2014年01月15日

デトニクス フロント周り加工

リアサイト取り付けに続いてフロントサイトの取り付け・・・

の前に。

ご依頼者さまから、スライドの刻印を消した上でウィルソンのセンチネルのようなイメージでスライド前方に段差を付けて欲しいと。
ただし、セレーションに合わせて直角に。


平ヤスリでシコシコしこしこシコシコ・・・


こんな感じに!





もちろん反対側も・・・



それほど肉厚に余裕があるわけではないので、ほんの少しではありますが、まぁ一応は段差に見えますよねw



んで、フロントサイト取り付けに取り掛かります。

取り付けるフロントサイトはMEUのモノ。





糸ノコと三角ヤスリを駆使してこのようなアリ溝を彫りました。



現物合わせで慎重に調整し・・・



ピッタンコ!!



削り過ぎてガバガバになることもしばしばありますが、今回は奇跡的に一発で決まりましたww



スライド側の加工はこんなところですかね。





次回はフレーム側の加工です♪






同じカテゴリー(デトニクス)の記事画像
デトニクスカスタム完成♪
デトニクス アウターバレルのメッキ剥離
デトニクス フレーム側加工と新兵器w
デトニクスカスタム開始~♪
同じカテゴリー(デトニクス)の記事
 デトニクスカスタム完成♪ (2014-01-20 00:18)
 デトニクス アウターバレルのメッキ剥離 (2014-01-19 23:17)
 デトニクス フレーム側加工と新兵器w (2014-01-18 00:15)
 デトニクスカスタム開始~♪ (2014-01-12 00:17)

Posted by あじゃ  at 00:44 │Comments(10)デトニクス

この記事へのコメント
こんばんわ~。

>スライドの刻印を消した上でウィルソンのセンチネルのようなイメージでスライド前方に
>段差を付けて欲しいと
>ただし、セレーションに合わせて直角に

やっぱり、この辺のご依頼内容、パーツの選択からするとご依頼者さんは多分あの方だな~と(笑)
Take.Rさんも何となく察したようですね。

>糸ノコと三角ヤスリを駆使してこのようなアリ溝を彫りました。

私も過去にやった事あるんですが(私にしては珍しく(笑))、これって結構難易度高いですよね。
私は三角ヤスリと、平ヤスリでやったんですが。
対象物が上面がRがある銃だったので、上面を平らにして、三角ヤスリ一本で溝を作りました。
こういった加工を基本的に一切やらない私にしては、結構上手く出来ました。
奇跡的に、アリ溝もサイトに対してガバガバになりませんでしたし。

>スライド側の加工はこんなところですかね

おお!
良い感じですね~♪

>次回はフレーム側の加工です♪

このスライドに対して、フレームがどんな風になるのか楽しみです♪
Posted by とも at 2014年01月15日 01:44
>ともさん
どもども!

>やっぱり、この辺のご依頼内容、パーツの選択からするとご依頼者さんは多分あの方だな~と(笑)

この辺まで来ると、確信に変わったでしょw

>奇跡的に、アリ溝もサイトに対してガバガバになりませんでしたし。

俺みたいに気が短いと、ついつい削りすぎちゃうんだよねw
今回は慎重にやってみた♪

>このスライドに対して、フレームがどんな風になるのか楽しみです♪

まぁ、ぶっちゃけフレーム自体はほとんど弄らないんだけどw
ちと面倒くさい加工が・・・
Posted by あじゃあじゃ at 2014年01月15日 13:00
サラッと言われてますが、スライド段差の平面具合い...
...凄っ。
何か治具等使われているのでしょうか?
フリーハンドで人間に、ここ迄出来る物なのでしょうか?
失礼ですが、人間技とは思えません((((;゚Д゚)))))))
Posted by butchbutch at 2014年01月15日 17:17
あじゃさんこんばんはー!遅ればせながら明けましておめでとうございますー!今年も宜しくお願いしますー(^-^;。
いやはや記事はちゃんと読んではいたんですが連日の降雪にクソ寒さ!
道路はツンツルテンで無茶苦茶忙しくコメント入れるの忘れてました。

自分用DTもスンバラシイ仕上がりで参ってましたよ(*^^*)。
このアリ溝って個人のレベルじゃ相当難しいですよね? 私も以前マルイ用と謳ってる社外品の安物のリヤサイトをGM7に取り付けるべく購入。早速取り付けに掛かったところミゾの角度が合わんじゃないかーい!ってソッコー諦めました…(-
Posted by inspector71 at 2014年01月15日 20:06
こんばんは。
フライスのアタッチメント発動!!、スライドの段落ち加工綺麗ですね~♪
自分もやった事ありますが、均一にするのに苦労しました(+o+)
てか、結構がっつり行きましたね、ピシッと真直ぐ、気持ちが良いですね。

それにしても、パーツや加工内容で依頼主解るなんて・・・・・。
そっちにも驚き(笑)
Posted by ta-93s at 2014年01月15日 22:45
>butchさん
こんばんは!

>サラッと言われてますが、スライド段差の平面具合い...
>...凄っ。

ありがとうございます♪
サラッと書きましたが、この後ちょっと手直ししてたら案の定削り過ぎて一部肉盛り修正しましたw

>何か治具等使われているのでしょうか?

いえ、特に何も…
ゴミ箱の上で、左手でスライド持って右手でシコシコしました!

>フリーハンドで人間に、ここ迄出来る物なのでしょうか?

出来ます!(`・ω・´)
と言うか、厳密に寸法とか測ったら多分そんなに平面出てないと思います…多分ですけど(;^_^A

>失礼ですが、人間技とは思えません((((;゜Д゜)))))))

一応、人間のつもりです…ww
Posted by あじゃあじゃ at 2014年01月16日 00:35
>inspector71さん
こんばんは〜♪

>連日の降雪にクソ寒さ!
>道路はツンツルテンで無茶苦茶忙しくコメント入れるの忘れてました。

去年末からの記録的な大雪、北国の方々は大変ですよね。お疲れ様でありますm(_ _)m

>自分用DTもスンバラシイ仕上がりで参ってましたよ(*^^*)。

ありがとうございます♪
残りの9丁もじっくり仕上げて行きたいと思います!

>このアリ溝って個人のレベルじゃ相当難しいですよね?

少なくとも三角ヤスリが荒削り用に安いのと、角の仕上げ用にバローベとかの良い奴が必要ですね〜
それと削り過ぎた時の肉盛り用の瞬着w

>私も以前マルイ用と謳ってる社外品の安物のリヤサイトをGM7に取り付けるべく購入。早速取り付けに掛かったところミゾの角度が合わんじゃないかーい!ってソッコー諦めました…

むむむ? ブリーチの形状が違うからリアサイトも別物なんですかね〜?
Posted by あじゃあじゃ at 2014年01月16日 00:43
>ta-93sさん
こんばんは!

>フライスのアタッチメント発動!!、スライドの段落ち加工綺麗ですね〜♪

あざっす!

>自分もやった事ありますが、均一にするのに苦労しました(+o+)

何気に結構気を遣う作業ですよね、コレ(;^_^A

>てか、結構がっつり行きましたね

前後方向ですか?
センチネルくらいって言われたんですけど、削り過ぎたかな…?

>それにしても、パーツや加工内容で依頼主解るなんて・・・・・。

記事が進むうちに分かる人には分かるかなー?とは思ってましたが、初回から見当付けられるとは思わなかったですw
まぁ、人それぞれ好みのパーツやメーカーがあるので、その辺から分かっちゃったのかも?
Posted by あじゃあじゃ at 2014年01月16日 00:49
こんにちは。

今回も神業炸裂ですね!

>削り過ぎてガバガバになることもしばしばありますが、今回は奇跡的に一発で決まりましたww

いや~、すんばらしい。
いつも思うのですが、どうやったらスライドの渕と平行に溝が彫れるのでしょう。
彫る前に下書き(ケガキ)とかしているのでしょうか。
私だったら、下書きしても曲がってしまいそうです。いや、確実に曲がっています。(^^;

>一応、人間のつもりです…ww

スライドの段差も綺麗ですねぇ。
これも私だったら、左右の削り幅がなかかか合わずに、均等にしようとして削って
いるうちに、どんどん拡がっていって段差ではなくなってしまいそうです。
やはり、神の手をお持ちなんですね。(^^)
Posted by 飛梅飛梅 at 2014年01月16日 17:04
>飛梅さん
こんばんは~

>彫る前に下書き(ケガキ)とかしているのでしょうか。

あ、一応フロントサイトの土台の厚さをノギスで測り、そのままスライドに深さ方向だけ
ケガいたりもしましたが、あくまで目安であって最終的にはヤスリがスライドトップと
平行かどうか確認しながら削りますよ♪

>スライドの段差も綺麗ですねぇ。

あざっす!
ほんのちょっとの段差って左右で深さが違うと目立ってしまうので、その辺が意外と大変だったり。
でもまぁ、上手く行って良かったです♪
Posted by あじゃあじゃ at 2014年01月16日 19:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。