2021年09月11日

HK VP9SK マガジンフロアプレート

買っちゃいました! HK純正マガジンフロアプレート♪
(個人的にマガジンバンパーの方がしっくり来ますが、今回は純正のパーツ名に倣います。)

HK VP9SK マガジンフロアプレート


そう、以前作ったVP9SKに取り付けるためです!!

HK VP9SK マガジンフロアプレート


マガジンフロアプレート自体はポン付けで交換可能でした♪

HK VP9SK マガジンフロアプレート


ガス注入口も問題ありません。

HK VP9SK マガジンフロアプレート


ただ、抜け止めが無いので、真ん中のVFCのみたいに丸い凹みを追加しないといけませんね。

HK VP9SK マガジンフロアプレート

ちなみに素材は全体がエラストマーで、マガジン底部と接触する部分だけ硬質樹脂がインサート成型されているようです。

まぁ、凹みを追加するくらいは何とでもなるので良いのですが・・・


ここで大きな問題が!!

マガジンを本体に挿入すると、グリップフレームとの間に2mm弱の隙間がががががが

HK VP9SK マガジンフロアプレート


マガジン無しでフロアプレートだけあてがってみると、このようにピッタリ。

HK VP9SK マガジンフロアプレート


何でだ~~!? と、フロアプレート同士を比べてみると、実物の方がマガジン本体が入り込む部分が浅い事が分かります。

HK VP9SK マガジンフロアプレート

その差、1.5mm。


フルサイズとコンパクト用ではフロアプレートが別物なのか!?と一瞬思いましたが、実銃のマガジン画像と
手元のVFCノーマルマガジンを見比べてみて分かりました。

HK VP9SK マガジンフロアプレート

HK VP9SK マガジンフロアプレート

VFCのは若干(1.5mmほど)少しでもガス容量を稼ぐためか?マガジンが長く、その分フロアプレートの底部が薄いんですね・・・

私のSKはそのVFCのフロアプレートに合わせて切り詰めた為、マガジン本体がちょっと長い、と。


マジかぁ・・・ フロアプレート側を加工するにもちょうど硬質樹脂がインサートされてる部分だから掘りこんじゃうとフニャフニャに
なってしまうだろうし、そうなると更に1.5mm短いマガジンを作らなきゃいけないのかぁ・・・ マンドクセ(´・ω・`)

残念ながら予備マガジンはどこも品薄みたいなので、しばらく放置しますwww








同じカテゴリー(HK VP9)の記事画像
HK VP9SK&VP9K-T 遂に完成!!!
HK VP9SK 刻印入れ
HK VP9SK フィンガーレスト付きマガジンなど
H&K SFP9M
Vector Optics Frenzy-X 1x22x26 MOS
HK SFP9
同じカテゴリー(HK VP9)の記事
 HK VP9SK&VP9K-T 遂に完成!!! (2023-10-22 22:34)
 HK VP9SK 刻印入れ (2023-10-21 20:14)
 HK VP9SK フィンガーレスト付きマガジンなど (2022-08-17 18:03)
 H&K SFP9M (2022-07-11 19:36)
 Vector Optics Frenzy-X 1x22x26 MOS (2021-08-28 12:22)
 HK SFP9 (2020-03-15 16:19)

Posted by あじゃ  at 21:04 │Comments(12)HK VP9

この記事へのコメント
うわぁ、これって想定外のーって感じですね、スペアマグ自体も高そうですね・・・

しかしドイツ製のHKですが柄模様はなんとなくアラベスクですね
Posted by Domino251 at 2021年09月12日 11:25
>Domino251さん
> うわぁ、これって想定外のーって感じですね、

ポン付けは難しいかな〜?とは思ってましたが、深さが違うのは盲点でしたw

>スペアマグ自体も高そうですね・・・

ショップに在庫があれば3.5k程度なんですけどね。オクでは新品が6.5k〜8.5kとアホみたいな値段になってます。

>しかしドイツ製のHKですが柄模様はなんとなくアラベスクですね

HKも機種ごとにテクスチャ変えたりして芸コマですよねw
VFCのは良く再現してると思います。
Posted by あじゃあじゃ at 2021年09月12日 23:00
マガジンフロアプレートって、どこで売ってるんでしょうか? 差し支えなければ教えてください。
Posted by selnyan at 2021年09月13日 12:32
> selnyanさん
私は友人から購入しました。
この前までは、ちょっと高価ながらもヤフオクにもありましたが…
Posted by あじゃあじゃ at 2021年09月13日 14:41
はじめまして 211進行中と申します。
素晴らしいカスタム技術、美しい完成品(美術品と言っても過言ではない)、毎回感服しとります。
今回のフロアプレート、キャストの複製を加工して帳尻を合わせるなんて姑息な手段(笑)はしないのでしょうか?
あっと驚くテクニック、期待です。
また、立ち寄らせて下さい。では。
Posted by 211進行中 at 2021年09月16日 13:16
> 211進行中さん
はじめまして! コメントありがとうございます!!

>素晴らしいカスタム技術、美しい完成品(美術品と言っても過言ではない)、毎回感服しとります。

おおおお恐れ入ります!!( ̄^ ̄)ゞ

>今回のフロアプレート、キャストの複製を加工して帳尻を合わせるなんて姑息な手段(笑)はしないのでしょうか?

型取り君!?その手がありましたね!
(この前のP229グリップも姑息でしたかね…?)

でも、ブログ見た友人からマガジンを譲り受けたので、愚直にマガジン切り詰めたいと思いますw
Posted by あじゃあじゃ at 2021年09月16日 14:21
普通に実物は輸入出来なかったです。
Amazon.com で売っていたのでですが、配送不可となりました。
なんか方法があるんでしょうね。
Posted by selnyan at 2021年09月16日 19:35
>selnyanさん
そうでしたか〜
この前まで、しばらくの間ヤフオクにあったんですけどねぇ… 取り下げちゃったのかなぁ
Posted by あじゃあじゃ at 2021年09月17日 08:45
ヤフオクや、国内のフリマはないですね。
ので、ちょっと怪しいですが、海外通販サイトで注文しました。
値段は、Amazon.comや、H&Kの正規の値段より高かったのですが、
今 DHL Express で空輸中です。

ちゃんとくるといいな・・・・

本体とマガジンの隙間は、マグウェルをつけて隠す感じでごまかします。

Amazonで以下の商品名で売っています。
Bomber Airsoft Umarex VP9用H&K Tactical Low Profileタイプアルミマグウェル
Posted by selnyan at 2021年09月22日 15:33
> selnyanさん
> ヤフオクや、国内のフリマはないですね。

暫く出てたんですけどね。売れちゃったのかなぁ…?

>ので、ちょっと怪しいですが、海外通販サイトで注文しました。
>ちゃんとくるといいな・・・・

無事に届くと良いですね!

>本体とマガジンの隙間は、マグウェルをつけて隠す感じでごまかします。

フルサイズのフレームに取り付けるんでしょうか?
Posted by あじゃあじゃ at 2021年09月22日 21:12
あじゃさん

怪しい海外通販サイトでの注文ですが
9/16に注文して、9/24に無事に到着しました。
3個で約1万円(送料込み)でした。

やっぱり、隙間がありますが、フルサイズフレームなので、
マグウェルつけてごまかしまた。(見た目あまり気にならないです)
Posted by selnyan at 2021年09月24日 14:27
>selnyanさん
無事ゲットおめでとうございます!
その値段なら向こうで買う2倍程度ですから、十分納得と思います〜
(ヤフオクで見かけたのは1個7千円くらいでした)
Posted by あじゃあじゃ at 2021年09月24日 15:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。