2018年08月10日

北川光学製作所 G28用スコープ・・・と、10周年!

皆さんこんばんは! いつもご覧頂き誠に有難うございます♪

さて、本日で当ブログは10周年(と4日目w)を迎える事が出来ました!!

ここまで永く続けて来れたのも、本当にみなさんのおかげです。ありがとうございますm(_ _)m


さて、そんな10周年の記念に〜というわけではありませんが、注文していたある物が先日到着しました♪



謎のメーカー、北川光学製作所のレプリカスコープシリーズ?第二弾の、G28用スコープ!

一年前に本体を買った時は、まさかこんなスコープのレプリカをピンポイントで出してくれるなんて思いもしてませんでしたが・・・

発表された時はどんな中身かも分からず、レプリカながらなかなか良いお値段ではありましたが、あまりの嬉しさに速攻で予約してしまいました♪


さてこの北川光学製作所、U.S.OPTICSタイプのスコープを出した時から日本メーカー?なのか??と疑問に思っていましたが、
少なくとも今回のスコープはMade in 台湾のようですね。



個人的に、少なくともトイガン関連においては台湾製は全然問題無し、ウェルカムですw


まずはそれまで取り付けていたVector OpticsのSiegfried 6-25x50 FFPとの比較。



サイズ的にはほぼ同じで、我ながら当時としてはベストチョイスだったと思いました(゚∀゚)


重さ比較。





Vectorのもズッシリしてると思いましたが、更に220gも重くて1kg超えちゃってます!
私はお座敷なのでオッケーですが、本体と合わせて相当な重さになるのでサバゲでは使いたくないですね(;´Д`A



細部の外観。











キルフラッシュが無かったり、Schmidt & BenderやHKの刻印が無いのは残念ですが、それ以外の刻印や形状は良く再現されてると思います♪
キルフラッシュは、フリップアップのレンズカバーと合わせてオプションで出してくれたら嬉しいなぁ


本体との色合いもバッチリ!





理想のG28にまた一歩近づきました♪









さて、レプリカとは言えスコープなので一応?覗いてみましょう〜

まずは、ズームリングの表示で3倍から。



・・・3倍?にしては4倍辺りの手持ちの他のスコープと比較しても随分倍率が高い気が・・・


続いて6倍。





9倍。





んで、20倍。





おまけで20の先、ズームリングが止まるところまで。



僅かながら大きくなりました。

この辺まで行くと、左側のフォーカスノブで焦点をしっかり調整する必要があります。
フォーカスノブが一回転以上回しても止まらないのがたまにキズ。

それと、3-20が本当ならズーム比率6倍強のはずですが、3倍程度にしか見えませんね・・・


そこで改めて、比較用にVectorの6-25でも撮影してみました。

6倍。



G28用レプリカの3倍表示と同等か、少し大きい程度の差ですね。


9倍。





20倍。



レプリカの20倍表示の先、止まるまで回した時よりも大きくまりました。


おまけで25倍も。




こうして比較してみると、G28用レプリカの倍率は6-18くらいなんじゃ無いかと思います。

まぁ、3-20なんてズーム比率を低価格帯のスコープで実現しようとしたら周辺が歪みまくりで使い物にならないでしょうし、
最初から期待はしてませんでしたが・・・


また、ご覧の通り今回のはFFP(ズームに応じてレティクルも大きさが変化する)ではなくSFP(レティクルの大きさは一定)です。

実物のSchmidt&Benderスコープはどちらも選べるらしく、またG28用にHKへ供給されている実物がどちらなのか情報が無くて分かりません (´・ω・`)


解像度もお世辞にも高いとは言えないですし、目の位置を僅かにずらすだけで周辺がボヤけたり、パララックスって言うのかな?
レティクルの中心もズレるので、外観だけと割り切った方が良いかも知れません(;´Д`A

私は外観重視なので満足ですけどね♪


それにしても、Vectorのは同じような値段ながら実銃用だけあって中身もしっかりしてる事を再認識しました〜
このVectorのSiegfriedは、よく当たるマルイのM40A5に取り付けることにしました♪







同じカテゴリー(VFC G28)の記事画像
VFC/UMAREX HK G28 DMR GBB マガジン ダミーカートシール
ELEMENT LLM01 レプリカ 新型 マウント仕上げ
ELEMENT LLM01 新型レプリカ マウント加工
ELEMENT LLM01 新型レプリカ
VFC M40A5 ハイダー&サプレッサー
Vector Optics Siegfried 6-25×50 FFP 取り付け♪
同じカテゴリー(VFC G28)の記事
 VFC/UMAREX HK G28 DMR GBB マガジン ダミーカートシール (2017-06-08 22:51)
 ELEMENT LLM01 レプリカ 新型 マウント仕上げ (2017-06-07 20:12)
 ELEMENT LLM01 新型レプリカ マウント加工 (2017-06-06 21:32)
 ELEMENT LLM01 新型レプリカ (2017-05-30 18:35)
 VFC M40A5 ハイダー&サプレッサー (2017-05-10 21:10)
 Vector Optics Siegfried 6-25×50 FFP 取り付け♪ (2017-04-24 18:07)

Posted by あじゃ  at 19:18 │Comments(23)VFC G28日記

この記事へのコメント
ぼくがあじゃさんを知ったのはWAのWarthogの頃ですが
長いような短いような…
10周年おめでとうございます!


いいっすなぁ…生唾ごっくんモノです。
Posted by 兄者 at 2018年08月10日 20:28
おーーー!買いましたか、コレ

日本仕様には思い切ってメイカーロゴ入れてくれてもイイじゃぁーん
とか思っちゃうんですけどね、ダメなのかなぁ・・・

なぁ~んて不謹慎というかなんというか思っちゃうんですけどネ

ユナー○ルレプリカが出たときに『フル刻印仕様』だったら欲しかった私です、あはははっ

しかしながら実物の価格は庶民の趣味予算外なので、こうしたレプリカって欲しいですヨ

どうしてもスコープについては実物はトイガンでは射程や弾道の違いすぎで使い難いですし、
ギスギスしなくてもイイじゃぁ~んとか甘いこと考えてしまいます

○イの『M&P9 VTAC』を買ったつもりが、それは『M&P Vカスタム』
商標権をクリアしての商品展開と内容に少しガッカリして買ったのを後悔しちゃった私でしたー

サイバー○ンの買っとけばよかった・・・
Posted by Domino251 at 2018年08月10日 20:33
>兄者さん
こんばんは!

>ぼくがあじゃさんを知ったのはWAのWarthogの頃ですが
>長いような短いような…

一番最初の記事がワートホッグだったので、正に10年前ですね♪
◯周年の節目にはいつも思いますが、ブログとかやってなかったらあっという間に過ぎてた10年だったと思うんですが、お陰さまで濃いぃ10年だったと思いますw
そう感じられるだけで私は幸せ者です♪

>10周年おめでとうございます!

ありがとうございまっす!!

>いいっすなぁ…生唾ごっくんモノです。

一時期のWAM4フルカスタムとかに比べたら全然安いですが、それでもトータルでそれなりに掛かっちゃってますからね・・・
お財布がファイナルエクスプロージョンしまくりですw

あ、例のネタはもう少々お待ち下さい・・・
暑過ぎて作業が捗らないもので(;´Д`A
Posted by あじゃあじゃ at 2018年08月10日 21:16
> Domino251さん
こんばんは♪

>日本仕様には思い切ってメイカーロゴ入れてくれてもイイじゃぁーん
>とか思っちゃうんですけどね、ダメなのかなぁ・・・

トイガン本体は明らかに実銃とは違うので日本仕様ならOKだと思うんですが、スコープだと(性能はさておき)実物と機能が同じなので厳しいんでしょうかねー?
でも、ヤバくなったら尻尾切って逃げる用の捨てブラ ンドなんじゃ無いかと私は見てるんですが…(個人的な意見ですw)

>ユナー○ルレプリカが出たときに『フル刻印仕様』だったら欲しかった私です、あはははっ

あれはノーチェックでしたが、フル刻印ではなかったんですね。レーザーとかで入れろって事ですかねー

>どうしてもスコープについては実物はトイガンでは射程や弾道の違いすぎで使い難いですし、
>ギスギスしなくてもイイじゃぁ~んとか甘いこと考えてしまいます

いや、私もその通りだと思いますー
我々からしたらある程度の雰囲気を楽しめれば良いわけですが、その"ある程度"が人や物によって差が出るので問題なんですよねw

>○イの『M&P9 VTAC』を買ったつもりが、それは『M&P Vカスタム』
>商標権をクリアしての商品展開と内容に少しガッカリして買ったのを後悔しちゃった私でしたー
>サイバー○ンの買っとけばよかった・・・

サイバーガンのもサイトには刻印入って無いですし、マルイベースでカスタムパーツ盛れば良いのが出来るんじゃないです?
逆にサイバーガンだとカスタムパーツ無いですし・・・
Posted by あじゃあじゃ at 2018年08月10日 21:27
10周年、おめでとうございます!

私もかなり初期からのファンでした。
あじゃさんのカスタムクオリティに少しでも近づけるようトイガン弄りを続けてますが、
まだまだ先は長いです。

数年前自分でミリブロも始めて、ついには直にお会いできたりして、
我ながら良い趣味で遊んでるなぁと思います。笑
オラガバニストのおかげです。


ところで、その後G28のトリガーは交換されましたか??
(すでに記事にしていたらすみません。)

VFC HK417系のカスタム情報は少なくて。というのも....ゴホゴホ。
Posted by M.B.TomM.B.Tom at 2018年08月10日 22:13
ブログ勤続10周年 おめでとうございます

今後もず~っと楽しみにさせていただきます

高級G28には高級北川スコープがBESTですが どちらもお高いのでオーナー様は大変ですねw 
Posted by sizu at 2018年08月11日 14:02
ブログ10周年 おめでとうございます!

私が初めてあじゃ様のブログを拝見させて頂いたのは、ハイパワーの記事でした。
それが、今ではお会いして、自分のハイパワー等をカスタムして頂いたり…。
これからも楽しみにしておりますね。

それにしても、このG28の総額は考える詑に…。(苦笑)
Posted by まっさん at 2018年08月11日 16:17
>M.B.Tomさん
>10周年、おめでとうございます!

ありがとうございまーっす!!

>私もかなり初期からのファンでした。
>あじゃさんのカスタムクオリティに少しでも近づけるようトイガン弄りを続けてますが、
>まだまだ先は長いです。

恐れ入ります(;´Д`A
つか、あの塗装のクオリティはとっくに追い越してますってば・・・

>数年前自分でミリブロも始めて、ついには直にお会いできたりして、
>我ながら良い趣味で遊んでるなぁと思います。笑
>オラガバニストのおかげです。

そう言って頂けると、ブログやってて良かったと改めて思います♪ ありがとうございます〜

>ところで、その後G28のトリガーは交換されましたか??

M4用のスチールのは届いて交換してみましたが、ポン付けで行けましたよー
http://aja.militaryblog.jp/e845576.html

>VFC HK417系のカスタム情報は少なくて。というのも....ゴホゴホ。

買いましたね?( ̄∇ ̄)
私はなんだかんだ?HK417は買ってないんですよー もう収納する場所がなくて・・・w
Posted by あじゃあじゃ at 2018年08月11日 23:04
>sizuさん
>ブログ勤続10周年 おめでとうございます

ありがとうございまっす♪
前の会社は20年勤めたので、それくらいは行きたいですね?w

>今後もず~っと楽しみにさせていただきます

頑張りまーっす!( ̄^ ̄)ゞ

>高級G28には高級北川スコープがBESTですが どちらもお高いのでオーナー様は大変ですねw

これはもう、仕方ないですね(;´Д`A
しかし、本体はともかくスコープは中身考えるともっと安くして欲しかったかも・・・
Posted by あじゃあじゃ at 2018年08月11日 23:07
>まっさん
>ブログ10周年 おめでとうございます!

ありがとうございます〜♪( ^ω^ )

>私が初めてあじゃ様のブログを拝見させて頂いたのは、ハイパワーの記事でした。
>それが、今ではお会いして、自分のハイパワー等をカスタムして頂いたり…。
>これからも楽しみにしておりますね。

ボブチャウハイパワーは特に友人の間でも評判高いです♪
こちらこそ、よろしくお願いします〜

>それにしても、このG28の総額は考える詑に…。(苦笑)

WAM4の頃に比べたら安いもんです!(白目
Posted by あじゃあじゃ at 2018年08月11日 23:11
《オラガバニスト》勤続10周年、お祝い申し上げます。

コメント、遅くなって申し訳ございません。
私事ですが昨年大アクシデント!!に遭って、立ち直り途上です(笑
またいつになるか判りませんけれどメール送らせていただきます。

これからも読みたいブログ、大いに期待しております、
おめでとうございます(^o^)丿
Posted by konatsu at 2018年08月18日 10:48
おお!10周年を迎えられたのですね。
おめでとうございます!
と同時に10年も続けられてきたそのご努力に敬意を表します。

自分はどうにも長続きしなくてですね…。
まぁそれなりにやってたのに離婚絡みで消されたYahooブログとかありますが

これからもクオリティの高い内容を期待してます!
(自分もなんかしら始めようっと)
Posted by アリアリ at 2018年08月20日 21:52
>konatsuさん
お久しぶりですこんばんは!

>《オラガバニスト》勤続10周年、お祝い申し上げます。

ありがとうございまっす!!

>私事ですが昨年大アクシデント!!に遭って、立ち直り途上です(笑
>またいつになるか判りませんけれどメール送らせていただきます。

何と!? このところご連絡無くて心配しておりましたが、まさか事故とか??
落ち着いたら今すぐにご連絡下さい。(←どっちや

>これからも読みたいブログ、大いに期待しております、
>おめでとうございます(^o^)丿

最近サボり気味ですが、永く続けられるように頑張ります♪
Posted by あじゃあじゃ at 2018年08月20日 22:16
>アリさん
こんばんは! お久しぶりです♪

>おお!10周年を迎えられたのですね。
おめでとうございます!

ありがとうございます〜♪

>と同時に10年も続けられてきたそのご努力に敬意を表します。

代わり映えの無い内容ばかりでダラダラと続けてたらいつの間にか10年経ってしまいましたw
まぁ、好きな事だけやってたら代わり映えしないのは当たり前ですが♪

>まぁそれなりにやってたのに離婚絡みで消されたYahooブログとかありますが

おっふww
普通にはちょっぴり重い内容をサラッと流すアリさん、素敵です♪

>これからもクオリティの高い内容を期待してます!
>(自分もなんかしら始めようっと)

のんびりとマイペースで続けていきたいと思ってますので、お互い頑張らずにやっていきましょー♪( ^ω^ )
Posted by あじゃあじゃ at 2018年08月20日 22:32
はじめまして。コメント失礼します。まずは10周年おめでとうございます!

この記事には関係ないのですが、主様は塗装名人だと伺ったので質問させていただきます。 
ABSエアガンにスプレー塗装したいのですが、初めて塗装するので細かいことがいまいちよくわかりません。 GスミスS スチールカラー2 を買い、ブルーイング風にしたいのですが、下地処理と仕上げは調べると、色々なやり方があるようで具体的に何を使うのがオススメでしょうか? 
あと、この塗料は剥がれやすいと聞いたのですが、何か対策をしたほうがいいのでしょうか? また、根本的なことで気になったのですが、中性洗剤で洗い、脱脂した後に水洗いしたほうがいいのでしょうか?

長文になりましたが、よろしくお願いいたしますm(_ _)m 
Posted by Sena at 2018年08月21日 00:09
>Senaさん
はじめまして!

>まずは10周年おめでとうございます!

ありがとうございます♪

>GスミスS スチールカラー2 を買い、ブルーイング風にしたいのですが

その塗料名は初めて耳にしましたが、どんな塗料にしてもブルーイング調にするのは私も未だに到達出来ない大きな目標であります(;´Д`A

>具体的に何を使うのがオススメでしょうか?

これらが正解というわけでは無いですがここ最近のブルーイングっぽい塗装に関する記事だと、
http://aja.militaryblog.jp/e933798.html
http://aja.militaryblog.jp/e921626.html
http://aja.militaryblog.jp/e919986.html
http://aja.militaryblog.jp/e911726.html
http://aja.militaryblog.jp/e887746.html
http://aja.militaryblog.jp/e850861.html
辺りに何を使ったか書いてありますので、ご参考まで。
一番ブルーイングっぽいのは一番下ので、最終をメタルパーカーで仕上げたものですが塗膜の弱さがネックです。
ベタベタ触るのであれば、私は最終をウレタンクリアーで仕上げますがブルーイングっぽさは劣ります。

>あと、この塗料は剥がれやすいと聞いたのですが、何か対策をしたほうがいいのでしょうか?

密着性を上げる為にはまず下地処理ですね。
平面出しを兼ねて、ABSなら全体を400〜600番くらいの耐水ペーパーを掛けて表面を荒らしてあげると良いです。
更に、ミッチャクロンやサーフェイサーなどの下地用スプレーを吹くのも良いと思います。

>また、根本的なことで気になったのですが、中性洗剤で洗い、脱脂した後に水洗いしたほうがいいのでしょうか?

はい。脱脂は非常〜〜に大切です。
中性洗剤で洗って十分にすすぎ落とし、表面を素手で触らないように気を付けながら綺麗なタオルで水気を取り、
十分に乾燥させてブロワーで埃を吹き飛ばしてから前述の下地塗装を行います。

他にも色々と塗装テクニックはありますが、ここには書ききれないので前述の記事や他の記事、またプラモ(特にカーモデル関係)の雑誌等を調べてみて下さい。

もし塗装が楽しくなって、何丁も塗装するようになるようでしたら、エアブラシを導入する事をお勧めします。入門用の安いので十分です。
調節の効かないスプレー缶塗装よりも均一に塗りやすく、塗料の無駄が大幅に減ります。
Posted by あじゃあじゃ at 2018年08月21日 09:09
参考にさせていただきます!ありがとうございます!

僕の言い方が悪かったのですが、GスミスS スチールブルーカラー2 は、G.スミス.S 銃2 のことです。

ちなみに、一番下の記事の下地処理は、どのようにやったのでしょうか? ABSの下地処理は400~600番ぐらいが密着性が良いようですが、さらに細かい1000~2000番ぐらいや、コンパウンドで研磨すると、仕上がりが変わってくるのでしょうか? 
よろしくお願いいたします。
Posted by Sena at 2018年08月21日 09:44
何回もまた質問すみません(_ _)

下地処理と仕上げのポリッシュについて質問させていただきます。 
下地処理と仕上げは、同じ方向にしたほうがいいのか、いろんな方向にしたほうがいいのかどちらでしょうか? あと、ゴシゴシやったほうがいいのか、伸ばすようにやったほうがいいのかどちらでしょうか? 
 
よろしくお願いいたします。
Posted by Sena at 2018年08月21日 17:08
>Senaさん
先日コメントに書いたように、記事や雑誌などを参考にしたりして、あとは試行錯誤してみて下さい。
Posted by あじゃあじゃ at 2018年08月26日 21:46
初めまして!
このブログを見つけG28が好きになり最近ガスブロと電動を買ってしまった者です笑笑。
ちなみに今回のシュミベンレプリカは若干色味が違く見えますがどおでしょう?
レクティカルのツマミ部分と本体に色差はありますか? g28との色味も差があるように見えて気になりコメントしました!
購入するか悩んでおり宜しくお願い致します。
ちなみに自分はスコープをRAL8000カラーを作り塗ってなんちゃってをしてました!
Posted by g28好き at 2018年09月05日 16:17
>g28大好きさん
はじめまして。コメントありがとうございます!

>このブログを見つけG28が好きになり最近ガスブロと電動を買ってしまった者です笑笑。

両方ですか! 凄い!!
確かにリコイルや操作を楽しむならガスブロですが、スナイパーらしい命中精度を求めるなら電動が良いですよね♪

>ちなみに今回のシュミベンレプリカは若干色味が違く見えますがどおでしょう?

色味は光の当たり方やカメラの設定でも変わりますし、実銃画像見ても写真によって違う色に見えたりするので、あまり細かい事は気にしないことにしてますw
実物見た事もないですし(;´Д`A

>レクティカルのツマミ部分と本体に色差はありますか? g28との色味も差があるように見えて気になりコメントしました!

ご指摘の通り、本体とツマミおよびズームリングから後ろは少し色味の差があるように見えます。
ただ、これくらいの差はロットや個体差もあるかも知れないです。
私は前述の通り、気にしないことにしましたww

>購入するか悩んでおり宜しくお願い致します。

値段の割に中身は?なところもあるので、出来るなら現物見て購入するのをお勧めします・・・

>ちなみに自分はスコープをRAL8000カラーを作り塗ってなんちゃってをしてました!

私も考えてはいましたが、目盛りとかどうしよう?と悩んでるうちにコレが出ちゃいましたw
Posted by あじゃあじゃ at 2018年09月05日 17:43
返信ありがとうございました!
とても参考になりました!
確かにブログ見てる限り値段の割に性能が…
とても悩むとこです。汗
メモリは確かに悩んでマスキングしましたがカッコ悪くて…
実物見て決めます!
これからも楽しく拝見させて頂きます。
頑張って下さい!
Posted by G28好き at 2018年09月05日 19:49
>G28好きさん
遅くなりましてすみません!

>実物見て決めます!

お近くに置いてあるお店があると良いのですが♪

>これからも楽しく拝見させて頂きます。
>頑張って下さい!

ありがとうございまーす!!
Posted by あじゃあじゃ at 2018年09月10日 23:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。