2021年09月26日

SIG SAUER P229 SAS 完成!

6月にスライドやフレームの加工と、細かいパーツ加工が完了してから間が空いてしまいましたが、
ようやっとP229 SASが完成しました~ヾ(*´∀`*)ノ

SIG SAUER P229 SAS 完成!

SIG SAUER P229 SAS 完成!

スライドはEX-ST、フレームは高耐久艶消し黒です。


スライドのSIG SAUERカスタムショップ刻印は、最終的に大人買いモデルガンのビンセントさんにお願いして機械彫りして頂きました!

この通り、もう言う事無し!完璧です!!

SIG SAUER P229 SAS 完成!

刻印頂いた後に、全体を高耐久艶消しクリアーを吹いておきました。


フレームの刻印は手彫り。我ながらこちらも完璧では!?w

SIG SAUER P229 SAS 完成!


スライド左側面のSIG SAUER P229 SAS刻印も手彫りで綺麗に彫れたんですが・・・

写真撮り忘れてた事に今気付きました(´;ω;`)

すでにオーナーであるJumoさんが記事をアップされてるので、そちらでご確認くださいww


気を取り直して、SASならではの丸みを帯びたスライド先端♪

SIG SAUER P229 SAS 完成!


スライド後端も~

SIG SAUER P229 SAS 完成!


エジェクションポート周りもしっかりと丸めてあります。

SIG SAUER P229 SAS 完成!

SIG SAUER P229 SAS 完成!

リアルロッキング化してあるので、チャンバーの高さも良い感じかと♪
チャンバーカバーとエキストラクターは鈴友さんでセラコートして頂きました。


フレーム側は、ダストカバー周りを控えめに丸めてます。

SIG SAUER P229 SAS 完成!


ノーマルトリガーを削り込んだショートリーチトリガーや、

SIG SAUER P229 SAS 完成!


形状修正したハンマー、

SIG SAUER P229 SAS 完成!

SIG SAUER P229 SAS 完成!


現行型を再現したテイクダウンレバーと、

SIG SAUER P229 SAS 完成!

マガジンキャッチもセラコート♪


ハンマー右横の、スライドとフレームの隙間も再現しました♪

SIG SAUER P229 SAS 完成!


定番のフロントストラップのセレーション修正もぬかりなく。

SIG SAUER P229 SAS 完成!


Hogueの実グリとフレームの合わせもバッチリ修正♪

SIG SAUER P229 SAS 完成!


ハンマーのレストポジションも見直してます。

SIG SAUER P229 SAS 完成!


バレルは研磨してヘアラインを入れ、塗装はせずにクレポリメイトでフィニッシュ。

SIG SAUER P229 SAS 完成!


いやはやしかし、スライドシルバーも良いもんですね♪

という事で、今回は以上です!


次回は久しぶりにベレッタを弄りま~す♪





同じカテゴリー(SIG P229)の記事画像
SIG SAUER P229R カスタム完成♪
SIG SAUER P229R スライド側加工
SIG SAUER P229R カスタム開始!
SIG SAUER P229 SAS パーツ加工
SIG SAUER P229 SAS製作開始!
SIG SAUER P229 Nitron Compact 製作記④
同じカテゴリー(SIG P229)の記事
 SIG SAUER P229R カスタム完成♪ (2021-08-08 22:44)
 SIG SAUER P229R スライド側加工 (2021-07-13 22:27)
 SIG SAUER P229R カスタム開始! (2021-07-04 19:32)
 SIG SAUER P229 SAS パーツ加工 (2021-06-16 21:13)
 SIG SAUER P229 SAS製作開始! (2021-06-13 19:00)
 SIG SAUER P229 Nitron Compact 製作記④ (2021-04-24 14:25)

Posted by あじゃ  at 23:50 │Comments(4)SIG P229

この記事へのコメント
いつもながら期待以上のクォリティの製作ありがとうございます<(_ _)>

P229SASって初期型、後期型があったり、個々に細かい違いがあったりして仕様がハッキリしておらずお手数おかけしました。

SASって角丸めただけに見えますが、現物見るとノーマルとは結構違う印象になっていてカスタムしてもらって良かったです(^^)
Posted by Jumo at 2021年09月27日 00:40
>Jumoさん
> いつもながら期待以上のクォリティの製作ありがとうございます<(_ _)>

ご期待に応えられたようで何よりです♪

>P229SASって初期型、後期型があったり、個々に細かい違いがあったりして仕様がハッキリしておらずお手数おかけしました。

いえいえ、いつも詳細なご指示頂けるのでものすごく助かってます〜

>SASって角丸めただけに見えますが、現物見るとノーマルとは結構違う印象になっていてカスタムしてもらって良かったです(^^)

外観のみならず、画像では伝わらないトリガーアクションもキッチリ弄っておきましたので、
ダブルアクションのハンマー起き角とか、シングルアクションのカチッとしたリセットなどもご堪能ください♪
Posted by あじゃあじゃ at 2021年09月27日 01:09
カッコいいですね、今風な感じで他のとは違う個性がありますね
カチッとしたリセットっていうのがイイですね、トイガンって些細な感触や雰囲気にビビっとキますよね

あじゃさん、SIGエキパートっすね!しかし、このサイズのSIGイイですよねぇ・・・

キャリーガンに欲しくなるSIGですね
Posted by Domino251 at 2021年09月27日 12:12
>Domino251さん
> カッコいいですね、今風な感じで他のとは違う個性がありますね

スライドの形状自体はちょっと古いモデルですけど、それがシルバーってところが古さを感じさせませんね♪

>カチッとしたリセットっていうのがイイですね、トイガンって些細な感触や雰囲気にビビっとキますよね

最初にトリガーバーにピンを溶接した時にも書きましたが、元のアクションがかなりイマイチなんですよね…
弄ってて気持ち良くない部分なので、ココは外せなかったです。

>あじゃさん、SIGエキパートっすね!

いやいや、SIGもホント奥が深くて…
沼から抜け出せませんw

>キャリーガンに欲しくなるSIGですね

SIG Anti Snagですからね♪
ただ、キャリーするならスライドもフレームもセラコートしたいところですが、埋めてる部分もあるので今回は自家塗装です(;´Д`A
Posted by あじゃあじゃ at 2021年09月27日 15:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。