2023年03月05日

SIG SAUER P220 Nitron フレーム加工②

P220 Nitron、前回の続きで今回は難関の一つであるマガジンキャッチ周りの加工を紹介します。

・・・いきなりですが、穴開け完了w

SIG SAUER P220 Nitron フレーム加工②

6mmのドリルで貫通穴を開けてから、今回も寸法がリアルなKSCのP226R用マガジンキャッチの寸法に合わせてヤスリで
小判型の穴にしました。


この通り、KSCのマガジンキャッチがピッタリ♪

SIG SAUER P220 Nitron フレーム加工②


反対側もピッタリ♪

SIG SAUER P220 Nitron フレーム加工②


・・・と、珍しく盛り修正無しの一発で上手く出来たと思ったんですが、ちょっとだけ(0.5mmくらい)位置がズレてしまったので
結局穴を拡張して以前やった時と同様にマガジンキャッチにテープを巻いて挿入して隙間を接着剤で埋めるなどしましたw


並行して、すでに上の画像でも写ってますがグリップスクリューのスタッドを埋め込むための穴も開けてあります。

SIG SAUER P220 Nitron フレーム加工②


今回はグリップに穴位置に合わせて開けるだけなので、簡単♪

SIG SAUER P220 Nitron フレーム加工②


P245やP220 Nitron Carryのマガジンキャッチは真鍮丸棒から削り出しましたが、何気に小判断面で真っ直ぐ削り出すのって
大変だったので、今回はKSCのマガジンキャッチを加工して使う事にしました。

ただし、贅沢にも2個使いますw 両方ともボタン側を使い、それぞれをこんな形状に削りました。

SIG SAUER P220 Nitron フレーム加工②

SIG SAUER P220 Nitron フレーム加工②


組み合わせるとこんな感じ。

SIG SAUER P220 Nitron フレーム加工②


ボタン側を2個使ったのは、マガジンキャッチ側の肉厚です。凹凸形状の関係が逆になるので、元のキャッチ側の形状から
削るのでは肉厚が足りなくなってしまうから、ですね。

SIG SAUER P220 Nitron フレーム加工②


で、接着。

SIG SAUER P220 Nitron フレーム加工②

今回はジーナスではなく、Vショーの時にお話しした方に教えて頂いた、ジンクパテSTというのを使ってみました。
アルミ粉ではなく亜鉛粉が混ぜ込まれているので、硬化後は亜鉛用のブルー液で染まるらしく・・・ また、100gセットで
1300円ほどと、ジーナスよりお安いのも魅力。接着強度もなかなか良さそうな感じです。粘度はジーナスより低め。
ただ、調べてみても耐熱性が謳われていないのでジーナスよりは高熱に弱いかも知れません。焼付塗装とかする場合は
引き続きジーナスを使おうかと・・・

で、ここからキャッチ部を削り出していくのですが、P245やP220 Nitron Carryと同様だし~と油断したのか?削り過ぎて
しまい、マガジン固定位置が狙いより1mm弱下になってしまいました(´;ω;`)

SIG SAUER P220 Nitron フレーム加工②

ちなみにマガジンはP220 Nitron Carryの時に2本作ったうちの1本を使います。


泣きそうになりながらリカバリー方法を考え・・・


閃きました!!

削り過ぎたキャッチ部に、1mm程の幅の溝を掘りまして・・・

SIG SAUER P220 Nitron フレーム加工②


M8?ネジ用のワッシャー(鉄製、1mm厚)を用意します。

SIG SAUER P220 Nitron フレーム加工②


ワッシャーをこんな形に切り出して~

SIG SAUER P220 Nitron フレーム加工②


ジンクパテSTで接着!

SIG SAUER P220 Nitron フレーム加工②


整形して、マガジンを挿入。

SIG SAUER P220 Nitron フレーム加工②

良い位置になりました!!


ステンレスのマガジンが引っ掛かる部分に鉄の入れ歯を入れたので、耐久性もアップしたかと♪

SIG SAUER P220 Nitron フレーム加工②


あとはサポートプレート用の凹みを掘りまして、

SIG SAUER P220 Nitron フレーム加工②


こちらもKSCのサポートプレートを取り付け。

SIG SAUER P220 Nitron フレーム加工②


マガジンキャッチ穴の内側に、マガジンキャッチロックが引っ掛かる溝を掘りました。

SIG SAUER P220 Nitron フレーム加工②


これでマガジンキャッチの取り付けが完了!

SIG SAUER P220 Nitron フレーム加工②


この辺で、上の方で開けておいたスタッド用の穴に、元のフレームから切り出したスタッドを埋め込みます。

SIG SAUER P220 Nitron フレーム加工②

SIG SAUER P220 Nitron フレーム加工②

実銃ではフレーム側面とフラットなのでP245ではそうしていたのですが、スクリューのネジ込み量が浅くなってしまいがちなのと、
今回はグリップの位置決めも兼ねる為に少し突出させました。
ハンマーシート(メインスプリングハウジング)が引っ掛かる部分の形状も直してあります。


これでグリップの位置が完全に決まったので、フレーム後端の形状もグリップに合わせて・・・

SIG SAUER P220 Nitron フレーム加工②


削りました♪

SIG SAUER P220 Nitron フレーム加工②


フレームの加工も佳境に入ってきましたが、ここらでスライド側にも手を付けましょうかね。


続く!!




















同じカテゴリー(SIG P220)の記事画像
SIG SAUER P220 Nitron 完成!!
SIG SAUER P220 Nitron その後…
SIG SAUER P220 Nitron スライドセレーション加工
SIG SAUER P220 Nitron ブリーチ周り加工、その他
SIG SAUER P220 Nitron フレーム加工①
SIG SAUER P220 Nitron カスタム開始! #220の日
同じカテゴリー(SIG P220)の記事
 SIG SAUER P220 Nitron 完成!! (2023-10-15 19:18)
 SIG SAUER P220 Nitron その後… (2023-10-08 19:17)
 SIG SAUER P220 Nitron スライドセレーション加工 (2023-07-04 21:34)
 SIG SAUER P220 Nitron ブリーチ周り加工、その他 (2023-04-23 18:31)
 SIG SAUER P220 Nitron フレーム加工① (2023-02-25 09:44)
 SIG SAUER P220 Nitron カスタム開始! #220の日 (2023-02-21 00:09)

Posted by あじゃ  at 23:34 │Comments(3)SIG P220

この記事へのコメント
この記事と関係が無い事なのですが、一か月くらい前にメールを送らせていただいたのですがお読みいただけたでしょうか?できればご回答いただきたいのですが。よろしくお願いいたします。
Posted by kic at 2023年03月06日 15:16
>kicさん
プロフィール欄をご覧頂けると幸いです。
よろしくお願いします。
Posted by あじゃあじゃ at 2023年03月06日 19:26
すみません。読んでいませんでした。ご回答ありがとうございました。
Posted by kic at 2023年03月06日 23:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。