2011年01月26日

九四式拳銃 仕上げ塗装

それではいよいよ、下地塗装を終えた九四式拳銃の仕上げ塗装を行います♪

手法はエコー1さんの真似っこな訳ですが、塗料はインディのパーカーシールではなく、G.スミス.Sの『銃Ⅰ』
エアブラシで吹きました。色味的にはこちらの方がイメージに合うかな~と・・・

九四式拳銃 仕上げ塗装

エコー1さんに寸止めのアドバイスを頂いたものの、こりゃ難しいっすw 結局、若干のムラを残しつつ全面に
吹いてしまいました(;´Д`)
ただ、『銃Ⅰ』(に限らずブルー系塗料全般)はスプレー吹きではラメ感が気になったものの、エアブラシで
吹いたお陰か全くと言って良いほどラメ感が感じられない事が分かったのは収穫でした。



さて。そんなこんなで真っ黒になってしまった訳ですが、乾燥してから目の細かいスポンジヤスリで丁寧に
シコシコしたところ・・・

九四式拳銃 仕上げ塗装

おぉ! こりゃイイんジャマイカ!?? エッジ部は下地の銀が露出、部分的に薄くなった『銃Ⅰ』の色の下にも
銀色が見え隠れし、なんちゅーかビンテージ感?出ちゃってませんかコレ??(^ω^)


手彫りの刻印はこんな感じになりますた~

九四式拳銃 仕上げ塗装



初の手彫り、私としては上出来かと・・・

九四式拳銃 仕上げ塗装


あ、『SPG HWS』はグリップで隠れるので無視して下さいww

次回、いよいよ完成・・・か!??




同じカテゴリー(HWS 九四式拳銃)の記事画像
九四式拳銃 完成♪
九四式拳銃 メダリオン複製
九四式拳銃 下地塗装
九四式拳銃 刻印変更
九四式拳銃 形状修正その3
九四式拳銃 形状修正その2
同じカテゴリー(HWS 九四式拳銃)の記事
 九四式拳銃 完成♪ (2011-02-12 00:21)
 九四式拳銃 メダリオン複製 (2011-02-10 00:49)
 九四式拳銃 下地塗装 (2011-01-15 01:31)
 九四式拳銃 刻印変更 (2011-01-11 00:11)
 九四式拳銃 形状修正その3 (2011-01-09 00:48)
 九四式拳銃 形状修正その2 (2010-12-27 01:18)

Posted by あじゃ  at 00:23 │Comments(20)HWS 九四式拳銃

この記事へのコメント
うっぴ、うっぴ、、うっぴぴ、、涙、涙、

鉄だぁー!鉄だ!タケダ鉄やだーー!
どー見ても鉄やんけーー!

うれぴすぎるぅ~~~~\(T_T)/
Posted by 偽レーサーT at 2011年01月26日 01:04
こんばんわ~。

塗装、上手く行ったようですね♪
しかし、綺麗に下地が見えて良い感じになってますね~。
エコー1さんのサイトも拝見しましたが、素晴らしい技術
ですよね。
メッキなんで違うんですが、似たような市販品を所有してます。
マルゼンのP38のブラックメタルなんですが、あれも下地が
銀メッキで、擦れると下地の銀が見えてくるんですよ。
エッジ部分なんかまんまあじゃさんやエコー1さんの塗装仕上げ
みたいになります。
私は勿体無いから擦れはなるべく作らず綺麗なまま保管して
ありますけどね(笑)
マルゼン曰く、擦れて下地が見えた際のブルーイングのエイジング
の雰囲気を楽しんで欲しいと別紙のペラが入ってましたよ。
Posted by とも at 2011年01月26日 01:06
おお〜鉄鉄感でましたね〜!
しかもブルーイング系でビンテージ感出てて
これは素晴らしい♪
刻印周辺やエッジの剥げ具合もわざとらしくなくて自然で
大成功ですね!
塗装は最後の塗りだけドキドキ感があって、仕上がりがどうなるか
塗ってみてのお楽しみで面白いですよね〜。
Posted by エコー1 at 2011年01月26日 01:41
おはようです!

巧く塗装出来たみたいで見事にビンテージ風になってますね♪
手彫りの刻印もかなりかっこいいです!
あとは最後の仕上げですね。
楽しみにしてます。
Posted by gichi at 2011年01月26日 10:13
こんち~は。

この塗装やっぱよいですね~。
刻印周辺なんて、めちゃ良い感じになってますね。
自分も出来るかな?w。

Kimber以外に、もう一つネタがあるのでそっちでやってみようかなぁ。
ベースがシルバーだからそのまま使えそうだしw。
Posted by ぜっぷ at 2011年01月26日 11:27
>T館長さま
一番乗りコメントありがとうございます♪

>鉄だぁー!鉄だ!タケダ鉄やだーー!
>どー見ても鉄やんけーー!

現物見ても同じように喜んで頂けると良いのですが(^-^;

現在、最後の難関に取り掛かっております!(`・ω・´)
Posted by あじゃ at 2011年01月26日 12:12
>ともさん
>塗装、上手く行ったようですね♪

もうね、私としては上々の出来なんではないかと!?(`;・ω・)

>マルゼンのP38のブラックメタル

アレは確かに剥がれ易いですよね~(;´Д`)
ベタベタ触っているとエッジどころか全体がシルバーに(((( ;゚Д゚)))
>擦れて下地が見えた際のブルーイングのエイジングの雰囲気
を楽しめるレベルじゃない気がww
Posted by あじゃ at 2011年01月26日 12:16
>エコー1さん
>しかもブルーイング系でビンテージ感出ててこれは素晴らしい♪

あざーーーーっす!!!
いやぁ~これもエコー1さんのお陰ですよぉ~♪

>刻印周辺やエッジの剥げ具合もわざとらしくなくて自然で大成功ですね!

えへへ~( ´∀`)

実はフレームは一度擦り過ぎて銀の露出がイメージより多過ぎちゃったので、
その上から再度『銃Ⅰ』を吹きましたw

でもホントにコレ、気に入りました♪
ありがとうございました!!
Posted by あじゃ at 2011年01月26日 12:20
>gichiさん
お褒め頂きありがとうございます!!

>あとは最後の仕上げですね。

一点の加工を残してほぼ出来上がっていまして、すぐにでも皆さんにお見せしたいのですが~

やっぱりTさんに最初にお見せするのが筋かな?と・・・

最後の加工を頑張ります!(`・ω・´)
Posted by あじゃ at 2011年01月26日 12:23
>ぜっぷさん
>刻印周辺なんて、めちゃ良い感じになってますね。

あざっす!
掠れ具合が(*´Д`)ハァハァですww

>ベースがシルバーだからそのまま使えそうだしw。

下地のシルバーは結構重要ですよん♪
そのままシルバー仕上げにして良いくらいにすると良いみたいです。
Posted by あじゃ at 2011年01月26日 12:25
あぁぁ、、出来てる!!!!

>部分的に薄くなった『銃Ⅰ』の色の下にも銀色が見え隠れし、
透けて見えると言うか色の変化がいいんですよねぇ~~w
完成したら、私の家に送ってね\(^▽^)/
Posted by 塔四郎 at 2011年01月26日 21:33
おこんばんわ。

いつも楽しみに、「シコシコ技」を拝見しています。

フレーム後端のランヤード?の取り付けは、どのようにされるのかな?

アソ子♪は、「ガッリ!」っとやらないと嵌らないように思うのですけんどぉー。

勝手な、老婆心ですが・・・

なにわともあれ、スンバらしい業師ですね。

ヨロ。
Posted by griffon at 2011年01月26日 21:48
>塔四郎さん
>透けて見えると言うか色の変化がいいんですよねぇ~~w

そそ♪
しかもこの『銃Ⅰ』、薄くなったところがうっすらと茶色がかたってるのも、またビンテージ感が出てイイ感じです♪

>完成したら、私の家に送ってね\(^▽^)/

Sさんデトと引き替えで♪
Posted by あじゃ at 2011年01月26日 22:06
>griffonさん
こんばんは!コメントありがとうございます~♪

>アソ子♪は、「ガッリ!」っとやらないと嵌らないように思うのですけんどぉー。

あ、良くご存知で♪
あの子は外すときに、ちょっと股を開いてもらいました~
二本のペンチでクイッと♪

ですので、取り付けは逆にギュッと締めるだけで~すヽ(´∇`)ノ

ご心配ありがとうございました!
Posted by あじゃ at 2011年01月26日 22:11
ああああ~~~~ん!

皆さん見ないで見ないで見ないで~ボクのだ~か~ら~~!!

あ、でもチョッとなら見てもいいよ~♪(バキッドカッドスッ!)
Posted by 偽レーサーT at 2011年01月27日 00:47
出遅れました。
ペタペタペタペタペタペタペタペタペタペタペタペタ
Posted by 壁│' *)壁│' *) at 2011年01月27日 02:58
>T館長さま
あとは例のワンポイントだけなんですが・・・

意外と苦戦してたりします(;´Д`)

もう少しお待ち下さ~いm(__)m
Posted by あじゃ at 2011年01月27日 07:58
>妖精さん
>ペタペタペタペタペタペタペタペタペタペタペタペタ

お陰さまでご覧のようなビンテージ仕上げになりました!(`・ω・´)
Posted by あじゃ at 2011年01月27日 08:01
あじゃさん♪

こんばんは

(∩´∀`)∩オォ♪
良い感じですね

そのままスプレーするよりエアブラシ塗装した方がやはりラメラメは目立たないですか

ん~

私も早く、南部とP38をこんな感じで仕上げたいです♪

とても参考になります
(^^♪
Posted by よしむね at 2011年01月28日 00:42
>よしむねさん
>良い感じですね

ありがとうございます♪

>そのままスプレーするよりエアブラシ塗装した方がやはりラメラメは目立たないですか

ラメ自体が細かくなるわけじゃないんでしょうけど、実際目立たない感じがしました~

>私も早く、南部とP38をこんな感じで仕上げたいです♪

おぉ! その辺にも似合いそうですね~( ´∀`)
楽しみです♪
Posted by あじゃ at 2011年01月28日 12:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。