2019年06月12日

VP9 小ネタとか

いやー、またすっかり間空いてしまいまして申し訳ないです。あじゃです。私は元気ですww

私の職を知る数少ない方々にはご理解頂けるかと思いますが、昨年末から当社なかなか大変な状況でして (´・ω・`)

そんな中、新製品に手を出す事もなく何故かまたVP9を入手。程度の良い中古をオクで落としました。
出品者の方の説明では昨年1月に新品で購入したとの事。

ご存知の通り(?)、VFCは何のアナウンスも無くちょいちょい改良してくるのですが、今までもグレーフレームのを出した辺りでマガジン背面が当たる
グリップフレーム内側のリブを高くし、同時にマガジンキャッチのスプリングを強くしてマガジン脱落問題を改善したりしてましたが、今回のは更にノズルが
変更されてました。

VP9 小ネタとか

VP9 小ネタとか

上&左のが新型です。ノズル先端がマルイ同様に伸ばされ、つまづきホップが改良されてました。

以前、このつまづきホップを改善するためにホップラバーやらを加工したりもしましたが、その必要がなくなりました♪ これは嬉しい!!
実際、以前の箱出し状態よりホップ安定してますよー

一方で一向に改善されないどころか酷くなってる?気もする、スライド引いてもハンマーがコックされずにスライドがスタックする問題。

今回のVP9にはDetonatorのスライドを組んだんですが、その問題が特に顕著に出ました。

その原因はコレ。

VP9 小ネタとか

H121の刻印が入った前後スライド式のシア。


コレとリアシャーシの間のガタが大きいんです!
ハンマーをダウンしてスプリングを取り、シアを下に寄せたところ。

VP9 小ネタとか



逆に、上に寄せたところ。

VP9 小ネタとか

0.3mm程のガタでしょうか。たかが0.3mmと侮るなかれ、このシアはハンマーの軸に近いところをホールドするので、ハンマー先端では大きな差となります。
この為、本来のハンマーコック位置まで起こしてもシアが下に逃げてしまってコックされないままスライドが戻ると、内部で引っかかってスタックしてしまうんですね。
(ちなみにそうなってしまった場合、スライド後ろからハンマーとブリーチ(ノズル)の間に薄い板を差し込み、スライドを戻してあげましょう。)

このガタを少なくする為、手持ちの0.1mm厚のステンレス板からこんなパーツを作ってみました。

VP9 小ネタとか



真横から見るとこんな感じ。

VP9 小ネタとか



コレをシャーシに乗せて・・・

VP9 小ネタとか



シアを組みます。

VP9 小ネタとか

画像では飛びやすいので組んでませんが、スプリングはこのステンレス板の曲げた先端を後ろに押し付けるように組み付けます。
そうする事でシアが常に上に押し上げられ、ハンマーを起こした時に下に逃げる事なくコックされるようになりました♪

お悩みの方の参考になれば幸いです!(`・ω・´)



・・・ところで今回、前述の通り久し振りにDetonatorのスライドを組んだんですが、以前もたまに別機種で組んだ時も少し気になりながらも
スルーしてたのが、ノーマルスライドとの重量差。Detonatorに限らず削り出しのって、ノーマルのアルミ?鋳造スライドより軽いんですよね。

量ってみると、コレだけの差がありました。上がノーマル、下がDetonatorです。

VP9 小ネタとか

VP9 小ネタとか

どちらもフロントサイトとエキストラクター、コッキングサポートは付いてますが合わせても数グラムと思います。リアサイトやブリーチ周りは付いてません。

2倍近くの差があります。ノーマルスライドの内側は肉逃げがあってコレですから、材質としての比重はやはり2倍近くありそうな予感。

アルミにも鋳造用含めて色んな種類の合金があるとはいえ、それらの殆どが比重2.7〜3.0程度。
もしかしたら、ノーマルスライドはいわゆる亜鉛アルミ合金なのかも知れないなぁ〜?

・・・なぁんて、どうでも良い事が気になる今日この頃でした!ww







同じカテゴリー(HK VP9)の記事画像
HK VP9SK&VP9K-T 遂に完成!!!
HK VP9SK 刻印入れ
HK VP9SK フィンガーレスト付きマガジンなど
H&K SFP9M
HK VP9SK マガジンフロアプレート
Vector Optics Frenzy-X 1x22x26 MOS
同じカテゴリー(HK VP9)の記事
 HK VP9SK&VP9K-T 遂に完成!!! (2023-10-22 22:34)
 HK VP9SK 刻印入れ (2023-10-21 20:14)
 HK VP9SK フィンガーレスト付きマガジンなど (2022-08-17 18:03)
 H&K SFP9M (2022-07-11 19:36)
 HK VP9SK マガジンフロアプレート (2021-09-11 21:04)
 Vector Optics Frenzy-X 1x22x26 MOS (2021-08-28 12:22)

Posted by あじゃ  at 21:25 │Comments(4)HK VP9

この記事へのコメント
お帰りなさいませ&ご無沙汰をしておりました。
拙ブログを毎回見に来ていただいてありがとうございます。

お仕事お忙しそうですね(;´・ω・`)。
自分は昨年の九州への転勤後、シフト勤務に変わったので時間を作ることが出来るようになり、少しずつ鉄砲をいじり始めています。
ガスオートはあじゃさんの記事を元にM&Pを弄ったりしてますが、調整って難しいですね。まだまだ道半ばです。
季節の変わり目ですのでお身体に気をつけて。また「リボルバーの」凄いカスタム待ってますw
Posted by アリアリ at 2019年06月13日 21:25
お元気そうでなによりです

私は最近、停滞期でトイガンより他のモノに興味が・・・あはははっ
トイガンネタも無いわけじゃないんですケドねー

久しぶりにあじゃさんのブログ見たらトイガン触りたくなりました、
お互いに仕事ガンバリましょうねー!

稼がねばオモチャも買えませんしネー ではまたー
Posted by Domino251 at 2019年06月13日 23:15
>アリさん
ご無沙汰しておりました〜

>拙ブログを毎回見に来ていただいてありがとうございます。

えへへへへ。バレてましたかw
いつも楽しみに拝見しておりますよ〜♪

>自分は昨年の九州への転勤後、シフト勤務に変わったので時間を作ることが出来るようになり、少しずつ鉄砲をいじり始めています。

良いですね〜♪(*´ω`*)
私も時間が無い訳ではないんですが、なかなか疲れが取れないんですよね。歳かなぁ(;´Д`A

>ガスオートはあじゃさんの記事を元にM&Pを弄ったりしてますが、調整って難しいですね。まだまだ道半ばです。

ポリマーオートは気を使わずに触れるのが良いですw

>季節の変わり目ですのでお身体に気をつけて。また「リボルバーの」凄いカスタム待ってますw

あざっす! リボルバーも何かやりたいですね〜
Posted by あじゃあじゃ at 2019年06月15日 09:04
>Domino251さん
>私は最近、停滞期でトイガンより他のモノに興味が・・・あはははっ

私も最近はゲームばかりです(;´Д`A

>お互いに仕事ガンバリましょうねー!

頑張りましょー!!

>稼がねばオモチャも買えませんしネー

最近は絶対に欲しい!と思うのが少なくて… 手持ちが増えすぎたってのもありますけどw
Posted by あじゃあじゃ at 2019年06月15日 09:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。