2025年01月14日
Carbon8 CZ Shadow 2 ちょいカスタム その②
今回のネタはCZ Shadow 2です。
前回は昨年11月末のコチラの記事で、アウターバレルをショートリコイル化加工したところまででしたね。
その後、アウターバレルのチェンバー部分にレーザーで刻印を入れました!
カスタム感を出す為、社外バレルに交換した設定でBAR-STO刻印に♪
ウチのレーザー彫刻機は一応金属も彫れるものの、パワー不足のため5回ほど重ねて刻印しました。
・・・が、違和感が・・・
左の方のBとA辺りは問題無いのですが、右のSやT辺りで滲んだように見えてきて・・・
一番右のMでは完全に線がズレて横に太くなってしまっています。
んんんんん~~~??? 重ねて彫る間にバレルが横にズレてしまった? 彫ってる間の熱の影響??
でも最初の文字はキッチリなってるし、何でだろ?? 設定とか、まだ何か私が使いこなせてない部分もあるのかなぁ・・・
その辺は追々検証するとして、とりあえず今回は彫ってしまったのをどうにかしなければならず、結局手彫りで修正ww
何とかリカバリー出来ました♪
その後、このアウターバレルはメッキ屋さんに旅立って行きました。
帰りを待つ間、真鍮板からこんなパーツを削り出します。
コレを、スライドのノッチ部分に接着&M1.4の鉄ネジで固定します。
スライドストップの位置を後退させ、リアルにするためです♪ アウターバレルをショートリコイル化した(約5mm後退する)事も
あり、元のままだとホールドオープン時にバレルが短く見えてしまうのも大きな理由です。
ちなみに上の写真でネジがレール部分に少し露出していますが、組んだ後はフレーム側のレールに干渉しない(中間部分には
フレーム側のレールが無い)ので、特に問題はありません。
ホールドオープン位置が5.5mmほど後退し、リアルになりました~
(加工したアウターバレルを待ってる間なので、ノーマルのを入れてます)
スライドのフルストロークから2mmくらいしか余裕が無く、それでもしっかりブローバックしてくれるのでほぼほぼちゃんと
スライドストップが掛かるもののごくたまに掛からない時があり、その時は必ずノッチにダメージを与えていたので、
スライドが戻るスピードにスライドストップを押し上げるスピードが追い付いていないと判断。
フォロアースプリングをマルイ製グロックのロングマガジン用の長いものに交換しました。
それでも装弾数は元と変わらず24発入り、スライドストップは百発百中で掛かるようになりました♪
そうこうしているうちに、メッキ屋さんに出していたアウターバレルが戻ってきました。
ピッカピカのニッケルメッキ♪ シーフォースさん、いつもありがとうございます!!
他の9mm口径機種のアウターバレルからライフリングを型取り君で型取ったものと、バレル外径とライフリングの中心を合わせる
為のスリーブをジャンクパーツから作製します。
内径が11mmあった元のマズルに、上記の型とジーナスで9mmのライフリングを転写します。
目測にはなりますが、スリーブとバレル外径を合わせてます。
硬化後。ほぼセンターに出来ました♪
穴の奥が埋まりかけてますが、後ろからドリルで除去します。
クラウンを粗削り。好みでイレブンディグリーにします。
大きなスはもう一度ジーナスで埋めましたが、再度シコシコしていくとまたもやジーナスのスが・・・
今回はクラウンだけ通常塗装するので、小さなスは後処理が容易なUVレジンで埋めました。
クラウンだけEX-STで塗装し、ピカピカニッケルメッキのバレル外径はナイロンたわしでヘアライン仕上げをして、組み込み!
レーザー&手彫り刻印も綺麗に仕上がりました♪
イレブンディグリーなマズル!!!
しっかりショートリコイル♪
意地悪に、元のバレルと並べてみたりしてw
やっぱり9mmはこうでなくっちゃ!ね!?
最後にマガジンバンパー。
実はCarbon8が純正品の発売を発表する前に、密林で送料入れても約2kとお安かった5KU製のを注文してまして。
海外からなので2週間ほど掛かって最初に届いたのが、2種類ある形状のうち注文したType1じゃなくてType2の方w
しかし、連絡したら直ぐに返金してくれたので、Type1を再注文してようやく届きました。
Type1ならぱっと見、純正と同じ形状なのでそのまま使えるだろうと思ったのですが、矢印の部分がマグウェルに干渉する為
角を落とす感じで削らないとダメでした。
マグウェル内側の後ろの角がRになってて、干渉するんですね。
また、色味こそ割とマグウェル&グリップに近しいですがセミマットなので艶感が異なります。
気になる人は、少しお高いですがやはりCarbon8純正品を買った方が良いかも知れませんね(;^_^A
後は、Carbon8純正を注文してるんですがなかなか手に入らない、オレンジのマガジンキャッチボタンが来れば!
あぁ、いや、SAOトリガーも着けたいんですよね。ただ純正のは求めてるのとはちょっと違う感があるので、自作したい…
ちょっと今は別のシコシコで忙しいので、先になるとは思います。
それとCL Project Designのスクエアハンマーも欲しいところですが思うところがあるのと、暫くは色々と我慢しなきゃいけない
状況なもので(;´Д`A
前回は昨年11月末のコチラの記事で、アウターバレルをショートリコイル化加工したところまででしたね。
その後、アウターバレルのチェンバー部分にレーザーで刻印を入れました!
カスタム感を出す為、社外バレルに交換した設定でBAR-STO刻印に♪
ウチのレーザー彫刻機は一応金属も彫れるものの、パワー不足のため5回ほど重ねて刻印しました。
・・・が、違和感が・・・
左の方のBとA辺りは問題無いのですが、右のSやT辺りで滲んだように見えてきて・・・
一番右のMでは完全に線がズレて横に太くなってしまっています。
んんんんん~~~??? 重ねて彫る間にバレルが横にズレてしまった? 彫ってる間の熱の影響??
でも最初の文字はキッチリなってるし、何でだろ?? 設定とか、まだ何か私が使いこなせてない部分もあるのかなぁ・・・
その辺は追々検証するとして、とりあえず今回は彫ってしまったのをどうにかしなければならず、結局手彫りで修正ww
何とかリカバリー出来ました♪
その後、このアウターバレルはメッキ屋さんに旅立って行きました。
帰りを待つ間、真鍮板からこんなパーツを削り出します。
コレを、スライドのノッチ部分に接着&M1.4の鉄ネジで固定します。
スライドストップの位置を後退させ、リアルにするためです♪ アウターバレルをショートリコイル化した(約5mm後退する)事も
あり、元のままだとホールドオープン時にバレルが短く見えてしまうのも大きな理由です。
ちなみに上の写真でネジがレール部分に少し露出していますが、組んだ後はフレーム側のレールに干渉しない(中間部分には
フレーム側のレールが無い)ので、特に問題はありません。
ホールドオープン位置が5.5mmほど後退し、リアルになりました~
(加工したアウターバレルを待ってる間なので、ノーマルのを入れてます)
スライドのフルストロークから2mmくらいしか余裕が無く、それでもしっかりブローバックしてくれるのでほぼほぼちゃんと
スライドストップが掛かるもののごくたまに掛からない時があり、その時は必ずノッチにダメージを与えていたので、
スライドが戻るスピードにスライドストップを押し上げるスピードが追い付いていないと判断。
フォロアースプリングをマルイ製グロックのロングマガジン用の長いものに交換しました。
それでも装弾数は元と変わらず24発入り、スライドストップは百発百中で掛かるようになりました♪
そうこうしているうちに、メッキ屋さんに出していたアウターバレルが戻ってきました。
ピッカピカのニッケルメッキ♪ シーフォースさん、いつもありがとうございます!!
他の9mm口径機種のアウターバレルからライフリングを型取り君で型取ったものと、バレル外径とライフリングの中心を合わせる
為のスリーブをジャンクパーツから作製します。
内径が11mmあった元のマズルに、上記の型とジーナスで9mmのライフリングを転写します。
目測にはなりますが、スリーブとバレル外径を合わせてます。
硬化後。ほぼセンターに出来ました♪
穴の奥が埋まりかけてますが、後ろからドリルで除去します。
クラウンを粗削り。好みでイレブンディグリーにします。
大きなスはもう一度ジーナスで埋めましたが、再度シコシコしていくとまたもやジーナスのスが・・・
今回はクラウンだけ通常塗装するので、小さなスは後処理が容易なUVレジンで埋めました。
クラウンだけEX-STで塗装し、ピカピカニッケルメッキのバレル外径はナイロンたわしでヘアライン仕上げをして、組み込み!
レーザー&手彫り刻印も綺麗に仕上がりました♪
イレブンディグリーなマズル!!!
しっかりショートリコイル♪
意地悪に、元のバレルと並べてみたりしてw
やっぱり9mmはこうでなくっちゃ!ね!?
最後にマガジンバンパー。
実はCarbon8が純正品の発売を発表する前に、密林で送料入れても約2kとお安かった5KU製のを注文してまして。
海外からなので2週間ほど掛かって最初に届いたのが、2種類ある形状のうち注文したType1じゃなくてType2の方w
しかし、連絡したら直ぐに返金してくれたので、Type1を再注文してようやく届きました。
Type1ならぱっと見、純正と同じ形状なのでそのまま使えるだろうと思ったのですが、矢印の部分がマグウェルに干渉する為
角を落とす感じで削らないとダメでした。
マグウェル内側の後ろの角がRになってて、干渉するんですね。
また、色味こそ割とマグウェル&グリップに近しいですがセミマットなので艶感が異なります。
気になる人は、少しお高いですがやはりCarbon8純正品を買った方が良いかも知れませんね(;^_^A
後は、Carbon8純正を注文してるんですがなかなか手に入らない、オレンジのマガジンキャッチボタンが来れば!
あぁ、いや、SAOトリガーも着けたいんですよね。ただ純正のは求めてるのとはちょっと違う感があるので、自作したい…
ちょっと今は別のシコシコで忙しいので、先になるとは思います。
それとCL Project Designのスクエアハンマーも欲しいところですが思うところがあるのと、暫くは色々と我慢しなきゃいけない
状況なもので(;´Д`A
Carbon8 CZ Shadow 2 ちょいカスタム
Carbon8 CZ Shadow 2
S&W M&P9 リコリコ/たきな仕様風
Walther P990 カスタム 完成!
Walther P990 カスタム 加工編
Cybergun/AW CANiK TP9 ちょいと?内部カスタム
Carbon8 CZ Shadow 2
S&W M&P9 リコリコ/たきな仕様風
Walther P990 カスタム 完成!
Walther P990 カスタム 加工編
Cybergun/AW CANiK TP9 ちょいと?内部カスタム
相変わらず凄い加工ですね。
自分は、目がぁぁ(細かいものが...)で、最近バイクしか弄ってません。
Co2のハンドガンを最近買おうか悩み中。
>その辺は追々検証するとして、とりあえず今回は彫ってしまったのをどうにかしなければならず、結局手彫りで修正ww
バレル刻印に関しては、自分としては全く気にならないですよw 自分の手彫りの方が太くなったりしてますw
>内径が11mmあった元のマズルに、上記の型とジーナスで9mmのライフリングを転写します。
ここ良くわからなかったです、ジーナスは奥から入れてるのですか?手前に盛って押し込んでる感じですか? いづれにせよイレブンディグリーへの情熱が感じられますな、自分ならブルバレルもどきで精一杯です・・・ (穴が詰まって泣きながら削った思い出・・・)
>オレンジのマガジンキャッチボタンが来れば!
未だに送られてくる気配はありませんね、自分はパネルとバンパーを注文しましたが、いつになるやら
フレーム側の刻印は後からするのですか? HWだから刻印機でいけそうですね~