2021年10月26日

SIG SAUER P225 フレーム加工の続き④

それではいよいよマガジンキャッチの取り付け加工に入ります!

今回はタナカのP228用のマガジンキャッチを加工流用します。まずは、マガジンキャッチをフレームに当てて枠をマーキング。

SIG SAUER P225 フレーム加工の続き④

んー、ちょっとトリガーガード根本の削り込みが大き過ぎたか… あとで修正しましょう。
(全て加工後に気づきましたが、タナカのマガジンキャッチは横8mm縦10mmの小判型で、実物より一回り大きいようです…)


まずはφ6のドリルで大まかに穴を開けます。

SIG SAUER P225 フレーム加工の続き④

フレームの反対側に貫通させないように、ドリルにビニールテープで目印付けてます。


リューターで穴を小判型に拡張。

SIG SAUER P225 フレーム加工の続き④

SIG SAUER P225 フレーム加工の続き④

手作業でマガジンキャッチの寸法ピッタリ出来ればベストですが、流石にそうも行かずにちょっと歪になってしまいました。


まぁ、それも想定内です。上記加工時は主に底の深さに注意して作業したので〜

んで、径方向についてはまず、8mm径の樹脂丸棒(余ってたガバのリコイルSPガイド)をヤスリで5mm幅にDカット。

SIG SAUER P225 フレーム加工の続き④


それを半分にカットし、Dカットした面同士を貼り合わせて治具とします。

SIG SAUER P225 フレーム加工の続き④

SIG SAUER P225 フレーム加工の続き④


その治具にポリイミドテープを巻いて、オートウェルドを盛ってマガジンキャッチ穴に挿入!

SIG SAUER P225 フレーム加工の続き④
(画像は硬化後に一旦治具を抜いてテープを剥がした後。作業中は必死だったので…)


上手い事転写できました♪

SIG SAUER P225 フレーム加工の続き④

SIG SAUER P225 フレーム加工の続き④


マガジンキャッチはシングル幅用にすべく、まずは三つにカット。

SIG SAUER P225 フレーム加工の続き④


中抜きしてオートウェルドで接着。

SIG SAUER P225 フレーム加工の続き④

同時にボタン側の凹み(マガジンキャッチの抜け止めプレートが入る部分)も埋めてしまいます。


接着だけでは心許ないので、スプリング穴から小ネジを立てて補強します。

SIG SAUER P225 フレーム加工の続き④


折角なので、マガジンキャッチの抜け止めは実銃通りの構造にしましょう〜♪

SIG SAUER P225 フレーム加工の続き④

ボタン前面に3mmの穴を開け、キャッチロックとスプリングはKSCのP226R用を使います。


フレーム内側にキャッチロックの溝を掘って、取り付け完了!!

SIG SAUER P225 フレーム加工の続き④


んが!元々、側面上部がテーパーになってるダブルカラムマガジン用のマガジンキャッチなので、
上から下まで寸胴なシングルカラムマガジンではリップ付近がマガジンキャッチの突起に引っ掛かり、スムーズに挿入出来ません。

そこで、突起の下側に亜鉛の小片をジーナスで接着して整形しました。

SIG SAUER P225 フレーム加工の続き④

最初、オートウェルドでやったんですが何度かマガジン挿入してるうちに剥がれてしまい、ジーナスでやり直しました。
それから何度か抜き挿ししましたが、今度は大丈夫?かな??



フレーム加工、まだまだ続きます!!






同じカテゴリー(SIG P225)の記事画像
SIG SAUER P225 完成!!
600万ヒット御礼!&SIG SAUER P225 フレーム加工の続き⑤
SIG SAUER P225 フレーム加工の続き③
SIG SAUER P225 フレーム加工の続き②
SIG SAUER P225 フレーム加工の続き①
SIG SAUER P225 製作開始!
同じカテゴリー(SIG P225)の記事
 SIG SAUER P225 完成!! (2021-11-07 18:35)
 600万ヒット御礼!&SIG SAUER P225 フレーム加工の続き⑤ (2021-11-03 19:28)
 SIG SAUER P225 フレーム加工の続き③ (2021-10-22 23:13)
 SIG SAUER P225 フレーム加工の続き② (2021-10-21 01:04)
 SIG SAUER P225 フレーム加工の続き① (2021-10-18 00:15)
 SIG SAUER P225 製作開始! (2021-10-16 18:43)

Posted by あじゃ  at 19:29 │Comments(4)SIG P225

この記事へのコメント
うわぁ、もうこの加工を見ただけで満足しちゃいそうな感じです、
仕上げ前ですが、ココにマグキャッチがあるっていう説得力がアリアリですね、スゲェ・・・

やっぱりウエル〇よりジー〇スのほうが接着力は強いんですかね?
Posted by Domino251 at 2021年10月26日 20:08
>Domino251さん
> うわぁ、もうこの加工を見ただけで満足しちゃいそうな感じです、
>仕上げ前ですが、ココにマグキャッチがあるっていう説得力がアリアリですね、スゲェ・・・

ここは流石に最初から覚悟してた部分でしたが、マガジンが決まらないと進められない加工だったのでヤキモキしましたw

>やっぱりウエル〇よりジー〇スのほうが接着力は強いんですかね?

接着相手にもよるとは思いますが、私の作業内容では全般的にそんな印象ですね〜
でもウェルドの硬化前の軟らかさや混合割合1:1の使い易さ、量などから使い分けるって感じですね!
Posted by あじゃあじゃ at 2021年10月26日 22:04
もう、グリップから銃が生えるとかそんなレベルの話時無い気がwww
メーカーが同じだけで形は全く別物じゃん!??
と、今更つっこんでみますが、作業は着々進んでますね~!!
アンビリバボー!!!
Posted by ta-93s at 2021年10月27日 00:28
>ta-93sさん
> もう、グリップから銃が生えるとかそんなレベルの話時無い気がwww

銃が生えると言うより銃を育てる、って感じですね♪

>メーカーが同じだけで形は全く別物じゃん!??

そーなんすよ! 最初は簡単かと思ってたんですけどねw

>と、今更つっこんでみますが、作業は着々進んでますね~!!

記事スタートした時点で完成済みですしね!w
なら、さっさと記事アップしろって話ですがなかなか筆が進まず…_(┐「ε:)_
Posted by あじゃあじゃ at 2021年10月27日 10:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。