2022年03月23日

タニオコバ GM-7 SF TRPカスタム

という訳で、やってまいりましたタニオコバのTRPカスタム!!

タニオコバ GM-7 SF TRPカスタム

タニオコバ GM-7 SF TRPカスタム


このところ立て続けにBWCのSW1911DKとSW1911SCとGM-7系を入手しましたが、純粋なタニオコバのGM-7を
弄るのは今回が初めて!


・・・ですよね?(←誰に聞いてるんだ?w)


シンプルでカッコいいタクティコーなガバ♪ やっぱり良いですねぇ~~

今回は大掛かりなカスタムはせず気楽に発火を楽しもうと、別売りのアルマイトカートも購入してみたりして。

30年位前に買ったMGキャップがあるけど、まだ使えるかなぁ・・・?(←なぜ新しいの買わなかったw)


と、その前に。

グリップだけは替えようかな! と、手持ちのVZのOperatorⅡに替えようとしたところでいきなり躓きましたw

タニオコバ GM-7 SF TRPカスタム


今回のTRPには新規製作されたらしいディンプルパターンのグリップが装着されているんですが、グリップスクリューが
このグリップ専用で、困った事にヘッド径が8mmもあるんです。

タニオコバ GM-7 SF TRPカスタム

一番右のがTRPの。だったら普通のヘッド径のスクリュー使えばオッケーでしょ~?と手持ちのWA製スクリュー(画像左、
ヘッド径は小さめ6.5mm)や頂き物のエラン製スクリュー(画像中央、ヘッド径はリアルな7mm)を出してみたところ、ネジの
ピッチが違う事に気が付きました。M4なのは全て同じですが、WAやエラン、写真にはありませんがBWCは全て並目ピッチに対し、
TRPのは細目ピッチなんですね。


GM-7は全て細目ピッチという貴重な情報をTwitterで頂きまして、最近よくお世話になってるモデルガンパーツショップM9さんで
GM-7用のヘキサゴンスクリューを購入し、無事に取り付け出来ました♪

タニオコバ GM-7 SF TRPカスタム

ちなみにヘッド径は6.7mmほど。僅かに小さいですが、これくらいなら全然オッケーですね♪

ちなみに上の画像でも分かるように、すでにフロントストラップ上部のフレームラインを修正等々しております。
(ココは買う前から直すと決めていたので…)

それじゃあ平面出しして塗装するかな! と、刻印を確認すると部分的にかなり薄い事が分かったため、追い彫りする事に。

タニオコバ GM-7 SF TRPカスタム

これはロゴマーク内の文字を追い彫りしている途中で左からAまで彫ったところですが、右隣のRから先の文字の薄さが
分かると思います。平面出しでペーパー当てたら一発で消えるレベルです。
余談ですが、この前のBWCのSW1911DK刻印はきっちり入っててやっぱり凄かったんだな~と思ったり。


ココの文字の大きさは約1.2mmで、なかなか大変でした(;^_^A

タニオコバ GM-7 SF TRPカスタム


頑張って追い彫り完了!!(`・ω・´)

タニオコバ GM-7 SF TRPカスタム


反対側のTRP刻印も追い彫り完了~(こっちは簡単w)

タニオコバ GM-7 SF TRPカスタム


…なんて事をしているうちに、あちらこちらに気になる部分が見えてくるのがワタシの悪い癖でしてw


まずはエジェクションポート。

タニオコバ GM-7 SF TRPカスタム


下の実銃画像と見比べると、ちょっと小さいように見えます。(気のせいだったらゴメンw)
フレアカットの形状は明らかに違いますね。

タニオコバ GM-7 SF TRPカスタム


拡大して、フレアカットも形状変更。

タニオコバ GM-7 SF TRPカスタム

エジェクションポートを下げた事で刻印が相対的に上寄りになってしまいましたが、コレは仕方ないか・・・
フレアカットについては削り方向だけで何とかしたかったものの、このように大きくなり過ぎてしまったのでこの後肉盛りして
やり直してます。


エジェクションポート内側の斜めカットもちょっと見慣れない形状でしたが…

タニオコバ GM-7 SF TRPカスタム


このように修正。

タニオコバ GM-7 SF TRPカスタム


スライドストップはこのような形状ですが…

タニオコバ GM-7 SF TRPカスタム


実銃はこんな形状。

タニオコバ GM-7 SF TRPカスタム


マルイのMEUがバッチリこの形状ですが、ガスガン用のスライドストップをモデルガン用に改造するのは面倒なので、
それっぽく形状を直してみました。

タニオコバ GM-7 SF TRPカスタム

セレーションの本数が1本足りないのであくまでそれっぽく、ですが言わなきゃ分からないでしょ!(←だったら言うなw)


また、スライドの後端がちょびっとフレームから出てるので削って合わせたいところですが、エキストラクターが凸モールド再現に
なってるので…

タニオコバ GM-7 SF TRPカスタム


彫ってから後端を削って詰めました。

タニオコバ GM-7 SF TRPカスタム

ついでに内側にも筋彫りモールドを追加。
昔(もう12年前!)デトニクスCIAでやったような別体ダミーエキストラクターにするのがベストですが、ブリーチが外せそうになく
良い固定方法が思い浮かばないので、断念。


スライド後端を削った為&リアサイトの後ろ面が斜め過ぎだったので、角度を立ててついでに面出し。(まだ粗削りです)

タニオコバ GM-7 SF TRPカスタム


ノッチの内側も角が潰れてたので、シコシコして角を出してあげました。

タニオコバ GM-7 SF TRPカスタム


フロントサイトは逆に後ろの面の角度を少し寝かせて、セレーションを追加。

タニオコバ GM-7 SF TRPカスタム


アンビセフティはDKの時に取り寄せた(けど使わなかった)タイプと同じで、やはり左右が段違いになってます。

タニオコバ GM-7 SF TRPカスタム


左右を繋ぐパーツを、僅かに捩ってやりました。

タニオコバ GM-7 SF TRPカスタム


左右の高さが合いました♪ また、やや幅広な指掛け部分を少し削って細身にしてます。

タニオコバ GM-7 SF TRPカスタム


セレーションも目を立て直し~~

タニオコバ GM-7 SF TRPカスタム

タニオコバ GM-7 SF TRPカスタム


今回も厚めなトリガーガードを削ってシェイプしました。

タニオコバ GM-7 SF TRPカスタム


フロントストラップの目を立て直し…たいと思ったら、手持ちの筋目ヤスリとはいずれともピッチが合わず、仕方なく(?)
一旦瞬着で埋めてから実銃と同じ20LPIでチェッカリングし直しました!

タニオコバ GM-7 SF TRPカスタム


フレームの刻印はシリアルナンバー部分がアレンジされているので、埋めてシリアルナンバーを手彫り。

タニオコバ GM-7 SF TRPカスタム

タニオコバ GM-7 SF TRPカスタム


…とまぁ、なんだかんだでほぼ全てのパーツに手を加えちゃってる訳で…

こんな状態で気軽に発火なんて出来るのかなぁ…(´・ω・`)


しかも今回のTRPで個人的に一番気になっていた、そして一番面倒な加工も残ってたりして…


次回に続く!!! ぜってー見てくれよな!!!ww






同じカテゴリー(モデルガン)の記事画像
SFA Hellcat フィンガーアクションブローバック 再び
SFA Hellcat フィンガーアクションブローバック 仕上げ直し完成!
SFA Hellcat フィンガーアクションブローバック ディテールアップ編
SFA Hellcat フィンガーアクションブローバック 調整編
タナカ Kフレーム用ワイドトリガー&ワイドハンマー
Glock17 Gen4 フィンガーアク(ry ちょっぴり?カスタム♪
同じカテゴリー(モデルガン)の記事
 SFA Hellcat フィンガーアクションブローバック 再び (2024-03-11 00:11)
 SFA Hellcat フィンガーアクションブローバック 仕上げ直し完成! (2024-02-25 11:38)
 SFA Hellcat フィンガーアクションブローバック ディテールアップ編 (2024-02-25 00:00)
 SFA Hellcat フィンガーアクションブローバック 調整編 (2024-02-18 22:31)
 タナカ Kフレーム用ワイドトリガー&ワイドハンマー (2024-02-10 18:23)
 Glock17 Gen4 フィンガーアク(ry ちょっぴり?カスタム♪ (2024-02-04 15:55)

Posted by あじゃ  at 23:48 │Comments(2)モデルガン

この記事へのコメント
おっと、、この所SIGばかりだった反動なのかガバが続きますね~。

祝!!オラガバニスト復活ww

それにしても、相変わらず切削の正確さが凄い!!
ピシッと面が出ているパーツは見ていて気持ちが良いです♪

てかさ、ウチに発火を楽しもうと買ったタニコバのガバと、
使い捨て?の、50発カートセットがあるけど、、、絶賛放置中!!
Posted by ta-93s at 2022年03月24日 08:14
>ta-93sさん
>おっと、、この所SIGばかりだった反動なのかガバが続きますね~。

SIGもまだまだ続けるつもりですが、さすがに10連コンボ決めたらちょっと疲れちゃってw

>祝!!オラガバニスト復活ww

ミリブロランキングでは…?ww

>それにしても、相変わらず切削の正確さが凄い!!
>ピシッと面が出ているパーツは見ていて気持ちが良いです♪

あざっす!
ますます発火から遠ざかってしまいますがw

>てかさ、ウチに発火を楽しもうと買ったタニコバのガバと、
>使い捨て?の、50発カートセットがあるけど、、、絶賛放置中!!

私の分も思い切り発火してやってくださいw 私はもうダメだ…_(:3」∠)_
Posted by あじゃあじゃ at 2022年03月24日 09:28
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。