2021年11月07日

SIG SAUER P225 完成!!

SIG SAUER P225 完成!!

SIG SAUER P225 完成!!

はい! いよいよ、SIG SAUER P225の完成です!!

これまでの製作記事のとおり、フレーム側はP220、スライド側はP228をベースとし、
・実物グリップ取り付け(主にフレーム側にてフィッティング)
・トリガーガード形状変更
・マガジンキャッチ加工、取り付け
・フィーディングランプ延長
・ハンマーストラット周りの形状変更
・フロントシャーシ(ロッキングブロック)変更
・トリガー形状変更
・ハンマー形状変更
・デコッキングレバー&スライドストップ形状変更
・ダミーカート仕様(リアルロッキング化)加工
・スライド整形
・フレームシリアルナンバーとスライド刻印一部手彫り
等を行い、最後の仕上げはフレームとトリガーが高耐久艶消し黒で、スライドがパーカーシール⇒高耐久艶消しクリア、バレルは
ダークパーカー⇒高耐久艶消しクリア、ハンマーやマガジンキャッチなどはブルーイングです。

という事で、各部画像をズラッと貼りますね♪

各部のパーティングラインを消し、きっちり面出しする事で精悍な顔つきに。

SIG SAUER P225 完成!!


スライド左側の刻印はP228のまま。

SIG SAUER P225 完成!!


バレルのパーティングラインやEP痕も綺麗に除去。

SIG SAUER P225 完成!!


P225の5だけ、ブルーガンから物理的にコピペしましたw

SIG SAUER P225 完成!!


こちらもスライドから物理的にコピペした、フレーム側のシリアルナンバー。

SIG SAUER P225 完成!!


リアルロッキング化したチャンバー部。

SIG SAUER P225 完成!!


リアルロッキング化に伴うブリーチ加工。今回は砲底面のフラット化までは行ってません。

SIG SAUER P225 完成!!


延長したフィーディングランプは、敢えて塗装等せずに真鍮地肌のまま。(カスタム感出したかったw)

SIG SAUER P225 完成!!


苦労したトリガーガードを下から・・・(グヘヘヘh

SIG SAUER P225 完成!!

SIG SAUER P225 完成!!


ちょっと短めな専用トリガーと、マガジンキャッチ。

SIG SAUER P225 完成!!

SIG SAUER P225 完成!!


デコッキングレバーとスライドストップも、ブルーガンを参考に一回り小さく整形しました。

SIG SAUER P225 完成!!


細かなお洒落、ダブルロールピン。

SIG SAUER P225 完成!!


ハンマー形状や、そのレストポジションも拘りました。

SIG SAUER P225 完成!!

SIG SAUER P225 完成!!


P225では、ハンマー横のフレーム後端上面の斜めカットは無いんですね~
フレームとスライドの前後方向の段差もほとんどありません。

SIG SAUER P225 完成!!


フィッティングに苦労した実物グリップ。全てはコイツから始まった…w

SIG SAUER P225 完成!!

SIG SAUER P225 完成!!

SIG SAUER P225 完成!!

SIG SAUER P225 完成!!


セレーションも綺麗に出来ました♪

SIG SAUER P225 完成!!


M39用を切り詰めたマガジン。

SIG SAUER P225 完成!!

ベースプレート先端の形状はそれっぽく変更しました。


マグウェルの部分は資料が無く、想像で・・・

SIG SAUER P225 完成!!



グリップ外さないと見えない部分も、出来るだけ綺麗に仕上げましたよ~!

SIG SAUER P225 完成!!

SIGのシングル幅系はグリップスクリューの穴が出っ張ってないんですね。


最後に全体像。

SIG SAUER P225 完成!!

SIG SAUER P225 完成!!

凄く握り易くて、手の小さい私でもしっくりと馴染みます。


ブルーガンとも並べてみました~

SIG SAUER P225 完成!!

SIG SAUER P225 完成!!

ほぼほぼ完全リアルサイズです♪
ブルーガンの方がエジェクションポートが更に短いですが、モデルガンの弾頭付き形状のカートをエジェクトするには少し
小さすぎる印象です。タナカもそれ分かっててアレンジしてる?のかも??(でもP228はガスガン先行でしたっけw)


お次はP220と。

SIG SAUER P225 完成!!

SIG SAUER P225 完成!!

P225の装弾数は8発でP220の9発に対して1発減るものの、とても取り回しやすい手ごろなサイズ感です。
誰かも言ってましたが、自衛隊もその採用当時にP220じゃなくてP225にすれば良かったんじゃ…?なんて今更思ってみたりw


そして最後は、製作者の特権! 依頼者さまが異なるので二度と実現しないであろうツーショット!!
お相手は前回カスタムした、Jumoさんご依頼のP229 SASです♪

SIG SAUER P225 完成!!

SIG SAUER P225 完成!!


この子たち二人とも、とっても返したくありませんでしたが泣く泣く、仕方なく(w)依頼者さまたちの元へ帰っていきました。

さようなら・・・ でも、いつ戻ってきても良いからね~!!(ToT)/~~~







同じカテゴリー(SIG P225)の記事画像
600万ヒット御礼!&SIG SAUER P225 フレーム加工の続き⑤
SIG SAUER P225 フレーム加工の続き④
SIG SAUER P225 フレーム加工の続き③
SIG SAUER P225 フレーム加工の続き②
SIG SAUER P225 フレーム加工の続き①
SIG SAUER P225 製作開始!
同じカテゴリー(SIG P225)の記事
 600万ヒット御礼!&SIG SAUER P225 フレーム加工の続き⑤ (2021-11-03 19:28)
 SIG SAUER P225 フレーム加工の続き④ (2021-10-26 19:29)
 SIG SAUER P225 フレーム加工の続き③ (2021-10-22 23:13)
 SIG SAUER P225 フレーム加工の続き② (2021-10-21 01:04)
 SIG SAUER P225 フレーム加工の続き① (2021-10-18 00:15)
 SIG SAUER P225 製作開始! (2021-10-16 18:43)

Posted by あじゃ  at 18:35 │Comments(4)SIG P225

この記事へのコメント
スゴいです、タナカがモデルアップを知らん顔した理由がよく理解出来ます

ベレッタのコンパクトもスゴかったですけど、225ハンパないっすーーーー

良い物を見せて頂きました、ありがとうございます
Posted by Domino251 at 2021年11月07日 19:47
>Domino251さん
> スゴいです、タナカがモデルアップを知らん顔した理由がよく理解出来ます

加工箇所はフレームに集中してるので、後はトリガーとマガジンキャッチと…
あぁ、マガジン新規なのが痛いですね… 現行P225A1とも違うので使い回せないですし、うーん。

>ベレッタのコンパクトもスゴかったですけど、225ハンパないっすーーーー

丹精込めて育てた子がウチの子にならないこの哀しみを癒す為、自分用にもっと手間の掛かる子を使ってますw

>良い物を見せて頂きました、ありがとうございます

ありがとうございまーす!
という事で、次もまたSIGです!ww
Posted by あじゃあじゃ at 2021年11月08日 11:17
完成おめでとうございます♪、そしてお疲れさまでした~。
それにしても、あれだけいじくり倒したフレームなのにその事を
微塵も感じさせない完成度がさすが!、お見事です!!
今回もかなり見ごたえのある作品でした、ごちそうさまでした。。
てか、次もSIG!?、どんだけネタ持ってるんですか???
これはいよいよオラリボにストから改名しなきゃですね~( *´艸`)
Posted by ta-93s at 2021年11月08日 22:35
>ta-93sさん
> 完成おめでとうございます♪、そしてお疲れさまでした~。

ありがとうございま〜す!!

>それにしても、あれだけいじくり倒したフレームなのにその事を
>微塵も感じさせない完成度がさすが!、お見事です!!

接着したり盛ったりした部分は必ず細かいスが出てくるので、一つずつ丁寧に埋めてあげてます。
ヒケが出ないように十分な乾燥時間は取ったつもりですが、数ヶ月後に目地が浮いてくることもありますが、
今はそうならない事を祈るのみです(;´Д`A

>今回もかなり見ごたえのある作品でした、ごちそうさまでした。。

なかなかの味とボリュームでしたでしょ?(//∇//)

>てか、次もSIG!?、どんだけネタ持ってるんですか???

私の守護神はきっとネタの神様なんだと思いますw

>これはいよいよオラリボにストから改名しなきゃですね~( *´艸`)

ミリブロランキング…未だにオラリボニストってどーゆーコト!?ww
Posted by あじゃあじゃ at 2021年11月09日 10:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。