2009年03月08日

ワートホッグ・セレーション加工中

さて、スライドにABS板を貼り付けた後、丸ヤスリでシコシコ
削ってセレーションの形を作っていきます。

ラインが曲がらないように集中して、ひたすらシコシコシコシコシコシコ……

ワートホッグ・セレーション加工中


手加工ゆえ、ちょっと削り過ぎちゃったりした場合は、いつもの
瞬間接着剤+削り粉などを駆使して全力で誤魔化しますw

ワートホッグ・セレーション加工中


修正量が少しなら、瞬間接着剤だけで何とか誤魔化せます(;´Д`)

ワートホッグ・セレーション加工中


こんな感じの、地味~な作業が続いてます(;´Д`)




同じカテゴリー(ワートホッグ)の記事画像
ワートホッグ1号機 リニューアル完成!
ワートホッグ1号機 スライド刻印とか
ワートホッグ1号機 ノッチ加工とか
ワートホッグ1号機 セレーション加工
ワートホッグ1号機 スライド製作開始!
ワートホッグ1号機 グリップセフティ修正
同じカテゴリー(ワートホッグ)の記事
 ワートホッグ1号機 リニューアル完成! (2016-03-27 23:53)
 ワートホッグ1号機 スライド刻印とか (2016-03-21 15:56)
 ワートホッグ1号機 ノッチ加工とか (2016-03-18 22:08)
 ワートホッグ1号機 セレーション加工 (2016-03-13 21:03)
 ワートホッグ1号機 スライド製作開始! (2016-03-11 18:34)
 ワートホッグ1号機 グリップセフティ修正 (2013-11-18 00:05)

Posted by あじゃ  at 02:53 │Comments(16)ワートホッグ

この記事へのコメント
ヤスリかけると、表面の凹凸が判別しにくくなるんですよね。
さわった感じ滑らかでも、塗装すると傷が出たりして。
それにしても感心しちゃう程の集中力だと思います。
Posted by エコー1 at 2009年03月08日 03:46
こんばんは!

こんなに苦労したら、スライド引きやすくするためのセレーションに
触ることすらできなくなりそうです^^;

あ、でも瞬着盛りまくってるから強度はあるのかな?!
Posted by ですだよですだよ at 2009年03月08日 04:02
こんちゃです。
流石です!。単体の造形なら誤魔化しも効きますが、こういう連続した形状ってホント難しいですよね。
しかもこんなRの塊みたいなの…。
少し技術力をわけてくだしゃいwww。
Posted by ぜっぷ at 2009年03月08日 12:28
相変わらずのテクニックと更新スピード!^^ 真似できません・・ところで、この場所で失礼しますが、WAとJーArmoryガバのパーツ互換性はどうなんですか? バレルブッシングを交換したいと思いまして。 あとWAのハードボーラーですがハンマーやサムセフティをステンパーツに換えたいのですが(4mm軸で)なかなかありません。使えるパーツ、モデルガンと共用できる部品はありますか? ガスガン素人なのですみません。
Posted by ガンスミス at 2009年03月08日 14:11
>エコー1さん
>さわった感じ滑らかでも、塗装すると傷が出たりして。

ホントそうなんですよね~
見た目もキレイに出来た!と塗装に入るとスが見付かったりアラが目立ったり…

それでやり直した事が何回もあります(;´Д`)

>それにしても感心しちゃう程の集中力だと思います。

完成まで途切れないか心配なんですがw

頑張ります!(`・ω・´)
Posted by あじゃ at 2009年03月08日 22:03
>ですだよさん
>こんなに苦労したら、スライド引きやすくするためのセレーションに
>触ることすらできなくなりそうです^^;
>
>あ、でも瞬着盛りまくってるから強度はあるのかな?!

ふはははは!

何を言ってるのですかですだよさん!

使ってる瞬間接着剤は『高強度』で『プロユース』ですよ!?
強度に不安なんて微塵もありません!w

…というのは冗談ですが、ABS板は平らな面に貼り付けてる訳じゃなく、溝を彫ってから接着してるので、恐らく大丈夫です。

V10も同じ方法ですしね!
Posted by あじゃ at 2009年03月08日 22:15
>ぜっぷさん
>単体の造形なら誤魔化しも効きますが、こういう連続した形状ってホント難しいですよね。

確かに今回のはRとRを繋げて辺を出すので、ちと難しいです(;´Д`)

どうしても間隔のバラつきが出ると思いますが、そこはその…
雰囲気重視でww
Posted by あじゃ at 2009年03月08日 22:30
すげぇ~ ここくるとこれしか言えねぇ~w

やっぱり変態ですよね(^^;
Posted by naru. at 2009年03月08日 22:45
>ガンスミスさん
>相変わらずのテクニックと更新スピード!^^

ガンスミスさんのグリップやストック、リブサイトに比べたら大した事ないですよ(;´Д`)

>ところで、この場所で失礼しますが、WAとJーArmoryガバのパーツ互換性はどうなんですか? バレルブッシングを交換したいと思いまして。

WAのVer.3(ハードボーラー含む最近の全て)とJ-Armoryは、アウターバレルとバレルリンク以外はほとんど互換性あったと思います。
バレルブッシングも大丈夫かと…

>あとWAのハードボーラーですがハンマーやサムセフティをステンパーツに換えたいのですが(4mm軸で)なかなかありません。使えるパーツ、モデルガンと共用できる部品はありますか?

ハンマーはVer.3用が使えます。
ステンのスパーだと、PDIやAnvil、バックアップや忍者など、各社から出てると思います。

4mm軸のサムセフティは…忍者あたりが出してたかな~?
モデルガン(GM5)用も、シアと当たる部分の調整が必要になる場合がありますが、基本的に使えます。
グリップセフティも使えますね~
トリガーもトリガーバーとセットで使えたと思います。

ハウジングは残念ながらリブの角度がMGCと異なるので使えません。
Posted by あじゃ at 2009年03月08日 22:56
>naru.さん
こんばんは!

>やっぱり変態ですよね(^^;

naru.さんもノコギリとヤスリがあれば変態の仲間入りです♪

いつでもウェルカモーン!ww
Posted by あじゃ at 2009年03月08日 22:59
あじゃさん、ありがとう 参考にしますね。 また何か出来たらブログに乗せますね。 サボり過ぎたからねえ^^
Posted by ガンスミス at 2009年03月08日 23:20
>ガンスミスさん

どう致しまして!
参考になると良いのですが…

ブログはゆっくりまったりご自分のペースで良いと思いますよ♪
でも、楽しみにしてますね~(´ー`)ノ
Posted by あじゃ at 2009年03月08日 23:45
  
Posted by 壁│'*) at 2009年03月09日 03:03
こんばんわ~^^

あじゃさんの技術力と根気とセンスにはいつも感心させられます!
僕なんて塗装するだけでてんやわんやなのに・・・

流石です!!

完成楽しみにしてます^^
Posted by りき at 2009年03月09日 22:17
よ、妖精さん?(;´Д`)
Posted by あじゃ at 2009年03月09日 22:46
>りきさん
こんばんは!

>あじゃさんの技術力と根気とセンスにはいつも感心させられます!

照れちゃいますね(;´Д`)
でも、ありがとうございます~(*´∀`)

>僕なんて塗装するだけでてんやわんやなのに・・・

いや~
SIS、綺麗な塗装でした!
私は塗装が苦手で、いつも失敗してはやり直してます…
Posted by あじゃ at 2009年03月09日 22:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。