2013年04月06日

S&W M40 センチニアル完成♪

先日のJumoさんのセンチニアルではないですよw もう一丁・・・いやむしろこちらのほうが着手は早かったのですが、
完成目前で接合部にクラックが発生してしまった旭工房製のほうです。


アレから1ヶ月、十分な乾燥時間を経てようやく完成しました~♪ヽ(´ー`)ノ

S&W M40 センチニアル完成♪



苦労したサイドプレートの分割ラインの変更や、スクリューヘッドの小径化もこの通りバッチリ!

S&W M40 センチニアル完成♪



高さを修正したフロントサイト

S&W M40 センチニアル完成♪

あ・・・ホコリががががが



リアサイト前の溝も修正しましたね。

S&W M40 センチニアル完成♪



ハンマーノーズブッシングの再現はケガキです。

S&W M40 センチニアル完成♪

別パーツでなくても十分リアルかと?



かなり削り込んで、溝も7本に彫り直したグリップセフティも綺麗に仕上がりました♪

S&W M40 センチニアル完成♪



やっぱり、センチニアルといえばこのセクシーな背中のラインですよねぇ~(*´Д`)

S&W M40 センチニアル完成♪



刻印は全てビンセントさんによる機械彫り!

S&W M40 センチニアル完成♪
これもホコリが・・・(´・ω・`)



トレードマークも~

S&W M40 センチニアル完成♪



左側のバレル刻印も~~

S&W M40 センチニアル完成♪



ヨーク内側フレームのモデル刻印まで!

S&W M40 センチニアル完成♪



ヨークとフレームの隙間の少なさはタナカならでは?

S&W M40 センチニアル完成♪



真横から。

S&W M40 センチニアル完成♪

S&W M40 センチニアル完成♪



最後に縦で4枚!

S&W M40 センチニアル完成♪

S&W M40 センチニアル完成♪

S&W M40 センチニアル完成♪

S&W M40 センチニアル完成♪



おぉっと! お約束の写り込みを忘れてましたww

S&W M40 センチニアル完成♪



最後の5枚はベランダで撮影。この日は曇りだったので、蒼すぎず良い色で撮れたかと♪

ただ、グリップは本来綺麗なホワイトパール調なんですが、黒い銃だと私の腕ではどうしても白飛びしてしまいます(´・ω・`)
写真って難しいなぁ・・・



今回、何だかんだ最初の記事でスタートしてから4ヶ月以上掛かっちゃいました(;´Д`)

大変お待たせしてしまいましたが、タナカからは先月発売されたモデルガンに続いて今月?はペガサスも発売との
事で、結果的に良いタイミングになった?かな??(;^_^A




同じカテゴリー(S&W M40 センチニアル)の記事画像
センチニアル+グリップ色々 その3
センチニアル+グリップ色々 その2
センチニアル+グリップ色々 その1
タナカ S&W M40 センチニアル
S&W M40 センチニアル完成♪
S&W M40 センチニアル 蘇る悪夢
同じカテゴリー(S&W M40 センチニアル)の記事
 センチニアル+グリップ色々 その3 (2013-06-01 00:55)
 センチニアル+グリップ色々 その2 (2013-05-30 00:26)
 センチニアル+グリップ色々 その1 (2013-05-26 01:06)
 タナカ S&W M40 センチニアル (2013-05-21 00:04)
 S&W M40 センチニアル完成♪ (2013-03-16 01:34)
 S&W M40 センチニアル 蘇る悪夢 (2013-02-26 19:21)

Posted by あじゃ  at 00:41 │Comments(32)S&W M40 センチニアル

この記事へのコメント
こんばんわ~。

まさかの完成直前のクラックから、無事修復&完成、おめでとうございます♪
しかし、いつもながら本当に美しい!
この手間の掛かった修正&仕上げの作品の所有者様は嬉しいでしょうね。
Posted by とも at 2013年04月06日 01:45
背中のライン、ギリギリまで菲薄化がなされ別物になりましたね

サイド・プレートの形状修正もさる事ながら、スクリュー径にまで及ぶ

熱い拘りが、この端正な佇まいを生み出すのでしょうね

素晴しいの一言に尽きます。
Posted by taka at 2013年04月06日 02:26
ふおおおお!ヌルテカ感がS&Wも黄金時代を彷彿させます~一緒に純正箱とか欲しいですねぇ
Posted by So-SuiSo-Sui at 2013年04月06日 03:30
あじゃ博士 おはようございまぁす。

先日は失礼な言、お赦しくださいまし。<(_ _)>

無事退院オメデ父サンでございます。
Dr.〇ックス「あじゃ」博士渾身のオペレーションのお蔭でございますね。

拝見する前、m40の画像一覧見て参りましたが、どれよりも素っ晴らしい!! \(◎o◎)/!
これほどビフォーアフターの差がハッキリクッキリも珍しいのでは、と。・・・

以降、「旭工房」製改め『あじゃひ工房』製と呼ばせて戴きたいと実感いたしますた。
おめでとうございます !(^^)! ご苦労様でございました。m(__)m
Posted by 内弁慶・C at 2013年04月06日 08:20
これまた素手では触れない素晴らしいものを・・・。

地道な積み重ねの集大成。完成するとやはりすごいものがありますね。ただただ溜息です。
Posted by Wica at 2013年04月06日 10:33
あじゃさん、こんにちは。
ようやく完成ですね~、4カ月ですか!お疲れ様でした。
さすが、今回も綺麗な仕上がりですね!
シリンダーの収まる内部までしっかり磨きこまれてて、凄いっす。

タナカのセンチにアルも今回かなり力入れて作ったようで、ハンマーノーズブッシング再現してますが、ハンマーノーズの穴はは相変わらず四角でした(汗)。
まあ、自分的にはそれ程気にしませんが、この辺が量産の限界ですかね~。
でも、良く作ってくれました。
すでにガスガン化決定ですしいづれHW、ジュピターとなるんでしょうね(泣)
Posted by ta-93 at 2013年04月06日 10:43
あじゃさん、こんにちは!

センチネルナイン…? じゃないんだ(笑)  ←ボケがえし(笑)

いつもながら、素敵な技術による作品ですね~! お疲れ様でした!

それにしても、このグリップとの組み合わせなら、写真は勘弁してほしいところですよね…(笑)

あっちを立てればこっちが立たず…  みたいな…
Posted by Take.RTake.R at 2013年04月06日 13:24
こんにちは!

今回も美しいですね~!
修復した箇所も全く分かりませんね。

自分のじゃないけど、良いもの見れて幸せな気分♪
Posted by オフ at 2013年04月06日 14:52
>ともさん
どもども〜♪

>まさかの完成直前のクラックから、無事修復&完成、おめでとうございます♪

ありがとー! 今回は一発で修復出来たから良かった♪

>しかし、いつもながら本当に美しい!

ありがとん♪
毎度の事、時間掛かり過ぎるのがネックだね…
Posted by あじゃあじゃ at 2013年04月06日 15:52
>takaさん
>背中のライン、ギリギリまで菲薄化がなされ別物になりましたね

最初と比べたら確かに別物ですよね! 外形ラインとの折り合いを何処でつけるか、かなり悩みました(;^_^A

>サイド・プレートの形状修正もさる事ながら、スクリュー径にまで及ぶ熱い拘りが、この端正な佇まいを生み出すのでしょうね

ありがとうございます♪
せっかく弄れる樹脂製サイドプレートだったので、トコトンまで拘ってみました!
Posted by あじゃあじゃ at 2013年04月06日 15:56
>So-Suiさん
>ふおおおお!ヌルテカ感がS&Wも黄金時代を彷彿させます~

ありがとうございます♪
もうちょっとシャープに仕上げられれば良かったのですが、そこはあじゃ仕上げって事でw

>一緒に純正箱とか欲しいですねぇ

あ〜 いいですね!
でも、センチニアルの当時モノなんてなかなか手に入らなそうですね(;^_^A
Posted by あじゃあじゃ at 2013年04月06日 16:00
>内弁慶・Cさん
こんにちは!

>先日は失礼な言、お赦しくださいまし。<(_ _)>

いえいえ〜

>拝見する前、m40の画像一覧見て参りましたが、どれよりも素っ晴らしい!! \(◎o◎)/!

ありがとうございます♪

>これほどビフォーアフターの差がハッキリクッキリも珍しいのでは、と。・・・

形状も結構弄りましたしね♪
これで変わってなかったら泣いちゃいますw

>以降、「旭工房」製改め『あじゃひ工房』製と呼ばせて戴きたいと実感いたしますた。

いや、元の加工あってのモノですから〜
やっぱり旭工房製である事には変わりありません(;^_^A
Posted by あじゃあじゃ at 2013年04月06日 17:02
>Wicaさん
>これまた素手では触れない素晴らしいものを・・・。

あざっす!
でも、いつか気軽に触れるようにしたいです(;^_^A

>地道な積み重ねの集大成。完成するとやはりすごいものがありますね。ただただ溜息です。

恐れ入ります〜
地道過ぎて地味な変更ばかりですが、やっぱりやると一味違ってくると思います!
Posted by あじゃあじゃ at 2013年04月06日 17:07
>ta-93さん
>ようやく完成ですね~、4カ月ですか!お疲れ様でした。

ありがとうございます〜♪

>シリンダーの収まる内部までしっかり磨きこまれてて、凄いっす。

ヨークのところは磨いてますが、ハンマーノーズブッシング周りはあえて磨いてなかったりします(;^_^A

>タナカのセンチにアルも今回かなり力入れて作ったようで、ハンマーノーズブッシング再現してますが、ハンマーノーズの穴はは相変わらず四角でした(汗)。

ハンマーノーズを丸く削らなきゃいけないですしね…
もう一息ってとこですが、自分で弄る余地がある事に少しホッとしてたりしますw

>でも、良く作ってくれました。

ですね! いつか作ってくれると信じてました!!

>すでにガスガン化決定ですしいづれHW、ジュピターとなるんでしょうね(泣)

ABSの売れ行き次第でしょうし、そんなにすぐではないと思います。たぶん。
Posted by あじゃあじゃ at 2013年04月06日 17:11
>タケさん
こんにちは!

>センチネルナイン…? じゃないんだ(笑)  ←ボケがえし(笑)

少なくともウチにそれ期待する人居ないですよね…?ww

>いつもながら、素敵な技術による作品ですね~! お疲れ様でした!

あじゃーっす!!

>それにしても、このグリップとの組み合わせなら、写真は勘弁してほしいところですよね…(笑)

どうしてもこうなっちゃいますね…
iPhoneだからHDRとか使ったら良かったのかも?(前にも言った気がw)

>あっちを立てればこっちが立たず…  みたいな…

なんか… 卑猥ですね…
Posted by あじゃあじゃ at 2013年04月06日 17:16
>オフさん
こんちは!!

>今回も美しいですね~!
>修復した箇所も全く分かりませんね。

あざーっす!
やっぱり人様の加工品は色々大変でした(T_T)
何とかなって良かったです〜

>自分のじゃないけど、良いもの見れて幸せな気分♪

そう言って頂けると嬉しいです!
Posted by あじゃあじゃ at 2013年04月06日 17:19
>これもホコリが・・・(´・ω・`)
どこにもホコリが見えません!
最初の画像の方もwww

これ位のホコリでも気になるんだ(汗)

てか、、、この手の塗装だと、、肉眼だと見えないホコリが
画像だと写ったりするから嫌い!!
面倒くさい(笑)
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2013年04月06日 21:23
>塔四郎さん
最初の画像はフロントサイト先端根元のところに、次のはバレル根元のフレーム中央に糸埃がそれぞれ付いてますねん(´・ω・`)

>肉眼だと見えないホコリが画像だと写ったりするから嫌い!!

そうなんですよねー
撮影時は常にブロワー片手に、白い紙を手に持って撮影・・・あれ? 手が足りないおww
Posted by あじゃあじゃ at 2013年04月06日 22:19
リボヲタ係数400! 執行対象です!
相変わらず目に毒な仕上がりです・・・(^_^;)
2丁同時仕上げ直し乙様でした~
Posted by nao at 2013年04月06日 22:30
こんな仕上げをコンスタントにできるなんて!?

やっぱり「あじゃさん=マシン」説は真実ですねw
Posted by Jumo at 2013年04月06日 23:10
いやぁ~ 見事すぎて確かに他の方がおっしゃるように目の毒な仕上がりです(笑)

私はつるししか持っていないので、自分のトイガンがなんともオモチャに見えてしまうー
ってか、もう何を言っても、この素晴らしい作品の写真が見れて幸せ

美しいものがキライな人が居るのかしら・・・と、サイド6でララァが言ってました
Posted by sirokuma at 2013年04月07日 08:45
>naoさん
>リボヲタ係数400! 執行対象です!

ぎゃー! でも、もうご依頼者さまにお届け完了です♪

>相変わらず目に毒な仕上がりです・・・(^_^;)

Jumoさんのはもうご覧になられました? 生で見るとまた違う印象かも知れませんが…

>2丁同時仕上げ直し乙様でした〜

ありがとうございます!
どうやら部品の組み間違えはしてないみたいです!!w
Posted by あじゃあじゃ at 2013年04月07日 12:13
>Jumoさん
>こんな仕上げをコンスタントにできるなんて!?

全然コンスタントじゃなーい!w
週イチくらいで出来たら良いのですが・・・まぁ無理ですねww

>やっぱり「あじゃさん=マシン」説は真実ですねw

まだ人の心が捨て切れていないようですww
Posted by あじゃあじゃ at 2013年04月07日 12:16
フゥー、やっとコメント出来る時がやって参りました。何はともあれあじゃさん大変お疲れ様。又々今回のセンチも仕上げバッチリですね。それにしても考えるのがこの個体、総額一体幾らになってるんでしょ?元々が旭工房カスタムでビンセント氏による刻印入れ、そしてラストがあじゃさんによる手の込んだ仕上げ。ぐわぁって事になってる気がするんですが(*_*)。
でもまぁこのセンチを所有されるご依頼様がとっても羨ましいですね(^-^)
Posted by lnspector71 at 2013年04月07日 12:19
>sirokumaさん
>いやぁ〜 見事すぎて確かに他の方がおっしゃるように目の毒な仕上がりです(笑)

恐れ入ります!(;^_^A

>私はつるししか持っていないので、自分のトイガンがなんともオモチャに見えてしまうー

えー? M629PCのRバットとか作ってたじゃないですか!!
コクサイのグリップタンク切り飛ばしたり、全然吊るしユーザーじゃないと思いますw

>ってか、もう何を言っても、この素晴らしい作品の写真が見れて幸せ

ありがとうございます♪

>美しいものがキライな人が居るのかしら・・・と、サイド6でララァが言ってました

見える… 見えるよララァ…とアムロが虚ろな顔して言ってましたw
Posted by あじゃあじゃ at 2013年04月07日 12:29
>Inspector71さん
>フゥー、やっとコメント出来る時がやって参りました。

お待たせしました♪

>何はともあれあじゃさん大変お疲れ様。又々今回のセンチも仕上げバッチリですね。

ありがとうございます♪

>それにしても考えるのがこの個体、総額一体幾らになってるんでしょ?

さ、さぁ…? 私も気にはなりますが、聞くのが怖いので聞いてませんww
Posted by あじゃあじゃ at 2013年04月07日 12:48
素晴らしいですね。
さすがオラガバのあじゃさんです。
小さいはずなのに、迫力が画像から伝わってきます。
お疲れ様でした。
Posted by アメカジ67 at 2013年04月08日 13:35
あじゃさんこんにちは~~!!

はあ~~~、、、もはやため息しか出ません、、、。なんというふつくしさ、、、。
バレルヤシリンダーの写り込み、、、ヒケ1つない平面、、、もう職人としか思えません!!

マイスターッス!!まいった!!!
Posted by くま at 2013年04月08日 14:58
>アメカジ67さん
>さすがオラガバのあじゃさんです。

ありがとうございます!

・・・ん? 何故か違和感が…

>小さいはずなのに、迫力が画像から伝わってきます。

今回も愛情たっぷりブチ込んでおきました!
Posted by あじゃあじゃ at 2013年04月08日 20:51
>くま師匠
>はあ〜〜〜、、、もはやため息しか出ません、、、。なんというふつくしさ、、、。

ありがとうございます♪

>バレルヤシリンダーの写り込み、、、ヒケ1つない平面、、、もう職人としか思えません!!

せっかく私めを信じてご依頼頂いてるので、その期待を裏切りたくないですからいつも気合い入れてます♪
Posted by あじゃあじゃ at 2013年04月08日 20:54
▼o・∀・o▼ピカー!
Posted by ぜっぷ at 2013年04月08日 23:53
>ぜっぷさん
十万ボルトは勘弁して下さいw
Posted by あじゃあじゃ at 2013年04月09日 00:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。