2018年09月08日

SAA グロック用ロングマガジン あじゃ流活用方法

丸一ヶ月ぶりの更新となってしまいました(;´Д`)

クッソ暑かったり仕事が忙しかったり満員電車に連日揺られたりで、てっぽーのシコシコ欲が減退気味な中、
今更ながらSAAのグロック用ロングマガジンを購入しました。

SAA グロック用ロングマガジン あじゃ流活用方法

SAAのグロック用マガジンはノーマルサイズもそうですが、マルイやWE用と違ってマガジン上部が実銃の現行形状に
なってるのが好きです♪


早速、手持ちのSAA(ブランドだったか忘れたw)のG17SAIカスタムに装着。

SAA グロック用ロングマガジン あじゃ流活用方法

すこぶる快調です♪ マルイG18Cなどに挿しても、マルイ純正ロングマガジンより調子良いくらい!
マルイ純正より軽いので、もしかしたら内部の断面積が大きかったりするのかも?知れません。


という事で、簡単ですが今回は以上です。




・・・な訳あるかー!!ww


そんな記事なら今頃わざわざ書きませんw


こちらを見て下さい。

SAA グロック用ロングマガジン あじゃ流活用方法

左のはVFCのVP9のマガジンです。


ご覧の通り、リップの形状は全く同じ。

SAA グロック用ロングマガジン あじゃ流活用方法



放出バルブの位置もほぼ同じです。

SAA グロック用ロングマガジン あじゃ流活用方法


フォロワーも共用のようです。

SAA グロック用ロングマガジン あじゃ流活用方法


そして、マガジン本体の左右幅や前後長をノギスで測ってみると、どちらも22.8mmと32.4mmで全く同じ!



・・・という事で、グロック用のロングマガジンの前面に、VP9のマガジンキャッチが掛かるようにノッチを付けてみました。

SAA グロック用ロングマガジン あじゃ流活用方法



横から見るとこんな感じ。

SAA グロック用ロングマガジン あじゃ流活用方法


これだけで何と、VP9用のロングマガジンとして使えてしまうんです!!

SAA グロック用ロングマガジン あじゃ流活用方法

もちろん、ノッチの位置はいい加減ではダメで、スライド外してフレームに挿した時のリップの高さなどを見比べたり、
試射してみて適切な位置にする必要はありますが、それさえ決まってしまえば大変快調に作動します。


実はこの情報、古くからお付き合い頂いてる兄者さんから頂きました♪

いやはや、目からウロコな情報をどうもありがとうございました!!!


・・・ただですね、そのまま使い続けるにはちょっと気になる点がありまして・・・

このタイプのマガジンって、フォロワーのスリットが途中から拡げられててBB弾を入れやすくなってるのはご存知かと。

VP9ではノッチの下から拡げられてるところ、SAAのグロック用のマガジンではかなり上の方から拡げられてるため、
このようにVP9に合わせたノッチの位置ではマガジンキャッチが掛かる部分の面積が非常に狭くなってしまうんですよね。

SAA グロック用ロングマガジン あじゃ流活用方法

ノッチの内側、黒染めが剥げて銀色になってる部分がマガジンキャッチの掛かった痕です。片側1mmくらいでしょうか?
試射程度では問題ありませんが、これでは心許ないので対策したいと思います。


最初に試したのが、マルイ純正のグロック用ロングマガジン。

まずは邪魔な後方の突起を削り落とします。

SAA グロック用ロングマガジン あじゃ流活用方法
(ちなみにSAAのマガジンにはこの突起は元からありません)


マガジンキャッチのノッチを加工。

SAA グロック用ロングマガジン あじゃ流活用方法

マルイのマガジンはフォロワーを下げ切ったところでスリットが拡げられてるので、VP9のマガジンキャッチ位置なら
ノーマル同様の面積が稼げます。


ただ、前後長がSAAよりも(というかVP9よりも)0.4mmほど長いのと、角のRがキツいので結構削らないとVP9に挿せません・・・

SAA グロック用ロングマガジン あじゃ流活用方法


それと、マルイのはマガジン上部が実銃の旧型形状になっていてボリュームがあるため、VP9のトリガーバーやスライドストップが
僅かながら干渉してしまいます。

SAA グロック用ロングマガジン あじゃ流活用方法

SAA グロック用ロングマガジン あじゃ流活用方法


ゴリゴリと削りましたw

SAA グロック用ロングマガジン あじゃ流活用方法

SAA グロック用ロングマガジン あじゃ流活用方法


これでようやくVP9に挿せるようになったマグロ用ロングマガジンですが、こちらも同様に(むしろSAA用より気を遣って)
ノッチの位置を調整したりしたのですが、まぁまぁ動くもののイマイチ相性が悪くて本来のリコイルが楽しめない感じ。

リップ周りをVP9のと交換してみたり、他にもいろいろと調整を試みましたが改善出来ませんでした(´・ω・`)
もしかしたら、前述の通り内部の断面積に違いがあるのかも知れません。(単なる推測です)


という事でマルイのマガジンはスッパリと諦め、SAAのマガジンのノッチを補強することに。

スリットの幅をいったん一番上まで拡げ、U字に曲げた1mm厚の真鍮板を嵌め込みジーナスで接着後、ヤスリで整形しました。

SAA グロック用ロングマガジン あじゃ流活用方法


適当に黒染め。

SAA グロック用ロングマガジン あじゃ流活用方法


真鍮板を追加した分、マガジンキャッチが掛かるノッチ面積が増えました!

SAA グロック用ロングマガジン あじゃ流活用方法

接着部分に力が集中しないようにU字に曲げた真鍮板を嵌め込んだお陰か、結構撃ち込みましたが今のところ接着が
剥がれたりはしていません♪

これでVP9用のロングマガジンが完成~ヽ(´ー`)ノ



・・・ではありませんw 今回は特に長いよ!ww

実銃にも存在するVP9用のロングマガジンエクステンションを再現しようと、3Dプリンターでこんな部品を作ってみました♪

SAA グロック用ロングマガジン あじゃ流活用方法



実物では下の方が別部品の2ピース構造ですが、全て一体のモールドで再現してます。

SAA グロック用ロングマガジン あじゃ流活用方法

今回もDMM.makeに発注、MJF方式で材質はPA12のナチュラルです。ご覧の通り今回もザラザラで白っぽい表面。
上の方が一部黒いのは、ちょっと設計ミスってマガジンウェルに干渉してしまったので削ったところ。樹脂自体は黒いんですよね。


ザラザラな表面を削り、溶きパテ等で表面を均してブラックパーカー&艶消しウレタンクリアーで仕上げ塗装。

SAA グロック用ロングマガジン あじゃ流活用方法

SAA グロック用ロングマガジン あじゃ流活用方法

SAA グロック用ロングマガジン あじゃ流活用方法



フォロワー用のスリットは切ってないのでフォロワーを一番下まで下げる事は出来なくなりますし、VP9のスライドスピードでは
スライドストップが掛からないこともしばしばあるので、ロングマガジンには6mm丸棒を2本入れて底上げしました。

SAA グロック用ロングマガジン あじゃ流活用方法

これでちょうど30発のリアルカウントになります。


合体!

SAA グロック用ロングマガジン あじゃ流活用方法

エクステンション内側の一番下にはマガジンベースのレール同様に溝を入れてあるので、簡単には抜けません。
アンダーカットも何のそのな3Dプリントならでは、です。


ノーマル外観なVP9に装着!

SAA グロック用ロングマガジン あじゃ流活用方法



RMR載せカスタムにも♪

SAA グロック用ロングマガジン あじゃ流活用方法


でもやっぱり、コイツに挿しておきたいな♪

SAA グロック用ロングマガジン あじゃ流活用方法

SAA グロック用ロングマガジン あじゃ流活用方法

めっちゃカッコいい♪(♡∀♡)



SAA グロック用ロングマガジン あじゃ流活用方法

我が家のVP9三兄弟、これで最終形態!(の予定w)


長ーい記事にお付き合い頂き、ありがとうございました♪



このところシコシコのペースが落ちてるので、しばらく更新出来ないかも知れません(;^_^A

お得意様からの新規ご依頼品もお断りしちゃって本当に申し訳ないですが、ご理解の程よろしくお願い致しますm(_ _)m






同じカテゴリー(HK VP9)の記事画像
HK VP9SK&VP9K-T 遂に完成!!!
HK VP9SK 刻印入れ
HK VP9SK フィンガーレスト付きマガジンなど
H&K SFP9M
HK VP9SK マガジンフロアプレート
Vector Optics Frenzy-X 1x22x26 MOS
同じカテゴリー(HK VP9)の記事
 HK VP9SK&VP9K-T 遂に完成!!! (2023-10-22 22:34)
 HK VP9SK 刻印入れ (2023-10-21 20:14)
 HK VP9SK フィンガーレスト付きマガジンなど (2022-08-17 18:03)
 H&K SFP9M (2022-07-11 19:36)
 HK VP9SK マガジンフロアプレート (2021-09-11 21:04)
 Vector Optics Frenzy-X 1x22x26 MOS (2021-08-28 12:22)

Posted by あじゃ  at 19:16 │Comments(12)HK VP9

この記事へのコメント
連日の猛暑&ご多忙おつかれさまです<(_ _)>

VP9ベースのマシンピストル(って今は言うんだっけ?)良いですねぇ!

これだけ暑くちゃ、シコシコのペースが落ちるのも致し方ないですよ(´-ω-`)

快適な気候になってからの快進撃を期待してます~
Posted by Jumo at 2018年09月09日 12:48
待ってたやつなのに出遅れたぁ。
ProMagかな、HK Partsかなっとワクワクして居たのですが
イヤァッタァァァー好きな方でした、予想していたのより遥かに格好いいー!

マグキャッチの問題を聞いた時はどう処理するのか気になっていたのですが
こっちの方が目から鱗が飛び出ました。
これなら下方向に力が掛かってもリップ側に分散出来るアイディアですね~。


暑さのピークは過ぎているとはいえまだまだ油断はできませんので
お体にだけは気を付けてください。
シコリ過ぎ注意w
Posted by 兄者兄者 at 2018年09月09日 13:02
あじゃさん、こんばんは♪

猛暑の中での満員電車、本当にしんどいですよね_(:3」z)_
通勤だけでヘトヘトになってしまいます。

過去の素晴らしい作品を拝見しながら、お待ちいたしております!
Posted by butchbutch at 2018年09月09日 19:50
ご無沙汰しております
あじゃさんのVP9ネタ見るたびに
うちの不遇の子もなんとかしたいと思ってしまう今日この頃です

やはりお忙しいのですね(*´Д`*)
折り入ってお願いしたいことがあったのですがやはり厳しいですかね(*´Д`*)

ご自愛くださいませ^ - ^
Posted by セイ at 2018年09月10日 00:30
>Jumoさん
こんばんは!

>連日の猛暑&ご多忙おつかれさまです<(_ _)>

Jumoさんも、お疲れさまです♪

>VP9ベースのマシンピストル(って今は言うんだっけ?)良いですねぇ!

フルオートは無いのでマシンピストルとは呼べないかも?
本家B&TではUSW(ユニバーサル サービス ウェポン)と呼んでますが、この呼称がどれだけ市民権を得られることやら(;´Д`A

>これだけ暑くちゃ、シコシコのペースが落ちるのも致し方ないですよ(´-ω-`)

ずっと車通勤で暑さとも満員電車とも無縁でしたから、体がなまりまくってますw
これは回復まで時間が掛かりそうですよ…!

>快適な気候になってからの快進撃を期待してます~

そうなると良いのですが〜( ^ω^ )
Posted by あじゃあじゃ at 2018年09月10日 22:47
>兄者さん
>待ってたやつなのに出遅れたぁ。

大変お待たせしましたぁ!!
せっかくの良ネタなんで、全部出来てから記事にしようと思いまして(;´Д`A

>ProMagかな、HK Partsかなっとワクワクして居たのですが
>イヤァッタァァァー好きな方でした、予想していたのより遥かに格好いいー!

ProMagもあったんですね! ずっとエクステンションで検索してたから引っ掛かりませんでした。
単なる四角断面のカバー+ノーマルバンパーな形状なんですね。カッコわ(ry

>マグキャッチの問題を聞いた時はどう処理するのか気になっていたのですが
>こっちの方が目から鱗が飛び出ました。
>これなら下方向に力が掛かってもリップ側に分散出来るアイディアですね~。

しばらく悩んで閃きました! 出来るだけ手間が掛からず効果を得られる方法ではないかと♪( ^ω^ )

>暑さのピークは過ぎているとはいえまだまだ油断はできませんので
>お体にだけは気を付けてください。

あざーっす!
とうとう部屋にエアコン入れたので暑さは大丈夫です! 満員電車はどうにもなりませんがw

>シコリ過ぎ注意w

りょ!ww
Posted by あじゃあじゃ at 2018年09月10日 22:55
>butchさん
こんばんは!

>猛暑の中での満員電車、本当にしんどいですよね_(:3」z)_
>通勤だけでヘトヘトになってしまいます。

そうなんですよねー! 通勤だけで1日の体力半分くらい削られてる気がしますw

>過去の素晴らしい作品を拝見しながら、お待ちいたしております!

恐れ入ります! しばらく充電したら必ず復活しますんで!!
Posted by あじゃあじゃ at 2018年09月10日 22:57
>セイさん
お久しぶりです♪

>あじゃさんのVP9ネタ見るたびに
>うちの不遇の子もなんとかしたいと思ってしまう今日この頃です

愛があれば何とかなります!(←ならない事もある)

>やはりお忙しいのですね(*´Д`*)

新しい職場なんで、一から出直す気持ちで頑張っとります!

>折り入ってお願いしたいことがあったのですがやはり厳しいですかね(*´Д`*)

内容にもよりますが、今はちょっと厳しいですね(;´Д`A

>ご自愛くださいませ^ - ^

あざっす!( ̄^ ̄)ゞ
Posted by あじゃあじゃ at 2018年09月10日 23:01
少しでも涼しくなると良いですよね

転職しての環境変化のなかでも満員電車通勤は大変ですよね、
私自身も過去に満員電車通勤を経験しましたが体力使いますよね

必要なのは快適な睡眠ですからどうぞ少しお休みしてくださいね

トシとってくるとイロイロとキツいっすよねぇ・・・
Posted by Domino251 at 2018年09月11日 17:54
> Domino251さん
ありがとうございます〜

だいぶ涼しくなって来たのは良いのですが、急に涼しくなりすぎてちょっと風邪引いちゃいましたw

歳取ると無理出来なくなって来ますね(;´Д`A
Posted by あじゃあじゃ at 2018年09月14日 18:25
ご無沙汰しております。

最近、台風が来たり、暑くなったり、涼しくなったりと色々体調管理が大変ですが、お体の具合は如何でしょうか?
あじゃ様のシコシコ欲も少しは上向いてきてくれれば良いのですが…。
また更新して頂ける事を、のんびりとお待ちしておりますので。

さて、私も少しはいじりますかねぇ~。
以前にご相談したKJのG19もほったらかしですし…。(苦笑)
Posted by まっさん at 2018年10月03日 01:55
>まっさん
こんにちはー! 返コメ遅くなってすみません(;´Д`A

>最近、台風が来たり、暑くなったり、涼しくなったりと色々体調管理が大変ですが、お体の具合は如何でしょうか?

ボチボチ、ですね〜
先日風邪を引きかけましたが大事には至らず。
先日は山形に出張しておりました!

>あじゃ様のシコシコ欲も少しは上向いてきてくれれば良いのですが…。

そうですねぇ… あ、この記事のマガジンエクステンションはご興味無いですか? あるようでしたらご連絡下さい♪

>さて、私も少しはいじりますかねぇ~。
>以前にご相談したKJのG19もほったらかしですし…。(苦笑)

また何かありましたらご連絡下さいね!
Posted by あじゃあじゃ at 2018年10月06日 16:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。