2021年10月07日

Beretta 92D 完成!

という事でBeretta 92D、完成です!

Beretta 92D 完成!

Beretta 92D 完成!

今回はシンプルに高耐久艶消し黒でスライドを塗装、シコシコしたハンマーをブルーイングしただけなので、気兼ねなく
触って遊べるかと思います♪ ダミーカート仕様ですが!


セフティ跡地(w)の様子です。

Beretta 92D 完成!

Beretta 92D 完成!

セレーションを後ろに8本追加しましたが、どうですか奥さん!言われても分からないでしょ?w


スライドに隠れてますが、安心してください。ハンマー、ありますよ!

Beretta 92D 完成!


ダミーカート仕様という事で、外観を重視したファイアリングピン。

Beretta 92D 完成!

Beretta 92D 完成!


スライド左側面の刻印は元のまま。

Beretta 92D 完成!


MOD.92Dにした右側。

Beretta 92D 完成!

このように元の刻印に彫りたい文字が含まれている場合、その文字にセロテープを貼って粗目に針でトレースし、
彫りたいところに貼り直して彫ってあげると、データ作らずに済むので楽チンですw


横からも、ですが、後ろからの眺めも何だかスッキリ~~

Beretta 92D 完成!

ハンマーにちょっとスが出てしまいましたが、許して・・・


ダブルアクションオンリーの作動説明です。トリガーを引いていき、レットオフ直前の状態。

Beretta 92D 完成!

リアサイト前のAFPBがせり上がってきてます。


レットオフ。

Beretta 92D 完成!

AFPBが解除され、ハンマーが落ちて撃発します。(実銃なら、ね)


スライドが下がって次弾装填後。

Beretta 92D 完成!

スライドによってトリガーバーが下がり、AFPBリフターとディスコネクトされているので、AFPBが元の位置に復帰しています。

ちなみにマルシンデフォだとスライド操作でシアとはディスコネクトしてもAFPBリフターとはディスコネクトしない個体もあるので、
その場合はAFPBリフターをちょいと曲げてあげるとちゃんとディスコネクトするようになります~


という事で、これにて終了~~♪

Beretta 92D 完成!

Beretta 92D 完成!

作る前は正直、カッコ悪・・・とか思っていましたが(失礼!)、こうして立体となって手元にあるとちょっとカッコよく見えてくるから
不思議なもんです。


さて、もう一つのVirnaさん依頼品も出来た事だし(次回から紹介予定♪)、発送しますかね~

・・・と思った次の瞬間!! K主任さんの『モデルガン最高!』更新のお知らせが。
(あ、K主任さん久しぶり~♪)と開いてみましたところ、衝撃の事実が!!(大袈裟かw

ベレッタ92系のトイガン全てを確認したわけではないですが、少なくとも今回のマルシンをはじめ、手持ちのWAやKSC
(共にガスガン)ではエキストラクターの先端部分だけがカクッと出っ張ってて、その後ろはフラットな形状になってますね。

Beretta 92D 完成!


ところが、実物はこのようにピン穴付近からなだらかに括れていて、先端に向けてまたなだらかな曲線で繋がっているのです!

Beretta 92D 完成!

Beretta 92D 完成!

いや~~こんなん気付きませんでしたわ~~ K主任さん、凄い!世紀の大発見!!(知ってた人いる??)


という事で!

折角なので、削り方向で出来るだけそれっぽくしてみました~♪

Beretta 92D 完成!


ブルーイングして組み込み。

Beretta 92D 完成!

チャンバーが空の状態で、元はピンから後ろがスライドからかなり出っ張っていましたが、ご覧のようにほぼフラットに。


装填状態では、このようになります。

Beretta 92D 完成!


いや~ Virnaさんに送る前で良かった!! あと数日遅かったら、気になって気になって夜しか眠れない日が続いて
しまったかも知れません。(健康かよw

というのは冗談で、ホントに助かりました~。この場をお借りして御礼申し上げます。

K主任さん、ありがとうございました♪






同じカテゴリー(モデルガン)の記事画像
SFA Hellcat フィンガーアクションブローバック 再び
SFA Hellcat フィンガーアクションブローバック 仕上げ直し完成!
SFA Hellcat フィンガーアクションブローバック ディテールアップ編
SFA Hellcat フィンガーアクションブローバック 調整編
タナカ Kフレーム用ワイドトリガー&ワイドハンマー
Glock17 Gen4 フィンガーアク(ry ちょっぴり?カスタム♪
同じカテゴリー(モデルガン)の記事
 SFA Hellcat フィンガーアクションブローバック 再び (2024-03-11 00:11)
 SFA Hellcat フィンガーアクションブローバック 仕上げ直し完成! (2024-02-25 11:38)
 SFA Hellcat フィンガーアクションブローバック ディテールアップ編 (2024-02-25 00:00)
 SFA Hellcat フィンガーアクションブローバック 調整編 (2024-02-18 22:31)
 タナカ Kフレーム用ワイドトリガー&ワイドハンマー (2024-02-10 18:23)
 Glock17 Gen4 フィンガーアク(ry ちょっぴり?カスタム♪ (2024-02-04 15:55)

Posted by あじゃ  at 22:18 │Comments(2)モデルガン

この記事へのコメント
おはようございます。
おぉ!完成したんですね!!
う~んやっぱり曲面と平面じゃ違いますね。
セクシーさ満開です。
しかしトイガン設計時に実銃から採寸や画像等を細かく見てると思いますが気づかなかったのかなぁ?
ともあれお役に立てて良かったです。
Posted by K主任K主任 at 2021年10月08日 06:34
>K主任さん
> おぉ!完成したんですね!!

あの記事をアップされた日には完成してたんですが、記事にするのが遅くなっちゃいました(;´Д`A

>う~んやっぱり曲面と平面じゃ違いますね。
>セクシーさ満開です。

だいぶ印象変わりますね! さすがベレッタって感じがします♪

>しかしトイガン設計時に実銃から採寸や画像等を細かく見てると思いますが気づかなかったのかなぁ?

実銃採寸出来るメーカーも限られてるんじゃないですかね〜?
トイガンの92はどれも発売(設計)は古く今ほど情報が豊富ではなかったでしょうし、少ない資料でハッキリしない細かい部分は先行他社製品を参考にしたりしてたのかも?知れませんね。

> ともあれお役に立てて良かったです。

また一つ勉強になりました♪ ありがとうございます!
Posted by あじゃあじゃ at 2021年10月08日 15:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。