2019年07月13日
UMAREX/VFC G19X ちょいカスタム
それではG19Xのちょいカスタム編に入ります。ホントにちょいとだけ、なので過度の期待は禁物w
ここ数年好んで買っているVFCのガスブロハンドガンですが、数少ない(けど個人的に重要な)不満な点として、
ショートリコイルのデフォルメが挙げられます。作動性を重視した結果なんでしょうけどね。
まずは閉鎖時。
スライドを少し引くとアウターバレルが僅かに後退&下降してロッキングから解放されるわけですが・・・
今回のG19Xは今までよりその後退量が大幅に減り、またスライド天面の肉厚が薄く引きバネも入っていない為、
前に傾けるとアウターバレルがその自重で前進してしまうんです・・・
手持ちの(あちこち調整した)G19のバレル後退量と傾き具合。
割と良い雰囲気だと思ってます。
一方、今回のG19Xはバレルがいっぱいまで後退してもコレだけ。
そこで、まずはバレルの後退量を増やすべく下に伸びてる羽?部分を削って調整。
端面が銀色になってるところが削った部分です。元の写真撮り忘れてしまいましたが、何度も分解組み立てを
繰り返して様子を見ながら、結構削りました。
合わせて反対側も。
そして引きバネ追加。
また、スライド先端でのアウターバレルのガタが大きいため、樹脂製バッファーにABS板を貼り付けてアウターバレルの
ガタ止めを狙います。
しかしこのバッファー、スライドに下から挿入してリコイルガイドが通るものの、上下にガタガタなので前述の加工が
意味を成さなくなってしまいます。そこで、リコイルスプリングガイド先端のリング部品に丸く巻いた0.1mm厚のSUS板を
接着しました。
このSUS板がバッファーとスライドの上下のガタを無くしてくれます。ホントはリング部品を一から作り直したいところ
ですが、なかなか時間が取れず・・・
結果、アウターバレルの後退量はここまで増えました。
加工前の写真と比べると、インナーバレルガイドの隠れ具合に大きな差があるのが分かると思います。
バレルの先端もこのように適度な長さ&傾きとなりました♪
・・・まぁ、こんなところ気にする人は少ないかも知れませんが、自己満足という事でww
<オマケ>
前回の比較編で載せれば良かったんですが、マガジンの細かな変更箇所。
マガジンフォロアーを押し下げる突起の上側がフラットになり、爪を引っ掛け易くなりました!(細か過ぎw)
部品共用してるVP9でも途中から変わってましたけどね。
ガスルートパッキンが以前のタイプに逆戻りしました。
以前は内側の角を落とした右のタイプが改良版でしたが、元に戻したって事はあまり良くなかったのかな・・・?
という事で、次回はサイト交換編です。
お楽しみに!!
ここ数年好んで買っているVFCのガスブロハンドガンですが、数少ない(けど個人的に重要な)不満な点として、
ショートリコイルのデフォルメが挙げられます。作動性を重視した結果なんでしょうけどね。
まずは閉鎖時。
スライドを少し引くとアウターバレルが僅かに後退&下降してロッキングから解放されるわけですが・・・
今回のG19Xは今までよりその後退量が大幅に減り、またスライド天面の肉厚が薄く引きバネも入っていない為、
前に傾けるとアウターバレルがその自重で前進してしまうんです・・・
手持ちの(あちこち調整した)G19のバレル後退量と傾き具合。
割と良い雰囲気だと思ってます。
一方、今回のG19Xはバレルがいっぱいまで後退してもコレだけ。
そこで、まずはバレルの後退量を増やすべく下に伸びてる羽?部分を削って調整。
端面が銀色になってるところが削った部分です。元の写真撮り忘れてしまいましたが、何度も分解組み立てを
繰り返して様子を見ながら、結構削りました。
合わせて反対側も。
そして引きバネ追加。
また、スライド先端でのアウターバレルのガタが大きいため、樹脂製バッファーにABS板を貼り付けてアウターバレルの
ガタ止めを狙います。
しかしこのバッファー、スライドに下から挿入してリコイルガイドが通るものの、上下にガタガタなので前述の加工が
意味を成さなくなってしまいます。そこで、リコイルスプリングガイド先端のリング部品に丸く巻いた0.1mm厚のSUS板を
接着しました。
このSUS板がバッファーとスライドの上下のガタを無くしてくれます。ホントはリング部品を一から作り直したいところ
ですが、なかなか時間が取れず・・・
結果、アウターバレルの後退量はここまで増えました。
加工前の写真と比べると、インナーバレルガイドの隠れ具合に大きな差があるのが分かると思います。
バレルの先端もこのように適度な長さ&傾きとなりました♪
・・・まぁ、こんなところ気にする人は少ないかも知れませんが、自己満足という事でww
<オマケ>
前回の比較編で載せれば良かったんですが、マガジンの細かな変更箇所。
マガジンフォロアーを押し下げる突起の上側がフラットになり、爪を引っ掛け易くなりました!(細か過ぎw)
部品共用してるVP9でも途中から変わってましたけどね。
ガスルートパッキンが以前のタイプに逆戻りしました。
以前は内側の角を落とした右のタイプが改良版でしたが、元に戻したって事はあまり良くなかったのかな・・・?
という事で、次回はサイト交換編です。
お楽しみに!!
Glock17 Gen4 フィンガーアク(ry ちょっぴり?カスタム♪
Glock17 Gen4 フィンガーアクションブローバック
マルイ Glock17 Gen5
700万PV達成!&G42カスタム トリガー交換
GHK/UMAREX Glock 17
VFC/UMAREX G45
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SUSの板なら、ステンレスフラックス使ってハンダ付けでリングを閉じれば。
耐久性あがりますよ。
お薦めですね。
>SUSの板なら、ステンレスフラックス使ってハンダ付けでリングを閉じれば。
>耐久性あがりますよ。
情報ありがとうございますー
このSUS板を丸めた部分は樹脂バッファーより長くしてあり、スライドの穴にも入り込むようになってます。
寸法はこれでギリギリピッタリで、かと言ってそんなに力が掛かる部分でも無さそうなので、今のところ耐久性は心配してません。
ただ、分解した時の見た目がアレなので(w)、出来れば削り出しでリング部分を作りたいなぁ〜と。
グリップエンドのランヤードリングは外せますよ。
グリップ後部にある穴にピンポンチをあてがいながら
下に引っ張ると取れます。
マグウェル装備検討の際に良いですよ。
>グリップ後部にある穴にピンポンチをあてがいながら下に引っ張ると取れます。
はい、存じております♪
ぶっちゃけ私はランヤードは使わないので外しても良いのですが、外さなくても良いのでそのままにしてますw
>マグウェル装備検討の際に良いですよ。
言われて思いましたが、フロントストラップ下のベロがあるのでマグウェル選びそうですね??
自分も買ってしまいました(^^;
なかなかいいモノですね♪
グリップがちょっと・・・って思ったけど
なかなか握りやすくっていいですね。
次回、サイト交換、、楽しみです!!!
こんちは!
>自分も買ってしまいました(^^;
おっ、ナカーマ♪
>グリップがちょっと・・・って思ったけど
>なかなか握りやすくっていいですね。
私はむしろこのフィンガーチャンネルの無いグリップ目当てでもありました♪
>次回、サイト交換、、楽しみです!!!
もう出来てるので、記事書かなきゃ!
遅コメ失礼します。自分もこのG19Xを所持しているのですが、アウターバレルが樹脂製じゃないので、アウターバレルからチャンバー&インナーバレルを外すのに難儀しています…。何かコツや良い方法があるのでしょうか?
教えて頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。
> 自分もこのG19Xを所持しているのですが、アウターバレルが樹脂製じゃないので、アウターバレルからチャンバー&インナーバレルを外すのに難儀しています…。何かコツや良い方法があるのでしょうか?
確かにアウターバレルが樹脂製じゃないので硬いですが、羽の部分とホップチェンバーの間にマイナスドライバーを突っ込んでこじりながら引き抜けますよ〜
何年も前の投稿に失礼致します。
引きバネのサイズを教えていただけないでしょうか?
トラスコのTES320-032-260ってのを適当な長さにカットして両端のフックを作って使ってます〜
線径d(mm):0.32
外径D(mm):3.2
https://www.orange-book.com/ja/c/products/index.html?itemCd=TES320032260++++++++++++++++++3100