2009年11月10日

マグナ vs マルイ 『デトニクス篇』

『デトニクス篇』と言っても、他には無いんですがw

以前紹介したマグナBLKのデトニクスと、切り刻まれる前のw
マルイのデトニクスをちょっぴり比較~

以前、このブログを始める前にタッキさんトコに投稿した内容なので、
見たことある方は読み飛ばして下さい(`;・ω・)

まずは側面から。マグナのほうです。

マグナ vs マルイ 『デトニクス篇』


こちらはマルイ。

マグナ vs マルイ 『デトニクス篇』


私のCG技術を駆使してw、上の2枚を重ねると・・・

マグナ vs マルイ 『デトニクス篇』


ノッチの位置がかなり違いますね。
実銃の画像と見比べると・・・ちょうど中間くらいがいいみたいw
まぁ細か過ぎる所なんで、気にしない気にしない!(・∀・)

しかし、気にしないでは済まない差も・・・
マグナのほうがグリップが長い事が分かりますね。

これはベースに使用したMGCのモデルガンのフレームが長いため。
マルイのは流石にほぼリアルサイズのようです。
いやぁ~作った時点でも実銃より長いとは聞いていましたが、ここまで違うとはw


この差は、グリッピングにも大きな影響を及ぼします。

比較的手が小さい私。マグナの場合でもギリギリなグリップの長さですが・・・

マグナ vs マルイ 『デトニクス篇』


マルイだと小指がハミデントw

マグナ vs マルイ 『デトニクス篇』


次は後ろから・・・

マグナ vs マルイ 『デトニクス篇』

やっぱりマルイのはレールが薄いんですよね~
ファイアリングピンが六角ネジなのも萎えポイント。
高さ位置もだいぶ違いますが、これはどっちが実銃に近いんでしょうね?


上から。

マグナ vs マルイ 『デトニクス篇』

リアサイト後部の切り欠きがマグナのほうはちょっと短かったかな・・・
確かモデルガンに合わせたはずなんで、モデルガンが短かったんでしょう。
リアサイトの位置やスライドの長さはほぼ一緒ですねー


・・・とまぁクソつまらない記事になっちゃいましたが、要はやっぱり自分で
弄った銃のほうがカワイイって事ですね!w

トランスファーだから指デコできるし!

HWスライドだからリコイル軽くないし!

リアサイト金属だし!

グリップ握り易いし!(←それは違うだろww


そんなこんなでしばらく陽の目を見ることのなかったマルイのデトニクスですが、
今はあんな風になってますので、これからは愛してあげられるかも知れません♪




同じカテゴリー(CIAスペシャル)の記事画像
デトニクス Mk.Ⅶ CIAスペシャル 少〜し手直し
デトニクス Mk.Ⅶ CIAスペシャル 完成!
デトニクス Mk.Ⅶ CIAスペシャル
CIA帰省
CIA 三女誕生~ヽ(´ー`)ノ
いつの間にか臨月?
同じカテゴリー(CIAスペシャル)の記事
 デトニクス Mk.Ⅶ CIAスペシャル 少〜し手直し (2023-04-03 17:41)
 デトニクス Mk.Ⅶ CIAスペシャル 完成! (2022-12-18 17:11)
 デトニクス Mk.Ⅶ CIAスペシャル (2022-12-17 22:45)
 CIA帰省 (2010-08-20 00:44)
 CIA 三女誕生~ヽ(´ー`)ノ (2010-07-29 01:56)
 いつの間にか臨月? (2010-07-18 01:23)

Posted by あじゃ  at 00:32 │Comments(14)CIAスペシャル

この記事へのコメント
こんばんWA



マグナとマルイ、迷わずマグナです(笑)

出張、無理しない程度に頑張って下さいヽ(^^)
Posted by JBの愚息 at 2009年11月10日 02:17
あっ  これタッキさんとこで見ましたよ~


えっ? あれあじゃさんだったの?

確か(あじゃ)って名前では投稿してませんでしたよね?

あれっ?  どうだっけ?  忘れちゃったw(笑)



私はマルイ派です WAは太いのが気になる (*´∀`)アハー

でもファイアリングピンをどうにかして欲しかったなぁ⇒マルイさん



あじゃさんならファイアリングピンも再現できそうな気がする・・・

出張。 行ってらっしゃいませ~  お気をつけて~  
Posted by at 2009年11月10日 02:57
おはです。
気をつけていってらしゃいませ!。
ファイアリングピン位置は、マルイのが近いんですかね?。
スライドセンターに近いような気がしますし。

自分の場合、マグナのほうでも指一本外れそうなきがしますw。
Posted by ぜっぷ at 2009年11月10日 07:14
>JBの愚息さん
こんにちWA

>マグナとマルイ、迷わずマグナです(笑)

ポイントは指デコですかね?
マルイが出した時にWAも出すんじゃないかと、期待と不安が半々の不思議な気持ちになりました。
出てきそうにないですね・・・

>出張、無理しない程度に頑張って下さいヽ(^^)

ありがとうございま~す♪

サクッと土曜日に帰国予定です!
Posted by あじゃ at 2009年11月10日 11:54
>猫さん
>確か(あじゃ)って名前では投稿してませんでしたよね?

その時は某スレで使ってるコテハン『ホッグ男』で投稿したかと。
その後も同じ名前でV10やら投稿してたんで、てっきりご存知かと思っとりました(;´Д`)

>私はマルイ派です WAは太いのが気になる (*´∀`)アハー
確かにスライドはマルイより0.5mmくらい太いですね~(機種による)
でもフレームはどちらも20mmで実銃より1mm太いんで、私はマルイとWAの差はそんなに気にならないです。

>あじゃさんならファイアリングピンも再現できそうな気がする・・・

また無茶振りをw
分解考えたらネジは無くせないし・・・

>出張。 行ってらっしゃいませ~  お気をつけて~  

ありがとです~ヽ(´∇`)ノ
夜の便で勃ち・・・じゃないw、発ちます♪
Posted by あじゃ at 2009年11月10日 12:35
自分もガバならWAしかないですね。
マルイのガスブロは・・・そういえば一つも持ってない。
しょせんはお座敷ですから・・・。
Posted by エコー1エコー1 at 2009年11月10日 12:37
>ぜっぷさん
こんちは!

>気をつけていってらしゃいませ!。

ありがとうございま~す♪
逝ってまいります!(`・ω・´)

>ファイアリングピン位置は、マルイのが近いんですかね?。

どうなんですかね?
WAでもピンの位置が低いとは聞かないですし・・・
ま、気にしない方向でw

>自分の場合、マグナのほうでも指一本外れそうなきがしますw。

手大きいんですね♪
そしたら、ワートホッグだと指二本かも知れませんよw
Posted by あじゃ at 2009年11月10日 12:49
>エコー1さん
>自分もガバならWAしかないですね。

私もこのデト以外のガスブロガバはWAしか無いです。
指デコとHWのアドバンテージが大きいかな~
エンジンの差からか、撃ち味もWAのほうが好きです♪

>マルイのガスブロは・・・そういえば一つも持ってない。

ウチには他にP226とG26が居ますが、P226なんかは特にしまいっぱなし・・・
良く当たる良い銃なんですけどねぇ。
何故かつまらないんですw
Posted by あじゃ at 2009年11月10日 12:58
実グリ付けたマルデトは友人にあげちゃいました(本山参拝の帰り、一緒に呑んだ人ですよw)。
銀デトも気になってましたが結局買うには至らずです。
マグナデトが出れば良いのに。



自宅にはKのM9A1とマルイ57もいらっしゃいます。M9A1はニヤニヤする用、57は主に的撃ち用ですw
Posted by 豆腐 at 2009年11月10日 13:36
>豆腐さん
>実グリ付けたマルデトは友人にあげちゃいました。

うーん、何という太っ腹♪
やっぱり愛でる気にはなりませんでしたか?w

>銀デトも気になってましたが結局買うには至らずです。

メッキの色は良さそうですよね。
ただ、今回平面出ししてて思いましたが、やっぱりヒケが・・・
KとコラボしてCNCフライス加工後にメッキしたらスゴいのが出来そうw

>M9A1はニヤニヤする用、57は主に的撃ち用ですw

やっぱりマルイではニヤニヤ出来ないんですね?分かりますw

5-7は欲しいんですけどね~
Posted by あじゃ at 2009年11月10日 13:54
あじゃさんこんばんは(^O^)
デトニクス良いですね!
先日本山にて店長と話してたら以前デトニクスの企画があって発売段階まで行っていたということでした。
でもマルイが出してしまったため同じ時期に出すのもなぁってところで話が消えてしまったということでした。
今からでも遅くないから出してほしいと願うのは僕だけでしょうか(^_^;)
コンパクト大好きな僕としてはデトニクスとSV TIKKIを出してほしいですね。
話は変わりますが本山に行ったときにシブヤエリート買ってしまいました(^_-)-☆
Posted by Chai at 2009年11月11日 00:01
>Chaiさん
こんばんは! 無事に上海到着~
・・・ってこんな時間!(;○言○)

>先日本山にて店長と話してたら以前デトニクスの企画があって発売段階まで行っていたということでした。
>でもマルイが出してしまったため同じ時期に出すのもなぁってところで話が消えてしまったということでした。

うーん・・・WAらしくないですねぇw
逆に対抗すべく出しそうなもんですが。
発売段階まで行ったという事は金型も作ったのでしょうから、尚更変ですね~
企画としては通ったくらいなら分かりますが・・・

>今からでも遅くないから出してほしいと願うのは僕だけでしょうか(^_^;)

じゃないと思います!

私もリアルサイズでWAから出して欲しいです。
そしたら渋谷試作とか言ってCIAも出しそうですね~

>話は変わりますが本山に行ったときにシブヤエリート買ってしまいました(^_-)-☆

いいですね~(*゚∀゚)
シブヤエリートに恥じない仕上げでしたか?
Posted by あじゃ at 2009年11月11日 01:56
マルイの5-7、この近未来チックな外装がタマランデス♪ひょっとしたら実物より外装の出来が良いのかもしれませんね。
(・∀・)
Posted by 豆腐 at 2009年11月12日 00:49
>豆腐さん
イイですね〜(*´∀`)

P90を手放してなかったら買ってたかも知れませんw
Posted by あじゃ at 2009年11月13日 01:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。