2010年06月09日

GABOON スライド加工

・・・という事でカスタムをご依頼頂いた『GABOON』ですが、よくよく考えると
元が4マソオーバーの高級カスタムガンな訳でして・・・

しかも自分のではなく預かり物。


そんな大切な銃をどうこうするなんて私にはとても・・・


あ。

GABOON スライド加工

手が滑って穴を開けてしまったようですww

やってしまったものは仕方ないので、開けた穴をカッターや彫刻刀で繋ぎ、
ヤスリでシコシコして真っ直ぐなスリットに仕立てました。

GABOON スライド加工


すでにスライド側面の平面出しや周囲の塗装も落としてあります。

参考にしたLST GABOON 6インチでは、どうも上面にも同じようなスリットが
開けられているのですが、HW樹脂の強度を考えて左右のみにしました。

GABOON スライド加工


リアサイト前方の丸い長穴の凹みは、ドリルで浅い穴を掘り(というか先端で揉む程度)、
球Rのビット(軸付砥石)+電動ドリルでグリグリやりました。最後はビットを手に持ってシコシコ♪

GABOON スライド加工

これも実銃では上面にもあるようなのですが、やはり強度の心配があるので左右のみ。


・・・ざっと紹介しちゃいましたが、手加工なので数日掛かってます。

フライスだったら数時間で出来るんですよね~(´・ω・`)


欲しい・・・


けど、私の右手が『まだまだやれるお!』って言うので頑張ります!




同じカテゴリー(GABOON)の記事画像
GABOON カスタム完成!
GABOON 部品仕上げ
GABOON フレーム加工
LST GABOON
同じカテゴリー(GABOON)の記事
 GABOON カスタム完成! (2010-06-19 00:08)
 GABOON 部品仕上げ (2010-06-15 02:34)
 GABOON フレーム加工 (2010-06-13 00:14)
 LST GABOON (2010-06-05 01:52)

Posted by あじゃ  at 02:06 │Comments(31)GABOON

この記事へのコメント
こんばんは!

なんか子供の頃こういう手法でミニ四駆の窓を開口していたような・・・
( ゚д゚ )!もしかしたらできるかも?!

でも凹みをドリルはないわぁ・・・まさに変態ですw
これがフライスじゃなくて家内制手工業なところが凄いんだよなぁ。
Posted by ですだよですだよ at 2010年06月09日 05:38
>ですだよさん
おざーっす! 朝早いですねぇ~

私は徹夜でしたorz

ひたすら眠い・・・(´-ω-`)
Posted by あじゃ at 2010年06月09日 07:09
おはです。

ありゃま、徹夜ですか。
無理しちゃいけませんぜ!。

まさかとは思ったけど、やはり手加工。
こういう面直の穴をあけると側面が斜めになりそうでこわひっす。
しかも後部の凹Rもはやひとでは...。
あそうか!、ヤスリ魔人じゃなくて、ヤスリますぃ~んだったのか!。
あ~い、きゃあ~ん、ふらい~す。<エウレカ観過ぎで惨い落ちw。
Posted by ぜっぷ at 2010年06月09日 07:19
SUGEEE!


あッ…


おはようございます
(^^ゞ

いやぁ~
すごいっす…
(*´ェ`*)

師匠…いやアニキとy(ry
Posted by NovemberEleven at 2010年06月09日 09:30
上から見ると確かに恐いくらい肉抜きされて心配になりますね。
でも92Fとかもガバッと空いてたりするから大丈夫なのかな?
しかし手でシコシコやったとは思えないカッチリとした加工ですね。
Posted by エコー1 at 2010年06月09日 10:02
ヤスリ極道の匠の技...
皆さんあじゃさんは機械伯爵で両手に各種アタッチメントが用意されているのですよ。
5本の指先は2000、1000、800、600、400番の耐水ペー(ry

是非ネタでIPEDを買って帰ってきてください
Posted by 壁│' *) at 2010年06月09日 10:46
あじゃさん、こんにちは。

信じられません。これが手加工のみで行われているんですね。!

直線、円弧、その形状の確かさ。本当に驚きです。

ではでは~
Posted by モデル工房S at 2010年06月09日 12:24
こんちわ!

精度高けぇー さすが・・・「匠魂」

ウチのフライス超えてますやん・・・
こないだ電動のアウターバレルの側面15センチほど削ったら・・・
最初と終わりで0.7ミリもズレた・・・orz
Posted by kyon2_CTU at 2010年06月09日 13:49
参考に・・・・なるか!!ww

要するに職人技って事ですね。俺には無理だぁー(´;ω;`)

でも明日ホームセンター行って、球Rのビット買おっと。
Posted by k.n.y at 2010年06月09日 18:00
あじゃさんこんばんは(^O^)
これはまた凄いですねぇ!
元がお高いですから手が滑ってなんて緊張してしまいそうです。

これが手加工のみでやっちゃうあじゃさんにもう尊敬してしまいますよ。
Posted by Chai at 2010年06月09日 20:34
おお~職人芸!

ガバには疎いですが、この加工はかっこいいです!
Posted by 虚空弾道虚空弾道 at 2010年06月09日 20:50
博士こんばんわ♪

う~、ううう・・、
もー何が何だか解りません!!

でも何か凄いっちゅーのは解ります!!
Posted by 偽レーサーT at 2010年06月09日 20:58
何かもうね、機械頼みで加工するの恥ずかしいっスわw
さあ次はフロントストラップの加工方法かな?かな?
Posted by lightstaff at 2010年06月09日 22:21
ご無沙汰しております。

GABOONのカスタム工程記事、いよいよ始まりましたね。
こらからを楽しみにしています。

ヤスリだけで、ここまで綺麗に成型できるなんて、正にゴットハンドですね。

黄金週間明け位から、私もオリジナルカスタムを作りたくなってきました。
先程、やっとその内容をBlogに書くことができました。
お力添え頂けるでしょうか?
お時間のあるときにでも、ご覧頂ければと思います。
Posted by 飛梅 at 2010年06月09日 23:05
こんばんわ~^^

GABOON見てきました~^^

カッコイイ~~!!!
あれだったら僕も欲しいですね!!

てか、相変わらずの手加工でなんでこんな綺麗にできるんですか??
もう魔人とか極道とかより神の領域を超えているっ!!!www

製作工程記事の続き楽しみにしています^^
Posted by りき at 2010年06月11日 02:39
>ぜっぷさん
こんばんは!

>ありゃま、徹夜ですか。

徹夜明けの日も9時まで仕事⇒爆睡⇒翌朝から仕事⇒また(ほぼ)徹夜⇒朝から仕事⇒ようやく仕事の峠を越えました。

んが、明日からの土日は出勤日w

うん、これ死ぬわww

アニメ観たいです~~
Posted by あじゃ at 2010年06月11日 23:31
>NovemberElevenさん
>いやアニキとy(ry

それは薔薇族な方にお任せ(ry
Posted by あじゃ at 2010年06月11日 23:34
>エコー1さん
>上から見ると確かに恐いくらい肉抜きされて心配になりますね。

そうなんですよ~
インフィニティとかのカスタムでも結構肉抜きされてるんですが、
ガシガシ使うにはちょっと不安が残りますね・・・

>しかし手でシコシコやったとは思えないカッチリとした加工ですね。

あざーっす!
自分の(卑猥な意味ではなくw)以上にキッチリとシコシコしました~♪
Posted by あじゃ at 2010年06月11日 23:37
>妖精さん
>5本の指先は2000、1000、800、600、400番の耐水ペー(ry

いつも240番~400番で済ませちゃいますので、中指から先は遊休設備と化して(ry

>是非ネタでIPEDを買って帰ってきてください

会社の仲間がパチi-phone使ってます。
画面がタッチパッドじゃなくて叩くパッドになっているそうです。
(触るだけじゃ反応しないwww)
Posted by あじゃ at 2010年06月11日 23:40
>モデル工房Sさん
>直線、円弧、その形状の確かさ。

恐れ入ります!(`・ω・´)

実は今回のカスタム、よっぽどTさんにSさんを紹介しようと
思ったのですが・・・

NC加工には到底敵いませんが、何とかなったと思います♪
Posted by あじゃ at 2010年06月11日 23:45
>kyon2_CTUさん
>こないだ電動のアウターバレルの側面15センチほど削ったら・・・
>最初と終わりで0.7ミリもズレた・・・orz

更に0.7mm削れば大丈夫っすw

でも、アウターバレルの側面を削るってどんなのを作るんでそ?(`;・ω・)
Posted by あじゃ at 2010年06月11日 23:53
>k.n.yさん
>要するに職人技って事ですね。俺には無理だぁー(´;ω;`)

いえいえ、まずは穴を開けてですね・・・

>でも明日ホームセンター行って、球Rのビット買おっと

これでグリグリやれば完成です♪ヽ(´ー`)ノ
Posted by あじゃ at 2010年06月11日 23:57
>Chaiさん
>元がお高いですから手が滑ってなんて緊張してしまいそうです。

しますよ~(;´Д`) しかも限定品なんで、失敗したらどうしよー?と。
結果的に何とかなったから良いものの・・・

どうしてこんなにMなんだろう?ww
Posted by あじゃ at 2010年06月12日 00:00
>虚空弾道さん
>ガバには疎いですが、

え、そうでしたっけ? まぁ、私も歴史的背景とかには疎いんですが・・・(;´Д`)

>この加工はかっこいいです!

あじゃーっす!
生脚チラ見せチャイナドレスに通じるものが・・・ありませんかそうですか(´・ω・`)
Posted by あじゃ at 2010年06月12日 00:05
>T館長様
>もー何が何だか解りません!!

途中、作業に夢中で写真撮ってなかったんで・・・
すっ飛ばし過ぎましたねww
Posted by あじゃ at 2010年06月12日 00:07
>lightstaffさん
>何かもうね、機械頼みで加工するの恥ずかしいっスわw

何言ってるんですかw
買って数日であれだけ使いこなせちゃうって凄過ぎます。
刃物さえあれば何でも出来そうですね~

>さあ次はフロントストラップの加工方法かな?かな?

え?

た、たぶん・・・
Posted by あじゃ at 2010年06月12日 00:14
>飛梅さん
こんばんは~~♪

>先程、やっとその内容をBlogに書くことができました。

チラッと拝見してきました! また改めて拝見させて頂きま~す(*゚ー゚)ノ
Posted by あじゃ at 2010年06月12日 00:25
>りきさん
こんばんは~

>てか、相変わらずの手加工でなんでこんな綺麗にできるんですか??

あざっす!
ひたすらシコリマクリスティとなるのです♪(意味不明)
Posted by あじゃ at 2010年06月12日 00:27
こんにちは。

早速、ご覧頂いたようで、ありがとうございます。
請け負って頂けるのであれば、詳細を相談させてください。
宜しくお願いいたします。m(__)m
Posted by 飛梅 at 2010年06月13日 11:49
>飛梅さん
今朝方、メール致しました~
ご確認下さいませ♪
Posted by あじゃあじゃ at 2010年06月14日 14:14
こんばんは。

メールありがとうございました。
先程、返信致しました。
Posted by 飛梅 at 2010年06月14日 21:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。