2013年02月26日

S&W M40 センチニアル 蘇る悪夢

エッジが出ては再塗装⇒シコシコを繰り返していたM40とM49ですが、帰国後にいよいよ最終研磨~


そしてようやく完成~ヽ(´ー`)ノ


まずはM49から。

S&W M40 センチニアル 蘇る悪夢



フレーム・サイドプレート・シリンダー・ヨーク・サムピース、全て銃Ⅰでの塗装&ポリッシュです。コーティングは無し。

S&W M40 センチニアル 蘇る悪夢

銃Ⅰ+銃Ⅱのブレンドで・・・とのご依頼でしたが、青みが強くなりすぎるので銃Ⅰのみとしました。



そして同様にM40も完成♪

S&W M40 センチニアル 蘇る悪夢



・・・のはずだったのですが・・・


リアサイト右側面の接合部分にクラックがががががが


あまりにもショックで写真撮ってません・・・


ダメ元でタッチアップ修正を試みましたが、局部的にシコシコしたため周辺が歪んでしまうわ、結局クラックが
浮き出てくるわ・・・(TДT)

S&W M40 センチニアル 蘇る悪夢



・・・そうです。

ダイヤモンドバックの悪夢再び。

同じく人さまの加工品、同じ塗装、同じ最終段階でのクラック。同じ時期なのは単なる偶然か?


あーあ。俺って進歩してねーなww

いやいや、こんな事が起こりえる事は当然分かっていたのです。
しかし綺麗に接合されている現物を見ると、わざわざ接合部に溝掘って瞬着で埋め直そうとは思わないんですよね・・・

と言って、私が埋め直せば絶対にクラックが出ないとは言い切れないんですが、出てきた時のやるせなさ度は全然違うww


まぁ、グダグダ言ったところでクラックは消えやしないので、気を取り直してクラック部分に溝を掘り、瞬着で埋めました。

S&W M40 センチニアル 蘇る悪夢

ただし、瞬着だけだとこれまたダイヤモンドバックの時のように数ヵ月後に浮き出てくる可能性があるので、HWの削り粉も
併用しておきました。ヒケにくくなるかなー?と期待。


桜が咲く頃には完成するかしら・・・? その頃にはタナカから発売されてるんだろーな・・・


あ、M49はまた改めて写真撮り直します。この時はM40のショックでちゃんと撮る気になれなかったのでww





同じカテゴリー(S&W M40 センチニアル)の記事画像
センチニアル+グリップ色々 その3
センチニアル+グリップ色々 その2
センチニアル+グリップ色々 その1
タナカ S&W M40 センチニアル
S&W M40 センチニアル完成♪
S&W M40 センチニアル完成♪
同じカテゴリー(S&W M40 センチニアル)の記事
 センチニアル+グリップ色々 その3 (2013-06-01 00:55)
 センチニアル+グリップ色々 その2 (2013-05-30 00:26)
 センチニアル+グリップ色々 その1 (2013-05-26 01:06)
 タナカ S&W M40 センチニアル (2013-05-21 00:04)
 S&W M40 センチニアル完成♪ (2013-04-06 00:41)
 S&W M40 センチニアル完成♪ (2013-03-16 01:34)

Posted by あじゃ  at 19:21 │Comments(22)S&W M40 センチニアル

この記事へのコメント
う~ん!  相変わらず美しい超絶仕上げ!

とりあえず1丁完成おめでとうございます!

にしても、クラック…  辛いすよね…

私達は、この先もずっとヒケとクラックに怯えながら生きて行くしかないのでしょうか…?(笑)
Posted by Take.RTake.R at 2013年02月26日 19:45
センチメンタルあじゃ~にぃ~♪(泣!)

センチは兎も角

M49抜群じゃないですかァ~

これなら私も欲しいなァ♪
Posted by yo at 2013年02月26日 21:00
>あまりにもショックで写真撮ってません・・・
掛ける言葉も無い!
その辛さ分かります、、、、泣!

「くそぉ、、、もう、いらねぇ! 捨ててやる!!」
と、何度、ゴミ箱に投げようとした事か、、、、、

投げ入れる瞬間に、、、「あっ、、勿体無い」と感じて、
理性を取り戻す!

てか、、溝を掘ればいいのか、、、メモメモ♪
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2013年02月26日 22:22
おはでっす。

クラックや塗料吸い込み勘弁ね!ですね。
つや消ししか塗れない自分もこういうの嫌です。
塔四郎さんじゃないけど、まじ捨てたくなりますw。

しかし、ピカピカで良いなぁ。
流石です。
絶対にシリンダー回せねぇw。

関係ないけど416D届きました。
連絡なしでいきなり届くという反則でしたが。
お値打ちだしおまけ付だから文句いえないですけどw。
WEがいらない子に...。
Posted by ぜっぷ at 2013年02月27日 07:45
>タケさん
>う~ん!  相変わらず美しい超絶仕上げ!

あざーっす(´・ω・`)

すいませんテンション低くてww

>とりあえず1丁完成おめでとうございます!

コレだけだったら万々歳だったんですけどね〜

>にしても、クラック…  辛いすよね…

氏にたい…

>私達は、この先もずっとヒケとクラックに怯えながら生きて行くしかないのでしょうか…?(笑)

もうイヤww
Posted by あじゃあじゃ at 2013年02月27日 12:21
>yoさん
>センチメンタルあじゃ~にぃ~♪(泣!)

号泣!ww

>M49抜群じゃないですかァ~
>これなら私も欲しいなァ♪

あ! 刻印は私じゃなくてビンセントさんですから!
もし、同じの作って♪って言われても出来ないので夜露死苦です!w

つか、その前にずっと前にお預かりしてるガバやらなきゃ!(滝汗!)
Posted by あじゃあじゃ at 2013年02月27日 12:26
>塔四郎さん
>「くそぉ、、、もう、いらねぇ! 捨ててやる!!
>と、何度、ゴミ箱に投げようとした事か、、、、、

ゴミ箱には入れないまでも、自分のだったら確実にイヤになって放置しちゃうでしょうね(;^_^A
んでもコレは依頼者さまが待ってるので頑張ります!!(`・ω・´)

>てか、、溝を掘ればいいのか、、、メモメモ♪

いいのかどうかは分かりませんよー( ̄ー ̄)
Posted by あじゃあじゃ at 2013年02月27日 12:37
>ぜっぷさん
こんにちは!

>クラックや塗料吸い込み勘弁ね!ですね。

ですねー(´・ω・`)

>絶対にシリンダー回せねぇw。

一応、シリンダーストップも磨いてありますが、やっぱり怖いですね(;^_^A

>関係ないけど416D届きました。

オメです!
フォワードアシスト付け替えでジュンク(w)脱出? 予備マグと予備アッパー付きであの値段は安い!!
裏山です。
Posted by あじゃあじゃ at 2013年02月27日 12:41
こんにちは。

どちらも美しい仕上がりなのにセンチニアルのクラックは本当にショックですよね。
艶々だと少しのヒケでも目立ちますものね~。
Posted by オフ at 2013年02月27日 13:12
いいですねー、相変わらず綺麗な仕上がり。
あじゃさんカスタムのリボルバー、結構シリンダーまわしたり、スィングアウトしてますが、傷つかないです。きっちり皮膜分を考えているんだなぁと思いました。
あくまで、わたしの個体に関してですが。
Posted by アメカジ67 at 2013年02月27日 14:46
>フォワードアシスト付け替えでジュンク(w)脱出? 予備マグと予備アッパー付きであの値段は安い!!

モロバレじゃんw。
でも、予備アッパーは首根っこでもげてますw。
もげた状態でバレルナット外すの大変でした。
(アウター+インナー+チャンバーがおまけです)
ネジ部が初期WE並に薄いので気をつけてくだしゃ。
Posted by ぜっぷ at 2013年02月27日 16:30
あじゃさん

ここまで見える眼力に敬服です

センティニアルはS&Wのリボの中でも100周年記念モデルとして特別ですね
S&Wのリボの歴史はは コルトの軍用大口径路線に反して
護身用の22口径の小口径路線でした
その流れでハンマーレスはS&Wの拘りの権化だったからこそ
記念モデルはNフレの大型ではなく、あえて小型のJフレが選ばれて新規設計モデルで
100周年(センティニアル)のモデルが造られたんですねぇ
むかしのGun誌掲載のセンティニアルの初期モデルの写真~
そのガラスのように輝くような映り込みに驚きました
新発売のタナカ・センティニアルには誰もが期待ムンムンですね
ブルーイングか~ 塗装か~ ブルーメッキか・・・・
悩みますねぇぇ・・・
グリップも 初期のハイホーンか~ 普通のJフレ用か~
タナカさんは社内でどんな試作をしているのかな???
これまでのミッドナイトなどのブルーメッキ以上のモノを計画しているかも??
やはり~ ☆あじゃブルー☆ を纏うセンティニアル・・・ ですね
Posted by ないとあい at 2013年02月27日 17:44
おおおおっ!!!
なんとおいたわしや・・・・。
まあ、M49の完成がせめてもの救いですか。
やはり切った貼ったの加工にはこういったリスクは付き物ですね。
自分のなら放置も出来ますが、依頼品ではそうもいきませんですね。
元気出してください!!
 
本日発売のGUN関係の雑誌にタナカのセンチにアルの
広告出てましたね、3月半ばごろ発売予定みたいですね。
期待しちゃいます。
Posted by ta-93 at 2013年02月27日 18:57
>オフさん
こんばんは~~

>どちらも美しい仕上がりなのにセンチニアルのクラックは本当にショックですよね。

はい~
またか~~って感じですけどねww

>艶々だと少しのヒケでも目立ちますものね~。

最初にクラック発見した時はヒケ無しで、パッと見は分からない程度のクラックだったんです~
でも、やっぱりクラックは消えませんでした。塗膜の下で接合部が剥がれてるのか何なのか・・・
Posted by あじゃ at 2013年02月27日 19:13
>アメカジ67さん
>いいですねー、相変わらず綺麗な仕上がり。

あざーす(力無い返事w)

>あじゃさんカスタムのリボルバー、結構シリンダーまわしたり、スィングアウトしてますが、傷つかないです。きっちり皮膜分を考えているんだなぁと思いました。

え・・・ハードル上げないで下さいよ・・・www
一応、その辺も考慮して下地作りますが、塗装回数が想定を超えることもあるので(;^_^A

>あくまで、わたしの個体に関してですが。

ですです。運が良かっただけ♪ww
Posted by あじゃ at 2013年02月27日 19:16
>ぜっぷさん
>モロバレじゃんw。

モロ師岡ですw

>でも、予備アッパーは首根っこでもげてますw。

ありゃ、そうだったんですか~

>ネジ部が初期WE並に薄いので気をつけてくだしゃ。

ウチのも逸品屋さんところで一度首がもげて交換したのを譲って頂いた初期型です♪
最近のも改良されてないんですかね~?
Posted by あじゃ at 2013年02月27日 19:19
>ないとあいさん
>ここまで見える眼力に敬服です

最初は写真に写らない程度の細い筋でした・・・

>センティニアルはS&Wのリボの中でも100周年記念モデルとして特別ですね

なるほど! S&Wにとって小型リボルバーは思い入れがあるからM40が100周年
記念モデルなんですね~ 私も気合入れ直さなきゃ!

>タナカさんは社内でどんな試作をしているのかな???

やはりメダリオン裏のワッシャー径は通常のですかね・・・?
センチニアル専用にしてくるかしら?? そこが一番気になります(`・ω・´)
Posted by あじゃ at 2013年02月27日 19:23
>ta-93さん
>なんとおいたわしや・・・・。

ありがとうございます。。。

>まあ、M49の完成がせめてもの救いですか。

ですね~ いつものテンションじゃないですがw

>やはり切った貼ったの加工にはこういったリスクは付き物ですね。

自分のではなった事がな・・・あ、自分のはこの塗装で仕上げてないやwww

>元気出してください!!

あじゃーーーーっす!!!ヽ(´▽`)ノ

>3月半ばごろ発売予定みたいですね。

そのようですね~~ ABSは初回限定で何かオマケが付いてくるとか??
気になるなー 帰りに立ち読みしよっと!(←仕事中w)
Posted by あじゃ at 2013年02月27日 19:27
こんばんわ~。

M49素晴らしい輝き♪
相変わらず素晴らしい!!

って思ったら、

>ダイヤモンドバックの悪夢再び。

うわ~...orz
最後の最後でまたですか!?
それまでの苦労が一瞬でなくなるとか考えただけでも恐い!
普通、心が折れますよね、これ...

>桜が咲く頃には完成するかしら・・・? 
>その頃にはタナカから発売されてるんだろーな・・・

ta-93さんがレスされてますが、3月15日頃発売みたいですね。
タナカのHPにもデカデカと載ってますね。
そこで知りましたが、グリップセフティのキャンセル機能があるみたいですね。
だったら、M49で良いじゃん!とか思ってしまいました(笑)
Posted by とも at 2013年02月27日 23:04
実は、雑誌を見て速攻行きつけのショップに予約しました。
ただ、いずれ出るHWを待てば良かったかな...なんて思っています。
Posted by ta-93 at 2013年02月27日 23:11
>ともさん
どもども〜

>最後の最後でまたですか!?

うん!まただよ!進歩無いね!ww

>タナカのHPにもデカデカと載ってますね。

今見てきた!知らんかったw
残念ながらセンチニアル専用グリップは肉盛り加工しないと着かないのか…
まぁ、センチニアル専用形状にしちゃうと普通のが着かなくなるし、妥当な判断かな。

>そこで知りましたが、グリップセフティのキャンセル機能があるみたいですね。
>だったら、M49で良いじゃん!とか思ってしまいました(笑)

グリップセフティのキャンセル機構は手元の2丁とも再現されてるよー
M49もイイけど、やっぱりカタチが全然違うし(;^_^A
あの背中のラインが堪らんのです!
Posted by あじゃあじゃ at 2013年02月28日 00:17
>ta-93さん
雑誌見てきました! オマケはダミーカートなんですね。
持ってるので私はHW待ちますw

それにしても刻印が全面的に見直され、ロッキングボルトもハンマーノーズブッシングまで再現されてるそうで!
気合の入り方が半端無い・・・つか、手を加えるところがほとんど無さそうです(;^_^A
Posted by あじゃあじゃ at 2013年02月28日 00:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。