2021年05月18日

Beretta 92XX マガジン加工~刻印など

という事で最後の難関、マガジンの切り詰めを行います!

今回は架空という事もあってあまり深く考えず作業を始めてしまったのですが・・・

Beretta 92XX マガジン加工~刻印など

KSCのマガジンは長手方向でシールして横からピンで止める、切り詰め派(?)には一番キツいタイプなんですよね・・・

今までは径方向でシールするWAガバとか、長手方向でシールするけど下からネジで止めるVP9とかのマガジンは
切り詰めてきましたが、このタイプは初めてかも!?


・・・という事で作業に必死で途中の画像が飛んでますが、切り詰めたフレームに合わせて切ったマガジンケースの
内側をリューターで多めに彫り込み、ジーナスを詰めてセロテープで養生したマガジンベースを突っ込んで形状を
転写したのがコチラ!

Beretta 92XX マガジン加工~刻印など

パッキンを入れる分を考慮して、マガジンベースを奥まで突っ込んで転写しました。


ケース内にはみ出した余分なジーナスを削り去り、ケースに横穴を開けてマガジンベースを装着。

Beretta 92XX マガジン加工~刻印など

この時点でガス漏れしないか確認。問題無さそうです!!


続いてバンパーの加工。

Beretta 92XX マガジン加工~刻印など

実はマガジンをフレームよりちょっと長めにしておいたので、バンパーを掘り込んでこんな形状にしました。
さすがに手作業では厳しいので、卓上旋盤+簡易フライスアタッチメントで加工してます。


こんな感じにマガジンに嵌ります。

Beretta 92XX マガジン加工~刻印など

Beretta 92XX マガジン加工~刻印など


ただ嵌めるだけじゃ取れちゃうので、モデルガンのベースプレートを加工してマガジンベースにネジ止め。

Beretta 92XX マガジン加工~刻印など

Beretta 92XX マガジン加工~刻印など

バンパーにはPカッターなどを駆使して溝を掘りました。


ピッタリ収まりました♪

Beretta 92XX マガジン加工~刻印など


無事にマガジンの切り詰めが出来たところで他の細かい加工に移ります。

スライドの先端はベレッタらしく逆Rの面取りをしたところ、埋め込んだネジがバッチリ露出w

Beretta 92XX マガジン加工~刻印など

この目地を消すのにちょっと苦労しました・・・


スライドの刻印、右側はM9A3を埋めて92XXを手彫り。

Beretta 92XX マガジン加工~刻印など


左側はPPと入ってるところを埋めて、PBマークを手彫り。

Beretta 92XX マガジン加工~刻印など


トリガーガードは92X形状に削り込み。

Beretta 92XX マガジン加工~刻印など


リアサイトも3mmアルミ板を貼り付けてセレーションを彫り、92X形状としました。

Beretta 92XX マガジン加工~刻印など

Beretta 92XX マガジン加工~刻印など

今回、フロントサイトは面倒なので(w)KSCのM9A3のを使います。


・・・という事でだいぶ駆け足になっちゃいましたが、全ての加工が完了しました!

Beretta 92XX マガジン加工~刻印など

Beretta 92XX マガジン加工~刻印など

あ、グリップの切り詰めはすっ飛ばしましたが、KSCバーテックのをフレーム長さに合わせて切り詰めてます。
ちょうど真ん中たりに接合ラインが見えるかと・・・


ちなみに私、どんな銃でも各部品を加工するときはもちろん全バラしてますが、ちょっと加工するたびに組み立ててみて、
モチベーションが持続するようにしておりますw もちろん、加工した部分がおかしくないかの確認も含んでますが。


次回、完成編です♪ お楽しみに!!








同じカテゴリー(92X)の記事画像
Beretta 92XX 完成♪
Beretta 92XX バレル周りの加工
Beretta 92XX 製作開始!
Beretta 92X Centurion 完成!!
Beretta 92X Full Size 手直し
Beretta 92X Centurion カスタム その④
同じカテゴリー(92X)の記事
 Beretta 92XX 完成♪ (2021-05-26 23:49)
 Beretta 92XX バレル周りの加工 (2021-05-10 18:23)
 Beretta 92XX 製作開始! (2021-05-08 23:47)
 Beretta 92X Centurion 完成!! (2020-12-13 22:58)
 Beretta 92X Full Size 手直し (2020-11-29 23:12)
 Beretta 92X Centurion カスタム その④ (2020-11-02 23:58)

Posted by あじゃ  at 23:56 │Comments(10)92X

この記事へのコメント
すっげぇ・・・メーカーの試作室みたい・・・

細かいんですけど、Rサイトの貼り付け面のところも同じようにセレーションなのが・・・
元側のセレーションに合わせれば接着面積も大きいしズレないしーですけど・・・
なんというかもうボキャブラリーが足りませーん

マガジンなんて、もう出来ないことはないでしょ!って感じ・・・
Posted by Domino251 at 2021年05月19日 00:45
↑↑↑ ホントにリアサイトの接合部にぴったりのセレーション切って接着したとしたらスゴいというより………通り越してもはやホラーかも。


でもスライド前部に、単に剥離防止のためにネジこんで埋めたM2ネジが、位置も向きも寸分たがわずに人体の不思議展のように縦割りになってるのもホラー………


あじゃ氏の手の制御ソフトはどこのメーカーやら是非知りたい由縁………………
Posted by ホビー門口 at 2021年05月19日 17:15
>Domino251さん
> すっげぇ・・・メーカーの試作室みたい・・・

こんな仕事だったら楽しいでしょうね〜♪

>細かいんですけど、Rサイトの貼り付け面のところも同じようにセレーションなのが・・・
>元側のセレーションに合わせれば接着面積も大きいしズレないしーですけど・・・

あっ、コレは以前もやったので端折ってしまいましたが、接着強度を稼ぐ為に元のリアサイト後面にセレーション入れて、
接着するアルミ板にも同じセレーション入れて合わせてるんですよ。なのでピッタリなのです♪

https://aja.militaryblog.jp/e1034728.html

>マガジンなんて、もう出来ないことはないでしょ!って感じ・・・

実は、養生したセロテープにジーナスが食い付いてしまい、転写した後のマガジンベースを取り外すのに大変苦労したんですよ(;´Д`A
外れないならそのままでいっか!?とガス入れたら微妙に漏れるし…
何とか外れたので良かったですが、途中泣きそうでしたw
Posted by あじゃあじゃ at 2021年05月19日 17:45
>ホビー門口さん
> ↑↑↑ ホントにリアサイトの接合部にぴったりのセレーション切って接着したとしたらスゴいというより………通り越してもはやホラーかも。

あははは♪
スミマセン、↑のコメントにも書きましたがどちらも同じ筋目ヤスリでセレーション切って合わせてるので、
当然のようにピッタリになるのです〜

>でもスライド前部に、単に剥離防止のためにネジこんで埋めたM2ネジが、位置も向きも寸分たがわずに人体の不思議展のように縦割りになってるのもホラー………

私も削って2度びっくりしました。
『ネジ出てきちゃった!』
『ずいぶん綺麗に揃ってるな!?』
ってww

出てきたネジはリューターでやや掘り下げ、瞬着でカバーしてシコシコし直しました〜

>あじゃ氏の手の制御ソフトはどこのメーカーやら是非知りたい由縁………………

ウチの両親がせっせこ作ったみたいです!( ˙-˙ )
Posted by あじゃあじゃ at 2021年05月19日 17:55
いつもながら完璧な工作、センスもいいですー
かっこよすぎます!
参考にしようとしましたが無理です(笑)
Posted by RYO at 2021年05月20日 15:29
>RYOさん
> いつもながら完璧な工作、センスもいいですー
>かっこよすぎます!

ありがとうございまーす!!

>参考にしようとしましたが無理です(笑)

な、何かの足しにでもなれば…(;´Д`A
Posted by あじゃあじゃ at 2021年05月20日 18:56
そうなんだよな~!
鑑賞用とかじゃなく、ちゃんとガスガンとして機能させちゃう所がすごいと思う。。
でもって、スライド先端の削れたビスの形がほぼほぼ一緒という所にも工作の
精度の高さを感じます。。
次回の完成編も楽しみにしております。。。
Posted by ta-93s at 2021年05月20日 21:47
あじゃ様

いや、凄いですねぇ~。

ちなみに、本当は生身の人ではなく機械化人なのではないですか?
アンドロメダまで行って…。(笑)
Posted by まっさんまっさん at 2021年05月21日 01:59
>ta-93sさん
> 鑑賞用とかじゃなく、ちゃんとガスガンとして機能させちゃう所がすごいと思う。。

いやぁ… うん、まあね! なぁんてww
でも、やっぱりガスガンベースならガスガンとして作動させたいですもんね♪

>でもって、スライド先端の削れたビスの形がほぼほぼ一緒という所にも工作の精度の高さを感じます。。

こんな事があると、何気無い加工も手が抜けませんw

>次回の完成編も楽しみにしております。。。

早いとこ記事書きまーす!
Posted by あじゃあじゃ at 2021年05月22日 12:02
>まっさん
> いや、凄いですねぇ~。

あざーっす!!

>ちなみに、本当は生身の人ではなく機械化人なのではないですか?
>アンドロメダまで行って…。(笑)

機械の身体ならマガジンケースを綺麗に切削加工して、ジーナスなど使わずにガス漏れさせずに切り詰められるのですが〜
アンドロメダへの道は遠く、険しいのであった…
Posted by あじゃあじゃ at 2021年05月22日 12:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。