2022年09月13日

マルイ V10 Ultra Compact カスタム開始!

という事で先日入手したマルイのV10を弄っていきましょう~♪

まず最初に手を付けたのは、意外にも?スライドとフレーム側面の平面出し。

マルイ V10 Ultra Compact カスタム開始!

マルイ V10 Ultra Compact カスタム開始!

元々、艶消し黒塗装の為にあまり目立ちませんが、特にスライドのヒケが気になったので後々の作業も考えて軽くシコシコと
240番~400番のペーパーでガッツリと面出ししておきました。

あ、グリップはとりあえずホーグの木グリに替えてますが、最終的には違うのにする予定です。


お次はやはり、親指の付け根に当たって痛いサムセフティの面取り!

マルイ V10 Ultra Compact カスタム開始!

マルイ V10 Ultra Compact カスタム開始!

握った時に痛くならなくなりました。やっぱり見た目的にも機能的にも、この面取りは無いとおかしいよね・・・?
後で塗装剥離して、ブルーイングで仕上げます。


スライドストップは普通のコルトタイプ?

マルイ V10 Ultra Compact カスタム開始!


なので、シコシコしてSFAで良く見る内Rがあるタイプにしました。

マルイ V10 Ultra Compact カスタム開始!

つか、マルイにはMEUのスライドストップがあるだろうに、何故・・・?


こちらは全面塗装を剝いだので、早々にブルーイングで仕上げちゃいます。

マルイ V10 Ultra Compact カスタム開始!


そして、リアサイト。

マルイ V10 Ultra Compact カスタム開始!

サードパーティーからスチール削り出しの背の高いリアサイトが発売されてるので、それを使うのが簡単なのですが・・・

あまりお金を掛けたくなかったのと(w)、散々弄り倒してきたWAガバのリアサイトが余ってたのでそれを使います~

マルイ V10 Ultra Compact カスタム開始!

この通り裏側の形状が全然違うので、リューターでゴリゴリとやりまして・・・


こうなりました!

マルイ V10 Ultra Compact カスタム開始!

見えなくなる部分なので、見た目は結構適当w ですが削り過ぎるとドブテイルの前面に外から見える隙間が出来てしまうので、
実際は現物合わせで割と慎重に作業しました(;^_^A ネジ穴もズレないように慎重に。


ドブテイル部分もそのままではキツいので、サイトの前面を削ってスライドに合わせ、無事に取り付け出来ました♪

マルイ V10 Ultra Compact カスタム開始!

マルイ V10 Ultra Compact カスタム開始!

ノバック刻印はありませんが、あまりそこには拘らないのでヨシ!!(実銃画像見ても無いのも多いですし)


ついでにイモネジもリアル化~

マルイ V10 Ultra Compact カスタム開始!

M3イモネジを切らしてしまってたのでジャンク箱にあったM3.5イモネジを使いましたが、見た目的にはM3の方が
良さそうです(;^_^A


純正リアサイトとの差はちょうど2mm。

マルイ V10 Ultra Compact カスタム開始!

前後のサイト間距離(サイトレディアス)=約130mmから計算すると5m先で約77mm弱着弾が上がるので、
ちょっと上がりすぎるかも知れません。リアサイトの見た目的にはちょうど良い高さなんですけどね~


あと、ちょっと気になったのがハンマーダウン時の倒れ込み量。

マルイ V10 Ultra Compact カスタム開始!

ちょっと倒れ込み過ぎなんですよね・・・


試しに、ハンマー根元右側の少し凹んでる部分に1mm厚のゴム板を貼り付けてみました。

マルイ V10 Ultra Compact カスタム開始!


ハンマーダウン時。

マルイ V10 Ultra Compact カスタム開始!

うん、いい感じ!! 作動にも影響無さそうです。

・・・ただ、撃ってるうちにゴム板がシャーシに当たってすぐにボロボロになってしまいまして、今は元に戻してます。
鉄板とか貼り付けるのも考えましたが、長い目で見ると今度はシャーシの方が変形してしまいそうだし・・・


それはまた後で考える事にして、次は刻印!

フレームの刻印を全て瞬着で埋めてサフを吹き、エクセルで作ったデータを印刷してペタッと♪

マルイ V10 Ultra Compact カスタム開始!


手彫り完了!!

マルイ V10 Ultra Compact カスタム開始!


フレームの刻印を埋めるついでに、EP跡やゲート跡も埋めてしまいました♪

マルイ V10 Ultra Compact カスタム開始!

マルイ V10 Ultra Compact カスタム開始!

他にも弄ってますが、その辺はまた後日紹介します。


で、スライドの刻印は目からレーザーを出して彫ります。初めて使うけど大丈夫かな・・・


マルイ V10 Ultra Compact カスタム開始!


ああああああ!!出力調整ミスって変なところ切ってしまった!!!何やってんの俺!!!!


・・・などというつまらない冗談はさておきw


もうどうなるかは想像ついたかと思いますが、次回に続きます♪









同じカテゴリー(V10 UltraCompact(AB))の記事画像
マルイ V10 Ultra Compact
V10 UltraCompact(AB)画像追加
V10組み換え遊び♪
V10 UltraCompact(AB)完成!
V10(AB)製作記④
V10(AB)製作記③
同じカテゴリー(V10 UltraCompact(AB))の記事
 マルイ V10 Ultra Compact (2022-09-08 00:16)
 V10 UltraCompact(AB)画像追加 (2008-11-29 18:34)
 V10組み換え遊び♪ (2008-11-26 00:05)
 V10 UltraCompact(AB)完成! (2008-11-16 00:01)
 V10(AB)製作記④ (2008-10-21 01:00)
 V10(AB)製作記③ (2008-10-20 01:05)

Posted by あじゃ  at 23:37 │Comments(0)V10 UltraCompact(AB)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。