2020年05月24日

Bill Wilson Carry Pistol パーツ加工編

それでは引き続きビル・キャリーの加工を行っていきます。

まずはこのリアサイト。

Bill Wilson Carry Pistol パーツ加工編

全体の形状は大変良く出来てるのですが、当時の実銃画像を見るとどれもUノッチなんですよね・・・


という事で、塗装剥離後にノッチにジーナスを盛ってU字に整形!

Bill Wilson Carry Pistol パーツ加工編

Bill Wilson Carry Pistol パーツ加工編



次に、前回仕上げ直した時の一番の心残りだったサムセフティに取り掛かります。

WAのは指掛けの形状とか、全体にちょっと線が細くて頼りないんですよね・・・

そこで登場するのがコチラ!

Bill Wilson Carry Pistol パーツ加工編

そう、ウィルソンの実物サムセフティ!!
これもだいぶ前にとある方から譲って頂いたモノで、その時からこのビル・キャリーに使おうと思っていたのが
数年の時を経て今ようやく現実に・・・


とか言いつつ、そのまま実物を使っちゃうのは勿体無くなってしまったので、型取りしますw

Bill Wilson Carry Pistol パーツ加工編

今まで使ってた『型取り君』を切らしてしまったので、100均で買ってきた『おゆまる』を使いました。


元のWAのサムセフティは表面を削って荒くしておきます。

Bill Wilson Carry Pistol パーツ加工編


取った型にジーナスを詰め、WAのセフティを押し入れて形状転写!

Bill Wilson Carry Pistol パーツ加工編
(左のがその直後のセフティ)


バリを取ってフレームのラインに合わせて削っていき、ところどころにスが出てきたり削り過ぎちゃったりした部分に
再度ジーナスを盛り付け、納得いくまでシコシコし続けます。

Bill Wilson Carry Pistol パーツ加工編


で、最終的にこんな状態に。

Bill Wilson Carry Pistol パーツ加工編
(この画像では右がそうです)

元の形状よりかなりマシになったのでは無いでしょうか!? 少なくとも私はコレでご飯三杯イケそうです!!w


また、WAのセフティ軸はアンビ対応の為に5mm軸になってるので、右側だけ外径5mm、内径4mmの真鍮パイプを
短く切ったものを埋め込みました。

Bill Wilson Carry Pistol パーツ加工編

このアイデアはてるぱさんのパクリですスミマセンw


で、セフティの方は先っちょだけ4mmにします。
てるぱさんは専用治具を作って旋盤で削られてましたが、私にはそれは出来ないので、まずはヤスリで多角形を作っていき・・・

Bill Wilson Carry Pistol パーツ加工編


角を落としながら4mm径になるようにシコシコ。実際はちょっと細めに、3.8mmくらいになってます。

Bill Wilson Carry Pistol パーツ加工編


・・・という事で、これで加工は全て完了!(ホントは他にも色々シコシコしてますが、その辺は完成編で…)


次回、完成編です♪






同じカテゴリー(ビル・ウィルソン・キャリー2020)の記事画像
WA / Wilson Combat / Bill Wilson Carry 手直し完成!
WA / Wilson Combat / Bill Wilson Carry 少し手直し開始〜
Bill Wilson Carry Pistol 完成!
Bill Wilson Carry Pistol 仕上げ直し開始!
同じカテゴリー(ビル・ウィルソン・キャリー2020)の記事
 WA / Wilson Combat / Bill Wilson Carry 手直し完成! (2024-04-16 22:29)
 WA / Wilson Combat / Bill Wilson Carry 少し手直し開始〜 (2024-04-15 22:48)
 Bill Wilson Carry Pistol 完成! (2020-05-27 22:53)
 Bill Wilson Carry Pistol 仕上げ直し開始! (2020-05-15 23:20)

Posted by あじゃ  at 23:38 │Comments(2)ビル・ウィルソン・キャリー2020

この記事へのコメント
こりゃまたスゴい超絶加工してますネ!

4mm軸だと鋼鉄製の実銃よりも更に頼りないというか、
作動感(!?)にガッチリした剛性を感じないんですよネ・・・
1911カスタムしていて気になる部分なんですよ

私の知り合いもソコにすごく拘ってました
「スエ〇ソンのアンビとか接合部があって剛性感がなくてイヤ」みたいなー
私も全く同感で作動感は見た目悪くても5mm軸のほうがガッチリして好きです

WAの5mm軸って良く考えたなぁ~と思っていましたが、
見える側だけ4mmにして基部(軸)は5mmってナルホドと思います
Posted by Domino251 at 2020年05月25日 08:18
>Domino251さん
>4mm軸だと鋼鉄製の実銃よりも更に頼りないというか、
>作動感(!?)にガッチリした剛性を感じないんですよネ・・・

アンビのガタツキは気になりますけど、シングルでの剛性感までは気にしたことないですね・・・
それより、シングルでも軸と穴のガタの方が気になりますw

>WAの5mm軸って良く考えたなぁ~と思っていましたが、
>見える側だけ4mmにして基部(軸)は5mmってナルホドと思います

外観重視なら良いアイデアですよね!
Posted by あじゃあじゃ at 2020年05月27日 21:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。