2022年03月09日
BWC S&W SW1911DK 組立キット グリップセフティ編
BWC SW1911DK、お次は前回予告の通り、グリップセフティです。
これもタニオコバのモノだと思いますが、ビーバーテイルの上側もフレームラインにしっかり合ってて良いモノではあります。
・・・が、実銃はビーバーテイルの上側はラインが合ってなかったりしますww
ビーバーテイルの肉厚や一番下の突起部分なども、ちょっと形状が異なりますね。
また驚いた事に、実銃のフレームは握り込む部分(グリップセフティの両サイド)が僅かに抉られてるんです!
(文章変更)
いやぁ、今回実銃画像を調べるまでこんな部分気付かなかったんですが、色々見たところDKだけじゃなくSW1911シリーズは
(見た限りですが)全て同様に抉られてました。
今回のDKキットはGM-7ベースという事もあり再現されていませんが、なんとBWCのSW1911シリーズ完成品ではしっかりと
再現されている事をネット画像で確認!!興奮し過ぎた私はとある暴挙に出てしまい・・・ その辺はまた後日w
という事で、フレームを削りました。赤いラインのところです。
ただ、コレやるとグリップセフティとの間に横から見える隙間が出来ちゃうんです。(写真撮り忘れ)
その為、グリップセフティを元よりも少し握り込んだ状態を初期位置にして、より深く握り込めるようにあちこち削りーの、
肉が足りない部分はジーナスで肉盛りしーの、そしてシコシコしまくったのがコチラ!!
赤矢印部分が削った部分、青矢印が肉盛りした部分、です。
(この他、シャーシ側も一部削ってます)
深く握り込めるようになると、今度はハンマーストラットやシアスプリングと干渉するようになるので、内側もあちこち削りました。
左右のガタも気になっていたので、ついでに軸穴周りに肉盛り。
取り付けた状態です。
さて、フレームの抉れの効果は・・・? 正直、さほど感じませんでしたw 私、鈍感なのでwww
加工もいよいよ大詰め!! 次回で加工編最終回です♪
これもタニオコバのモノだと思いますが、ビーバーテイルの上側もフレームラインにしっかり合ってて良いモノではあります。
・・・が、実銃はビーバーテイルの上側はラインが合ってなかったりしますww
ビーバーテイルの肉厚や一番下の突起部分なども、ちょっと形状が異なりますね。
また驚いた事に、実銃のフレームは握り込む部分(グリップセフティの両サイド)が僅かに抉られてるんです!
(文章変更)
いやぁ、今回実銃画像を調べるまでこんな部分気付かなかったんですが、色々見たところDKだけじゃなくSW1911シリーズは
(見た限りですが)全て同様に抉られてました。
今回のDKキットはGM-7ベースという事もあり再現されていませんが、なんとBWCのSW1911シリーズ完成品ではしっかりと
再現されている事をネット画像で確認!!興奮し過ぎた私はとある暴挙に出てしまい・・・ その辺はまた後日w
という事で、フレームを削りました。赤いラインのところです。
ただ、コレやるとグリップセフティとの間に横から見える隙間が出来ちゃうんです。(写真撮り忘れ)
その為、グリップセフティを元よりも少し握り込んだ状態を初期位置にして、より深く握り込めるようにあちこち削りーの、
肉が足りない部分はジーナスで肉盛りしーの、そしてシコシコしまくったのがコチラ!!
赤矢印部分が削った部分、青矢印が肉盛りした部分、です。
(この他、シャーシ側も一部削ってます)
深く握り込めるようになると、今度はハンマーストラットやシアスプリングと干渉するようになるので、内側もあちこち削りました。
左右のガタも気になっていたので、ついでに軸穴周りに肉盛り。
取り付けた状態です。
さて、フレームの抉れの効果は・・・? 正直、さほど感じませんでしたw 私、鈍感なのでwww
加工もいよいよ大詰め!! 次回で加工編最終回です♪
SFA Hellcat フィンガーアクションブローバック 再び
SFA Hellcat フィンガーアクションブローバック 仕上げ直し完成!
SFA Hellcat フィンガーアクションブローバック ディテールアップ編
SFA Hellcat フィンガーアクションブローバック 調整編
タナカ Kフレーム用ワイドトリガー&ワイドハンマー
Glock17 Gen4 フィンガーアク(ry ちょっぴり?カスタム♪
SFA Hellcat フィンガーアクションブローバック 仕上げ直し完成!
SFA Hellcat フィンガーアクションブローバック ディテールアップ編
SFA Hellcat フィンガーアクションブローバック 調整編
タナカ Kフレーム用ワイドトリガー&ワイドハンマー
Glock17 Gen4 フィンガーアク(ry ちょっぴり?カスタム♪
>フレーム後端の抉られている部分は スライドとバレルとフレームをセットで組んでから レール部後端を機械加工で左右から共削りした痕跡とおもいます。
スミマセン、『フレーム後端の抉られてる部分』について私の文章が分かりにくかったと思ったので
本文を少し修正しましたが、同じ部分の話をされてますか?
であるとすると、スライド後端とフレームのラインを合わせる為に共削りする時に、この部分をクランプして固定する為に抉れてるのでしょうか?(違うか…)
何にせよ、CNC加工が一般的な現在、スライド+バレル+バレルリンク&ピン+フレームの累積公差でコンマ数mm
スライドの後端がズレたとしても気にしなさそうなアメリカ人が、わざわざ共削りなんてするんでしょうか…?
逆に私も分からないのは、グリップセフティのラインと可動量からして、握り込んでもグリップセフティのラインが
このフレームの抉れに届かなそうなんですよね。(少なくとも手元のモデルガンでは届かないです)
では何のためにあるのか…??