2020年12月26日
Beretta 92SBコンパクト カスタム開始! ~スライド側加工
今年のネタは今年のうちに♪
という事で、この秋くらいからこっそり始めていたカスタム記事の始まりでーす!!
2020年も残り少ないので、ちょっと駆け足になっちゃうかもしれませんがどうかご容赦を・・・
さて今回も友人からの依頼でして、お預かりしたのがコチラ。
マルシンの92SBモデルガン(HW製発火タイプ)と、実物92SBコンパクトのグリップ。
そう、このグリップに合わせて92SBコンパクトにします!!
早速ですが、スライドをこのようにカット。(塗装されていた外装パーツは塗装剥離済み)
やり方は、先日カスタムした92X Centurionと同様です。実はお預かりしたコチラで試すのはリスクが高かったので、自分用の
92X Centurionを先行させたのでありました。
ただし、今回はダミーカートモデルにするもののモデルガンゆえにリコイルスプリングも強いので、念のため補強用のピンも立てます。
レール溝にABS板で作った冶具を入れ、たっぷりの高強度瞬着で接合。
この画像は硬化後に冶具を嵌め直して撮影したのですが、実際は冶具にセロテープを巻いて接着されないようにしました。
硬化後、大まかに外形を削ります。
後でジーナス盛って整形するので、荒目のヤスリでゴリゴリと。
アゴの部分も、後ろ側を削って長さを詰めます。
ジーナスを盛って、整形。
この頃のコンパクトモデルだと、先日の92X Centurionより括れ部分が長いんですよね。今回は一発で上手くいきました!w
妙に後ろが短くて背が高かったフロントサイトを形状修正。
AFPBのピン穴、右側の座グリはジーナスで埋めます。
ついでにリアサイトは上面を丸く整形し、スライド一体ながら出来るだけ別部品っぽく見せるためにケガキました。
AFPBピン穴の左側は、こんな感じの半月状に整形。
元々が発火仕様のためスライド内側がゴッソリ削り取られているので、そこにJBウェルドをモリモリと盛ってあげます。
整形後の状態は完成時にご紹介します♪
また、これも発火仕様のため上部が削られているロッキングブロック。
ドリルで小さい凹みを付けて、JBウェルドでアルミ板を貼り付け。真ん中のスプリング穴も不要になるので埋めます。
硬化後に整形。
ダミーカート仕様のロッキングラグが完成!
(ダミカ仕様のパーツを注文した方が簡単なのは分かってますww)
バレルは適当な位置で中抜きして切り詰めました。
ちゃんとインサートは残してますのでご安心を♪
スライド側はこれくらいかな~?
次回、フレーム編に続きます!!
という事で、この秋くらいからこっそり始めていたカスタム記事の始まりでーす!!
2020年も残り少ないので、ちょっと駆け足になっちゃうかもしれませんがどうかご容赦を・・・
さて今回も友人からの依頼でして、お預かりしたのがコチラ。
マルシンの92SBモデルガン(HW製発火タイプ)と、実物92SBコンパクトのグリップ。
そう、このグリップに合わせて92SBコンパクトにします!!
早速ですが、スライドをこのようにカット。(塗装されていた外装パーツは塗装剥離済み)
やり方は、先日カスタムした92X Centurionと同様です。実はお預かりしたコチラで試すのはリスクが高かったので、自分用の
92X Centurionを先行させたのでありました。
ただし、今回はダミーカートモデルにするもののモデルガンゆえにリコイルスプリングも強いので、念のため補強用のピンも立てます。
レール溝にABS板で作った冶具を入れ、たっぷりの高強度瞬着で接合。
この画像は硬化後に冶具を嵌め直して撮影したのですが、実際は冶具にセロテープを巻いて接着されないようにしました。
硬化後、大まかに外形を削ります。
後でジーナス盛って整形するので、荒目のヤスリでゴリゴリと。
アゴの部分も、後ろ側を削って長さを詰めます。
ジーナスを盛って、整形。
この頃のコンパクトモデルだと、先日の92X Centurionより括れ部分が長いんですよね。今回は一発で上手くいきました!w
妙に後ろが短くて背が高かったフロントサイトを形状修正。
AFPBのピン穴、右側の座グリはジーナスで埋めます。
ついでにリアサイトは上面を丸く整形し、スライド一体ながら出来るだけ別部品っぽく見せるためにケガキました。
AFPBピン穴の左側は、こんな感じの半月状に整形。
元々が発火仕様のためスライド内側がゴッソリ削り取られているので、そこにJBウェルドをモリモリと盛ってあげます。
整形後の状態は完成時にご紹介します♪
また、これも発火仕様のため上部が削られているロッキングブロック。
ドリルで小さい凹みを付けて、JBウェルドでアルミ板を貼り付け。真ん中のスプリング穴も不要になるので埋めます。
硬化後に整形。
ダミーカート仕様のロッキングラグが完成!
(ダミカ仕様のパーツを注文した方が簡単なのは分かってますww)
バレルは適当な位置で中抜きして切り詰めました。
ちゃんとインサートは残してますのでご安心を♪
スライド側はこれくらいかな~?
次回、フレーム編に続きます!!
SFA Hellcat フィンガーアクションブローバック 再び
SFA Hellcat フィンガーアクションブローバック 仕上げ直し完成!
SFA Hellcat フィンガーアクションブローバック ディテールアップ編
SFA Hellcat フィンガーアクションブローバック 調整編
タナカ Kフレーム用ワイドトリガー&ワイドハンマー
Glock17 Gen4 フィンガーアク(ry ちょっぴり?カスタム♪
SFA Hellcat フィンガーアクションブローバック 仕上げ直し完成!
SFA Hellcat フィンガーアクションブローバック ディテールアップ編
SFA Hellcat フィンガーアクションブローバック 調整編
タナカ Kフレーム用ワイドトリガー&ワイドハンマー
Glock17 Gen4 フィンガーアク(ry ちょっぴり?カスタム♪
貴重?なHWの92sbになんてことを!!
これ、たまーに思い出しては探しているけど、
なかなか見つからないんですよね~。。
最近自分もプチカスタムしていて、塗装仕上げのために
久しぶりにペーパー掛けなんてしるけど、
改めて思った、、、曲面を削るのとか、面や角をシャープに
仕上げるとかの難しさ。。。
やっぱ。あじゃさん、スゲーわ(*'▽')
> 貴重?なHWの92sbになんてことを!!
え? そ、そうなんですか!?
いやまぁ、確かにあまり見かけないこともあってCenturionを練習台にしたんですけどね(;´Д`A
>改めて思った、、、曲面を削るのとか、面や角をシャープに仕上げるとかの難しさ。。。
分かります。私も毎回のように思いますからww
>やっぱ。あじゃさん、スゲーわ(*'▽')
あじゃーっす♪