターを
使って、ガスガン用のフロン134aを足してやりました。DMEよりは
ちょっと冷えに強くなった気がします。

ビル・キャリー 仕上げ塗装

薄め液のお陰か表面も滑らか(綺麗な艶消し)で、色自体もなかなか
イイ色に塗れたと思います♪


同時に、加工したハウジング等の小物パーツも塗装しました。

ビル・キャリー 仕上げ塗装


ついでにシャーシもプライマー後に塗装をば・・・

ビル・キャリー 仕上げ塗装


フレーム側で塗装し忘れたパーツは無いかな!?(`;・ω・)

プラカラーの空き容器で調色しましたが、ちょうど一瓶使い切ったから、
塗り残しがあったら泣きますよ?ww


あ・・・マグキャッチロック・・・

は元の色のままでいいや(´・ω・`)





同じカテゴリー(ビル・ウィルソン・キャリー)の記事画像
ビル・キャリー 完成
ビル・キャリー スライド塗装
ビル・キャリー セレーション
ビル・キャリー 加工修正有無の比較
ビル・キャリー フレーム形状
ビル・キャリー ハウジング等
同じカテゴリー(ビル・ウィルソン・キャリー)の記事
 ビル・キャリー 完成 (2009-10-19 01:03)
 ビル・キャリー スライド塗装 (2009-10-18 00:48)
 ビル・キャリー セレーション (2009-10-13 00:47)
 ビル・キャリー 加工修正有無の比較 (2009-10-11 00:16)
 ビル・キャリー フレーム形状 (2009-10-09 02:49)
 ビル・キャリー ハウジング等 (2009-10-08 01:09)

Posted by あじゃ  at 00:09 │Comments(15)ビル・ウィルソン・キャリー

この記事へのコメント
先日私はヘルメットとスペクターのマガジンを土木用品店で売っているスプレーで塗装しました。
種類は乏しいですが、綺麗に塗れますよねw
Posted by Fido at 2009年10月06日 00:21
あじゃさま、こんばんは。

待ってましたよ、ビル・キャリー!!
グレーがよい感じに調色されてますね~。
グリップ下部後方の丸みもやっぱりステキです。
できあがりが楽しみですね~。
あ~、見てみたいな~。
Posted by VirnaVirna at 2009年10月06日 00:21
>Fidoさん
>先日私はヘルメットとスペクターのマガジンを土木用品店で売っているスプレーで塗装しました。

何色にしたんですか?

私も長物の艶消し黒なら、アトムとかのスプレーよく使ってましたよ♪

最近こそガン用の塗料が多く出回ってますが、昔は皆無でしたからね~
Posted by あじゃ at 2009年10月06日 00:30
>Virnaさん
こんばんは!

>待ってましたよ、ビル・キャリー!!

あぁ、良かったw
1ヶ月以上開いちゃったんで、もう忘れられちゃったかて思ってました(;´Д`)

>グレーがよい感じに調色されてますね~。

元の半艶消しがもうちょい艶消しになった感じで、割りとイメージに近い色になったと思います♪

>グリップ下部後方の丸みもやっぱりステキです。

ココはやっぱりビル・キャリーの一番のムフフポイントですからね~

完成画像は乾燥までもうしばらくお待ち下さいね!

・・・って一番待ち切れなさそうなのは私だったりw
Posted by あじゃ at 2009年10月06日 00:36
一本の割り箸に複数のパーツを貼付けるなんて、今まで思いつきもしなかったです。
目から鱗が落ちました。
オリジナルカラーがとても良いです。
Posted by エコー1 at 2009年10月06日 01:26
>エコー1さん
>一本の割り箸に複数のパーツを貼付けるなんて、今まで思いつきもしなかったです。

あ、これは吐出量を調整出来ないスプレー塗装で塗料を節約する為なんですが、ついいつもの癖でw

狙ったパーツじゃないほうが意図せず厚塗りになっちゃったりするんで、両刃の剣なのですが(;´Д`)

>オリジナルカラーがとても良いです。

これはもう、エコー1さんのお陰ですよ!
多分、エコー1さんの記事を見ていなければ自分で調色なんてする気にならなかったでしょうから・・・
Posted by あじゃ at 2009年10月06日 09:01
ええ~っと   あっ  ビル・キャリーね!

忘れてた(爆)       ←ウソウソ(笑)     



でもシャーシに吹く意味ってあるんすか?



早く組み立てた姿が見てみたい…
Posted by at 2009年10月06日 12:41
おお、ついにきましたね。
待ってました!。
自分は、最近M4熱が冷めず、ハンドガンはつくりかけでほっぽってます。

シャーシ塗装しちゃうと、剥げ剥げにならないですか?。
Posted by ぜっぷぜっぷ at 2009年10月06日 12:42
猫さんと時間が被っている上に、内容までwww。
Posted by ぜっぷぜっぷ at 2009年10月06日 12:43
>猫さん
本当はリアルに忘れてましたね?w

>でもシャーシに吹く意味ってあるんすか?

意味なんて考えちゃいけませんッ!

・・・というのは冗談で、WAガバのシャーシは組み立て後もスライドのセフティ部分の切り欠きから見えるんですよ。

昔のTSGC(確かTSGも)とかはシャーシもフレーム同色に塗装されてたんですが、最近のは下手するとシルバーフレームでも黒シャーシだったりするのが許せません。

分解した時も同色のほうが気分が良いしw

>早く組み立てた姿が見てみたい…

私もです!ww
Posted by あじゃ at 2009年10月06日 13:56
>ぜっぷさん
>おお、ついにきましたね。
>待ってました!。

お待たせしました!ヽ(´∇`)ノ

>自分は、最近M4熱が冷めず、ハンドガンはつくりかけでほっぽってます。

相当な高熱なんじゃないですか?w

そう言う私も、ぜっぷさんから譲って頂いたフレームにて、M4組み上がりました♪

>シャーシ塗装しちゃうと、剥げ剥げにならないですか?。

前にも別ので塗装しましたが、そんなに酷く剥げ剥げにはならないです。
シャーシの前後の樹脂部分がシャーシよりも出っ張ってるので、実際にシャーシが擦れるのはレールの下面がメインみたいです。(僅かに側面も後方が擦れますが)

そもそもガンガン撃つほうじゃ無いですしね(;´Д`)
Posted by あじゃ at 2009年10月06日 14:04
こんばんわ~^^

w(゜o゜)w オオー!
ビル・キャリー、再始動ですね!!

綺麗でイイ感じですね~~^^
つや消しで色合いもいい雰囲気が出てますよ!!

完成が楽しみです~^^


僕のWAM4、一応完成したのでアップしました~
動画も載せてます^^
よかったら見に来てくださいね~(^ー^)ノ
Posted by りき at 2009年10月06日 23:11
こんばんはー。

遂に再開ですね。
実は、かなーり気になってました。

特に、チェッカーをヤスリ 1本で刻んだハウジング!
正に神業…。
あれが本塗装でどんな感じになるのかが気になってましたが、綺麗に仕上がってますね。

思わず過去記事読み返して、再びスゲー! ってなっちゃいましたよ。(笑)
Posted by yabuhiro at 2009年10月06日 23:12
>りきさん
こんばんは!

>ビル・キャリー、再始動ですね!!

このところ出張やら雨やらでなかなか進みませんでしたから、フラストレーション溜まりまくりでしたよ~(;´Д`)

>つや消しで色合いもいい雰囲気が出てますよ!!

ありがとうございます!
ホントはセミグロスっぽくしたかったんですが、艶消し黒が勝っちゃったみたいです。

でも、コレはこれでアリかな~と♪

>完成が楽しみです~^^

一応、完成させちゃいました(・∀・)

>僕のWAM4、一応完成したのでアップしました~

おぉ!
携帯からだと画像見れないんで、明日にでも会社で見させて頂きます!(←仕事しろw)
Posted by あじゃ at 2009年10月07日 00:56
>yabuhiroさん
こんばんは!

>実は、かなーり気になってました。

マジっすか!?
嬉しいです(*´∀`)
覚えて頂いてて・・・w

>特に、チェッカーをヤスリ 1本で刻んだハウジング!

今日の記事はアップで写してませんけど、次回はどアップでいきますよ♪

お楽しみに~ヽ(´∇`)ノ
Posted by あじゃ at 2009年10月07日 01:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。