2011年03月19日

ボーマー取り付け加工 2日目

ちょっと間が開いてしまいましたが、VirnaさんのGSRへのボーマーサイト取り付け2日目に入ります。

前回の記事最後にあったデカい隙間を、1mm厚&2mm厚のABS板を切り貼りして埋めました。

ボーマー取り付け加工 2日目

セレーション部にも掛かる隙間なので、ちょっと仕上げが面倒そうです。



また、右側面のBLACKWATER USAの刻印を瞬着で埋め、平面出し。

ボーマー取り付け加工 2日目



ココまで来ればあとは仕上げです♪

今回もミッチャクロンを下地に吹き、インディのブラックパーカー(缶)で塗装しました。

ボーマー取り付け加工 2日目



どうしても浮いてきてしまう加工箇所が目立たなくなるように、一度塗装して2週間ほど乾燥させた後、
再度表面を整えてから仕上げ吹きを行いました。

ボーマー取り付け加工 2日目



セレーション部分にちょっとだけ加工痕が見えるかな・・・

ボーマー取り付け加工 2日目

これくらいはご勘弁を~(;^-^A




同じカテゴリー(SIG)の記事画像
WA SIG SAUER GSR 1911
ボーマー取り付け加工 完成♪
ボーマー取り付け加工 1日目
SIG GSR Revolusion(SV)
同じカテゴリー(SIG)の記事
 WA SIG SAUER GSR 1911 (2021-03-21 18:38)
 ボーマー取り付け加工 完成♪ (2011-03-21 00:52)
 ボーマー取り付け加工 1日目 (2011-02-19 02:37)
 SIG GSR Revolusion(SV) (2008-11-14 00:55)

Posted by あじゃ  at 00:14 │Comments(20)SIG

この記事へのコメント
あじゃさま、こんばんは!

いや、もう加工痕なんてわからないですよ~。
セレーションもバッチシですしね。
最後の写真なんて、WAの純正品みたい(悪い意味ではないですよ?)。
これは仕上がりがますます楽しみですね~。
Posted by VirnaVirna at 2011年03月19日 00:22
こんばんわ~。

記事の再開お待ちしておりました♪

>加工跡

私には全く分からない...
いつもながら、仕上げの素晴らしさには感動してしまいます。
(仕上げて頂いたTSGCのスライドは個人的に家宝物です)
完成品のアップも楽しみに致しております。
Posted by とも at 2011年03月19日 01:14
ミッチャクロン私も買いました。
今は地震で傷ついたGCNMやウィルソンの補修をしています。
一番ダメージが大きかったのはディフェンダーですが
これは当分手を付ける気が起きないですorz

セレーション部分の加工は本当に難しいですよね。
手作業で奇麗に仕上げるのは名人達人の手技が必要です。
Posted by エコー1 at 2011年03月19日 02:31
おはです。

何時もながらおみごと!。

何故か自分もミッチャクロン買いました。
あの青い缶に呼ばれた気がしてw。
Posted by ぜっぷ at 2011年03月19日 06:31
>Virnaさん
>いや、もう加工痕なんてわからないですよ~。

そうですかね?
え~っと・・・

私もどこだか分からなくなってしまいましたw

>最後の写真なんて、WAの純正品みたい(悪い意味ではないですよ?)。

ご安心下さい。
ちゃんと私の○毛入り塗装です!(`・ω・´)


うそうそうそ!ww
Posted by あじゃ at 2011年03月19日 09:38
>ともさん
>記事の再開お待ちしておりました♪

お待たせ~(。・ω・)ノ

>いつもながら、仕上げの素晴らしさには感動してしまいます。

ありがと~
TSGCはセレーション全てにヤスリ掛けた隠れた力作です♪
Posted by あじゃ at 2011年03月19日 09:45
>エコー1さん
>ミッチャクロン私も買いました。

最近、金属から樹脂までなんにでも下地に使ってます。
ミッチャクロンいい感じです♪

>今は地震で傷ついたGCNMやウィルソンの補修をしています。

あぁ・・・
大事なコレクションが被害に遭われたんですよね(´・ω・`)

でもきっと、エコー1さんなら復活させてあげられると信じてます!!(`・ω・´)

>手作業で奇麗に仕上げるのは名人達人の手技が必要です。

どこを加工したのか分からないような仕上げが目標です!
Posted by あじゃ at 2011年03月19日 10:06
>ぜっぷさん
おはようございます♪

>何時もながらおみごと!。

ありがとうございま~すヽ(´∇`)ノ

>何故か自分もミッチャクロン買いました。

爆安キットの仕上げ直しですか?(^ω^)
私もそのうち・・・(いつだよw)

>あの青い缶に呼ばれた気がしてw。

あの缶に妙に惹かれますよねw
Posted by あじゃ at 2011年03月19日 10:10
おはようで~す!

いつもながら綺麗な加工ですね♪
加工痕言われなければわからないですよ。

ミッチャクロン大人気ですね!
かくいう私も購入しました。それと一緒に陳列されていたスプレーをガンタイプにする
パーツも買っちゃいましたよ。使い易いかはまだ試しておりませんが。
Posted by gichi at 2011年03月19日 10:24
>gichiさん
おはで~す♪

>加工痕言われなければわからないですよ。

次は言われても分からない仕上げを目指します!ww

>かくいう私も購入しました。

うほ♪みんなナカーマ♪

それと一緒に陳列されていたスプレーをガンタイプにする
>パーツも買っちゃいましたよ。

トリガータイプにするヤツですか? アレは使った事無いですが、使い易いんでしょうかね??
Posted by あじゃ at 2011年03月19日 11:07
こばはー♪

ネタばらししちゃったGSRですね。・・・スマソwww

>セレーション部分にちょっとだけ加工痕が見えるかな・・・

どこ?素人目には解らないんですけど?
一時期のWAの仕上げはもっと酷かったですよwww

最近のは高くて買ってないからシラネw
Posted by 某スレ住人 at 2011年03月19日 19:53
>某スレ住人さん
こんばんは~!

>ネタばらししちゃったGSRですね。・・・スマソwww

まさかあんなマイナー機種を知ってる人がいるとはw

>一時期のWAの仕上げはもっと酷かったですよwww

マグナテックの頃ですね分かりますw

>最近のは高くて買ってないからシラネw

最近のは高いだけあって中~上の仕上がりです。
何にせよ高過ぎますけどね・・・(´・ω・`)
Posted by あじゃ at 2011年03月19日 23:26
おひさです。お仕事場、大変ですね('A`)
あじゃさんご本人が元気だということは、このスライド見てわかりましたw

ブラックウォーター刻印はプリントかと思ってましたが、彫ってあるんですね~。
埋めた後は乾燥時間をしっかり取らないといけないんですね。

完璧だ!と思ってたのに2週間後に見たら刻印が浮いてきてる~!!
みたいなのはそのせいかorz
Posted by ですだよですだよ at 2011年03月20日 18:31
>ですだよさん
>おひさです。お仕事場、大変ですね('A`)

地震直後は写真の通りの有り様で、私はそのまま放置して帰宅しましたが、週明けに出社したら大体片付いてました。
部下たちが頑張ってくれたようですw スマンみんなww(←最低な上司)

>あじゃさんご本人が元気だということは、このスライド見てわかりましたw

コレは地震前にシコってたネタですが、地震後もシコっております。
シコってないと氏んでしまうのでww

>ブラックウォーター刻印はプリントかと思ってましたが、彫ってあるんですね~。

上面はプリントでしたが、側面はガッツリ彫刻されてました。

>埋めた後は乾燥時間をしっかり取らないといけないんですね。

パテと同じですよね~
固まったようでも、若干ヒケてきます。数週間放置しても半年後にはヒケてくるかも?
ヒケずにHWに食い付いてくれる樹脂があると良いのですが~
Posted by あじゃ at 2011年03月20日 18:55
以前も書き込みさせて頂きました。

さて、本当にどの作品、工程を見ても素晴らしい物ばかり。。。
羨ましいです。

さて、スライドの刻印を瞬着で埋められておりますが、これってコツがあるのでしょうか?
以前マルイのコッキングガンで刻印埋めを瞬着で行った所、いつまで経っても、瞬着で埋めた所の平面出しが出来ず、ダメにしてしまった事があるのです。

例えると。。。。

塗装前にマジック等で塗ると平面が出ているのですが、本塗装をするとあら不思議!、刻印が復活するのです。

あれを防止する方法ってあるのでしょうか?
たまたまマルイのコッキングガンの刻印が大きかった(深かった)だけなのでしょうかね?
Posted by ぽんぽこりん at 2011年10月31日 22:45
>ぽんぽこりんさん
こんばんは!
お誉め頂きありがとうございます♪

>さて、スライドの刻印を瞬着で埋められておりますが、これってコツがあるのでしょうか?

記事内およびコメントに書いてますが、一言で言うと瞬着や下地塗装の乾燥時間をたっぷり取る事でしょうか・・・
それでも数週間、数ヶ月、数年後にはうっすらと浮いてきたり。
私も悩まされてます(;^_^A

ヒケずに完全に素地と同化するパテとかあると良いんですけど~
Posted by あじゃ at 2011年11月01日 01:26
あじゃ様


コメント有難う御座います。

なるほど、乾燥時間ですね。。。。。
なかなかせっかちな性格だから難しいんですよね(笑)

所で使用する瞬着は あじゃ様はロックタイトとの事ですが、他社の瞬着(アロンアルファ等)
でも大丈夫なのでしょうか。


しかしヒケずに完全に素地と同化するパテはあると良いですよね。
どこかのメーカーで作ってくれないでしょうかね。。。

では
Posted by ぽんぽこりん at 2011年11月01日 12:37
>ぽんぽこりんさん
>なかなかせっかちな性格だから難しいんですよね(笑)

私もですww
ですので、何丁か同時あるいは時間差つけてシコシコします。
そうすると必然的に乾燥時間を長く取れます♪

>所で使用する瞬着は あじゃ様はロックタイトとの事ですが、他社の瞬着(アロンアルファ等)
>でも大丈夫なのでしょうか。

大丈夫だと思いますが、種類によってはHWに付かなかったりもしますし、ヒケ易さも違うかも?
私はずっとロックタイトの高強度プロ用何とかってヤツです。

アルテコのスプレー式硬化促進剤も便利ですよ♪
Posted by あじゃ at 2011年11月01日 13:41
あじゃ様


コメント有難う御座います。

乾燥時間を長くですね。(笑)
あじゃ様みたいに同時に複数を手掛けられれば時間差も可能でしょうけど
私にはムリそうです。(笑)

なるほど・・・瞬着はロックタイトの高強度プロ用ですね。。
いま、ロックタイトのHP見たら“ロックタイトプロユースタイプ高強度
金属用”と書いてありました。
硬化促進剤は初耳です。

これを今度購入してやり直して見ます。
Posted by ぽんぽこりん at 2011年11月01日 21:24
>ぽんぽこりんさん
>乾燥時間を長くですね。(笑)

ですww まぁ、塗装後に浮いてきたらまたシコシコして塗装すれば良いのですが~

>いま、ロックタイトのHP見たら“ロックタイトプロユースタイプ高強度
>金属用”と書いてありました。

あ~それです!
アロンアルファにも同様な製品があって気にはなりつつも冒険出来ない私ですww

>硬化促進剤は初耳です。

アルテコのは白化しにくくてお勧めです。ちょっと高いですが(;^_^A
Posted by あじゃ at 2011年11月02日 08:21
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。