2024年02月25日

SFA Hellcat フィンガーアクションブローバック 仕上げ直し完成!

という事で、スライド・チェンバー・カバー・スクリュー・前後サイトや、トリガー等のフレーム側金属パーツを全て自家セラコートし、
完成です!!!

SFA Hellcat フィンガーアクションブローバック 仕上げ直し完成!

SFA Hellcat フィンガーアクションブローバック 仕上げ直し完成!

SFA Hellcat フィンガーアクションブローバック 仕上げ直し完成!

SFA Hellcat フィンガーアクションブローバック 仕上げ直し完成!

SFA Hellcat フィンガーアクションブローバック 仕上げ直し完成!

だいぶ良い雰囲気になりましたね♪ 重厚感が一気に増したかと!!(重量はほとんど変わりませんがww)


エジェクションポート内側下の面取りも再現してます~

SFA Hellcat フィンガーアクションブローバック 仕上げ直し完成!

SFA Hellcat フィンガーアクションブローバック 仕上げ直し完成!


せっかくもう一つ買ったので、箱出し状態のと並べてみます♪ コンプ付きのが箱出しです。

SFA Hellcat フィンガーアクションブローバック 仕上げ直し完成!

SFA Hellcat フィンガーアクションブローバック 仕上げ直し完成!


コチラは箱出し。

SFA Hellcat フィンガーアクションブローバック 仕上げ直し完成!


仕上げ直し後。

SFA Hellcat フィンガーアクションブローバック 仕上げ直し完成!

トリガーセフティのピンはΦ1.5のロールピンに交換しました。


箱出し。

SFA Hellcat フィンガーアクションブローバック 仕上げ直し完成!


仕上げ直し後。

SFA Hellcat フィンガーアクションブローバック 仕上げ直し完成!


箱出し。

SFA Hellcat フィンガーアクションブローバック 仕上げ直し完成!


仕上げ直し後。

SFA Hellcat フィンガーアクションブローバック 仕上げ直し完成!

箱出しで赤く塗られてた部分は、実銃画像を見ても確認できなかったので黒のままにしました(;^_^A


箱出し。

SFA Hellcat フィンガーアクションブローバック 仕上げ直し完成!


仕上げ直し後。

SFA Hellcat フィンガーアクションブローバック 仕上げ直し完成!

ショートリコイルこそしませんが、チェンバーの面取りをやや大きくして少しリアルに…


箱出し。

SFA Hellcat フィンガーアクションブローバック 仕上げ直し完成!


仕上げ直し後。

SFA Hellcat フィンガーアクションブローバック 仕上げ直し完成!

SFA Hellcat フィンガーアクションブローバック 仕上げ直し完成!

刻印もレーザーで入れちゃいました♪


箱出し。

SFA Hellcat フィンガーアクションブローバック 仕上げ直し完成!


仕上げ直し後。

SFA Hellcat フィンガーアクションブローバック 仕上げ直し完成!


上面の角の丸みを少し大きくしてみました。

SFA Hellcat フィンガーアクションブローバック 仕上げ直し完成!


下に見えてるマガジンケースもセラコートですよ♪

SFA Hellcat フィンガーアクションブローバック 仕上げ直し完成!

新たに購入したサテンアルミだけだとちょっと明るすぎるので、アーマーブラックを少々混ぜて吹きました。

個人的にコンパクトオートはカタマリ感が重要なのですが、好みの感じに仕上がって満足です♪

さて、もう一つも仕上げましょうかね~~






同じカテゴリー(モデルガン)の記事画像
SFA Hellcat フィンガーアクションブローバック 再び
SFA Hellcat フィンガーアクションブローバック ディテールアップ編
SFA Hellcat フィンガーアクションブローバック 調整編
タナカ Kフレーム用ワイドトリガー&ワイドハンマー
Glock17 Gen4 フィンガーアク(ry ちょっぴり?カスタム♪
Glock17 Gen4 フィンガーアクションブローバック
同じカテゴリー(モデルガン)の記事
 SFA Hellcat フィンガーアクションブローバック 再び (2024-03-11 00:11)
 SFA Hellcat フィンガーアクションブローバック ディテールアップ編 (2024-02-25 00:00)
 SFA Hellcat フィンガーアクションブローバック 調整編 (2024-02-18 22:31)
 タナカ Kフレーム用ワイドトリガー&ワイドハンマー (2024-02-10 18:23)
 Glock17 Gen4 フィンガーアク(ry ちょっぴり?カスタム♪ (2024-02-04 15:55)
 Glock17 Gen4 フィンガーアクションブローバック (2024-02-04 13:52)

Posted by あじゃ  at 11:38 │Comments(6)モデルガン

この記事へのコメント
完成おめでとうございます

あじゃさんの手にかかるとオモチャっぽさが消えて一気に重量感が出ますね〜
まさに細かいディテールの積み重ねのなせる技って感じです!

チャンバーの斜め面取りとスライドの丸味は僕も気になっていたんですが、面倒だし手をつけようか迷っていたんですが、完成した画像を拝見してやる事にしました(上手くできるかどうか自信はあまりないんですが)

実銃はシルバーだし擦れるところだからどうされるのかな?って楽しみにしていたマガジンはセラコートになったんですね〜
たしかに塗膜が強いからうってつけですね!

エジェクションポートの下部の面取りなんて全く気づいてませんでした
ここも真似させて頂きます♪

他の個体に手を焼いていて私のヘルキャットはなかなか前に進みませんが…(笑)
これからも良い作品期待しております
Posted by ジョーカーズマイルド at 2024年02月25日 12:17
>ジョーカーズマイルドさん
>あじゃさんの手にかかるとオモチャっぽさが消えて一気に重量感が出ますね〜
>まさに細かいディテールの積み重ねのなせる技って感じです!

ありがとうございます♪
コンパクトは細かいところにも目が行っちゃうので手を抜けませんね(;´Д`A

>チャンバーの斜め面取りとスライドの丸味は僕も気になっていたんですが、面倒だし手をつけようか迷っていたんですが、完成した画像を拝見してやる事にしました(上手くできるかどうか自信はあまりないんですが)

マイルドさんならきっと綺麗に出来ますよ!!

>実銃はシルバーだし擦れるところだからどうされるのかな?って楽しみにしていたマガジンはセラコートになったんですね〜

本当は銀ピカにしたかったですが、メッキ調塗装は面倒だし剥がれたら嫌だし… って事で、セラコートの黒を追加注文するついでにシルバーも買っちゃいました♪

>エジェクションポートの下部の面取りなんて全く気づいてませんでした
>ここも真似させて頂きます♪

どぞどぞ!!
ココは実銃同様にエジェクションにも影響してそうです。良くなったかどうかはさておき、削った斜めの面にもカードが当たった跡が付くので…

>他の個体に手を焼いていて私のヘルキャットはなかなか前に進みませんが…(笑)

他の個体の仕上がりを楽しみにしてます♪
Posted by あじゃあじゃ at 2024年02月26日 00:45
>マイルドさんならきっと綺麗に出来ますよ!!

ありがとうございます
今日やってみましたが、なんとかなりそうですスライドの丸味は内径30ミリほどの肉厚パイプを半切りにした内側にサンドペーパーを貼って削る事にしました
毎回どうすれば思った形が正確に出せるか悪い頭捻ってますけど(笑)
思ったようにできると嬉しいですね〜
この加工はホントやってよかったです❗️

このヘルキャット、ほんと出来がいいですよね〜
ちょっと軽いけど、刻印も正確にしっかり入ってるし箱出しでも充分な完成度なんで少し手を加えるだけでめちゃバエるから、工作好きには最高の素材ですよね〜

もう一挺がどうなるのか
楽しみにしております
Posted by ジョーカーズマイルド at 2024年02月26日 22:35
>ジョーカーズマイルドさん
> 今日やってみましたが、なんとかなりそうですスライドの丸味は内径30ミリほどの肉厚パイプを半切りにした内側にサンドペーパーを貼って削る事にしました

おお〜!それはナイスアイデア!!
確かに今回みたいに長くて大きめRの時はちゃんと治具作った方が良いですよね。
次に何かやる時に真似させて頂きます♪

>思ったようにできると嬉しいですね〜

分かります〜! 脳汁出ますよねぇw

>このヘルキャット、ほんと出来がいいですよね〜
>ちょっと軽いけど、刻印も正確にしっかり入ってるし箱出しでも充分な完成度なんで少し手を加えるだけでめちゃバエるから、工作好きには最高の素材ですよね〜

ですよね!
刻印は深くてシャープで面出ししてもしっかり残りますし、あちらの金型技術も相当上がってきてますね〜
次は何を出してくれるのか?楽しみです
Posted by あじゃあじゃ at 2024年02月27日 07:38
あ~いいですね~ 各部丁寧に仕上がって、おもちゃ大変身ですね!
フロントサイトの色味いいな~ 刻印まで入れてしまって~ リアサイトの部分もいいな~ そこ大事ですね^^

 あじゃさんが、おもちゃ美化計画するから、思わずモナカのクラウンM586とオーセンティックカートリッジ再販買ってしまい、シコシコ シューシューし始めてしまいましたw

これ系は、軍拡費用が少しで済むからいいかもしれないですね、次々買ってしまいそうで怖いです
Posted by ひでで at 2024年03月02日 10:12
>ひででさん
>あ~いいですね~ 各部丁寧に仕上がって、おもちゃ大変身ですね!

あざっす!!( ̄^ ̄)ゞ
元の出来が良いと、弄ると更に化けますね♪

>フロントサイトの色味いいな~ 刻印まで入れてしまって~ リアサイトの部分もいいな~ そこ大事ですね^^

常に目に入る部分なので気合い入れて仕上げました!( ̄^ ̄)ゞ

>あじゃさんが、おもちゃ美化計画するから、思わずモナカのクラウンM586とオーセンティックカートリッジ再販買ってしまい、シコシコ シューシューし始めてしまいましたw

クラウンのリボルバーは触った事ないんですが、仕上げ直されてる作品画像は見たことあります。アレも化けますね♪

>これ系は、軍拡費用が少しで済むからいいかもしれないですね、次々買ってしまいそうで怖いです

安い安いと思って買ってると…
身に覚えのない合計金額のカード請求が来ますねw
Posted by あじゃあじゃ at 2024年03月03日 18:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。