2015年05月14日

59式手槍 スタート!

今回からスタートするのは、KSCのマカロフのカスタム!


※また加工前の写真取り忘れちゃったので、KSCのサイトから画像お借りします(;^_^A 問題あれば削除しますm(_ _)m



しかもただのマカロフではなく59式手槍という中国ノリンコがコピーしたマカロフ、それも59年当初に生産されたと思われる、
グリップのマークが『盾に5つ星』のタイプを作って欲しいと・・・





マカロフ含めてこの辺全然知らないので調べてみると、1959年にノリンコがソ連のマカロフを採寸・コピーして生産したものの、
あまり普及せずに生産停止になってしまったみたいです(((( ;゚Д゚)))
生産停止になった理由として、Wikiでは旧来のトカレフやそのコピーの54式手槍が使われ続けたために59式は普及しなかった(要約)
とありますが、別のサイトではマカロフはこう見えて(失礼w)高度な生産技術が必要で、当時中露関係が悪化してロシアの技術
サポートを受けられずに採寸コピーしただけの59式は大変信頼性が低く問題が多発した為、翌年には生産停止した(!)ともあります。

理由はともかく生産数が少ないのは事実なのか、ネットで色々と語句を変えて(中国語表記の59式手枪なども)検索するも数枚の
画像しかヒットしません。
後年、再生産された?グリップのマークが普通の一つ星のは沢山あるのですが・・・







それも、他にも何枚かあるものの、このように左側ばかり。


辛うじてこの画像で上面と右側面が見える程度。




うーん・・・ 資料少ないけど、雰囲気が出れば良いか・・・



と思ったら! 今回のご依頼、何とブルーイングで仕上げて欲しいって言うんですよ奥さん!!ww

ブルーイング苦手なんですが・・・

え? ムラムラでも全然構わないっつか、ノリンコだしその方が雰囲気出る?

まぁ確かに・・・



ただ、刻印は打ち替えなきゃいけないのがネックですよね。スライドのシリアルナンバーは位置も違うし。

KSCのはご丁寧にレーザーで深くクッキリと入れられているし、瞬着で埋めたらブルーイングしてもバッチリ見えちゃうし。


・・・という事で、ダメ元で同じKSCのHW樹脂を半田コテで溶かしながら刻印を埋めてみました!!





・・・やっぱダメでしたーーー!!!

コテ先の温度を色々調整して何度もトライしたのですが、やはり均一な表面には出来ませんでした(´・ω・`)

という事ですみません、やっぱり塗装でいきます・・・



さて気を取り直して〜

セフティクリックの凹みはKSCマカロフのは楕円ですが59式は真ん丸なので、一旦埋めます。





それとスライド上面のリブにあるセレーションですが、マカロフは波型になってますが上の実銃画像では59式はストレート?っぽく
見える気が・・・ 実際そうなのかどうか分かりませんが、加工が面倒臭そうな部分は当時のノリンコだったら省略するだろうと
(いう先入観でw)、ストレートにしちゃいました!


※波型を瞬着で埋めたので波型の模様が見えますがストレートに加工済み

しかも前から後ろまで貫通させちゃってます。もしかしたら仮に本当にストレートであってもフロントサイト手前で止まってるかも
知れませんが、ココは中華の雰囲気&加工性重視でww
(ちなみに後年再生産されて輸出されたタイプはフロントサイトとリアサイトの間のみ、チェッカリングみたいになってます)

一旦フロントサイトを削り落とした事もあり、ABS板から新造してスライドに溝を掘ります。





挿入して接着。





続いて、刻印に取り掛かります。

まずはフレームから・・・ 上の実銃画像の中から辛うじて判別できるシリアルナンバー、2037643にします。



サフを吹いたフレームに、いつものように作成したデータを印刷してセロテープでペタリと。

真ん中の△56は、KSCのマニュアルに書いてあったのでその通りに。

右の59SHIは59式の意味です。(式は中国語のピンインで書くとSHI)



そうそう、このフレームなんですが運良く無刻印のものを入手できました!! 

イヤ、実はちょうど子連れ狼さんがKSCにフレーム単品を注文されてまして、それが届いてみたら無刻印!
KSCのトカレフはフレームに個別のシリアルナンバーを入れており、パーツ単品ではその周りの刻印も含めて入れてない
みたいで、アレ?だったらこっちのフレームと交換すれば良くね??となった次第です♪



この後フレームは彫り終えてますが、実銃画像を見てて別の部分に違和感を感じて・・・


現在、ちょっと面倒な加工に取り掛かっております(;^_^A


グリップの『盾に5つ星』マークもどうにかしなきゃ!!


続く!!



  


Posted by あじゃ  at 00:41Comments(17)Makarov