2010年10月08日

デトニクス 完成!!

という事で、ようやくボブチャウっぽいデトニクスの加工&仕上げ塗装が完了しました~

仕上げ塗装はG.スミス.Sの黒鉄を使う予定でしたが、塗装した日の湿度のせいかどうしても
白くカブってしまうため、インディのブラックパーカーで仕上げ塗装し、乾燥後に磨き上げてみました。

デトニクス 完成!!



フロントサイトも接着してから一緒に塗装したので、磨いてる時にちょっとエッジが
剥げちゃいましたが、逆にそれっぽいかと♪(←どれっぽいんだよw)

デトニクス 完成!!



セフティはミッチャクロン下地+G.スミス.SのEX-STで仕上げました。

デトニクス 完成!!



ブルーイングした金属パーツに釣り合うようにスライドとフレームを仕上げたつもり・・・

デトニクス 完成!!



アウターバレルはノーマルをスポンジヤスリで磨いて金属感UP♪

デトニクス 完成!!



エジェクションポート周りもガッツリと丸めてあります♪

デトニクス 完成!!



ダミーエキストラクターもCIA同様にアルミ棒から削り出し、ミッチャクロン+黒鉄で。
最後にコイツを塗装した時は湿気も引いたのか、綺麗に塗装できました♪

デトニクス 完成!!



ここからはステッピングの仕上がり状態を・・・

まずはハウジング

デトニクス 完成!!



フレーム前面

デトニクス 完成!!



トリガーガード

デトニクス 完成!!



で、その全体像は・・・

ページの都合で次回ご紹介!!w




同じカテゴリー(デトチャウ)の記事画像
デトニクス これにて終了~ヽ(´ー`)ノ
デトニクス プラグリップ加工
デトニクス 木グリ加工
デトニクス マガジンバンパー取り付け
デトニクス フレーム・メルトダウン&ステッピング
デトニクス フレーム部品加工
同じカテゴリー(デトチャウ)の記事
 デトニクス これにて終了~ヽ(´ー`)ノ (2010-10-09 00:04)
 デトニクス プラグリップ加工 (2010-10-07 00:17)
 デトニクス 木グリ加工 (2010-10-06 00:12)
 デトニクス マガジンバンパー取り付け (2010-10-05 00:27)
 デトニクス フレーム・メルトダウン&ステッピング (2010-09-27 00:15)
 デトニクス フレーム部品加工 (2010-09-25 00:35)

Posted by あじゃ  at 00:20 │Comments(17)デトチャウ

この記事へのコメント
完成おめでとうございま~す♪
\(^▽^*)/

(´д`)ハァハァ
グッスリ眠れます
Posted by NovemberEleven at 2010年10月08日 00:24
完成、おめでとうございます~。

ずっと形になっていくのを拝見していて、完成が
非常に楽しみでした。
本当に素晴らしい出来栄えですね~。
全体像のアップ楽しみにしております。

追伸:

家のFPGですが、またセミオート不良に陥りました(TT)
が!
今回は前回の物の様に、勝手にフルオートではなく
ハンマーが落ちなくなっただけでしたので、トリガーバー
の曲げ職人で解決しました。
トリガーバーの最後の一押しが足りなくてハンマーが落ち
ないだけなので、曲げ職人しました。
今回は大成功です♪
ついでに、亜鉛製のフルオートブリーチリンクとフルオート
ハンマーをKSC現行品の焼晶パーツに交換して耐久性も
アップさせました。
ついでのついでに、ハンマー関連部品をユニットごと交換。
やっぱりMAGPULのは模造品なので、精度が今一で。
トリガーバーの加工も含め、色々やったのでセミの切れが
格段に上がりました。
LA GUNSHOPみたいにグリス塗れば直るってものではやはり
なかったのを身をもって確認した次第です。

長い追伸、失礼しました。m(_ _)m
Posted by とも at 2010年10月08日 00:37
連投済みません!!

>焼晶パーツ

正しくは、“焼結パーツ”でした。
投稿前に確認したのにお恥ずかしい...
Posted by とも at 2010年10月08日 00:40
>NovemberElevenさん
>完成おめでとうございま~す♪

あざーっす!

>グッスリ眠れます

まだ寝ちゃダメ♪
全体像はこれからですよ~(。・ω・)ノ
Posted by あじゃ at 2010年10月08日 09:21
>ともさん
>完成、おめでとうございます~。

ありがとうございます♪

>全体像のアップ楽しみにしております。

はい!今夜アップ予定で~す♪

>トリガーバーの最後の一押しが足りなくてハンマーが落ち
>ないだけなので、曲げ職人しました。

そう言えば私のもそんな症状だった気がします。あちこち調整し過ぎて忘れちゃいましたがw

>ついでに、亜鉛製のフルオートブリーチリンクとフルオート
>ハンマーをKSC現行品の焼結パーツに交換して耐久性も
>アップさせました。

うぉ!
純正もそんなバージョンアップがされていたとは知りませんでした。(私のは多分初期型)
パーツ注文しようかな♪

>ついでのついでに、ハンマー関連部品をユニットごと交換。
>トリガーバーの加工も含め、色々やったのでセミの切れが
>格段に上がりました。

いいですね~♪
全体的に調整されてて、気持ち良く作動しそうですね!

今度撃たせて下さい♪(←どこでだw)
Posted by あじゃ at 2010年10月08日 09:35
>あじゃさん

FPGネタこんな所まで済みません。
で、初期ロット辺りのG18Cですと間違いなく亜鉛ダイキャスト
製のフルオートブリーチリンク&ハンマーだと思います。
色が“茶褐色”っぽいようなら焼結金属のパーツです。
手持ちのG23Fから上記2点を移植しました。
つい最近、G26Cの初期ロットの上記パーツが磨耗してきてたので
KSCに交換してくれるのか聞いたんですが、無償交換対象では
なく自分で組み込むならパーツ販売、もしくは修理交換対応
のみらしいです。
G26Cはサイクルが激速なのでかなり磨耗してましたが、お取り
寄せして交換して動かしてみましたが明らかに丈夫なパーツだと
認識できますよ~。
殆ど変形してませんでしたから。
ちなみに、
---------------------------------------------------------------
部品番号270・MIMフルオートブリーチリンク 1050円
部品番号271・MIMフルオートハンマー 1575円
---------------------------------------------------------------
が正式なパーツ名称&値段になります。
双方税込価格なので、後は送料のみですね。
ハンマーが厚みがあるからメール便で送って貰えるか分からない
ですけど...

>今度撃たせて下さい♪(←どこでだw)

私は構いませんが(笑)
どうやってあじゃさんにお会いすればよいかが問題ですね。
あじゃさんの作品とか実際見てみたいですから、私的には
喜んでって感じですけど。

ではでは、夜中の完成品の全体像楽しみにしております♪
Posted by とも at 2010年10月08日 20:07
あじゃさん!!

前記事より↓
>・・あれ?何で塔四郎さんがワクワク?w
えっ、あの、、いや、いちブログファンとして
完成が楽しみだなぁーとwwww

てか、本体の色合いとブルーイングもいい感じ♪
依頼主が、興奮して、パンツ脱ぎ出してますw

>完成画像はまた後日!!
見たい、見たい、見たい!!!!
早くぅぅ~~!!!
Posted by 塔四郎 at 2010年10月08日 21:36
なんという引っ張り方!。
ちらみせよくない!。
女性のちらみせはそそりますがw。

ぼぶちゃうのぬめっと感が良く出てますね。
つ~か、俺も欲しいwww。
Posted by ぜっぷ at 2010年10月08日 22:46
>ともさん
>FPGネタこんな所まで済みません。

いえいえ~いつも詳しい情報感謝です♪

>で、初期ロット辺りのG18Cですと間違いなく亜鉛ダイキャスト

ですね~
買った頃の雑誌記事で、安くするために焼結パーツは使わない云々書いてありましたし、
削った時に亜鉛の感触でしたしw

>明らかに丈夫なパーツだと認識できますよ~。
>殆ど変形してませんでしたから。

いいですね~
つか、FPGもKSCブランドで出すのなら、その辺も最初から入れて欲しかったですね(;´Д`)

>部品番号270・MIMフルオートブリーチリンク 1050円
>部品番号271・MIMフルオートハンマー 1575円

わざわざありがとうございます!m(__)m
でも、意外と高いですね~(;´Д`)
壊れたら検討しますw

>ではでは、夜中の完成品の全体像楽しみにしております♪

この後すぐ!(?)

P.S.
もしよろしければメッセージ下さい~♪
Posted by あじゃ at 2010年10月08日 23:04
>塔四郎さん
>えっ、あの、、いや、いちブログファンとして
>完成が楽しみだなぁーとwwww

あ、そうですよねw
変に勘ぐってすみませんww

>依頼主が、興奮して、パンツ脱ぎ出してますw

想像したくないですww

>早くぅぅ~~!!!

発射準備完了ですか?(・∀・)
Posted by あじゃ at 2010年10月08日 23:19
>ぜっぷさん
>女性のちらみせはそそりますがw。

そそりますけど、我慢できないんですよね~w

>ぼぶちゃうのぬめっと感が良く出てますね。

あざーっす!
最初はちょっと丸め過ぎたかな?と思いましたが、組み上がるとなかなかイイ感じで良かったです♪

>つ~か、俺も欲しいwww。

よろしければご相談承りますよ~(*´∀`)
Posted by あじゃ at 2010年10月08日 23:39
こんばんは。

遂に完成しましたか!
お疲れ様でした。

おめでとうございます。
って、これは依頼者さん向けですね。


>ページの都合で次回ご紹介!!w
えっ、次回っていつですか?
ワクワク。(^^)

>はい!今夜アップ予定で~す♪
あっ、今夜なんですね。
楽しみにしています。
って、これを書き込んだときには、既に公開されていたりして・・・。


当方は、今月中には全て揃う見込みです。
宜しくお願いします。
Posted by 飛梅 at 2010年10月08日 23:55
>飛梅さん
こんばんは~♪

>お疲れ様でした。

ありがとうございます!

>あっ、今夜なんですね。

この後すぐっ!!

>当方は、今月中には全て揃う見込みです。

了解です!
詳細はまた別途お話ししましょう♪
Posted by あじゃ at 2010年10月09日 00:03
素晴らしい出来ですね!

でも、このブラックパーカーって布等で磨かないと粉だらけで触れないし、磨きすぎるとマルコキのガバみたいな白っぽい色になってしまいますが、このデトニクスは大丈夫そうですね。

コンパウンドやら磨き上げの布類などは何を使用しているのでしょうか?
Posted by ぽんぽこりん at 2011年07月19日 16:33
>ぽんぽこりんさん
コメントありがとうございます♪

>コンパウンドやら磨き上げの布類などは何を使用しているのでしょうか?

記憶が定かではありませんが、磨く前の話ですが恐らくエアブラシで塗装したはず。
きめが細かく塗装できるので、後の研ぎ出しが楽なんですよね♪

磨き上げですが、まずはスポンジやすり(目の粗さは色々ありますのでお試しを)でシコシコして、最後は着古したTシャツに普通に田宮のコンパウンドで磨いてます。
最終的にヘアラインにする時は、再度目の細かいスポンジやすり(やや使い古し)で均一にスッスッと撫でてあげます。
そんなところです~~( ´∀`)ノ
Posted by あじゃ at 2011年07月20日 21:03
コメント有難う御座います。

なるほど・・・、エアブラシで塗装ですね・・・(汗)
こちらはエアブラシもっていないから、スプレーのままですね・・・。

でも、磨きの作業は参考になりました。
やはりコンパウンドで磨くのですね。
実践してみます。
Posted by ぽんぽこりん at 2011年07月22日 12:47
>ぽんぽこりんさん
こんばんは~

スプレー缶でこの季節だと、どうしても表面ザラザラになりません?(私だけ?w)
それを均す為にも、コンパウンドの前のスポンジやすり磨きがキモになるかと~
表面凸凹のままでは、いくらコンパウンドで磨いても綺麗になりませんので・・・
Posted by あじゃ at 2011年07月22日 21:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。