2017年05月28日

VFC/Cybergun FN FNS-9

という事で、遅ればせながら我が家にも来ましたFNS-9!!

しかも2丁同時!! 更に、片方のスライドは鈴友さんでタイガーパターンのセラコートフィニッシュ!!!

VFC/Cybergun FN FNS-9

VFC/Cybergun FN FNS-9



イイですね~ このパターン♪

VFC/Cybergun FN FNS-9

VFC/Cybergun FN FNS-9

VFC/Cybergun FN FNS-9

ちょっと無骨すぎるデザインのFNS-9がガラッとお洒落な雰囲気になった気がしません!?



正直、このFNS-9ってデザイン的にどうなのよ?と思ってました。

同じようなデザインのFNX-45はこの無機質なイメージが合ってると思いましたが、9mmだとゴツく見え過ぎる
感じがして、今まで触ってなかったんですね。

ところが、いざ握ってみるとかなりコンパクトで握り易い!! スライドの長さはG19くらいなので、ガバで
言うとコマンダーみたいなイメージ・・・かな??


バックストラップは2種類から選べますが、大きい方でも十分握りやすいです。

VFC/Cybergun FN FNS-9



そして特筆すべきはその作動!

リコイルスプリングもハンマースプリングも海外仕様っぽいかなり強めなセッティングながら、物凄く良く動きます!

強すぎるハンマースプリングをVP9の時みたいに弱めてあげたところ、更にスライドのスピードが上がった感じで、
バンッッ!と弾けるようなリコイルが楽しめます♪ リコイルの感触としてはマルシンのFN5-7のCO2版に近いかも?

VP9も相当なリコイルの強さでそのスライドの重さからドシンッ!という重さを感じるリコイルでしたが、こちらは
スライドが軽いのでブローバックのスピードが際立つ感じですね。これは癖になりますよ・・・!!!



ここからはちょっと気になった点を。

エキストラクターは別部品で可動式になってまして・・・

VFC/Cybergun FN FNS-9



スライドをオープンさせるとこのように引っ込んでくれる・・・

VFC/Cybergun FN FNS-9



と良かったのですが、バネ等は何も仕込まれてないのでプラプラ動きます(;´Д`)

VFC/Cybergun FN FNS-9


FNX-45では明らかにバネを仕込めるデザインになってたので適当なバネを仕込めましたが、こちらは
そんなスペースがどこにも無いので諦めるしか無さそうです(´・ω・`)


ちなみにチェンバー部分もFNX-45同様に全く完全にロッキングしない形状です。
こちらもサイレンサーアウターとか考えてるのかも?



それと、ハンマーダウンでマガジンを挿入するとバルブからガスが漏れやすい問題。(特に寒い時期)

ショップさんの商品説明にも注意事項として書かれており、最初にそれを見た時はてっきりノッカーを押し下げる
スプリングが異常に強いのかな??と思ってましたが、そうではありませんでした。

まず、こちらは良く似たハンマー周りの形状を持つVP9です。ハンマーコック時。

VFC/Cybergun FN FNS-9


ハンマーダウン時。

VFC/Cybergun FN FNS-9

ハンマーがノッカーを後ろから押しますが、上方向に逃げられるようになっているのでこの状態でマガジンを挿入しても
バルブの頭の側面がノッカーを押し上げるだけでガス漏れしたりはしません。



こちらが問題のFNS-9。ハンマーコック時です。

VFC/Cybergun FN FNS-9

ハンマーの根元右側(写真では上側)に変な羽根が追加されてます。


ハンマーダウン時。

VFC/Cybergun FN FNS-9

ハンマーが後ろからノッカーを押すのと同時に、先ほどの羽根がノッカーを斜め上から押さえ付けてます。
そのため、この状態でマガジンを挿入するとバルブがノッカーを押し上げると同時にハンマーも起こす羽目に・・・

わざわざこんな形状にしているのには何か理由があるのでしょう。

もしかしたら海外ガスとかでマガジン内圧が高いとノッカーが滑ってバルブを叩ききれないとか? 真相は分かりませんが、
少なくとも国内ガスを使う限りは必要ないんじゃないかな~?と、削ってやろうかとも思いましたが、とりあえずハンマー
スプリングを弱くした事で少なくとも今の季節ではガス漏れの問題は確認できなかったのでそのままにしておきました。

削って作動不良にでもなったら大変ですからね。


何せこの2丁のFNS-9、借り物(!)なので。

実は先日のVP9依頼者さまが、VP9が仕上がるまでの間この子達も触ってみて下さい♪ と、わざわざお送り頂いたのでした。


ありがとうございました♪ 短い間でしたが沢山の思い出が出来ました。

別れが辛いですww







同じカテゴリー(FNS-9)の記事画像
Cybergun/VFC FN FNS-9 RMR直載せ 完成!
RMR(レプリカ)直載せ
VFC/UMAREX HK VP9 ホップ改良
VFC/Cybergun FNS-9 着弾修正
VFC/Cybergun FNS-9 セラコート♪
VFC/Cybergun FN FNS-9 今度こそw
同じカテゴリー(FNS-9)の記事
 Cybergun/VFC FN FNS-9 RMR直載せ 完成! (2019-10-26 21:28)
 RMR(レプリカ)直載せ (2019-10-03 22:05)
 VFC/UMAREX HK VP9 ホップ改良 (2017-11-09 10:15)
 VFC/Cybergun FNS-9 着弾修正 (2017-11-02 17:39)
 VFC/Cybergun FNS-9 セラコート♪ (2017-10-27 22:47)
 VFC/Cybergun FN FNS-9 今度こそw (2017-08-06 09:59)

Posted by あじゃ  at 16:14 │Comments(15)FNS-9

この記事へのコメント
こんにちわー

買ったのか!
と思ったら借り物…依頼品でしたか?(笑)
あんまりネットでもみませんよねー
新しい509でしたっけ?あっちの方がかっこいい…長さが。

こいつもVP9と同じ弾道ぽいですが…いかがなんでしょう?
Posted by セイ at 2017年05月28日 17:11
>セイさん
こんばんは!

>と思ったら借り物…依頼品でしたか?(笑)

いえいえ、純粋な借り物ですー
ハンマースプリングだけは調整しちゃいましたけどw

>あんまりネットでもみませんよねー

そうなんですよね、無骨過ぎるデザインが受けないのかな・・・?

>新しい509でしたっけ?あっちの方がかっこいい…長さが。

アレ、長さ違うんですか? 私はコンパクトが出ればなーと。

>こいつもVP9と同じ弾道ぽいですが…いかがなんでしょう?

VP9同様に下寄りだったような?気がします。(もう返してしまいましたー)
VP9はバレルガイドに細工して狙点にだいぶ近づきましたが…
Posted by あじゃあじゃ at 2017年05月28日 20:05
FNS-9って人気ないのかレビューしてくれているブログ等が極端に少ないですよね
私も先日購入してみましたが、箱出しで作動はほぼ完璧でした
あじゃさんが仰っているハンマーダウン時にマガジン挿入するとガスが微量出るという不具合も無く、
単純なリコイルこそVP9には劣りますが、グリップの握りやすさと以外に細身なスライドとそのコンパクトさに惚れ込んでしまいましたよ

最近のVFCは素晴らしい反動や質感と作動性、実銃をいかにリアルに再現するか?と言う工夫が見えてますます好きなメーカーになっちゃいましたwww
Posted by 芝 at 2017年05月28日 20:30
おはようございます(^^ゞ

今回はFN FNS-9(合ってますね、此の処誤字、当て字が多くすいません)、・・・
デザイン的に如何にもの ‘押し出し感’ も強くなく、非常に纏まりの良い清楚な感じに好感が持てます、・・・

“FN” のトラディショナルなロゴが素晴らしく輝いて、黄門サマの印籠など足元にも及ばないヽ(^。^)ノ 
Posted by konatsu at 2017年05月29日 07:21
>芝さん
はじめまして!(ですよね?) コメントありがとうございます♪

>FNS-9って人気ないのかレビューしてくれているブログ等が極端に少ないですよね

そうなんですよね~ ここミリブロでも個人ではお一人くらいしか?見当たりませんし・・・

>あじゃさんが仰っているハンマーダウン時にマガジン挿入するとガスが微量出るという不具合も無く、

あ~、書き方が非常に悪かったのでちょいと訂正しておきますが、今回の2丁も
少なくとも最近の陽気ではガスが漏れることはありませんでした!

>単純なリコイルこそVP9には劣りますが、グリップの握りやすさと以外に細身なスライドとそのコンパクトさに惚れ込んでしまいましたよ

ホントそうですよね! FNX-45と似たデザインゆえに凄く大きそうに見えちゃって
たんですが、実際見て触ってみると全然違いました。コレはもっと人気が出ても
良いはずなんですが、色々とタイミングが悪かったのかも知れませんね。
(VFC/VP9が出て間もないとか、実銃が改良版の509だしたりだとか。)

>最近のVFCは素晴らしい反動や質感と作動性、実銃をいかにリアルに再現するか?と言う工夫が見えてますます好きなメーカーになっちゃいましたwww

私も最近は一番好きなメーカーです! 全く不具合が無いわけでもないところが、
また弄り甲斐があって好きだったりもしますww
Posted by あじゃあじゃ at 2017年05月29日 13:11
>konatsuさん
こんにちは!

>デザイン的に如何にもの ‘押し出し感’ も強くなく、非常に纏まりの良い清楚な感じに好感が持てます、・・・

さすがkonatsuさん、お目が高い!!
・・・かく言う私は初見で敬遠してたクチですが・・・(滝汗

>“FN” のトラディショナルなロゴが素晴らしく輝いて、黄門サマの印籠など足元にも及ばないヽ(^。^)ノ 

やはりライセンス取ってるだけあって、こういったロゴマークがしっかり再現されてるのは嬉しいですね♪
Posted by あじゃあじゃ at 2017年05月29日 13:14
あじゃさん、こんにちは。

直線的なデザインに惹かれて購入しました。
最近のポリマーフレームオートが総じて人間工学重視の丸みをおびたデザインになっている中、とても新鮮に感じます。
実際に手にしてみるととても握りやすく、作動もキビキビしていて満足しています。

写真では分からないのですが、フロントサイトとスライドトップとの間の隙間が実銃よりも目立っているのが唯一の不満点です。
Posted by ドックマッコイ at 2017年06月02日 12:19
>ドックマッコイさん
こんにちは!

>直線的なデザインに惹かれて購入しました。
>最近のポリマーフレームオートが総じて人間工学重視の丸みをおびたデザインになっている中、とても新鮮に感じます。

そうですね~ CZ P-09なんかも割と直線基調なデザインですが、その辺ともまた
違う感じの質実剛健的でトラディショナルな匂いのするデザインですね♪

>実際に手にしてみるととても握りやすく、作動もキビキビしていて満足しています。

はい、私も感じました! この切れのあるリコイルはホントに良いです。

>写真では分からないのですが、フロントサイトとスライドトップとの間の隙間が実銃よりも目立っているのが唯一の不満点です。

確かに!!
スライドトップに傷を付けないようにするため?だけにしては隙間大き過ぎますよね(;^_^A
Posted by あじゃあじゃ at 2017年06月02日 13:32
レスありがとうございます。

言われてみれば確かにサイトを差し込む際にスライドトップに傷を付けないようにするためなんでしょうね。これも一種の不具合? (^^)
Posted by ドックマッコイ at 2017年06月02日 15:09
>ドックマッコイさん
>これも一種の不具合? (^^)

んー、全体的な出来が良いからこそ気になるのかも知れませんね♪
社外パーツが殆ど無いのがチト悲しいですが…(´・∀・`)
Posted by あじゃあじゃ at 2017年06月02日 17:24
こんばんは。

今度は借り物ではなく、FNS-9を購入して素晴らしいカスタムを見せて頂ける事を楽しみにしております。

もちろん、回し者ではありません。(笑)
Posted by まっさん at 2017年06月02日 18:15
>まっさん
>今度は借り物ではなく、FNS-9を購入して素晴らしいカスタムを見せて頂ける事を楽しみにしております。

ぐぼぁっ!!
うぅ・・・色々買い過ぎて金欠なのです・・・(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
Posted by あじゃあじゃ at 2017年06月02日 23:15
こんばんは
気になったので質問します。
マルシン5-7 co2を持っているんですが、vp9とFNS-9は、それぞれリコイルのスピード、重さなどは、マルシン5-7と比べてどうでしょうか?
Posted by アラレ at 2018年09月16日 22:32
>アラレさん

>マルシン5-7 co2を持っているんですが、vp9とFNS-9は、それぞれリコイルのスピード、重さなどは、マルシン5-7と比べてどうでしょうか?

本文にも書きましたが、
「強すぎるハンマースプリングをVP9の時みたいに弱めてあげたところ、更にスライドのスピードが上がった感じで、
バンッッ!と弾けるようなリコイルが楽しめます♪ リコイルの感触としてはマルシンのFN5-7のCO2版に近いかも?」
「VP9も相当なリコイルの強さでそのスライドの重さからドシンッ!という重さを感じるリコイルでしたが、こちらは
スライドが軽いのでブローバックのスピードが際立つ感じですね。」

マルシンのFN5-7 CO2版のリコイルは私が触った中ではピカイチなので、FNS-9は流石に同等とは言えないかも知れませんが、
リキチャ仕様ではかなり良い線いってると思いますよー
Posted by あじゃあじゃ at 2018年09月17日 10:18
そうなんですね。 やはりco2にはかないませんが、フロンでここまですごいとは驚きです!
ありがとうございます。
Posted by アラレ at 2018年09月17日 10:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。