2011年01月21日

ABSガバスライド 加工開始

今回は、チームRタイプのやまさんからのご依頼品である、ABSガバスライドの加工開始で~す!

ご依頼内容は、J-Armoryのミルスペック用ABSスライドに、WA純正のハイニーサイトもしくはノバックサイトを載せて、
ドブテイルのフロントサイトも取り付けて、フロントのセレーションを彫って、トップのセレーションも彫って、リアエンドにも
セレーションを彫って、ボブチャウばりにメルト加工して、刻印消してノッチ対策して、塗装。結構盛り沢山になりそうです♪


ところが最初に大チョンボ!
お預かりしたABSスライドの歪みが気になり、矯正しようとお湯に浸けて矯正しながら冷やしたりしたのですが、これが
全然直らない。

むむ~(-"-;) とばかりに煮沸してみる。

・・・直らない。


浸ける時間を長くしてみる。



・・・やっぱりダメ。


で、しばらく煮沸したまま放置してみたら~


取り返しが付かないくらいにスライドがエビ反ってました・・・((((;゚Д゚)))ギャー
(心臓に悪いので画像は控えますw)

慌てて子連れ狼さんに替えが無いか調べて頂いたりもしましたが、やまさんと相談して私の手持ちのシリーズ80刻印の
ABSスライドを使うことにしました。(1911 Carbine Conversion Kitの中の子のスライドを使用)


子連れさん、やまさん、その節はご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした~(;´Д`)


・・・という事で、早速加工開始。

まずはノバックサイトの取り付けです。現物合わせで糸ノコとヤスリでシコシコして~


こんな感じに。

ABSガバスライド 加工開始

加工中に写真撮る精神的余裕がありませんでしたww


シリーズ80のABSスライドは最初期のおデブスライドなので、刻印消しをかねて側面を片側0.5mmほどゴリゴリ削ります。

ABSガバスライド 加工開始



側面を0.5mmも削ると、さすがに平面の面積が広くなりすぎてアンバランスになるので、上面もカーブがキツくなるように
ゴリゴリ削りました。

ABSガバスライド 加工開始


あ、フロントセレーション(デザインはお任せ)の追加ですが、やっぱりリアも合わせたほうが良いと思ったので、
リアの縦セレーションは一旦平らに削ってABS板で塞いじゃいました♪

さてどんなセレーションを彫ろうか・・・

実は前から試してみたいのがあったんですよね~♪




同じカテゴリー(オリジナル)の記事画像
ABSガバスライド 完成!
ABSガバスライド 仕上げ
ABSガバスライド フロントサイトとか
ABSガバスライド セレーション加工
同じカテゴリー(オリジナル)の記事
 ABSガバスライド 完成! (2011-02-22 00:33)
 ABSガバスライド 仕上げ (2011-02-17 00:28)
 ABSガバスライド フロントサイトとか (2011-02-06 00:27)
 ABSガバスライド セレーション加工 (2011-01-30 01:21)

Posted by あじゃ  at 00:32 │Comments(24)オリジナル

この記事へのコメント
こんばんは。

また新たなカスタムに着手ですね!

ABSスライド、やはり熱に弱いんですね~。放置プレイがダメだったんですかね。
頭ん中にエビ反りの画が浮かびました・・・
ここまでスライド整形されるということは、よくオクで見かける加工途中のスライドの
成形、出来そうですね~。

セレーション加工楽しみです♪
Posted by gichi at 2011年01月21日 03:16
おはです。

自分もマルイのフレームでやったことが有ります。
マルイのは安いので平気でポイ!でしたがw。

試してみたいセレーション。
なんだろ、ナイツホークみたいなディンプルに1票!。
Posted by ぜっぷぜっぷ at 2011年01月21日 07:18
おはようございます。
心臓に悪い画像見たかったですw
サイトを載せるための溝加工は自分もチャレンジしたいところですが
うまくできる自信がいまいちないので、なかなか踏ん切れずにいるスライドが
一本あります♪
あじゃさんの記事を見てると実に簡単に出来そうな錯覚に陥りますが・・・。
Posted by エコー1 at 2011年01月21日 10:39
昨日、ビッグサイトの展示会で不特定多数の人混みに紛れたせいか、風邪をひいてしまいました・・・(´・ω・`)

>gichiさん
>ABSスライド、やはり熱に弱いんですね~。放置プレイがダメだったんですかね。

そうですね~
一般的なABSの融点は120~130℃だったと思いますが、融点以下でも変形は始まります。
それは分かっていたのですが、今回は放置して他の作業しちゃったのが敗因です(´・ω・`)

>よくオクで見かける加工途中のスライドの成形、出来そうですね~。

実は随分前に入手済みです。
でも、エジェクションポートも開いてなくて上面まっ平らなアルミなので、なかなかやる気が出ませんね・・・
Posted by あじゃ at 2011年01月21日 13:29
>ぜっぷさん
おはっす!

>自分もマルイのフレームでやったことが有ります。

私も電動ガンのフレームでやっちゃった(この時は会社の恒温槽使用w)事あったのに・・・
ミスりました(´・ω・`)

>なんだろ、ナイツホークみたいなディンプルに1票!。

ガブーンのフレームもディンプルやりましたのでそれも考えましたが、今回のご依頼は実戦で使えるように~との事なので実用性重視です。

まぁ、手加工で出来る範囲ですけどねw
Posted by あじゃ at 2011年01月21日 13:35
>エコー1さん
おはでーす♪

>心臓に悪い画像見たかったですw

マジで吐き気しますよw
いや、実は載せようと思ったのですが撮ったはずの画像が何故か消えてしまいましてw
あまりのショックに無意識のうちに消してしまったのかもww

>サイトを載せるための溝加工は自分もチャレンジしたいところですが

ミリガバに集光サイトですね分かりますw

取り付けるサイトと同じのが乗ってるスライドがあれば、深さとかの寸法をノギスで測りながらやると良いです。
糸ノコで大まかな溝を切り出して、あとは三角ヤスリでシコシコと・・・
削り過ぎても樹脂なら瞬着盛って修正出来ますから、思い切ってやっちゃいましょ~♪
Posted by あじゃ at 2011年01月21日 13:45
こんばんは。

なんだか面白そうなカスタムが始まりましたね。
今後の更新が非常に楽しみになりました。

それから先、依頼する場合の参考(というかパクリ?)にさせて頂くかも・・・。
Posted by 飛梅 at 2011年01月21日 22:46
>取り返しが付かないくらいにスライドがエビ反ってました・・・((((;゚Д゚)))ギャー
きゃははははっ!!!
その時の光景を勝手に想像したら、
思わず笑ってしまった私は悪魔くんですw

つか、あじゃさんの顔が顔面蒼白になり、
おぉぉぉ、、、どうしよって、悶絶してる姿・・・・・・
生で見たかった(笑)

冗談はさておき(←冗談だったのか?)
かなり濃いカスタムですね。
今後の展開が楽しみ\(^▽^)/
Posted by 塔四郎 at 2011年01月21日 23:16
再び、こんばんは。

今度お願いしようとしてブツですが、スライドのセレーションを
斜めにしたくなってきちゃいました。
でもって、フロントにも斜めのセレーションを入れる・・・。
う~ん、なんて影響され易い性格・・・。

ところで、以前から疑問だったのですが・・・。
WAとか(っていうか実銃?)でも、フロントサイトがドブテイルに
なっているのが多いと思うのですが、ドブテイルである意味(利点?)
ってあるのでしょうか?
単に格好だけ? そんなことないですよね。(^^;
Posted by 飛梅 at 2011年01月22日 00:30
あじゃさん こんばんは^^

依頼内容がメチャ多くてお手数お掛けしてます。m(__)m
あ~完成が楽しみです♪

ABSはHWに比べ耐久性があるので一生物のつもりでシューティングで
使用させて頂きます。
(あじゃカスタムをシューティングで使用するのは贅沢の極みですが・・・)

>セレーション
リアを埋めてまでの加工ありがとうございます。m(__)m
どんなセレーションになるか楽しみです。
あじゃさんに完全お任せですので冒険しても全然OKですので♪

ではでは^^ 何卒宜しくお願い致します。
Posted by やま at 2011年01月22日 00:57
>飛梅さん
こんばんは~

>なんだか面白そうなカスタムが始まりましたね。

塗装乾燥待ちの32オートと九四式は手が付けられないので、その間にスタートです~

>それから先、依頼する場合の参考(というかパクリ?)にさせて頂くかも・・・。

飛梅さんが気に入るような何かがあると良いですね♪
Posted by あじゃ at 2011年01月22日 01:16
>塔四郎さん
>おぉぉぉ、、、どうしよって、悶絶してる姿・・・・・・
>生で見たかった(笑)

いやぁ、めちゃめちゃ凹みましたよw
しかし何とかリカバリー♪

>かなり濃いカスタムですね。

スライドだけですが、あちこち削ります♪
楽しい(*´∀`)
Posted by あじゃ at 2011年01月22日 01:21
>飛梅さん
>今度お願いしようとしてブツですが、スライドのセレーションを
>斜めにしたくなってきちゃいました。
>でもって、フロントにも斜めのセレーションを入れる・・・。

ほほ~
これまた別物に仕上がりそうですね♪

>ドブテイルである意味(利点?)ってあるのでしょうか?

ズバリ、交換しやすくするためです。
落として傷にしてしまった場合や、より狙いやすいサイトに交換したい場合に、カシメてあったり溶接されたりしてたら交換しにくいですから・・・
Posted by あじゃ at 2011年01月22日 01:27
>やまさん
こんばんは!!

>依頼内容がメチャ多くてお手数お掛けしてます。m(__)m

いえいえ~
あちこち削らせて頂いて楽しいです♪

1911 Carbine Conversion Kitは別の余ってたHWスライド+ハイスペックエンジンに乗せ換え、フレーム側もVer.1に組み換えてガッツンガッツン動いてますのでご安心を♪

>どんなセレーションになるか楽しみです。

お好みに合うと良いのですが・・・ドキドキです!
Posted by あじゃ at 2011年01月22日 01:39
おはようございます。

>ABSスライドの歪みが気になり、矯正しようとお湯に浸けて矯正
 取り返しが付かないくらいにスライドがエビ反ってました・・・

と言う事は逆反りも可能?
マグロの純正スライドって使ってると、エビ反ってきてフレームとの隙間が前後で変わるので矯正できるのかなって思います。
Posted by メラリー at 2011年01月22日 08:17
>メラリーさん
おはようございま~す!

>と言う事は逆反りも可能?

よくよく考えてみると、熱収縮の方向って形状によってほぼ決まると思います。
スライドの場合はコの字断面で下側が開いてるので、上側の収縮に引っ張られてエビ反るんだと思います。

メラリーさんなら逆エビ反らせる治具を作って、スライド下側だけ熱しながらやれば出来るかも・・・?
Posted by あじゃ at 2011年01月22日 12:01
弘法も筆の誤り?猿も木から落ちる?
ヒェェ!な海老ゾリ画像も見てみたい気がしますが、あじゃさんも人の子なんだなぁと親近感がグッと上がりましたw

カスタムメニューをみると、出来ること全部乗せ!みたいな感じですね^^;
最初からその形状のスライド選んだほうが・・・あぁ、ABS素材のは無いのか?!
セレーションどうなるか楽しみ!
Posted by ですだよですだよ at 2011年01月22日 17:18
なんか久々にヤッチャッタんですね~。

コレで厄払い(?)出来たんでしょうからまた暫くパーフェクトJob連発ですね!!
そう言や私も煮沸ホッポラかししてマルシン8mmガバのフレ-ムが海老反った事有ります。
そん時は泣きながら延々直しましたが・・・・・。

セレーションはKimberラプターみたいなの希望w
Posted by lightstafflightstaff at 2011年01月22日 20:50
>ですだよさん
>弘法も筆の誤り?猿も木から落ちる?

誰がエテ公やねん!?(寛平ちゃん乙)

まぁ、こんな失敗も刺激になってよかですよw

>カスタムメニューをみると、出来ること全部乗せ!みたいな感じですね^^;

あい。何気に集大成みたいな?
やまさん、私の技量をよくご存知でw

>セレーションどうなるか楽しみ!

ヤベェw そんな大したモノじゃないのにww
Posted by あじゃ at 2011年01月22日 21:16
>lightstaffさん
>なんか久々にヤッチャッタんですね~。

煮沸したまま他の事してたらお湯が半分くらいに減ってました(((゚Д゚))ヒィー

>そう言や私も煮沸ホッポラかししてマルシン8mmガバのフレ-ムが海老反った事有ります。

アレは最初からワニ口ですもんね~
つか、よく直りましたね(`;・ω・)

>セレーションはKimberラプターみたいなの希望w

イヤそれ人間業じゃ無理だからww
Posted by あじゃ at 2011年01月22日 21:21
・・・え?「大チ○ポ」?
(どうしても言ってみたくなりました)
Posted by 壁│' *)壁│' *) at 2011年01月23日 01:09
>妖精さん


・・・えぇ、まぁ・・・(*´∀`)ポッ


本当は22口径(ry
Posted by あじゃ at 2011年01月23日 01:52
★あじゃさん

>ズバリ、交換しやすくするためです。
教えて頂きありがとうございます。
意外と単純な理由だったりするのですね。
Posted by 飛梅 at 2011年01月24日 23:49
>飛梅さん
あ、リアサイト固定の場合は左右調整が出来る利点もありますね♪>ドブテイルフロントサイト
Posted by あじゃ at 2011年01月24日 23:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。