2010年09月30日

ジェフ・クーパー

去る9/25は、”45オートの神様”ジェフ・クーパー氏の命日だそうで・・・
子連れ狼さんの記事によると昨年が三回忌ですから、今年は四回忌ですね。
<記事訂正>
仏教では四回忌と言うものは無いそうです。
ちなみに亡くなった翌年が一周忌、その翌年(つまり丸二年)が三回忌と言うそうです。
その4年後が7回忌で、その6年後が13回忌・・・(以下略


そんな9月のある日、ついに入手しましたよWAのジェフ・クーパーを♪

ジェフ・クーパー

WAの銃自体、購入したのは何年ぶりか・・・


それも、スライドはカーボンブラック。これも初めてです♪

ジェフ・クーパー

この材質については賛否両論あるようですが、表面の金属感はなかなか良いと思いますよ?


トリガーやスライドストップ・・・

ジェフ・クーパー


それからサムセフティとハンマーは研磨後に薄くブルーイング処理(これもストローフィニッシュって
言うんかな?)されていて、これもなかなかいい感じです♪

ジェフ・クーパー


プラグは同心円状の模様が入った専用品?

ジェフ・クーパー


・・・まぁ、細かい仕様は子連れ狼さんのレポを見て下さいww

実は今回のジェフ・クーパーは某赤羽のショップで中古にて入手したのですが、
フレームが別のものに組み替えられてまして、その話を子連れ狼さんにしたところ
余っているからとジェフ・クーパーのWA純正フレームを譲って下さいました~♪

ありがとう子連れ狼さん!ヽ(´ー`)ノ このお礼は私の身体で返しますね♪


・・・ん? もしかしてアウターバレルも組み替えられてる・・・?(クラウンが違う気が)

まぁいっか!(゚∀゚)


<追記>
こちらが中古で入手した時の状態(子連れ狼さんからフレームを頂く前)です。

ジェフ・クーパー

トリガー横の抉れが大きいタイプでした。
これでも変では無いですが、ちょっと抉れが大き過ぎるかな・・・と。

微妙な違いなんで、帰ってから改めて子連れ狼さんのレポ見るまで気が付かなかったんです~




同じカテゴリー(コルト)の記事画像
マルイ Colt Government Mark IV Series'70 エングレーブ!
WAガバ、ガバ、ガバ!
まずはひとつ完成!
久しぶりのガバ×ガバ
今更ですが・・・
Colt Lightweight COMMANDER 完成♪
同じカテゴリー(コルト)の記事
 マルイ Colt Government Mark IV Series'70 エングレーブ! (2021-09-10 21:20)
 WAガバ、ガバ、ガバ! (2016-04-25 18:59)
 まずはひとつ完成! (2013-12-09 01:41)
 久しぶりのガバ×ガバ (2013-12-05 20:58)
 今更ですが・・・ (2012-06-24 00:06)
 Colt Lightweight COMMANDER 完成♪ (2012-06-17 00:30)

Posted by あじゃ  at 01:31 │Comments(14)コルト

この記事へのコメント
初めまして!
ウエスタンアームズの社長さんは生前のジェフ・クーパーやレイ・チャップマンに会ったことがありますからね~。
確かに彼はIPSCの創設、ガンサイトの開設等かなり大きな功績を遺した人物ですからね。
最期は86歳と長生きをされてポックリとお亡くなりになったのですね。
ほんとにジェフ・クーパーを知らずしてIPSCを語るなという感じですね。
Posted by HiroSauer at 2010年09月30日 03:41
こんちは。
フレームはM1911A1を銀塗装したした物ですよね。
サムセフティの穴が広げられているのかな?
やっぱりグリップが個性的でワイルドな感じがいいな〜。
このモデルが無かったら自分もウィルソンSGにあのフレームを使うのためらったかも。
脳内設定が難しいんですよね。
Posted by エコー1 at 2010年09月30日 14:16
>HiroSauerさん
コメントありがとうございます!
実は私は昔からこの趣味をやっているものの、氏の名前だけは知っていながら詳しくは知らなかったりします(;^-^A

ただ、1911も来年で100歳・・・
ここまで長生きできたのも、氏の功労があったからなんだろうな~とは思ってます♪
Posted by あじゃ at 2010年09月30日 15:37
>エコー1さん
こんにちは~

>フレームはM1911A1を銀塗装したした物ですよね。

そうです~
ただ、M1911A1と言ってもWAには色んなタイプが有り、当初付いていたのも
M1911A1用ながらもちょっと違うタイプでした・・・(画像追加しました)

>サムセフティの穴が広げられているのかな?

そうですね~ これは残念ながらφ5になってます。

>やっぱりグリップが個性的でワイルドな感じがいいな〜。

ですよね♪
本物は象牙ですが、これもプラ製ながら頑張ってると思います。
もうちょいツヤがあっても良いかな?

>このモデルが無かったら自分もウィルソンSGにあのフレームを使うのためらったかも。
>脳内設定が難しいんですよね。

あ~分かります。コマーシャルモデルと違ってミリタリーベースとなると、ですね。
でも、MEUもそうですがミリタリーフレームに違うスライドというのは十分あり得ますね。逆は見たこと有りませんがww
Posted by あじゃ at 2010年09月30日 15:43
あじゃさん、

こんばんは~♪
念願のモデルが入手出来てよかったですね。
家で寝ていたフレームがお役にたってよかったです。
トリガー横の抉れが小さいMEUタイプのフレームの方が
シャープな感じがして、似合っていますね。


>お礼は私の身体で・・・、

って!(ドキっ)

では、その超絶手こき技で、シコシコお願いします♪(ハァハァ)

・・・、

あ、てっぽうの話です。


あじゃさんと同じく、
最近は、欲しいモデルでも新品では買い辛い日々です。
Posted by 子連れ狼子連れ狼 at 2010年09月30日 23:41
こんにちは~。

最近ガバからグロック(まぐろ限定)にウワキ中。
そんなに姿変えれませんがw。
ショップで中古購入して、フレームが違うなんてなんちゅう罠。
といっても、普通じゃわかんないかw。

ウワキが禁止単語とは...
Posted by ぜっぷぜっぷ at 2010年10月01日 10:32
>子連れ狼さん
どもです~♪

>家で寝ていたフレームがお役にたってよかったです。

いやぁ、ホントにありがとうございました!
実銃写真と見比べると、抉れの大きさはちょうど中間くらいにも
見えるのですが、大きいと修正が大変なので助かりました♪

>では、その超絶手こき技で、シコシコお願いします♪(ハァハァ)

例のをシコシコしてましたよ♪
ちょうど出来上がったので、またメールしますね~

>最近は、欲しいモデルでも新品では買い辛い日々です。

あれくらいの金額になっちゃうと、ホントに富裕層の方々しか買えないような・・・
モノはそれなりに良いんですけどね~

値段と言えば、マルシンのDual maxi Value specが中止になったのが残念でなりません(´・ω・`)
Posted by あじゃ at 2010年10月01日 12:24
>ぜっぷさん
こんちは!

>最近ガバからグロック(まぐろ限定)にウワキ中。

マグロ18Cの再販まだですかね~?
スライド割れ対策品希望!!ww

>ショップで中古購入して、フレームが違うなんてなんちゅう罠。

他にもWAガバがあったんですが、一目でパーツ違うじゃん!ってのが
たくさん有りましたw
違っても自分好みのパーツだったら構わないんですけどね~

>ウワキが禁止単語とは...

そうなんですよね~
別にエロい言葉じゃないじゃん!って。
チンコはOKなのにwww
Posted by あじゃ at 2010年10月01日 12:29
WAのジェフ・クーパーですね♪カーボンブラックのスライドは金属的な質感があって、わたしも凄く素敵な銃だと思います!私も大切なGUNの一つです(^-^)V
Posted by 斉藤ー at 2015年02月01日 01:17
>斉藤一さん
この子はこの後、ワンオフのフロントサイトやグリップを作って頂いたりして、
さらに魅力的なお気に入りになってます♪
Posted by あじゃあじゃ at 2015年02月01日 20:32
>この子はこの後、ワンオフのフロントサイトやグリッ プを作って頂いたりして、 さらに魅力的なお気に入りになってます♪

フロントサイトとグリップの記事(^o^)読ませて頂きました!凄いなぁ♪この子も一生の宝物ですね(^o^)V見るのも楽しいなぁ~あじゃさんが嬉しいと私も嬉しいです!
Posted by 斉藤ー at 2015年02月03日 07:15
>斉藤一さん
スライドのヒケとか目立つので、この子もいつか仕上げ直したいです♪
Posted by あじゃあじゃ at 2015年02月03日 19:43
いつかは仕上げ直しですね!了解(^-^)♪
Posted by 斉藤ー at 2015年02月04日 04:33
>斉藤一さん
そのうち~~
Posted by あじゃあじゃ at 2015年02月04日 22:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。