2011年01月15日

九四式拳銃 下地塗装

それでは九四式拳銃の下地塗装に入ります。

ナイロン系のため剥がれやすいという話を聞きましたので、ペーパーは400番までにした上でミッチャクロンを吹きました。

そして、ブライトステンレスをスプレー缶のまま塗装。

九四式拳銃 下地塗装



乾燥を待ち、まだ荒い表面をスポンジヤスリで整えてからキャロムのステンレスシルバーをエアブラシ吹き。

九四式拳銃 下地塗装



・・・ん? シルバーって??


そうです。エコー1さんミリガバの真似っこです!!


さあ~ 上手く出来るかな??




同じカテゴリー(HWS 九四式拳銃)の記事画像
九四式拳銃 完成♪
九四式拳銃 メダリオン複製
九四式拳銃 仕上げ塗装
九四式拳銃 刻印変更
九四式拳銃 形状修正その3
九四式拳銃 形状修正その2
同じカテゴリー(HWS 九四式拳銃)の記事
 九四式拳銃 完成♪ (2011-02-12 00:21)
 九四式拳銃 メダリオン複製 (2011-02-10 00:49)
 九四式拳銃 仕上げ塗装 (2011-01-26 00:23)
 九四式拳銃 刻印変更 (2011-01-11 00:11)
 九四式拳銃 形状修正その3 (2011-01-09 00:48)
 九四式拳銃 形状修正その2 (2010-12-27 01:18)

Posted by あじゃ  at 01:31 │Comments(10)HWS 九四式拳銃

この記事へのコメント
こんばんは。
そうか、これでアレをやる訳ですねw
きっと鉄鉄感のある仕上がりになると思いますよ。
シルバーの段階で仕上げのぐらいに塗膜をつくって、最終的な上塗りは
ほとんどシルバーが透けてるぐらいが良いと思います。
写真の感じだとブライトステンレスの方が重さがあって良い感じもしますが。
Posted by エコー1 at 2011年01月15日 01:54
おはよー♪

がははっ、初トライですね!
ダメージ塗装、ビンテージ塗装だっけ・・・
下地が透ける位のトコは光具合でいい色になりますよね。
部分的に上塗りが濃い目のトコがあったりすると、
更にダメージ感が増すような・・・楽しい塗装♪

つか、、、超しぶい94が出来そうだなぁ・・・
なんか、くやしい(笑)
Posted by 塔四郎 at 2011年01月15日 08:10
御早うさんでっす。

下塗りシルバーが綺麗に仕上がってるだけに上塗りパーカーのミストがプチュって飛んだら即死しそう(;´д`)
ブラシの先端常に気を付けててもしょっちゅうやっちゃうんです私。
まぁー下手くそなだけですがw

しかしシルバー一色だと何か光線銃みたいでイカしてますね〜。
Posted by lightstaff at 2011年01月15日 09:20
>エコー1さん
ちわっす!

>そうか、これでアレをやる訳ですねw

はい!思いっきりパクらせて頂きました!!w

>写真の感じだとブライトステンレスの方が重さがあって良い感じもしますが。

写真だとそう見えますかね?
実物だとステンレスシルバーのほうが鉄の地肌っぽく見えてイイ感じですよ♪
Posted by あじゃ at 2011年01月15日 12:24
>塔四郎さん
おはよーサタデー!

>がははっ、初トライですね!

初めての試みって大好きなんです♪
え、決して実験台などではありませんよw

>つか、、、超しぶい94が出来そうだなぁ・・・

フフフ( ̄ー ̄)
上塗りしてますが、なかなかのモノになりそうですぞ♪
Posted by あじゃ at 2011年01月15日 12:27
>lightstaffさん
おはっす!

>ブラシの先端常に気を付けててもしょっちゅうやっちゃうんです私。

その辺はですだよさんが詳しいでしょうけど、ニードルが開き気味って事は無いです?
私のはデフォルトで開き気味になってて、先端から常に塗料が漏れてました。不良品?と思ったらニードルの初期位置を前進させたら直りました♪

もしくはニードルがヘタってるか・・・

>しかしシルバー一色だと何か光線銃みたいでイカしてますね~。

ネット画像を検索すると、実銃にはニッケルメッキのもあるみたいです。当時物かどうかわかりませんが、まるで水鉄砲みたいでしたw
Posted by あじゃ at 2011年01月15日 12:36
こんばんは。

九四式も最後の詰めですね!ブライトステン⇒ステンレスシルバー⇒アレ?

というところでエコー1さんのところ見てきました!おっ、こんな感じになるのか~!
渋いのが出来そうで楽しみにしてます♪
Posted by gichi at 2011年01月15日 22:26
>gichiさん
こんばんは~

>九四式も最後の詰めですね!

このまま何事もなく仕上がると良いのですが。
まだ金属パーツや秘密の加工も残ってますけどね(;^_^A
Posted by あじゃ at 2011年01月15日 23:26
あー♪

やっと風邪が治った~

歯を抜いたところもちゃんと塞がったし
早っ!(笑)

こんばんは♪

って覗きに来たらっ!!

おおー
(∩´∀`)∩オォ♪

正にっ!!
今度、p38とか十四年式でトライしてみたい内容が♪
(私は、最後のパー吹きをブルー系でやってみたいなと前から思ってたんですよね)

今見てのまねっこじゃ決してないですよ・・・汗!!
(゚∀゚ ;)タラー

完成がとても楽しみです♪
Posted by よしむね at 2011年01月17日 22:11
>よしむねさん
おはようございます! 私も歯医者行かなきゃ・・・

>(私は、最後のパー吹きをブルー系でやってみたいなと前から思ってたんですよね)

うっ! 今回のもそっち系です・・・(ブルーとは言えないかな)

金属パーツも仕上げないと!
Posted by あじゃ at 2011年01月18日 08:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。