2017年04月15日

VFC/UMAREX HK G28 DMR GBB パーツ色々

G28用に注文したパーツが届きましたので早速取り付けたいと思います♪

まずはHephaestusのハードリコイルアルミバッファー。
結局本体を購入したFOXさんで別途購入・・・どうせ買うなら本体と一緒に買っとけば良かったw

VFC/UMAREX HK G28 DMR GBB パーツ色々

上のがソレで、下のがノーマルの樹脂製。

内部には可動式のスチールウエイトが仕込まれており、ボルト閉鎖時のリバウンド抑制効果が期待できる・・・
そうですが、元々ローディングノズルにリバウンド抑制目的と思われるスプリングが仕込まれてますし、そもそも
G28はセミオンリーなのであまり恩恵に預かれません・・・

【追記・訂正】
ノーマルバッファーやスプリングを色々組み替えてみたところ、かなりのリバウンド抑制効果が確認出来ました。
撃ち込んで当たりが付いてきたのかノーマルでは少々のリバウンドがあり、スプリングだけ後述のものに換えて
みると明らかなリバウンドが発生してしまうところ、アルミバッファーに換えるとリバウンドが収まると同時に、
金属質な作動音が楽しめます♪ 買って良かった!(*´▽`*)


ちなみにコチラが実物バッファーの形状です。

VFC/UMAREX HK G28 DMR GBB パーツ色々

色はともかく、形状はとてもよく似てますね♪ Hephaestusグッジョブ!!



それでは重量を確認しましょう~♪

ノーマルは59.2g。

VFC/UMAREX HK G28 DMR GBB パーツ色々



これに対してアルミバッファーは124.8gとなっており、65.6g増です。

VFC/UMAREX HK G28 DMR GBB パーツ色々



ノーマルのボルトキャリア一式は271.4gなので・・・

VFC/UMAREX HK G28 DMR GBB パーツ色々

(271.4+124.8)/(271.4+59.2)=1.198... という事で、可動部の重量が約20%増しに!

ではリコイルも単純計算で20%強くなる!?・・・訳では無いのか、そもそも体感リコイルを数値化出来ないので
(スマホ使えば数値化出来るかも・・・?今度やってみよ!)何とも言えませんが、やや強く硬質な感じになったかな?
とは思いますが、そこまで大きな差は無いようにも思いました。それだけノーマルのバランスが優れてるのかも知れません。


ただ、トップ画像でも分かるようにスプリングが無い分バッファーが短い=ストロークが長くなってるのも、あまりリコイルが
強くなったと感じない原因かも?

アルミバッファーを組んだ状態でチャーハンを引き切ると、ボルトストップまで20mm近くの余裕があるようです。

そこで、こんな物を用意。

VFC/UMAREX HK G28 DMR GBB パーツ色々

赤いのはタミヤのパーツクリーナーのキャップ、真鍮の輪っかはジャンクパーツから。(アルトワークスのローポジレールの付属品w)


キャップを12mmほどの高さにカットし、真鍮の輪っかを入れます。

VFC/UMAREX HK G28 DMR GBB パーツ色々

ちなみに最初は17mmの高さで試したのですが、余裕が無さすぎたようでボルトストップが掛かったり掛からなかったり、でした。



で、これをバッファーとスプリングを抜いたバッファーチューブ内に挿入♪ もちろん奥までぞぶりっとね♪

VFC/UMAREX HK G28 DMR GBB パーツ色々

M4とかのバッファーチューブより太くて内径が30mmほどあるので、ちょうど良い径のを部屋中探し回って見つけたのが
前述のキャップと真鍮の輪っかだったという訳ですw ぶっちゃけ、強度が足りれば何でも良いかと~



・・・とそこに、カスタムスプリングでも有名なストライクアームズさんのバッファースプリングが到着!

VFC/UMAREX HK G28 DMR GBB パーツ色々

HK417用ではハード・ノーマル・ソフト・ベリーソフトと4種類有りますが、今回は青のノーマルをチョイス。



これらを組みます。

VFC/UMAREX HK G28 DMR GBB パーツ色々

HK417系はバッファーがかなり突出して見えることも有り、この状態での満足感は大きいですね♪

で、チャーハン引いてみてビックリ! これでノーマルレートなの?ってくらいデフォルトより全然引きが軽い!
それでは戻りがモッサリするのでは?と思いきや、シャキッと戻ります。良い感じ♪


撃ってみたところ、バッファー&スプリング変更+底上げ効果と相まって一層力強いリコイルになりました♪

こりゃいい!! 楽しい!!! でもこれじゃガスがすぐ無くなるな!!!www



ストライクアームズさんで同時にM4用のボルトフォワードアシストも購入。

VFC/UMAREX HK G28 DMR GBB パーツ色々

右のがG28に付いてたモノで、ギミック無し・一体の無垢でした。


特に何事も無くポン付け。

VFC/UMAREX HK G28 DMR GBB パーツ色々



見えないところのオシャレでありますww

VFC/UMAREX HK G28 DMR GBB パーツ色々

VFC/UMAREX HK G28 DMR GBB パーツ色々



最後になりましたが、先日もお話したスチールトリガーです。

VFC/UMAREX HK G28 DMR GBB パーツ色々

左のが今回購入したスチールトリガーで、先日の写真と比べるとシアスプリングが入る凹みが追加工されてるのが
分かるかと思います。
VFCのM4 GBBは生産時期や材質等により、何故かシアスプリングの位置が前に行ったり後ろに行ったりとコロコロ
変わってきましたが、ここに来てちょうど真ん中に落ち着いたみたいですねw


で、G28でもその真ん中にスプリングを入れて、何事も無く取り付け出来ました!

VFC/UMAREX HK G28 DMR GBB パーツ色々

ちゃんとハンマーダウンではセフティに入らず、ハンマーの起きる角度やディスコネ作動等々、特に問題無さそうでした。
(そのままだと漢らしいトリガープルなのもそのままw)

今回確認できたのはセミのみですが恐らくHK417にも使えるだろうとは思うものの、だったらパーツの説明に
「HK417にも使用可」とか書くよね? 何か使えない理由があるのだろうか・・・??


まぁ、私はノーマルトリガーを加工調整したのでそっちに戻しちゃいましたが(←

このスチールトリガーはM4の予備に取っておきます。
(ひょっとしたらHK417買っちゃうかも知れないしw このリコイルでフルオートも気になるww)


それにしてもこのG28、ホント良く出来てるわ~


こりゃちょっと無理してでも・・・


ポチッとな!!


早く届け~~♪ (あ、間違っても実物シュミット&ベンダーではないです。それは無理ww)






同じカテゴリー(VFC G28)の記事画像
北川光学製作所 G28用スコープ・・・と、10周年!
VFC/UMAREX HK G28 DMR GBB マガジン ダミーカートシール
ELEMENT LLM01 レプリカ 新型 マウント仕上げ
ELEMENT LLM01 新型レプリカ マウント加工
ELEMENT LLM01 新型レプリカ
VFC M40A5 ハイダー&サプレッサー
同じカテゴリー(VFC G28)の記事
 北川光学製作所 G28用スコープ・・・と、10周年! (2018-08-10 19:18)
 VFC/UMAREX HK G28 DMR GBB マガジン ダミーカートシール (2017-06-08 22:51)
 ELEMENT LLM01 レプリカ 新型 マウント仕上げ (2017-06-07 20:12)
 ELEMENT LLM01 新型レプリカ マウント加工 (2017-06-06 21:32)
 ELEMENT LLM01 新型レプリカ (2017-05-30 18:35)
 VFC M40A5 ハイダー&サプレッサー (2017-05-10 21:10)

Posted by あじゃ  at 12:28 │Comments(5)VFC G28

この記事へのコメント
こんにちは~

>ポチッとな!!

ほっほ~ もう1丁お買い上げ ありがとうございます~ すごいな すごいな~w
Posted by sizu at 2017年04月15日 15:35
こんばんは。
スコープ何が来るのか楽しみです。
ボルトフォワードアシストのロールピンは固くなかったですか、ピンポンチが滑るのが怖いので
ダミーでもいいかなと思ってます、しゃばい考えです。
バッファー  僕もFOXさんで購入したのですが、ホント一緒に買えばよかったです。
マガジンの弾の模様のステッカーも楽しみにしております。
Posted by ボブ at 2017年04月15日 22:03
>sizuさん
こんにちは~♪

>ほっほ~ もう1丁お買い上げ

んなワケあるかーい!ww
でも、HK417は欲しいかも・・・
Posted by あじゃあじゃ at 2017年04月16日 17:02
>ボブさん
こんにちは!

>スコープ何が来るのか楽しみです。

えへへ♪ やっぱスコープってバレちゃいました?
私はさすがに光学機器に何十万もかけられないので、手が届く範囲のアレを買いました♪

>ボルトフォワードアシストのロールピンは固くなかったですか、ピンポンチが滑るのが怖いので
ダミーでもいいかなと思ってます、しゃばい考えです。

それが割とすんなり抜けて拍子抜けでしたw

>バッファー  僕もFOXさんで購入したのですが、ホント一緒に買えばよかったです。

417系を複数所持してるならともかく、最初だったので様子見でしたね(;^_^A
今日、色々組み替えてみたんですが、コレに換えるとやっぱり違いますね!
買って良かったです♪

>マガジンの弾の模様のステッカーも楽しみにしております。

あ~ 私も再入荷待ちです~~
Posted by あじゃあじゃ at 2017年04月16日 17:07
はじめまして!
VFCのhk417を所有していまして、最近不具合が出てきたのて参考になります♩

やっぱりトリガーは削れ安いんですね汗
硬いスチール板貼ろうかなと思っていたのですが、考えが同じで思わず吹き出しちゃいました笑

トリガー欲しいのですが、hk417用を見つけられなくて落ち込んでいたのですが、hk416やm4系と同じと思って大丈夫なのでしょうか?
Posted by さわ at 2018年12月04日 02:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。