2010年06月13日

GABOON フレーム加工

昨日で今回の出張の大きな山場を一つ越えました。
今週は2回ほど徹夜したせいか、安心して疲れが噴出したのか、今日も
出勤日でしたが熱を出して休んでしまいました(´・ω・`)


本日はGABOONのフレーム加工を紹介します♪

スライドは実銃の6インチモデルをモチーフとしましたが、フレーム側は
オリジナルデザインにします。
Tさんからは、「ディンプル加工で♪ あとはあじゃさんのセンスに任せます♪」
と、とてつもなく無茶振りな心強いお言葉を頂戴しましたので・・・


まずは、握り易いようにハイグリップ加工。

GABOON フレーム加工

ウィルソン・ビルキャリーの時のような形にしてみました。
もちろんそのままでは穴が開くことはビルキャリーの時に学んでいるので、
予め瞬着で裏打ちしてあります。


次にディンプル加工をしますが、どうやってやろうかとしばし悩んだ挙句、
100均でこんな入れ物をゲット。

GABOON フレーム加工


この入れ物の網を切り出して、フレームに巻き付けます。

GABOON フレーム加工

ズレないようにフレーム側面に瞬着で止めてます。


その網の目に沿って、一つ一つドリルの先っぽでグリグリ☆します。

GABOON フレーム加工


グリグリし終わったら網は用済みですw

GABOON フレーム加工


この後、電動ドリル+球Rビットで更にグリグリ☆して、プラサフをペタペタ
塗って仕上げにまたグリグリ♪した状態がコチラ。

GABOON フレーム加工

作業に夢中になり過ぎて、途中の画像がありません・・・
すでにサイド面もヤスリかけて、グリップスクリュースタッドの突起も削り
落としてありますね(;´Д`)

んでもって、下塗りした状態。

GABOON フレーム加工

今回の下塗りは、トビカのトップガードを使ってみました。
マットタイプのほうですが、キャロムのブラックスチールに近い色合いですね。

GABOON フレーム加工

イメージとしては、MARSOCとかのガナーグリップのような感じ。

エッジはあんなに立ってませんけど、私自身初の試みにしてはうまく出来たと
思います♪




同じカテゴリー(GABOON)の記事画像
GABOON カスタム完成!
GABOON 部品仕上げ
GABOON スライド加工
LST GABOON
同じカテゴリー(GABOON)の記事
 GABOON カスタム完成! (2010-06-19 00:08)
 GABOON 部品仕上げ (2010-06-15 02:34)
 GABOON スライド加工 (2010-06-09 02:06)
 LST GABOON (2010-06-05 01:52)

Posted by あじゃ  at 00:14 │Comments(20)GABOON

この記事へのコメント
こんばんは~!

出張乙です。最近暑いので体調にはお気をつけて・・・ってもうダウンしてるのか・・・。お大事に(´・ω・`)

完成品を見てからどうやってディンプルをドリルでキレイに入れられるのか興味深々でした。
網タイツをはかせるとは~!エロス。
Posted by ですだよですだよ at 2010年06月13日 00:32
凄いアイディアですね〜。
グリップの厚みだと貫通しそうな雰囲気もありますが、見事な仕上がりだと思います!
もとの網が一体コレなんだ?という疑問もあったりしますがw
ハイグリップは握りやすいですよね。
Posted by エコー1 at 2010年06月13日 01:59
おぉっ!待ってましたw
まさか網の目をゲージにしてたとは…。

ん〜、目鱗ですねぇ。
ボロボロ出まくりですねぇ。
こう言うアイデアは一体何処から捻り出すんでしょうか?
取り敢えず真似させて頂きます。

残りの出張期間お身体に気を着けて御過ごし下さいませ〜。
Posted by lightstaff at 2010年06月13日 08:34
こんにちは。

第2弾、おまちしておりました。

lightstaffさんが既に書かれていますが、100均で見つけた網をゲージにするとは流石です。
私だったら、フリーハンドでやって、ぐしゃぐしゃになっていることでしょう。(^^)ゞ
ゲージを外した後の「電動ドリル+球Rビット」もお見事!
私がやったら、それぞれの窪みが繋がってしまっていることでしょう。(^^)ゞ
Posted by 飛梅 at 2010年06月13日 11:56
你好。
今天也是工作辛苦先生
てけーとな、翻訳サイト。

出張で休み、これいかに!。
国宝級の天然記念物ですから、お体お大事に。

まさか、こんな方法があろうとは。
これができれば、ナイツホークわけないっすね。
次回、あじゃ謹製ナイツホークの巻。

しかし、どんどん先をいくなぁw。
もう普通じゃねぇw!しかも手加工だし。
Posted by ぜっぷぜっぷ at 2010年06月13日 12:35
>ですだよさん
>お大事に(´・ω・`)

ありがとうございます。
何とか回復して、今日はまた仕事です。休み無ぇ。

>網タイツをはかせるとは~!エロス。

網タイツいいですよね。
網の目からグリグリして、最後に脱がせる時はエクスタシーを感じました。(←ヘンタイ)
Posted by あじゃ at 2010年06月13日 14:11
こんにちわ~^^

なんと!!
網タイツ戦法ですか!!(←なにが?w)

ディンプル加工どやってあんなに綺麗にやってるるのかな?
って思ったらこんな方法で、しかも手加工とは・・・
恐れ入りました!!
Posted by りき at 2010年06月13日 15:39
>エコー1さん
>グリップの厚みだと貫通しそうな雰囲気もありますが、

そうですね~
もうちょっと凹みは浅いほうが、特にHW樹脂だと安心かも知れません。
手荒に扱う場合は特に・・・

>もとの網が一体コレなんだ?という疑問もあったりしますがw

100均の小物入れですよー

>ハイグリップは握りやすいですよね。

ですね~
手が小さい私には必須だったりします。
だから素ガバって形は好きなんですが、自分には合わないんでしょうね・・・
Posted by あじゃ at 2010年06月13日 15:43
>lightstaffさん
>おぉっ!待ってましたw

お待たせしますまた!w
シコシコが進んでいないので、記事のアップもゆっくりめです。
lightstaffさんの展開の早さを見習いたいところですが・・・無理ww

>こう言うアイデアは一体何処から捻り出すんでしょうか?

えへへ~( ´∀`)
それはもちろんチン(ry

>残りの出張期間お身体に気を着けて御過ごし下さいませ〜。

ありがとうございます♪
一応、土日が出勤日の代わりに月~水と休日・・・だけどどうせ出勤( ´・ω・)
(水曜日がこちらの端午の節句だそうで、休みを繋げる会社が多いみたいです。)
Posted by あじゃ at 2010年06月13日 15:48
>飛梅さん
>私だったら、フリーハンドでやって、ぐしゃぐしゃになっていることでしょう。(^^)ゞ

さすがにフリーハンドだったら私も無理です~
無い頭振り絞って考えました♪
Posted by あじゃ at 2010年06月13日 15:50
>ぜっぷさん
>你好。
>今天也是工作辛苦先生

だいたい分かりますよw
私も正しい文法とか分かってませんし~

>出張で休み、これいかに!。

わははは
まぁ、休日出勤バリバリしてますから、たまには。

>次回、あじゃ謹製ナイツホークの巻。

いや、それ買ったほうが早(ry
Posted by あじゃ at 2010年06月13日 15:53
>りきさん
こんにちは!

>網タイツ戦法ですか!!(←なにが?w)

そうですw
そそりますねぇ♪(←何で?ww)

>って思ったらこんな方法で、しかも手加工とは・・・

い、一応機械も使ってますよ?
電動ドリル・・・(静かなリューター欲しいww)
Posted by あじゃ at 2010年06月13日 15:58
うわぁ、、、凄い!!
網タイツだったとは!!!!

フリーハンドでスライドに金属ドリルで
模様を刻もうとして、穴掘り3つめで、
スライドがキュルルルーと大回転して
ボロッと落ちたら貫通してて、、、
ゴミを作った私です(涙)
Posted by 塔四郎 at 2010年06月13日 18:37
>塔四郎さん
>スライドがキュルルルーと大回転して

力加減が難しいですよね~
手持ちだと、どうしてもガツッと嚙み込んじゃいますから・・・

私の電動ドリルはトリガー?の引き加減で回転数を変えられて
微妙な調整が出来るので、結構重宝してます。
Posted by あじゃ at 2010年06月13日 18:59
>今週は2回ほど徹夜したせいか、安心して疲れが噴出したのか、
>今日も出勤日でしたが熱を出して休んでしまいました(´・ω・`)

旅先ゆえ休養もままならないかと思いますがどうかお大事に。
Posted by 壁│' *)壁│' *) at 2010年06月14日 00:56
>妖精さん
ご心配頂きありがとうございます!

幸いにも1日で回復して出社しました。
明日は一応休日ですが、一応会社に行けたら行こうかと・・・
Posted by あじゃ at 2010年06月14日 02:28
あじゃ神博士さま、おはようございます。

今から朝のお祈りを始めます・・

あじゃさま神さま博士さま(土下座)♪あじゃさま神さま博士さま(土下座)♪あじゃさま神さま博士さま(土下座)♪あじゃさま神さま博士さま(土下座)♪あじゃさま神さま博士さま(土下座)♪あじゃさま神さま博士さま(土下座)♪あじゃさま神さま博士さま(土下座)♪あじゃさま神さま博士さま(土下座)♪あじゃさま神さま博士さま(土下座)♪あじゃさま神さま博士さま(土下座)♪

さあ、 飛梅さんもご一緒にお祈りしましょう♪(でも何ももらえません・汗)
Posted by 偽レーサーT at 2010年06月14日 10:31
>T館長様
苦しゅうない、面をあげい! チョーシニノルナ!(( ´∀`)=○)`ω゜)・;'.、

すいませんすいません・・・
Posted by あじゃあじゃ at 2010年06月14日 14:10
>明日は一応休日ですが、一応会社に行けたら行こうかと・・・

良かった良かった。

もうチ〇コ出して徹夜しちゃだめですぉ。
Posted by 壁│' *)壁│' *) at 2010年06月14日 20:29
>妖精さん
結局今日は会社行きませんでしたw
だって工場が休みなときくらいは堂々と休みたいんですものww

>もうチ〇コ出して徹夜しちゃだめですぉ。

え、何で知って(ry
Posted by あじゃ at 2010年06月15日 00:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。