2009年11月06日

デトニクス マグナポート加工

それでは、マグナポートの加工に取り掛かります♪

資料は数枚の実銃画像しかないので、もしかしたら正確ではないかも
知れませんが、各自脳内補完お願いしますw


まず、実銃画像から形状とサイズをイメージしながらスライドに
マジックで枠を書き、角々に2mmのドリルで穴を開けます。

デトニクス マグナポート加工


次に、カッターや彫刻刀を使って穴を繋いで開口します。

デトニクス マグナポート加工


精密ヤスリである程度開口部を整えます。

デトニクス マグナポート加工


ヤスリだけでは、この台形のマグナポートを綺麗に仕上げるのは
難しいので、ABS板を貼り合わせて台形断面にし、紙ヤスリを
貼り付けた治具?を作成しました。

デトニクス マグナポート加工


そいつでひたすらシコシコシコシコ・・・

デトニクス マグナポート加工


左右ともパッと見は均等に仕上がりました♪


・・・よね!?

デトニクス マグナポート加工


さて・・・

皆さんに指摘されたセレーションが気になって眠れませんが何か?w


そんな私を見かねてか、妖精さんが熱で朦朧としながら(恐らく私の
新型がネット感染)も、こんな画像を送ってくれました!

デトニクス マグナポート加工


昨日の画像と何が違うか分かるかな~?(・∀・)

ってか熱は大丈夫ですか?(;´Д`)





同じカテゴリー(CIAスペシャル)の記事画像
デトニクス Mk.Ⅶ CIAスペシャル 少〜し手直し
デトニクス Mk.Ⅶ CIAスペシャル 完成!
デトニクス Mk.Ⅶ CIAスペシャル
CIA帰省
CIA 三女誕生~ヽ(´ー`)ノ
いつの間にか臨月?
同じカテゴリー(CIAスペシャル)の記事
 デトニクス Mk.Ⅶ CIAスペシャル 少〜し手直し (2023-04-03 17:41)
 デトニクス Mk.Ⅶ CIAスペシャル 完成! (2022-12-18 17:11)
 デトニクス Mk.Ⅶ CIAスペシャル (2022-12-17 22:45)
 CIA帰省 (2010-08-20 00:44)
 CIA 三女誕生~ヽ(´ー`)ノ (2010-07-29 01:56)
 いつの間にか臨月? (2010-07-18 01:23)

Posted by あじゃ  at 00:33 │Comments(16)CIAスペシャル

この記事へのコメント
あじゃさま、こんばんは。

もうマグナポートが開いてる・・・。
ドリルにヤスリでこの加工ができるですか。専用治具というのはよいアイディアですね~。いや、わたしにはできませんが。

これで、あとはセレーションですネ!なんて、追い討ちを・・・。
Posted by VirnaVirna at 2009年11月06日 00:53
こんばんは!

なんかSVIの「TIKI」を連想しました。アレもフロントサイト(あるけど)ないんですよね~。
もう狙いをつけなくて良いほど近づいて撃つもんなんでしょかね。

完成後はヘアラインぽくなるんですか?
Posted by ですだよですだよ at 2009年11月06日 01:03
>左右ともパッと見は均等に仕上がりました♪
・・・よね!?

うぉ~  めっちゃ綺麗ですやん

手作業で加工したなんて到底思えませんね~

>昨日の画像と何が違うか分かるかな~?(・∀・)

げっ  増えてる(汗)


M.E.U.ピストルみたいに前のほうに「ajya custom」の刻印を入れて
前半分をセレーションで潰すとか?www

(↑良いと思いません?  勿論、溝セレでw)
Posted by at 2009年11月06日 01:35
こんばんWA
またパンチ効いたの作ってますね!
見てるだけでワクワクします!



あんたは鬼や!
ヤスリ極道や!
Posted by JBの愚息 at 2009年11月06日 02:45
妖精さんの優しさに涙...。(ついでにグリップの角Rを...www)

しかし、すごいですなぁ。
マグナポートは、こんな形状でしたか。
おらのガバにもあけてくだしゃぁw。(WAのHWに)

あ、あじゃさん別件ですが、DDレール用のM5*10のマイナス、ねじ専門の大きな所に有りませんでした(泣)。
旧JIS規格のピッチ違いで8mmのなら有りました。
(一応買ったけどいらないよね?、しかもユニクロだしw)
Posted by ぜっぷぜっぷ at 2009年11月06日 05:59
治具での成形!

御見それしました。参考になります。

自分も加工する時、真似します~
Posted by メラリー at 2009年11月06日 10:30
>Virnaさん
>ドリルにヤスリでこの加工ができるですか。

フライスとか無いんで・・・
私にはこれしか方法が無いんです!w

>これで、あとはセレーションですネ!

やっぱり?w

もう引き下がれないですねww
Posted by あじゃ at 2009年11月06日 12:17
>ですだよさん
>なんかSVIの「TIKI」を連想しました。アレもフロントサイト(あるけど)ないんですよね~。

あれはスライドにサイトがめり込んじゃってますよねw

こちらは完全にスッキリんこ♪
男らしすぎるw

>もう狙いをつけなくて良いほど近づいて撃つもんなんでしょかね。

たぶんそんな感じかと~

>完成後はヘアラインぽくなるんですか?

ヤスリがけ途中の画像なんでそう思われたかも知れませんが、まだそこまで考えてないです~(;^_^
Posted by あじゃ at 2009年11月06日 12:23
>猫さん
>げっ  増えてる(汗)

分かりましたかw
マルイのセレーションの数に
合わせてくれたみたいですよ~
(数えてないけど・・・)

>M.E.U.ピストルみたいに前のほうに「ajya custom」の刻印を入れて
>前半分をセレーションで潰すとか?www

今度オラガバ作る時に検討しますww
Posted by あじゃ at 2009年11月06日 12:30
>JBの愚息さん
こんにちWA!

>またパンチ効いたの作ってますね!

ほんの軽い気持ちで作り始めたら、結構大変な事に今更気付きましたw

>あんたは鬼や!
>ヤスリ極道や!

ありがとうございま~す♪
また頂きました!ヽ(´∇`)ノ
Posted by あじゃ at 2009年11月06日 12:34
>ぜっぷさん
>妖精さんの優しさに涙...。(ついでにグリップの角Rを...www)

以前は刻印のないワートホッグに刻印入れて頂きましたよ♪
(もちろんCGでw)

>マグナポートは、こんな形状でしたか。

正直、分からないですけどね~
モデルガンで再現された方のは、もうちょい小さい感じです。

>あ、あじゃさん別件ですが

長さは逆に8mmのほうが良さそうな。10mmだと微妙に内側にはみ出してしまうので・・・
ただ、ピッチが違うのは厄介ですね(;´Д`)
ヘリサート入れ直すのも大変そうだし~

プラスネジ改造するか?
Posted by あじゃ at 2009年11月06日 12:41
>メラリーさん
>治具での成形!

我ながらナイスでした。

やっぱり穴にはちょうど良いサイズのモノを入れないと♪
Posted by あじゃ at 2009年11月06日 12:44
こんばんわ~^^

マグナポートの加工、綺麗ですね!!
本当に手作業とは思えませんよ!!
治具まで作っちゃうとは!!

あじゃさんの加工技術の高さにはいつも驚かされますよ!^^

完成が楽しみです~^^
Posted by りき at 2009年11月06日 20:51
>りきさん
こんばんは!

>マグナポートの加工、綺麗ですね!!

あざーっす!

でもね・・・

コレをバレルにも開けなきゃいけないんですよ~(;´Д`)

>完成が楽しみです~^^

頑張ります!(`・ω・´)
Posted by あじゃ at 2009年11月06日 21:57
>カッターや彫刻刀を使って穴を繋いで開口します。

>勢いで開口します。
に見えた俺っちは、すっかりajaウイルスに毒されてしまったようです。ってか妖精さんのコラにウケましたよ、なんて強力な助っ人w
Posted by 豆腐 at 2009年11月08日 10:37
>豆腐さん
>勢いで開口します。

ちょw吹いたww

確かに勢いは重要ですけどねww

>ってか妖精さんのコラにウケましたよ、なんて強力な助っ人w

ワートホッグの刻印と言い、本当にヒm・・・イヤw、面白い方です♪
Posted by あじゃ at 2009年11月08日 14:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。