2011年03月03日

PX-4 カスタム セフティレバー

続きまして、セフティレバーの加工に入りま~す♪

keiさんのご希望は、この(↓)小さくて操作しにくいレバーを、左側だけで良いので
2~3mm長くして欲しいとの事。

PX-4 カスタム セフティレバー



レバー先端に細いネジでも立てて、いつもの削り粉+瞬着盛りで伸ばそうかとも思いましたが、
強度的に不安だったので・・・

基部を残してレバーの部分を削り落としました!!

PX-4 カスタム セフティレバー



そこにアルミ板をデブコンで接着&M2のネジ2本で結合。

PX-4 カスタム セフティレバー



接着剤が硬化した後にネジの頭を除去。(真鍮ネジなのでグリッとネジ込むと頭がもげますw)
あとは思う形状に外形を削ります。

PX-4 カスタム セフティレバー



前方に伸ばすと同時に、若干下方向にも伸ばしてみました。(角度的に分かりにくいですが・・・)

PX-4 カスタム セフティレバー


埋め込んだ真鍮ネジがちょっと見えますが、気にせず滑り止めのセレーション?を3本入れます。

PX-4 カスタム セフティレバー

ホントはノーマルのように上の角に切れ込みみたいなのを入れようとしたら、3本の長さを
合わせようとするうちにいつの間にかこうなっちゃいましたw


上から見るとこんな感じ。

PX-4 カスタム セフティレバー

ノーマルの基部と新造したレバーの関係が分かると思います。



最後に、前回作ったフロントサイトと共に塗装~

PX-4 カスタム セフティレバー

ミッチャクロン下地+ブラックパーカーで仕上げました。


次回から、PX-4のイメージをガラッと変えていきたいと思います♪




同じカテゴリー(PX-4)の記事画像
PX-4 カスタム 完成♪
PX-4 カスタム フレーム
PX-4 カスタム セレーション
PX-4 カスタム フロントサイト
PX-4 カスタム スタート!
同じカテゴリー(PX-4)の記事
 PX-4 カスタム 完成♪ (2011-03-09 00:45)
 PX-4 カスタム フレーム (2011-03-07 00:39)
 PX-4 カスタム セレーション (2011-03-05 00:46)
 PX-4 カスタム フロントサイト (2011-03-01 01:55)
 PX-4 カスタム スタート! (2011-02-26 00:36)

Posted by あじゃ  at 01:14 │Comments(24)PX-4

この記事へのコメント
>真鍮ネジなのでグリッとネジ込むと頭がもげますw
ああ、なるほど♪ あったまいい~~!さすが!!
真鍮ネジとか、ヤワくてカッコだけだろと今まで思ってましたが見直しましたw
なんか補強系でいろいろ応用できそうですね。

今まで気づかずに損してたっぽいw メモメモ
Posted by 虚空弾道 at 2011年03月03日 03:40
すごい、このやり方なら大抵のメタルパーツをオリジナルに
成形出来てしまいそう。
しかしアルミ板っていつもどこから出てくるんすか?(;´▽`A``
Posted by エコー1 at 2011年03月03日 07:21
おはです。

絶妙なRが素敵!。
これならデコックもやりやすそうなw。

ビスの頭取り参考になります。
まさかの力技、思いつきもしませんでしたw。
自分なら、穴あけ>タップたて>イモネジ>パテ埋め...。
考えただけでもめんどくせ~w。
Posted by ぜっぷぜっぷ at 2011年03月03日 07:45
おはようです!

真鍮ねじってそんなに簡単にもげちゃうんですねwww
ネジをおもいっきり締めるという事がないので思いも付きませんでした!
Posted by gichigichi at 2011年03月03日 10:39
>虚空弾道さん
>真鍮ネジとか、ヤワくてカッコだけだろと今まで思ってましたが見直しましたw

あははは
実はM2の手持ちネジが真鍮の電気ネジしか無かっただけ・・・
で、でも、なかなか使える(削る手間無し)技ですよね!?ね?
Posted by あじゃ at 2011年03月03日 12:44
>エコー1さん
>すごい、このやり方なら大抵のメタルパーツをオリジナルに
>成形出来てしまいそう。

ガバのサムセフティ(ロングタイプ)あたりだと、ちょっとこのアルミでは軟らかいかも?
真鍮なら大丈夫そうですが加工が大変(;´Д`)

>しかしアルミ板っていつもどこから出てくるんすか?(;´▽`A``

それはホラ、股間の四次元ポケットから・・・

じゃなくてw、会社のジャンク箱に色んな治工具類の切れ端が転がってるのです~~
もちろん、ハンズとかにも売ってますよ♪
Posted by あじゃ at 2011年03月03日 12:47
ちわす〜。

普通ネジ頭モゲちゃうと顔面蒼白なんですがコレは良いなあ。

僕にも造って下さい。
ステン削り出してビスはM6位で固定シクヨロw
Posted by lightstaff at 2011年03月03日 12:50
>ぜっぷさん
>これならデコックもやりやすそうなw。

はい、若干やりやすくなりましたw
ベストはフレーム側にガバ形式のセフティを新造する事なのでしょうけど・・・
M92系では前例を見てるんですが、PX-4でも出来るのかな~?

>穴あけ>タップたて>イモネジ>パテ埋め...。

その辺は大差ないです(;^-^A
パテ埋めが、うっすら残る境目消しになる程度で~~

A50系は軟らかいんで、タップが逆に切り難いです。(詰まり易い)
Posted by あじゃ at 2011年03月03日 12:51
>gichiさん
>真鍮ねじってそんなに簡単にもげちゃうんですねwww

M2って事もあると思いますが、やはり真鍮だからかちょっと力入れると、
ヤバイ!って感覚の前にポロッと逝きますww

>ネジをおもいっきり締めるという事がないので思いも付きませんでした!

通常細いネジではご法度ですからねぇ。
M2真鍮ネジは普通に使いたい時でもポロッと逝っちゃって、その時はムキーッ!ってなりますww
Posted by あじゃ at 2011年03月03日 12:54
>lightstaffさん
おや?いつの間にww

>普通ネジ頭モゲちゃうと顔面蒼白なんですがコレは良いなあ。

そそ♪あの顔面蒼白の苦い思い出を逆手に取ってみますた。
これぞ失敗は成功の母!ww

>ステン削り出してビスはM6位で固定シクヨロw

アーアー聞こえないーw

M6ステンのネジ頭をモグのってどんな怪物くん?ww
Posted by あじゃ at 2011年03月03日 14:21
>M6ステンのネジ頭をモグのってどんな怪物くん?ww

ワロタwww
何も手でモガなくてももっと頑丈な部分があるじゃあないですか。

PX4ってこれ以上デザイン変わらない気がするんですけど、ここからどうなってくのか楽しみにしてます♪
Posted by ですだよですだよ at 2011年03月03日 18:04
>ですだよさん
>何も手でモガなくてももっと頑丈な部分があるじゃあないですか。

え・・・ 私のチン○はそんなに丈夫じゃないお・・・(´・ω・`)

>PX4ってこれ以上デザイン変わらない気がするんですけど、

わはははは 何を仰いますか!!
どんなに完成されたデザインだって、ヤスリ当てれば形変わりますぜ?

その後のデザインが完成されるかどうかは別としてwww
Posted by あじゃ at 2011年03月03日 18:42
こんばんは。

風邪ひいて朦朧としてる某スレさんが通りますよっと♪

セフティーレバーのデザインが違和感無さ過ぎでカコナール吹いたwww

PX4じゃないPX4になるの楽しみでふ♪


寝よ。ノシ
Posted by 某スレ住人 at 2011年03月03日 19:40
ブツ届きました、たいへんありがとうサンっす。 各ブログ毎にコメします

手が小さい私には元のよりかなりON-OFFがしやすく、スムーズにできるようになりました。

ネジの頭をモグなんて独創的ですね。
見た目も元のよりいい感じです。
Posted by kei at 2011年03月03日 19:56
>某スレ住人さん
ありゃあ~お風邪ですか! カコオナール(あれ?)吹かせてスマソww
こじらせない様にお気をつけて~( ´・ω・)ノシ
Posted by あじゃ at 2011年03月03日 21:22
>keiさん
無事に届いたようで一安心です~♪

>手が小さい私には元のよりかなりON-OFFがしやすく、スムーズにできるようになりました。

ガバに慣れてるとどうしてもスライドに付いてるのはなかなか慣れませんが、ノーマルと比べると
操作しやすくなってると思います~
Posted by あじゃ at 2011年03月03日 21:25
うがぁぁ!
またまた、凄い事を!!!!!

>PX-4のイメージをガラッと変えていきたいと思います♪
デトのスライドを移植しましょう!
てか、そんな事したら苦労してセフティレバー作った意味ないじゃん!ww
と、言う事でフレームをデトにしましょう!!

>もうkeiさんに納品してしまいまして・・・
あっ、、、デト化、、、手遅れか・・・(笑)
Posted by 塔四郎塔四郎 at 2011年03月03日 22:03
さすがあじゃさん!
おれたちにできない事を平然とやってのけるッ
そこにシビれる!あこがれるゥ!

私もあじゃさんみたいに正確なヤスリがけが出来るようになるため、
シティターボとヤスリ一本を持って暗闇の中で特訓したいと思います!!
Posted by SGW at 2011年03月03日 23:06
では私は立てたパイプに水入れても漏れない精度を目指しますか…。
Posted by lightstaff at 2011年03月04日 07:38
>塔四郎さん
>デトのスライドを移植しましょう!

いや、それPX-4ですら無くなるのでw

>と、言う事でフレームをデトにしましょう!!

九四式のようなダサカッコいい銃になるかも♪


なるかいっ!ww
Posted by あじゃ at 2011年03月04日 09:11
>SGWさん
あ、ありがとうございますっ(^。^;)

>シティターボとヤスリ一本を持って暗闇の中で特訓したいと思います!!

うぅヤベぇ元ネタが分かりませんw
Posted by あじゃ at 2011年03月04日 09:13
>lightstaffさん
SGWさんのは必死こいて調べたらプラモ狂四郎って分かったけど、それもなの・・・か?(`;・ω・)

パーフェクトガンダムのビームライフルが前腕に付いてるため、相手の素早い移動について行けずに負けるシーンだけ覚えてますw
Posted by あじゃ at 2011年03月04日 09:26
このPX-4のセイフティーレバーいいなぁ~強度もバッチリ!使い易そうですね!デザインもバッチリ決まってますね♪
Posted by 斉藤ー at 2015年01月31日 18:12
>斉藤一さん
>使い易そうですね!デザインもバッチリ決まってますね♪

ノーマルよりは使い易かったです~
でも所詮はスライド上なので、ガバとかよりは使いにくいですけどね(;^_^A
Posted by あじゃあじゃ at 2015年02月01日 00:59
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。