2013年08月05日

ガバのマシンピストル

さてさて、シングルの素ガバをフルオートにして何を作るのかと言えば!?


そう、コレです!!

ガバのマシンピストル

ご存知の方も多いと思いますが、1930年代にジョン・デリンジャーと共に暗躍したギャング”ベビーフェイス・ネルソン”が
使用していたとされるガバのマシンピストル。上のが実際に押収されたものの画像らしいです。(確証無し)

トンプソンのバーティカルフォアグリップと、スリットの入ったマズルブレーキ、ロングマガジンが特徴的ですね♪


では資料集めを~と、ネットでその他の画像を検索してみるも意外なほどヒットしない上、仕様がバラバラ(;^_^A

ガバのマシンピストル

上の画像のは映画『パブリック・エネミーズ』のプロップ。GUN誌2010年7月号で取り上げているそうです。
当時の捜査官の防弾チョッキ対策として.38スーパーを使用していたとか? この辺聞きかじりなので
正直詳しくありません!(`・ω・´) (←威張るなw)

こちらのマズルブレーキのスリットは5本ですね。最初の画像のは7本でした。むむむ・・・



これなんかはコチラで紹介されているものですが、説明を読むとCOLT社の試作品??

ガバのマシンピストル

ガバのマシンピストル

スリットは7本、.45口径でフォアグリップが細身、くっそ長い25連バナナマガジンもあったようです。
うーん、さすがにこのマガジンは無いな・・・w



こっちなんかはトンプソンのマズルブレーキをそのまま付けてる様に見えます。

ガバのマシンピストル

ガバのマシンピストル

が、これらは資料館の展示品みたいな感じでしょうかね? 発砲不可のレプリカと書かれていますし。



んで、実はこのマシンピストル、エランが発火モデルガンとして発売しています。

ガバのマシンピストル

お問い合わせはコチラまでw 私には手が出ないのでパスwww



さてさて、そんな感じで詳細な資料も(手元には)無いし、ディテールに拘るほどギャング好きな訳でもないので(w)、
”それっぽい”オラガバとして進めて行きたいと思います♪




同じカテゴリー(ネルソン・ガバ)の記事画像
ネルソン・ガバ 完成♪
フォアグリップ取り付け~仮完成♪
超ロングマガジン!?
マズルブレーキ本番♪
マズルブレーキ試作
ミリガバをフルオートに♪
同じカテゴリー(ネルソン・ガバ)の記事
 ネルソン・ガバ 完成♪ (2013-08-15 00:14)
 フォアグリップ取り付け~仮完成♪ (2013-08-13 01:59)
 超ロングマガジン!? (2013-08-11 10:39)
 マズルブレーキ本番♪ (2013-08-09 00:45)
 マズルブレーキ試作 (2013-08-07 01:44)
 ミリガバをフルオートに♪ (2013-08-01 00:50)

Posted by あじゃ  at 00:06 │Comments(22)ネルソン・ガバ

この記事へのコメント
バナナマガジン笑った!

ぜひ、作ってみてほしいす!(笑)
Posted by Take.RTake.R at 2013年08月05日 00:13
>タケさん
え・・・? そこに食い付いちゃいました?ww

いやー、このバナナは無いでしょ! 45ACPでこんなにカーブする必要も無いと思いますし?
そもそもコラ画像かも知れないですよww
Posted by あじゃ at 2013年08月05日 00:19
こんばんわ~。

これの再現でしたか!
成る程、ミリガバがベースな点も納得。

しかし、資料のやたら長いマガジンには笑いました。
こんなのを作っちゃうのは流石アメリカ。

続報も楽しみにしております♪
Posted by とも at 2013年08月05日 00:25
>ともさん
どもども!

>成る程、ミリガバがベースな点も納得。

エランのら戦前NM? くっそ長いバナナ付きのはM1911?
A1ミリガバベースで良いのか分からないけど、細かい事は言いっこ無し!

>こんなのを作っちゃうのは流石アメリカ。

だよねーw

>続報も楽しみにしております♪

あとはあのパーツがオフ会前に来ると良いんだけど…
Posted by あじゃ at 2013年08月05日 00:30
やはりコレでしたか!

マジで楽しみです!
マズルブレーキ一体型のブッシングとか普通に造っちゃいそうですね!
Posted by レザーフェイス at 2013年08月05日 00:44
おはようございます(^^ゞ

(@_@;)初めて拝見しました。・・こ奴のレプリカを、ですか !? ・・(・・?
あじゃ博士もパロディモデルも手掛けられるんですね !? ←こっちの方がオドロキ (゜o゜)

私は個人的にカンカン帽とのツーショット版を製作って欲しいです。
併せてストックもセットで観て見たいです。

・・・・・あ、またまた沸々とアイデアが、が、・・・
前~~にペイントして戴いたトカレフ提供致しますのでこ奴のロシア版(旧ソ連版)造って欲しいです。
それでしたらバナナマガジンも違和感無くフィットしますもん、ね!(^^)!
Posted by 内弁慶・C at 2013年08月05日 08:20
>レザーフェイスさん
>やはりコレでしたか!

やはりバレてましたか(;^_^A

>マズルブレーキ一体型のブッシングとか普通に造っちゃいそうですね!

その辺は次回に! 人間が出来る範囲で頑張ってみましたw
Posted by あじゃあじゃ at 2013年08月05日 08:51
>内弁慶・Cさん
おはようございます!

>あじゃ博士もパロディモデルも手掛けられるんですね !?

パロディじゃないですよ。ギャングが命をかけて戦う為のチャカですw

>私は個人的にカンカン帽とのツーショット版を製作って欲しいです。

麦わら帽子じゃダメですかね? やっぱり…

>併せてストックもセットで観て見たいです。

ストックは強度出すのが難しいんですよね〜 スタイルもあまり好みで無いし。

前~~にペイントして戴いたトカレフ提供致しますのでこ奴のロシア版(旧ソ連版)造って欲しいです。

それなら実銃にはスチェッキンがあるので〜
Posted by あじゃあじゃ at 2013年08月05日 09:04
このマガジンのしなりとながさ!
まさに、あじゃさんの為にあるカスタムじゃないですか!
ぜひ、バナナマガジン、やっちゃってください。
あっ、150万ヒットおめでとうございます!

いつも、お世話になっているのに、出遅れちゃいました。
m(__)m
Posted by アメカジ67 at 2013年08月05日 09:24
おはようさまです。

有り難うございます<(_ _)>

教えて戴いたスチェッキン探して参りました。
画像の限りではお世辞にも「素敵ッキン」とは思えず、急速に‘萎えて’ まいりました、嗚呼・・(>_<)
あ、これへの返信、ご無用に。・・嗚呼・・(*_*;
Posted by 内弁慶・C at 2013年08月05日 09:44
>アメカジ67さん
>このマガジンのしなりとながさ!
>まさに、あじゃさんの為にあるカスタムじゃないですか!

えー? 僕のはこんなに長くないし、しなってもいないですよ?
そもそも連発なんて無理ですし…

あれ? 何の話でしたっけ??

>あっ、150万ヒットおめでとうございます!

ありがとうございまっす!!
Posted by あじゃあじゃ at 2013年08月05日 09:47
フルオート・ガバ~ 150万記念 に最高☆
完成披露が待ち遠しいです

ネット捜すといろいろなタイプがあるようです
ガバにフォアグリップをつけるアイデアは連射安定が理由ですが
もうひとつ~このフォアグリップの中にフルオート用メカを入れるアイデアメカもあります
一番簡単なピストル・フルオートメカは単純なオープンボルトと同じ理屈で
リターンするスライドががシアーを動かしてハンマーを落とす
連射を途中で止めるにはスライドをオープンホールドさせる
つまり連射中にスライドストップを自由に作動できればいいのですが
もともとのスライドストップでは強度不足で壊れる
そこで~フォアグリップの中に別のスライドストップメカを入れます
スライドをオープンボルト状態でスライド先端を押さえるメカですね
Posted by ない☆ at 2013年08月05日 17:58
>内弁慶・Cさん
>「素敵ッキン」

うまい! 座布団5枚!!
Posted by あじゃあじゃ at 2013年08月05日 18:27
>ない☆さん
>フルオート・ガバ〜 150万記念 に最高☆

オラガバニストの悪あがきとして、150万ヒットに合わせて記事ブチ込みましたw

>完成披露が待ち遠しいです

オフ会に持っていけるといいなぁ〜

>もうひとつ〜このフォアグリップの中にフルオート用メカを入れるアイデアメカもあります

面白いですね〜!
その場合、Fピンは長いのに変えてフォアグリップ内に別のトリガーが?
確かにそれなら何でもフルオートに出来ちゃいますね…レール付きなら共用できたりして!?
アチラでも非合法でしょうけど(;^_^A
Posted by あじゃあじゃ at 2013年08月05日 18:48
こんばんは。
ミリガバ、フルオート、やっぱこれですよね。
WAで出してるアニメの銃も若干頭をよぎりましたが(笑)
それにしても、エランのは高いですね~。
買う人は居るかもですが、発火させる人居るんですかね~(汗)
Posted by ta-93 at 2013年08月05日 21:48
>ta-93さん
こんばんは!

>ミリガバ、フルオート、やっぱこれですよね。

やはりバレてましたか( ̄ー ̄)

>WAで出してるアニメの銃も若干頭をよぎりましたが(笑)

出てるヤツなら多分作りませんw

>買う人は居るかもですが、発火させる人居るんですかね〜(汗)

どれだけ居るのやら(;^_^A
30万の発火モデルガン? いくらモノが良くても…ねぇ
Posted by あじゃあじゃ at 2013年08月06日 00:17
あじゃさんいつもサイト楽しく見させてもらっています。映画「パブリックエネミー」をみてガスガン出たら絶対買ってCAWのコンバージョンキットとキングアームズのロアを使ったフルメタのM1928を一緒に飾ってニヤニヤしてやろう。そうしていたら、ヤフオクにマルイベースのモデルが出てたんですよー。落札はできませんでしたど(泣)。沢山入札入っていたから結構作って欲しい人いるんだろうな。だれか、作ってくれないかなー。

PS タナカM442買いました。インナーシャーシの粘りが強すぎてドリルのヘッドを3本駄目にしました。
Posted by 珍銃ハンター at 2013年08月07日 12:24
>珍銃ハンターさん
>あじゃさんいつもサイト楽しく見させてもらっています。

ありがとうございますっ!!

>沢山入札入っていたから結構作って欲しい人いるんだろうな。だれか、作ってくれないかなー。

トンプソンM1928ですか? キングアームズのシカゴタイプって、今まで良く見てませんでしたが、よく見たらアッパーはM1A1のまま?なんですかね?

ガスガンですか〜 以前はあまり興味ありませんでしたが、今ならコイツとセットで欲しくなりそうです!

>PS タナカM442買いました。インナーシャーシの粘りが強すぎてドリルのヘッドを3本駄目にしました。

お疲れ様でした〜!
タナカも折角リアルな構造なんだから、あらゆる実グリを着けられるようにしといてもらいたいですね〜
Posted by あじゃあじゃ at 2013年08月08日 00:42
はじめまして。コメントに上げていただいたマシンピストルのモデルガンの作者のリオと申します。お褒め頂きありがとうございます。

.45用のバナナマガジンについてなんですが、多分実際にあの形状だと思います。
シングルカラムのロングマガジンを作ってみて分かったのですが、ある程度以上詰めるとフィーディング時に弾頭が下を向いてマガジンの前側下部に突っかかって装填できなくなります。
実際、パブリックエネミーズのプロップも14発までしか詰めることはできないそうです。
9パラも.45ACPもリムからネックまでには若干のテーパーがあるので、そのズレが弾数が多くなる毎にだんだん大きくなり、そのうちストレート形状のマガジンでは装填不可能状態にまでなるんだろうと思います。実際、弾を詰めていくとだんだんカートの中央辺りを支点に前後が浮いているような状態になります。その状態で、後ろからブリーチで押されるとシーソーのように弾頭側が沈み込んでマガジン前側下部に引っかかります。そうならないようにするために、無理やり前側を押し上げて弾頭をフィーディングランプに向けさせるバナナ形状になったのだろうと思います。

ダブルカラムの場合、カートが左右に振り分けられるので、ついでに上下の角度のズレもその振り分け角度で調整して吸収するようにすることができます。なのでグロックやベレッタの9パラ30連マガジンなどは真っ直ぐで大丈夫ということみたいです。
Posted by リオ at 2013年08月10日 01:25
>リオさん
おおおおおおおおおおぉぉぉ!!
ご降臨ありがとうございます!!!!
他の作品動画も拝見させて頂いてます♪ どれも素晴らし過ぎて言葉がありません〜〜

詳細なコメントありがとうございました!
なるほど、パッと見た目は寸胴な45ACPでも若干のテーパーは付いてるんですね〜 考えてみれば、弾頭をカシメてるからテーパーになりますよね(;^_^A
速燃焼の9mmパラよりも遅燃焼の45ACPだとテーパーが緩くても大丈夫なのかな?(この辺は妄想ですw)

ダブルカラムのお話も正に目から鱗です! MP5やUMPなどからも、45ACPはストレートマガジンという印象がありましたが、ダブルカラムゆえだったんですね。

しかし、このバナナマガジンは実銃でもどうやって作るのやら…
これだけカーブしてると一枚プレス曲げではキツい気がするので、やはり左右分割??
何にせよ、個人で作るのは無理ですよね(;^_^A
Posted by あじゃ at 2013年08月10日 08:25
ありがとうございます。
こちらはたまに拝見させていただいてたのですが、あまりの技術の高さに自分の作業にフィードバックできないのでちょっとジェラシーを感じてました…w

あの湾曲の作り方は左右分割くらいしか思いつかないですよね。マシンピストル作成にとりかかる際にアメリカのサイトを調べまわったのですが、写真どころか説明もロクに載ってないのでほとんど情報を得ることはできませんでした。
でも、あじゃさんの技術ならきっと何とかして再現してくれるだろうと期待しておりますw
Posted by リオ at 2013年08月11日 02:06
>リオさん
>あまりの技術の高さに自分の作業にフィードバックできないのでちょっとジェラシーを感じてました…w

お上手ですねぇ♪ あれだけの作品たちを作られる方にお世辞でもそう言って頂けると嬉しゅうございます♪

>あの湾曲の作り方は左右分割くらいしか思いつかないですよね。マシンピストル作成にとりかかる際にアメリカのサイトを調べまわったのですが、写真どころか説明もロクに載ってないのでほとんど情報を得ることはできませんでした。

そうなんですよね〜(;^_^A
アメリカならこんなの好きな人多いんじゃないかと思うんですが、意外とヒットしないんですよね…

>でも、あじゃさんの技術ならきっと何とかして再現してくれるだろうと期待しておりますw

うっす! オラにんげ(ry

・・・無茶言わんで下さ〜い(;^_^A
Posted by あじゃ at 2013年08月11日 09:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。