2021年02月08日

マルイ SIG SAUER P226E2 仕上げ直し 完成!

お待たせしました! マルイのP226、仕上げ直し完成です!!ヾ(*´∀`*)ノ

マルイ SIG SAUER P226E2 仕上げ直し 完成!

マルイ SIG SAUER P226E2 仕上げ直し 完成!

どうです!? だいぶ雰囲気変わってると思いません?? 思いますよね???(強制w)


それでは細部を~

まずはスライド先端から。

マルイ SIG SAUER P226E2 仕上げ直し 完成!

側面にかけての斜めカット部分を形状変更してます♪


そして若干角ばったアゴ形状に修正。

マルイ SIG SAUER P226E2 仕上げ直し 完成!


アウターバレルは結局ダークパーカーで塗装し直し、半艶クリアでコーティング。

マルイ SIG SAUER P226E2 仕上げ直し 完成!

リコイルスプリングガイドは純正を研磨してブルーイングしてますが、やや剥げてきてます。しかしそれも良い味かと♪


フロントサイトの部分には実銃同様に平らな面を追加。

マルイ SIG SAUER P226E2 仕上げ直し 完成!

サイトはGunsModify製です。(何だかんだで意外と金掛けちゃったな…w)


前回激しくシコシコしたGuarderのフレームはこのように仕上がりました♪

マルイ SIG SAUER P226E2 仕上げ直し 完成!

ブラッセン吹いて焼き付け、アトムの耐熱スプレー吹いて焼き付け、最後に高耐久艶消し黒でフィニッシュ。全てエアブラシです。


レールの寸法も修正したので、X300も取り付け可能。(なはずw)

マルイ SIG SAUER P226E2 仕上げ直し 完成!


苦労してフレームを仕上げ直したものの、ダストカバー周辺しか広い平面が無いので見せ場が少ないww

マルイ SIG SAUER P226E2 仕上げ直し 完成!


トリガーガード内も綺麗に仕上げてますけどねw

マルイ SIG SAUER P226E2 仕上げ直し 完成!


コントロール系が詰まったショット。

マルイ SIG SAUER P226E2 仕上げ直し 完成!


デコッキングレバーを現行形状に変更しました。

マルイ SIG SAUER P226E2 仕上げ直し 完成!

スチール製ですが比較的軟らかいので、糸鋸&ヤスリで加工して、加工部分だけブルーイングしてます。


ディスアッセンブリーレバーも現行形状に。

マルイ SIG SAUER P226E2 仕上げ直し 完成!

軸中央の突起が邪魔で形状を整えるのに苦労しました…


トリガーは前面のRを強めにして、ブルーイング。

マルイ SIG SAUER P226E2 仕上げ直し 完成!

マルイ SIG SAUER P226E2 仕上げ直し 完成!

マガジンキャッチ反対側のプレートもGuarder製です。マルイのを仕上げ直しても良かったんですが、かなり薄い部品で、表面の
凹凸を均したらペラッペラになりそうだったので交換しちゃいました。


エジェクションポート周り。

マルイ SIG SAUER P226E2 仕上げ直し 完成!

スライド一体のエキストラクターは上下にスジ彫りを追加し、別体っぽく。


後ろのピンもモールドのままですが、エナメルの黒を塗ってリアルっぽくしてみました。

マルイ SIG SAUER P226E2 仕上げ直し 完成!


そして、その左側面のスライド形状変更!

マルイ SIG SAUER P226E2 仕上げ直し 完成!

マルイ SIG SAUER P226E2 仕上げ直し 完成!

こんな感じの形状が正しいと思うんですけどね… 完全に自己満足ですが、私は大変満足しておりますww


それとスライド上面も。

マルイ SIG SAUER P226E2 仕上げ直し 完成!


こんな感じで、エジェクションポート前後の基本Rは同じなのが、たぶん正解。あじゃ流解釈ですが。

マルイ SIG SAUER P226E2 仕上げ直し 完成!

マルイ SIG SAUER P226E2 仕上げ直し 完成!

この辺実際どうなのか、実銃を触って見てみたいな~


フロントストラップ周りも綺麗に仕上がりました!

マルイ SIG SAUER P226E2 仕上げ直し 完成!


スライドのセレーションもヒケを除去♪

マルイ SIG SAUER P226E2 仕上げ直し 完成!


そして、何と言ってもひびき打ち化して常にハーフコック位置に復帰するハンマー♪

マルイ SIG SAUER P226E2 仕上げ直し 完成!

やっぱりP226はこうじゃないと!!


その奥には社外パーツポン付けですが、ファイアリングピンが♪ 特に目に入る部分なので、おススメです!

マルイ SIG SAUER P226E2 仕上げ直し 完成!


ハンマーのパーティングラインも綺麗に除去してます。

マルイ SIG SAUER P226E2 仕上げ直し 完成!

まぁ、実銃ハンマーにはパーティングラインありますけどねww



…という事でマルイのP226が完成したばかりですが、次回からはKSCのP226になりますw SIG沼、思ったより深いかも…ww


KSCはマルイ以上に難産で…


お楽しみに!!









同じカテゴリー(P22*系)の記事画像
マルイ SIG SAUER P226E2 & P229 Nitron Compact手直し
SIG SAUER P229 Nitron Compact GBB トリガー変更
SIG SAUER P229 Nitron Compact GBB 製作記④
SIG SAUER P229 Nitron Compact GBB 製作記③
SIG SAUER P229 Nitron Compact GBB 製作記②
SIG SAUER P229 Nitron Compact GBB 製作記①
同じカテゴリー(P22*系)の記事
 マルイ SIG SAUER P226E2 & P229 Nitron Compact手直し (2022-08-20 22:02)
 SIG SAUER P229 Nitron Compact GBB トリガー変更 (2021-08-26 14:25)
 SIG SAUER P229 Nitron Compact GBB 製作記④ (2021-08-17 11:37)
 SIG SAUER P229 Nitron Compact GBB 製作記③ (2021-08-15 18:31)
 SIG SAUER P229 Nitron Compact GBB 製作記② (2021-08-14 14:48)
 SIG SAUER P229 Nitron Compact GBB 製作記① (2021-08-13 21:59)

Posted by あじゃ  at 00:09 │Comments(4)P22*系

この記事へのコメント
いいですね、ロッキングしている感じがバッチリですね、
フレームのセレーションもマルイ純正のオモチャっぽさとは段違い

エキストラクターも一体には見えません、サスガです、次はKSCですね、
そっちも完成品を見るのが楽しみです
Posted by Domino251 at 2021年02月08日 12:51
>Domino251さん
> いいですね、ロッキングしている感じがバッチリですね、
>フレームのセレーションもマルイ純正のオモチャっぽさとは段違い

マルイのは金型から出しました!って形状ですし、ね。

>エキストラクターも一体には見えません、サスガです、次はKSCですね、
>そっちも完成品を見るのが楽しみです

かなりの難産だったのでしばらく製作記事が続きますが、それも面白いと思いますよ♪
Posted by あじゃあじゃ at 2021年02月08日 18:55
立派なSIG愛好家になられてうれしいです(^^)/

今まで気にしていなかった(ようにしていた)箇所を次々に改良されちゃうと、自分のP226を見て「あれ?コレチガウ...」と思っちゃうので困りますw
Posted by Jumo at 2021年02月09日 07:46
>Jumoさん
> 立派なSIG愛好家になられてうれしいです(^^)/

アタシをこんな身体にしてッ!
ゆ、許さないんだから!!(//∇//)

>今まで気にしていなかった(ようにしていた)箇所を次々に改良されちゃうと、自分のP226を見て「あれ?コレチガウ...」と思っちゃうので困りますw

へへへ… ですよね…
どのSIGトイガンも多少なりとも「コレチガウ」ってなりますね…
この沼は深い……
Posted by あじゃあじゃ at 2021年02月09日 17:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。